風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【高いところが好き】

9月5日(金) 曇り、のち晴れ

今日も晴れて暑くなりました。

先日、ツチイナゴの子供がススキの葉の上に居るのを見つけました。
葉先の良いところに止まって、あっ、ここにも、あっちにも、とたくさん見つかりましたが、
そういう時ってカメラを持って無いんですよね~(^^ゞ

で、早朝、出直して写して来ました。
毎年写します、この緑の子供時代が好きです。
成虫になると茶色になってしまうらしいです。

この緑の子、眠そうな目をして、ぼぉ~っとしています。
地面には居ませんね、いつも葉の上に乗って、かなり高いところも好きなようです。
(1)  




          おはよう~!
          朝日に輪郭が浮かび上がっています。
          (2)           
          2008-09-05-01.jpg


          居た、居た、あっちにもこっちにも。
          (3) 
          2008-09-05-02.jpg


          葉の上で、モグモグ・・・ 食事中かな?
          (4)           
          2008-09-05-03.jpg



          見っけ!
          (5) 
          2008-09-05-04.jpg



こちらをじっと見ていますが、逃げません。
(6) 
2008-09-05-05.jpg


          空が真っ青!
          暑くなりそうです。
          (7) 
          2008-09-05-07.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/09/05(金) 13 22:58 | | コメント 24
<<【何かな~?】 | ホーム | 【公園の花壇で】>>

コメント

こんにちは!
とても楽しく見させていただき 心が温まりました。

コミカンソウ seachしてみました 雑草とは思えない
美しさです
チョウに目がくぎ付けになり気がつかなかったのかな
ごめんなさいね
  1. 2008/09/05(金) 14:57:09 |
  2. URL |
  3. wacaba #-
  4. [ 編集]

◆wacabaさん、こんにちは。

見て下さって、ありがとうございました。
コミカンソウは去年の8月末に載せて居ますが、
実です。
そういえば実がなるのですから花も咲くはずですね(笑)
今年は葉の裏を見るとまだオレンジが淡いです。
もう少ししたら今年も写して見ます。
wacabaさんのはかなり色づいていましたね。
  1. 2008/09/05(金) 15:27:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

イヤイヤ、きょうの、ツチイナゴちゃん、カワユイですね。
ついつい微笑んでしまいました。
4枚目、シッカリ、葉っぱをつかんで、食べている様子凄いです。
5枚目、葉っぱに影がまた素敵です。
みぃこさん、いろいろな素材をご存知でビックリです。
  1. 2008/09/05(金) 16:21:37 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

可愛い!ツチイナゴちゃん。
(1)最高!表情が豊か。
(6)ちょこんと出た前脚、可愛い。
どれもセンスの良さが伺えます。

みぃこさんのお陰で、ほんとに虫を見る目が変わりました。
  1. 2008/09/05(金) 16:56:46 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今日のは大丈夫? 良かったわ~。
この子はぼぉ~っと穏やかな顔してるでしょ。
きっとのんびりやだと思います(笑)
ススキが陽に透けてるので、影がくっきり。
しがみついてる格好なんか、可愛いでしょ。
毎年写しています、今年は見つからない・・と思っていたら、
居ました、居ました。
早朝から頑張りましたが、この日もすぐに暑くなって来て、疲れました。
  1. 2008/09/05(金) 20:48:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

可愛いでしょ?
この虫の緑いろの時が可愛いと思います。
しっかり手足(?)を使ってるのね。
陽に透けてる姿が影になってるのも楽しいかと探してみたら、
そんなのいっぱいでした。
カラーさんの畑には蝶ばかりでなく、虫もたくさん見つかりそうです。
可愛いと思えるようになったら、ぜひ写してみてね。
  1. 2008/09/05(金) 20:49:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

