風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【公園の花壇で】

9月4日(木) 曇り、のち晴れ

先日、公園の花壇で花や蝶を写しました。

          「タマスダレ=ゼフィランサス」です。
          白いお花が好きです。
          (1) 
          


          ダリアが咲いていましたが、この2輪の後ろに枯れた花が残っていました。
          でも、上手く隠せました(笑)
          (2) 
          2008-09-04-02.jpg


ヒャクニチソウは花の中にも花が咲いています。
(3) 
2008-09-04-03.jpg


蝶も多いですね。
でも、今のアゲハは傷みが目だって、かわいそうなくらいです。
ランタナにも良く来ます。
尻尾をなくしていましたので、葉に隠れてるところを。
(4) 
2008-09-04-04.jpg


そして、ヒャクニチソウにもアゲハ。
この蝶は綺麗なほうですね。
(5) 
2008-09-04-08.jpg


フェンスに絡みつくヤブガラシにも、アゲハが何頭も舞っていましたが、
やっぱり翅の傷みが目立ちます。
(6) 
2008-09-04-06.jpg


ハーブにはクマバチが羽音をさせて飛び回ります。
(7) 
2008-09-04-05.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/09/04(木) 12 06:56 | | コメント 22
<<【高いところが好き】 | ホーム | 【渚のシギ】>>

コメント

こんにちは
綺麗! ず-っと見てたい、、、

藤の花の咲く頃、花に近づくとクマンバチが飛んできて脅かされ、写真を撮らせてくれないの
ハーブにクマバチ、、、いいですね!

今朝ほどはご心配おかけしました。
みぃこさんも気をつけてくださいね。
  1. 2008/09/04(木) 13:39:44 |
  2. URL |
  3. wacaba #-
  4. [ 編集]

いつもの事ながら、どの写真も皆綺麗でくっきりです。スゴイな~!
しかも枯れた花を隠すなんて、技あり!です。
私も今日、蝶をアップしたのですが、羽がボロボロでした。
今まで関心が無かったので知りませんでした。
みんな頑張って生きているのですね。

  1. 2008/09/04(木) 16:01:33 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆wacabaさん、こんにちは。

庭に花が無いので、公園で写しました。
見て下さって、ありがとう~♪
大事にして下さいね。
私もつい熱中してしまうので、気をつけなければ。

クマバチは大きいし羽音がしてちょっと怖いですね。
でも刺されたことが無いので近づいています(笑)
そうそう、藤の花も蜂が多く来ますね。
香りと蜜なのかしら。
  1. 2008/09/04(木) 16:33:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとう~♪
枯れてるのが一輪、どうしようと迷って、ぐるっと回ったら上手い具合に隠れました(笑)
花もちょうどこっち向きのも咲いてたし。

今の蝶は傷みが目立ちますね。
尻尾が齧られたり、翅も欠けたりしてると、かわいそうですが、
短い命を一生懸命生きた証拠ですね。
カラーさんの蝶は何蝶でしょうか、楽しみ♪
  1. 2008/09/04(木) 16:34:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
今日も蒸し暑いです。

公園のお花、素敵です。
玉すだれもとても良くて勉強になりました。
蝶もクマバチも活きてますね。
やはりみぃこさん、素晴らしいです。
  1. 2008/09/04(木) 16:34:52 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

蒸し暑いですね、雨になりませんね。
あの日は暑くて、公園のお花を写すのも集中できませんでした(笑)
タマスダレ、t_mai さんはおうちにあるんですね。
色が良いお花ですよね。
ハーブのところは今は何も無いですね。
この青い花だけ目だって蜂がブンブンでした。
見て下さって、ありがとう~♪
  1. 2008/09/04(木) 16:52:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

キレイなお花に蝶さんですね。
ホント、いつまでも眺めてたいです。もう、・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・です。

どうして、いつも、こう美しく写されるのでしょうね。
みぃこさんの撮影されるお姿をみてみたいですわ。
  1. 2008/09/04(木) 17:00:08 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

庭に花が無いので公園へ~(笑)
あすみさんのお近くでは何か咲いていますか?
もうヒガンバナも咲き出していますよ。
花が有ると蝶が来ていますね、つい花より蝶を追いかけてしまいます。
いつもコメントありがとう~♪
  1. 2008/09/04(木) 17:12:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。百日草、花の中の花、綺麗ですね。中南米的な雰囲気を醸し出していますね。ある球場のレストランでランチを頂いていた時、テーブルについたとても可愛いい中南米出身と思われるウエイトレスさんを思い出しました。相変わらずすっきりしたいい感じの写真ですね。
  1. 2008/09/04(木) 17:54:09 |
  2. URL |
  3. CHIBI #-
  4. [ 編集]

お花と蝶がとってもきれいですね(*^_^*)
美しく撮られていて、傷んだ蝶には見えないけれど
短く儚い一生を、懸命に生きているのでしょうね。
蝶のつぶらな目と、蜂さんのまあるいお目目がキュート!

