風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【彼岸花にキアゲハ】

9月8日(月) 晴れ

今日も暑いですね~、まだまだ「暑い」が挨拶代わりでしょうか(笑)

彼岸花を載せましたが、実はその何倍も蝶を写しました。
綺麗なキアゲハだったのも嬉しかったです。



花びらにぶら下がったのはちょっと珍しいかも。
(2) 
2008-09-08-02.jpg


次から次へと移るキアゲハ。
まさに、「花から花へ・・・」です。
(3) 
2008-09-08-03.jpg


これが自分では一番好きなのですが、日の丸構図ですね、あぁあ(^^ゞ
(4) 
2008-09-08-04.jpg


とにかく目の前でひらひら舞ってくれるのです。
(5) 
2008-09-08-05.jpg


お花がまだ少ないのも良いのかも知れません、咲いてる花の前で待てますから。
(6) 
2008-09-08-06.jpg


2頭がもつれ合ったのですが、後ろの蝶にはピントが合わず、残念。
(7) 
2008-09-08-07.jpg


ここはちょっと固まって咲いてる彼岸花。
(8) 
2008-09-08-08.jpg


飛び立ったところが偶然に~♪
(9) 
2008-09-08-09.jpg


キアゲハが撮り放題でした(笑)
(10)
2008-09-08-10.jpg


          縦位置でも写してみました。
          (11)
          2008-09-08-11.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/09/08(月) 13 15:42 | 花・蝶 | コメント 12
<<【より目の花】 | ホーム | 【咲き始めた彼岸花】>>

コメント

こんにちは、
キアゲハと彼岸花なんとも云えないペアーでお互いが美の競演ですね・・・
みぃこさんの撮られる蝶はいつも絶品です~。
  1. 2008/09/08(月) 16:27:45 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

咲き始めの彼岸花も素敵ですね。
ま、みぃこさんが撮るからなんですが。
私的には、一番最後の縦位置の写真が好きです。
すっきり!ツン!ひらひら~って感じです。
楽しそうなみぃこさんの顔が浮かびます。
  1. 2008/09/08(月) 17:02:57 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

みぃこさん
こんばんはお久しぶりです、昨夜は雨と雷
今朝は涼しくなりましたが残暑きびしい、
もう彼岸花が咲いていますかー
蝶も今沢山飛んでいますね、いつも素敵に撮られて
  1. 2008/09/08(月) 18:56:51 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
彼岸花には黒いアゲハも来ていました。
色の取り合わせがドラマチックですが、翅が傷んでいたので写しませんでした。
蝶を写すのが好きなんです。
  1. 2008/09/08(月) 20:39:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

咲き始めが良いですね、なんの花でもね。
蝶を写すときには縦位置にする余裕が無いことが多いのですが、
ここではもう良いわ、って言うほど写せたので(笑)
フォーカスエリアを動かしたりする余裕も有りました。
ほんとにラッキーでしたね。
楽しいですよ~、生き物を写すのが大好きです。
  1. 2008/09/08(月) 20:41:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆masakoさん、こんばんは。

夕べはいきなりの激しい雨と雷でしたね。
雷が結構長くごろごろしていました。
朝は涼しくても陽が出ると気温が上がります。
明日はやっと乾いた空気になるようでホッとしますね。
あのJ公園の彼岸花もそろそろでしょうか。
行ってみよと思いながら、忙しくて(^^ゞ
見て下さって、ありがとうございます。
  1. 2008/09/08(月) 20:42:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
彼岸花も蝶も独り占めですか?好いなぁ~
撮影のし易い場所のようですね

私が先日写した場所は 急斜面の土手一面に咲くので見るには綺麗なんだけど アゲハを追いかけることが出来なくて・・・
お花を写すのに土手に上っても 足元が滑り落ちそうで危なくて困ります
滑り落ちたら彼岸花もポキポキと折っちゃいますものね~(笑)

アゲハさんがとても綺麗~♪
私 手持ちで追いかけているからピントばっちしに写せませんわ_(^^;)ゞ
次の彼岸花は何処へ行こうか・・・あそことあそこと・・水元も咲くんですよ
彼岸花の追いかけに忙しくなります(^^ゞ
  1. 2008/09/08(月) 23:35:53 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

 (*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!
今日は秋晴れの爽やかに一日になりました。

 わぁ~アゲハもたくさん撮られたのですね~♪
どれもピントバッチリ、ため息がでます。
9番目の飛び立つ所が一番好きかな・・・

 全くの素人でお恥ずかしいのですけど、どれくらいの距離で撮られるのでしょう?
近ければ、ホント手取り足取り教えて頂きたいです。
  1. 2008/09/08(月) 23:55:12 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

(5)(9)のアゲハの動きが楽しいですね。(5)の羽(9)の足、なんかアゲハの意思がはっきり現れているような気がします。とても可愛いですね。もう彼岸花のシーズンですね。田舎じゃ赤とんぼも沢山飛んでるかな?触られて初めて逃げ出すのんびりトンボもたまにいますよね。
  1. 2008/09/09(火) 09:28:11 |
  2. URL |
  3. CHIBI #-
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんにちは。

ここで他のカメラマンと会ったことが有りません。
お散歩の方がたまにスナップされてるぐらいで。
気楽でしょ、ほんとに写すし易いところなんです。
このキアゲハもまだ綺麗でした。

もこちゃんの心当たりの彼岸花多いですね。
一気に咲くと忙しいわね(笑)
斜面は見応えあるのでは?
見下ろしても見上げても、一面の彼岸花。
この赤が広がって、ミソハギのような雰囲気で写せそうですね。
きっと蝶も多いでしょうね。
素敵なのを写して下さいね、楽しみにしてま~す♪
  1. 2008/09/09(火) 12:17:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんにちは。

こちらもやっと爽やかな風になりました。
湿度が低いと日差しは強くても気持ち良いですね。

は~い、帰ろうと思ってもそばでひらひらしてる蝶を置いて帰れませんでした(笑)
つい同じようなものなのに、いっぱい写してしまって(^^ゞ
ここに載せるものは数限れてるのに。
そうですね~、距離は・・・
結構近づいていますね。
レンズの撮影最短距離が1・5メートルだから、2,3メートルで写してるかも。
もっと近づけば大きく写せますが、引いた写真が好きなので(^^ゞ
ここにけいさんがいらっしゃれば、たくさん写せるのにね~。
  1. 2008/09/09(火) 12:18:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆CHIBIさん、こんにちは。

感想をありがとうございます。
アゲハの種類は吸蜜中も羽ばたきっぱなしですので、
連写しますと面白い瞬間が撮れていたりして、偶然ですが(^^ゞ
彼岸花がこれからあちこちのブログに紹介されるのでは無いでしょうか。
  1. 2008/09/09(火) 12:18:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
