風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【渚のトウネン-1】

9月10日(水) 晴れ

先日から、何度か海岸で鳥を探していました。
遠くに見つけても近づく前にお散歩の人とか、放された犬とかに追われて飛び去る鳥たち。
それでも、何度か写せるチャンスが来ました。


トウネンだと思いますが、どうでしょうか?
(1) 



これも遠かったですが、一応写してみました(^^ゞ
(2) 
2008-09-10-01.jpg


仲良しですよ、つがいでしょうか、いつも一緒♪
(3) 
2008-09-10-02.jpg


いつも餌捕り、下を向いてる写真が多くなります(^^ゞ
(4) 
2008-09-10-04.jpg


良いお天気だったので、海も真っ青。
(5) 
2008-09-10-05.jpg


          大きい波が来るよ~、気をつけて。
          (6) 
          2008-09-10-06.jpg


          穏やかで波は膝ぐらいなのですが、こうやってカメラを下げて写すと大波に見えますね(笑)
          この小さなトウネンたちにとっては大波だと思います。
          (7) 
          2008-09-10-07.jpg


ほぼピクセル等倍にトリミングです。
足の指、後ろのも見えるので、ミユビシギではないですね。
(8) 
2008-09-10-08.jpg

明日もトウネンです。
会えたのが嬉しくて、いっぱい写してしまったのです(^^ゞ
3羽、4羽も撮れました♪
良かったら、明日も見て下さいね。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/09/10(水) 14 16:53 | 野鳥 | コメント 14
<<【渚のトウネン-2】 | ホーム | 【より目の花】>>

コメント

トウネンさんは田んぼより浜のほうが似合いますね^^;
6と7番の写真は『津波が迫るトウネンさん』(笑)
撮っても撮っても下を向いた写真ばかり・・・^^;
夕日の中のトウネンさんいいですね!
海岸のアイドルですよね~可愛いです~(*^_^*)
  1. 2008/09/10(水) 14:43:11 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

昨日の予告からとても楽しみにしていたトウネンです。
ほ~、こんな姿なのですね。
私が見たのは、遠かったのでイマイチ感じがつかめません。
持っている図鑑より写真が鮮明で大きいので分かりやすいです。
ありがとうございました。
明日も楽しみにしています。
  1. 2008/09/10(水) 18:19:09 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

トウネンという鳥ですか? 最初見たとき,仲がいい2羽だなーと思ったのですが、もう少し見ていたらひょっとしたら親子かなと思ったりしました。なんか平和ですね。鳥の言葉も聞いてみたいですね。
  1. 2008/09/10(水) 19:43:39 |
  2. URL |
  3. CHIBI #-
  4. [ 編集]

仲が良いトウネンさんですね。

7番目の写真はいい感じです。今度まねをします。
でも、日本海はこれほど海が青くない?んです。

小さなトウネンさんですが、オーストラリアから来る子もいるなんて驚きですね。
  1. 2008/09/10(水) 20:02:13 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

やっと海で会えました。
この小さな鳥には小さな波も津波でしょうね。
そうなんですよ、下向きが多く写ってしまいました。
シャッターを押すのが下手ですね。
顔を上に上げてるはずなのに、私が写すと下向きばかり。
恥ずかしいです(^^ゞ
今度頑張ります。
  1. 2008/09/10(水) 20:35:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

こんな感じの鳥さんです、波を追いかけたり波から逃げたり。
いつも砂浜に嘴を差し込んで餌捕りしています。
夢中になって私の足元近くまで来ることもありますよ。
ふと気づいて、Uターンしていきます、ほほえましいです。
カラーさんの方では田んぼで見つかるかも知れませんね。
ありがとう~♪ 
明日も同じような写真ですが、見ていただけたら嬉しいです。
  1. 2008/09/10(水) 20:36:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆CHIBIさん、こんばんは。

仲良しでした、つがいかも知れません。
幼鳥でも私には見分けが付きませんが。
遠くからやってくるけなげな鳥さんです。
  1. 2008/09/10(水) 20:37:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

やっと会えました。
可愛いですね~、波が引いたり寄せたり、それに合わせてとことこ歩きますね。
それを見てると飽きません。
波の中に足を浸してる子も居ました。
7番目、ぐっとカメラを下げて縦構図で撮りました。
波を入れてみたら、この鳥たちには津波ですね!(笑)
トウネンで良いでしょうね、タイトルの?を消しますね。
この小さな子たちがそんな遠くから渡って来たなんて、
すごいことですね、いじらしくなります。
  1. 2008/09/10(水) 20:37:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

いつも田んぼのトウネンしか見たことがありません。
海辺のトウネン,新鮮です!
小さな鳥たちは,いつも食事をしていて,確かに下ばかり向いていますね。
ちょっとこちらを向いて,とお願いしても,食べることに一生懸命です。難しいですね。
背景を意識した写真を撮りたいとも思いました。
縦位置での写真も雰囲気が違ってよいなと思います。
  1. 2008/09/10(水) 22:11:11 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

 こんばんは、みぃこさん。
可愛らしい鳥さんですね。
チドリの仲間なのでしょうか?
とっても小さくて、寄せてくる波がほんと津波に見えます(o^-^o)

 鳥のことを全く知らなくて、さっきNETで調べました。シベリアで繁殖して、東南アジアやオーストラリアで越冬するとか。
ほんとにこんなちっちゃな身体で何千キロも旅をするなんて驚きました。
 明日も楽しみにしていますね。
  1. 2008/09/10(水) 23:12:45 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんは~。

こっちも晴れました。さすがに晴れると暑いですね。
でも風が爽やかでした。

トウネン可愛いですね~♪
1枚目いいショットが撮れましたね。
とても仲良し夫婦のように見えます(笑)
海にトウネンは絵になりますね。
3,4枚目もトウネンの影が写りこんで好きなショットです。

私は、まだ見た事がありません。
  1. 2008/09/11(木) 00:46:52 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、こんにちは。

田んぼにも居るそうですね。
田んぼでは、草など有って私では見つけれないかも。
砂浜では波打ち際に居ますので、目立ちますよ。
でも小さい鳥ですね。とっても可愛い鳥でした。
そうなんですよ、歩きながら餌探し、一日こうやって餌探しでしょうか。
シャッターのタイミングが悪いので下向きばかり。
今日載せようと思ってるのもそんなの多いです(^^ゞ
  1. 2008/09/11(木) 12:59:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんにちは。

可愛いんですよ。
波に合わせてとことこ歩きます。
足が浸ってるとさらわれないかと心配になります。
シギの仲間でしょうか、体が小さいので、「今年生まれたもの」と言う意味でトウネンですって。
検索の受け売りですが(笑)
遠くから渡ってきますね。
ここに羽を休めに来て、また元気に渡って欲しいです。
その短い滞在に会えて写せたのは嬉しいです。
今日のもまた似たようなのですが、載せてみますね。
ありがとう~♪
  1. 2008/09/11(木) 12:59:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

晴れると日差しが強いですねが、
でも、やっぱり少しずつ秋ですね~。

トウネン、まだですか。
田んぼでも見られるそうですよ。
はなちゃんのフィールドには休耕田は無いのでしょうか。
でも、海の方が探しやすいです、私でも見つけられました♪
小さくて、可愛い鳥ですよ、絶え間なく餌捕りしています。
夢中になって近づいて来ると、こっちがハラハラ(笑)
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/09/11(木) 13:00:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