いつもは気づかないけれど,こんな世界が繰り広げられていたのだと
新発見の気分です。
物語風でいつも見ていて飽きないです。
  1. 2008/09/05(金) 21:13:16 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんわ。
ツチイナゴ、沢山食べて立派な大人になるんだぁ~とパリパリ、ムシャムシャ音が聞こえて来そうです^^
いつも虫や蝶、鳥たちの豊かな表情を楽しみに見せていただいてます。
  1. 2008/09/05(金) 21:31:18 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

可愛い~♪

ツチイナゴは涙の跡の様な模様が好きなんですよ。
成虫よりこの幼虫の姿が可愛いですよねー。
最近撮ってないなーって思って、自分のブログを検索してみたら2006.8.19に撮ったきりでした。
http://mrtoshi.blog4.fc2.com/blog-date-20060819.html
  1. 2008/09/05(金) 21:32:03 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

みぃこさん~お久しぶりです、
いつも~素晴らしいお写真拝見させて頂いています~
今日のツチイナゴですか~素晴らしいですね~
特に一枚目は私の大好きな雰囲気です~
二枚目と五枚目の逆光の中も素晴らしいです~
私も、こんな感じで鳥を撮ってみたいと~思っていたのですが~なかなか上手くいきません~
今日は、特に素晴らしかった~良い勉強になりました~
有り難うございました~
  1. 2008/09/05(金) 21:51:56 |
  2. URL |
  3. 彦左衛門 #-
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
飽きないとおっしゃって頂けて嬉しいです。
なにしろ私は身近なものばかりで、行動半径も狭いんです。
毎年繰り返して、もう何年も同じものを(笑)
  1. 2008/09/05(金) 21:58:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆さーこさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとう~♪
早朝から葉を齧っていました、虫も早起きです、負けちゃいます(笑)
虫とか蝶も全然珍しい種類ではないのですが、自分でやっぱり好きなのって有りますね。
  1. 2008/09/05(金) 21:59:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆Toshiさん、こんばんは。

私もこの緑のときが好きなんです。
目のところもぼぉ~っと見えて、またそれが可愛いです。
あら、Toshiさんは2年前ですね、昨年は写されなかったのですね。
私もいつも暑い夏真っ盛りの時と思っていましたので、
Toshiさんと同じ8月に写してたと思います。
今年は8月には見つからず、やっと見つけたのですが、少し大きくなっていました。
もっと小さい時はもっと可愛いですよね(笑)
  1. 2008/09/05(金) 21:59:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆彦左衛門さん、こんばんは。

お久しぶりです。
いつも拝見させてもらっていましたが、お休み中でしたね。
お元気でしょうか、お変わりございませんか?

見て下さって、ありがとうございます。
身近な生き物をほんとに身近なフィールドで写しています。
虫や蝶は逆光で写すのが好きなのですが、鳥は難しいですね。
鳥は輪郭がボケる、目に光が入らない、と逆光では私はお手上げになります。
それを撮れたら雰囲気はぐっと良くなるでしょうね。
つたない写真なのに、温かいコメントをありがとうございました。
  1. 2008/09/05(金) 22:00:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~。

こっちは晴れてくれません"p(-x-〃) イジイジ

ツチイナゴの子供ですか~可愛い顔をしていますね。
朝の光を上手く使っての撮影お見事です!
それにイネ科の植物でしょうか?真っ直ぐに伸びた葉っぱが良い演出をしていますね。
どれも和める写真でホッとします。
  1. 2008/09/05(金) 22:39:45 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

 こんばんは~
すっかりご無沙汰してしまいました。
暫くパソから遠ざかってましたが、時々こっそり
お邪魔してはお写真を楽しませて頂いてました。

 ツチイナゴの子供、なんて可愛いらしいのでしょう。みぃこさんの腕にかかったらどんな生き物でも
素晴らしい画像になってしまうのですね。
今日もまた、mi**ko's worldに引き込まれてしまいました。
  1. 2008/09/06(土) 00:16:58 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

