風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【咲き始めた彼岸花】

9月7日(日) 晴れ

まだまだ暑いですね。
蝉も鳴いています。

少し前から、彼岸花の様子を見に行っておりました。
咲き出していました。
まだほんのちらほらなのですが、赤い花なので目立ちます。
そこにはキアゲハが何頭か来ておりました。
花を写すより、蝶を写してるのが多くなってしまう私(^^ゞ
それでも咲き始めを少し写して来ました。


これは表紙にしようと写すときから決めて、下は緑の葉でぼかしてスペースを空けておきました(笑)
こんなことを考えて写しているのも楽しいです。
(1) 



ひとひらだけほころび始めたところ。
(2) 
2008-09-07-02.jpg


後ろは細い水の流れです。
でもキラキラを入れられる位置に花が無いのです。
(3) 
2008-09-07-04.jpg


          まだまだ蕾が多く、あっちに一輪、こっちに一輪です。
          (4) 
          2008-09-07-05.jpg


          2輪入ったのは珍しい(笑)
          (5) 
          2008-09-07-06.jpg


蕾の伸びようとする姿も可愛いな。
(6) 
2008-09-07-07.jpg


ピンクの花が有りました。
これは園芸種でしょうか。
淡い花色も良い感じでした。
(7) 
2008-09-07-01.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/09/07(日) 15 12:01 | 野の花 | コメント 14
<<【彼岸花にキアゲハ】 | ホーム | 【何かな~?】>>

コメント

 こんにちは!みぃこさん。
あらら、今日は一番乗りだ=^-^=うふっ♪

 ヒガンバナもう咲き始めたのですね。
こちらはもう少し先のようですよ。
わぁ!ピンクのものもあるのですね。
初めて見ました。
白いものはよく見かけるのですけどね。
 ひとひらだけ開花した蕊に光があたって
とても綺麗です。
 みぃこさんのお写真を見せて頂くようになってから
背景のぼかしの色にも意識するようになりました。
ほんとに色々なことを学ばせて頂いています。
なかなか実力がついてこないのですけどねぇ。
C= (-。- ) フゥー
  1. 2008/09/07(日) 15:51:34 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

(* ^ー゚)ノコンニチハ

あら(´・∀・`) ら・・・

もう彼岸花ですか・・・・
早いですね・・・・

とても綺麗に撮れていますね・・・
バックのボケも~素適ですね・・
ピンク色も いい(≧∇≦)b ですね・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/09/07(日) 16:30:05 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんにちは。

こちら残暑厳しいです。
蒸し暑いと疲れますね。

そうなんですよ、もう咲き始めています。
お彼岸ごろの花なのに。
20日ごろ催しが有ると聞きました、お花が保ってくれると良いのですが。
この花は色あせるとねぇ。。。。
白も有るようですね、黄色を写されてる方もいらっしゃいました。
ピンクも良い感じでした、ほんの一本(笑)
背景に他の花の赤を滲ませたかったのですが、近くになくて、苦しい姿勢でファインダーを覗いても入らずに、残念。
もっといっぱい咲いたら、それはそれでまた構図が難しくなりますね。
何をおっしゃいます、けいさんの作品、素敵です♪
私のは何も工夫の無い写して来ました、と言うだけなのですが、見て下さって、ありがとう~♪
  1. 2008/09/07(日) 16:35:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんにちは。

はい、もう咲き出していました。
色が鮮やかな朱色で目立ちますね。
この花には蝶も来てくれますよ♪
有名な所は人も多く集まりますが、ここなら一人でゆっくりと楽しめます。
いつも近くで済ませてるのです(笑)
見て下さって、ありがとう~♪
  1. 2008/09/07(日) 16:38:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは~。

もう彼岸花が咲き始めているのですね。
田んぼのあぜ道などでよく見かけるのですが今年はまだ見て無いです。
まだ花は少ないようですね。

ピンクに彼岸花は珍しいですね。
真っ赤な彼岸花ばかり見ていると淡い色もいいですね。
  1. 2008/09/07(日) 17:01:47 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんにちは
彼岸花きれいですね~
感動ものです。
今年はまだ1度も見ておりません・・・
どれも素晴らしいです・・・
7枚目は我が家で毎年咲きますが今年は未だですね
果たして咲いてくれるかな?


