風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【蝶の大きさ比べ】

9月18日(木)  雨:::

いつも、ありがとうございます。
コメントくださる方に、画像認証でお手数をおかけしてるので、今、ちょっと解除してみました。
このところ、迷惑書き込みも無く、もう大丈夫かと・・・
ところが、なんと数分で、漢字を羅列した長文の書き込みをされてしまいました。
それがいつも昔の翡翠の記事のところなんです。
それをコメント不可にして置きましたが・・・
やっぱりご面倒でしょうが、画像認証をお願いします、申し訳有りませんm( _ _ )m


今年は蝶を写すチャンスがとっても多いです。
何度も載せていますが、載せきれないのがいっぱい。

今日は大きさ順に並べてみました。
9月に写した、普通の種類のばかりですが(^^ゞ

小さいのはセセリ蝶ですね、これは「イチモンジセセリ@韮の花」です。
(1) 



そして可愛い紅ちゃんこと、「ベニシジミ@韮の花」です。
(2) 
2008-09-18-10.jpg


次の大きさは「ヒメアカタテハ@ポーチュラカ」
(3) 
2008-09-18-09.jpg


これは草地の方で見つけました。田んぼの稲にも止まっていましたよ。
「ヒメジャノメ@葉の上」です
(4) 
2008-09-18-08.jpg


派手な蝶、「ツマグロヒョウモン♂@ランタナ」
庭に♂、♀ともに来ます。
(5)
2008-09-18-06.jpg


こちらは「ツマグロヒョウモン♀@韮の花」
(6) 
2008-09-18-07.jpg


この蝶は「アカボシゴマダラ@草の上」です。
こちら湘南では何年か前から見られるようになっています。
最初は南方系の蝶が!と驚きましたが、「昆虫マニアによる人為的な放蝶(ゲリラ放虫)の可能性が高いといわれている」とWikipediaに載っています。
(7) 
2008-09-18-04.jpg


これは「キアゲハ@ハナトラノオ」です。
アカボシゴマダラと比べて、どっちが大きいかな~?
(8) 
2008-09-18-03.jpg


そして私が写した中で一番大きい蝶が、これです。
「モンキアゲハ@アベリア」です。
この蝶は大きいですね。
(9) 
2008-09-18-01.jpg


ほかにも蝶はたくさん居ますが、最近写したもので、まだブログに載せてなかった画像で比べてみました。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/09/18(木) 14 26:33 |

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
