風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【緑・・・ みどり・・・】

4月6日(月)



枯れた色ばかりと思っていたら、いつの間にか緑が綺麗になっています。

空を見上げると瑞々しい葉が広がっていました。
(1) 



何気ない葉も今は赤いリボンで飾られています。
(2) 
2009-04-06-02.jpg


             キブシも緑の葉が出て来ています。
             (3) 
             2009-04-06-03.jpg


             今年もヒトリシズカの葉が開いてしまいました(笑)
             そっと包まれてる時は草丈が低く、なかなか見つかりません。
             気がつく頃にはこの状態です(笑)
             名前はヒトリシズカですが、たくさん一緒に出て来ます。
             (4) 
             2009-04-06-04.jpg


先日、「夏燈台=ナツトウダイ」を載せましたが、全体はこんな感じです。
(5) 
2009-04-06-05.jpg


そして田んぼの周りに広がってる黄緑色の明るい草は「トウダイグサ」です。
ナツトウダイと違いが解ると思います。
(6) 
2009-04-06-06.jpg

             

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2009/04/06(月) 16 00:00 |

【楓の芽吹き】

3月20日(金) 春分の日  雨、のち晴れ



先日は楓の葉が芽吹いてるのに気づきました。
これが綺麗な新緑になる日が楽しみです。

(1) 



(2) 
2009-03-20-02.jpg


(3) 
2009-03-20-03.jpg


             (4) 
             2009-03-20-04.jpg


(5) 
2009-03-20-05.jpg


(6) 
2009-03-20-06.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2009/03/20(金) 16 36:19 | | コメント 10

【霜の花】

12月16日(火) 晴れ


昨日の朝は冷え込みました。
前日が雨だったので、きっと霜が降りてると、谷戸へ行って来ました。
畑の土も真っ白になっていました、今年の冬、一番の冷え込みだったようです。

草の上にはグラニュー糖が振りかけて有りました(笑)
(1) 



(2) 
2008-12-16-02.jpg


(3) 
2008-12-16-03.jpg


          これはチカラシバですが、朝露がシャワーになって・・・
          (4) 
          2008-12-16-04.jpg

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真


2008/12/16(火) 16 00:00 | | コメント 26
前のページ 次のページ

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