  1. 2008/09/07(日) 17:28:43 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんばんは。

こちら、すごい雨と雷になって来ました。
雷が怖い~。

もう咲き始めています。
焦らなくてもこれからなんですが(^^ゞ
でも、色あせないうちに、瑞々しいうちに写したいし。
まだ後ろの赤い色が入るほど咲いていませんが、
ちょっとだけ写して来ました、気の早い私(笑)
ピンクも優しく良い感じでしたよ、黄色も有るようです。
  1. 2008/09/07(日) 18:02:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんばんは。

今、こちらは激しい雨が降り出しています。
雷も鳴ってるし、パソコンのコンセントを抜いたほうが良いかな。
ありがとう~♪
まだ咲き始めで綺麗な花たちでした。
もう少し咲いていたほうが画面も華やぎますね、早すぎましたね(^^ゞ
あら、ピンクの種類が咲くんですね。
良いですね~、これとても優しい感じで素敵でした。
おうちなら、見ごろ撮りごろを逃さないで済みますね。
  1. 2008/09/07(日) 18:02:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
彼岸花がそろそろ咲き出しますね!
先日行ったら2~3本咲いていただけでしたが
今度の休みに行ってみようと思います。
流石に上手く撮られています。
みいこさんの作品は背景がいいので最高に引き立ちます。やっぱり、彼岸花は赤がいいですね!
最後の花は夏水仙のような気がするのですが・・・
素敵な彼岸花ありがとうございます。
  1. 2008/09/08(月) 00:49:35 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
まだまだ暑いです。

彼岸花が咲きだしたのですね。
パラリと咲いた2枚目は何とも良いです。
ピンクの色があるなんて初めて知りました。
どれも素敵なお写真で此れから挑戦しようかなという私には凄く参考になります。
  1. 2008/09/08(月) 09:54:57 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

はい、少し咲きだしていました。
もう少ししたら、あちこちのブログにも溢れるのでは?(笑)
近年人気の出てきた花ですね。
私も前はあまり写したいと思いませんでしたが、
アゲハがいっぱい居るのでついつい(笑)
ここは広く咲くところじゃなくて、道端に一列続いてる感じなんです。
向こうは川でその先が土手で、だから背景が抜けて写しやすいですよ。
しかもちゃんと逆光になる位置なんです、良いところでしょ(笑)
  1. 2008/09/08(月) 11:53:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

今日も暑いですね~。
先ほどちょっと出かけただけで暑くてへとへとです。

はい、咲き出しましたよ。
まだ少しでしたが、咲き初めが瑞々しくて良いですね。
ピンクが一本混じっていました。
白も黄色も有るんだそうですよ。
真っ赤が一番彼岸花と言うか、曼珠沙華らしいイメージが出ますね。
これから写せるチャンスが有りますね。
お役に立つかどうか(^^ゞ
  1. 2008/09/08(月) 11:54:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。

彼岸花 早いですね~
此方は まだ出て来てないかな~来週ぐらいからポツポツ出て来そうです

一枚目 彼岸花が一輪浮き出ていて素敵ですね
蕾や咲き始めが可愛いので まだ少ないときに撮るのも良いですよね

ピンクは花びらに青みが掛かっているでしょう?
先日の彼岸花のところにも咲いてましたけど 「リコリス・スプレンゲリ」と言うそうです
リコリスも種類が一杯ありますね
  1. 2008/09/08(月) 12:12:59 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんにちは。

は~い、少し咲き出していました。
これからの花なのに、もう写して来ちゃいました(笑)
ここはびっしりとは咲かないのですが、道端にず~っと続きます。
たまにお散歩の人が通られますが、いつも独り占め(笑)

ピンクはやっぱり園芸種でしょうね。
名前が難しいわ(笑)
もこちゃんは黄色も写されていましたね。
  1. 2008/09/08(月) 12:56:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