ヒャクニチソウの中にさらにお花があるなんて。
身近なところで、まだまだ素敵な発見ができそうです。
  1. 2008/09/04(木) 18:27:37 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

蝶と花の写真良く撮れていますね。さすがにみいこさん。
  1. 2008/09/04(木) 18:39:52 |
  2. URL |
  3. kychigasaki3 #160uqTLc
  4. [ 編集]

◆CHIBIさん、こんばんは。

ヒャクニチソウは派手なのですが、可愛らしさも感じられる花だと思います。
そんな方だったのでしょうね。
中にまたぐる~っと花の冠があるんですよ♪
いつも、見て下さって、ありがとうございます。
  1. 2008/09/04(木) 19:14:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

日本で、この花たちは身近なものばかり。
それでも季節の花は飽きません、毎年繰り返して写してしまいます(^^ゞ
蝶が居るとついそっちが主になりますが。
蝶の命は短いとか、でも精一杯生きて、命を繋いで行ってると思います。
目にピントを合わそうと苦労します(笑)

ヒャクニチソウは中の花が輪になって可愛いでしょう?
普通の花も好きなんです。
  1. 2008/09/04(木) 19:15:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆kychigasaki3さん、こんばんは。

昨日は鳥の名前をありがとうございました。
ヒガンバナも咲き始めています。
蝶も来ていました♪
いつも、ありがとうございます。
  1. 2008/09/04(木) 19:15:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

アゲハが一杯・・好いですね~
皆凄くきれい~♪青空にアゲハが映えますね(*^^)

タマスダレは上手く写せたことないから 最近は写しません_(^^;)ゞ
百日草は中の小さなお花が可愛いのですよね
私も写したことあるのだけどボケちゃってイマイチ・・ゴミ箱行きになりました
もう一度と思ったら お花が終わっちゃってダメでした
  1. 2008/09/04(木) 22:26:46 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは~。

このところ天気が変わりやすくすっきり秋晴れが無いですね。
タマスダレ綺麗ですね~私も白い花が大好きです。
こっちもタマスダレが咲いてきましたがバックがよくなくて撮っていません(撮りたいけどね)

ランタナにアゲハチョウ黒のバックで凄く引き立っていいですね~!
光の当たり方も最高です。
ヤブガラシにも蝶が沢山くるのですが大きな蜂も来るので怖いです(笑)
  1. 2008/09/05(金) 00:15:50 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

みいこさん、こんばんわ!
近所の通りの塀沿いに咲いていた
玉簾、そろそろ撮り頃と思っていたら
流石、みいこさん!しっかり撮ってらしゃいました。
なかなか翅のきれいな蝶は少ないですね!
少ししたら私もアップしようと思っています。
  1. 2008/09/05(金) 00:59:23 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんにちは。

アゲハがいっぱいでしたが、みんな傷んでるのがかわいそうで。。。
ヤブガラシって地味な花ですが、蝶は集まりますね。

タマスダレはびっしり咲いてるほうが花壇としては見ごたえが有ります。
でも、写すと難しいですね。
列から乱れてる花や、枯れた花など、あれが無ければ・・・と思うのも多いわ(笑)
これは2輪で咲いていて他の花と離れていました。
すっきりした花を見つけてうろうろする時間が多くて、暑いときは疲れます(^^ゞ
  1. 2008/09/05(金) 10:42:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

こちらはまた蒸し暑くなって、少しの外出でもぐったり(笑)
秋の花は出て来ていますが、気温と湿度の高いのには参ります(><)
タマスダレとか、春に咲くオーニソガラムとか大好きです。
そうなのね、花も大事だけど、良い背景に咲いてないと花が活きません。
背景を見て諦めることも多いです。
そんな時は花を愛でるだけ♪
ランタナもヤブガラシも蝶が集まりますね♪
  1. 2008/09/05(金) 10:44:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

あら、塀沿いですか、それは写しにくいのでは?
横から背景を抜くしかないでしょうか。
これは2輪だけ離れて咲いていました。
そんなはぐれものを探して写すのが好きです(笑)
今日見たキアゲハは綺麗な子が多かったです。
翅が欠けてると痛々しいですね。
makiraさんの蝶、待って居ます♪
  1. 2008/09/05(金) 10:44:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちは。

何か命のリレーというイメージが浮かんできました。
花は種子を作ってその役割を終える。
蝶は卵を産んでその役割を終える。
だから枯れもするし,羽も傷みもする。
次の命の神秘が宿っているのかもしれません。
  1. 2008/09/05(金) 21:21:58 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、こんばんは。

花も蝶も、生き物すべてが命を繋いでる、、、んですね。
終わりが来てもちゃんとバトンを渡してるんだな~と思います。
  1. 2008/09/05(金) 21:52:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