お天気がぐずついてるようですね。
でも、晴れると暑いわね。
今日はこちらも曇りの朝です。

この虫はのんびりした顔で好きなんです。
もう少し小さいのを写したかったですが、見つかっただけも良しとして。
ススキの葉かしら、垣根の周りに繁っていますので、
葉がうるさくないところを探すのが大変ね。
たくさん居ても、良い場所に止まってるのは少ないものですね。
ここは朝なら逆光になる場所なので、透けた緑を写せました、
ありがとう~♪
  1. 2008/09/06(土) 06:58:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

お久しぶりです。
今年の夏、とっても暑くて、お体の調子を崩されたようで
心配しておりましたが・・
お元気になられて良かったです。
見て下さって、ありがとうございます。
けいさんは虫も大丈夫でしょうか。
この子のぼんやりした顔が好きなんですよ。
ユーモラスな感じがします。
  1. 2008/09/06(土) 06:59:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます

可愛い~~♪
ツチイナゴちゃんに見つめられちゃって 思わず(*^-^)ニコ
じーーっとこっちを見ているイナゴちゃんの影が好いですね

身近な虫たちを こんなに素敵に撮れたら好いなぁ~
動物も昆虫も 子供のときが一番可愛いわよね
あっ!人間もだ・・(笑)
  1. 2008/09/06(土) 10:26:19 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

ツチイナゴの子供ですか。いつも珍しい鳥や昆虫を見せてもらってありがとうございます。それにしても凄い食欲ですね。栄養付けてすぐに大きくなるんでしょうね。先日伺った田んぼにイナゴが一杯いました。農家の人に聞くと今年はいつもより収穫時期が早まり,しかも豊作だろうとのことでした。

  1. 2008/09/06(土) 10:36:21 |
  2. URL |
  3. CHIBI #-
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんにちは。

可愛いでしょ、いろんなバッタやイナゴとか居ますが、
のんびりしてる顔なのでわりと受け入れられる虫ですね。
一枚目、私にしては迫ってみたのですが?(笑)
朝日に透けると影も見えるし、何より葉が黄緑に輝くのが好きです。
でも、写すのはまぶしくてね~、クラクラしますね(笑)
ほんと、子供の時って鳥もかわいいし、虫だって愛らしいわね。
猫も犬も小さい時はほんとに可愛いです。
一番変化するのは人間かしらね~(笑)
  1. 2008/09/06(土) 11:07:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆CHIBIさん、こんにちは。

あら、とんでも無いことです、つたない写真を見て頂いてこちらがお礼を言わなければ。
いつも、コメントまでありがとうございます。
このツチイナゴは珍しい種類では無いのです、どこにでも居るようですが、
普通の虫たちも、写してみると楽しいです。
虫たちも可愛い時は短いのかも知れませんね。
  1. 2008/09/06(土) 11:08:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
先日のツチイナゴですね~♪
やはり朝の光は明るくていいですね!
私は初めてツチイナゴを撮りましたが、さすがはみぃこさん、お気に入りだけあって可愛い表情満載ですね^^
1枚目と5枚目、いいな~♪
葉に写った影がいいですね^^
すぐに逃げてしまう虫と違って、そばまで近寄っても逃げずにいてくれるのがいいですね。
私も会えるのが楽しみな虫さんが増えてうれしいです^^
  1. 2008/09/06(土) 12:47:45 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

◆ラビ♪さん、こんにちは。

一日置いてやっと行って来ました。
あの日の午後もたくさん居ましたね。
私は早朝行ったので起きてるかどうかと心配だったのですが、居ました、居ました。
可愛い子たちが眠そうな顔でした(いつも眠そうに見えていますが(笑))
朝の方が写しやすい場所かも。
逃げないから助かりますね。
一枚目は私にしては大きく写したでしょ♪
五枚目はもう少し顔を出して欲しかったけど、
しっかり摑まってる足がおかしい子でしょ。
忙しいとおっしゃっていたのに、見て下さって、ありがとうね♪
  1. 2008/09/06(土) 13:49:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
