風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【小さな虫たち】

9月2日(火) 曇り、のち晴れ

今日も晴れて来て暑くなりました。
またあの暑さに戻り、くたくたです。

先日から写していた虫たちを。。。。



大きな葉に乗ってるクロウリハムシ。
ウリ科の葉に良く集まるとか。
この葉はカラスウリかも?
(1) 
2008-09-02-02.jpg


小さな虫でもとうとうこんなに食べつくしてしまったようです。
(2) 
2008-09-02-03.jpg


笹舟(ほんとはジュズダマの葉ですが)に憩う、ホソヒラタアブ(?)
(3) 
2008-09-02-04.jpg


マメコガネも、のんびりと。
(4) 
2008-09-02-05.jpg


これはカメムシの種類のようです。
「ホソハリカメムシ」と、 「Photo MemoryのToshiさん」に教えて頂きました、ありがとうございます。
(5) 
2008-09-02-06.jpg


ハエトリグモの黒い目が大好きです。
これは体は茶色でした。 黒いのもいたのですが、逃げられました(><)
日差しが強くてギラギラでした。
(6) 
2008-09-02-08.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/09/02(火) 12 54:08 | | コメント 16
<<【渚のシギ】 | ホーム | 【小さな花に小さな蝶】>>

コメント

こんにちは。みぃこさん。

小っちゃい虫さんをバッチリ素敵ですね。
いつも、みぃこさんには、ビックリさせられますわ。
どうも、私は、ピンが甘くなります。やっぱし、写し方が違うのですね。

虫さんの続きはとてもみられません。スルーしました。ゴメンナサイね。
3兄弟も蝶の一種なんでしょうか、なんか、毛虫みたいな…ゴメンナサイね。
  1. 2008/09/02(火) 16:51:44 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

見て下さって、ありがとう。
やっぱりダメだった?
ごめんね~。
クロコノマチョウって珍しいの。
あの角の出てる子たち、可愛いと思うのは私だけかもね(^^ゞ
目から消えないかしら、悪いことしちゃいましたm( _ _ )m

  1. 2008/09/02(火) 17:21:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは。

3枚目、アブなのですね。
私だったら、蜂だわ~でやり過ごしてしまいそうです。
大きい目が可愛いな♪
虫は苦手だったのに、先日ついに蜂(多分(^_^;)を写しました。
花から花へと忙しく動き回る蜂がとても可愛らしく思えてきて…。
間違いなくみぃこさんの影響ですよ~。
触ったりは無理だけれど、虫も可愛いかも?と思わせてくれたこと
にただただ感謝しています(^^)

青虫はちょっと見られませんでした。
ごめんなさい~(>_<)ヽ
  1. 2008/09/02(火) 17:22:15 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!! 可愛いなぁ~♪
この三兄弟・・たまらなく可愛い~♪♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!

小さな虫さんたちも可愛いけど 三兄弟が最高です!
こんな場面に出会えませーん!

好いなぁ~・・・
(・-・)・・・ん? 私って変かしら?(⌒▽⌒)アハハ!
  1. 2008/09/02(火) 17:22:17 |
  2. URL |
  3. ひろ♪ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんにちは。

アブなんですよ、縞々の体が可愛いでしょ?
ベレー帽を被ってるような頭なんです。
蜂じゃないから、怖くないですよ。

binbirdさんも虫が苦手でしたね~。
なんだか見て頂いて、申し訳ないわ、ありがとうね。
私も実は触ったりは出来ないのです、見るだけ写すだけ(^^ゞ
binbirdさんが写されたの、見たいわ、載せられる予定有りますか?

最後の青虫ね~、蝶の幼虫なんです、体は見えてないのよ。
でも、やっぱり取り消しました、見て下さる方に気の毒で(笑)
  1. 2008/09/02(火) 17:33:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆ひろ♪さん、こんにちは。

あら~、一人平気な方がいらっしゃって、嬉しい。
クロコノマチョウはこんな風に角があるんですよ。
友達と可愛いね~、と何度も通ってやっと写せたんです。
小さいし風に揺れてボケてばかりでした。
でも、でも、やっぱり皆様に受け入れてもらうのは無理なようで(笑)
ひろ♪さんに見てもらえて良かったです、ありがとう~♪
  1. 2008/09/02(火) 17:34:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~☆

夕方更新する前に、こちら覗いたら同じ虫で秋だな~と思って見ていました
片付けものして、もう一回ゆっくり見ようと思ったら
可愛い三兄弟消えていて残念
すごく可愛かったですよ
上手に撮るな~と感心して見ていました(^・^)
  1. 2008/09/02(火) 22:30:19 |
  2. URL |
  3. wakaba #UQTtxUE.
  4. [ 編集]

昆虫は苦手な人(特に女性)って多いですね。
ただ、レンズを通してみると平気な方も多いようで、不思議ですねー。
どれもとっても綺麗に撮られてて大好きだなー(*^^)
(5)はホソハリカメムシのようです。
  1. 2008/09/02(火) 23:59:06 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

◆wakabaさん、おはようございます。

ありがとう~♪
あの三兄弟を見て下さったのですね。
私も実はダメかな。。。と思いながら載せたものです(^^ゞ
角があるところが可愛いんだけどちょっとね。
あの蝶はこちらにはたくさん居るのですが、珍しいと聞いて。
わりと大きな蝶になるんですよ。
wakabaさんの虫さん、綺麗に撮られていますね。
  1. 2008/09/03(水) 05:14:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆Toshiさん、おはようございます。

そうですね、私もそうなんです。
触れないのですが、撮影するようになって近々と寄れるようになり、しっかり観察できるようになり、カメラの力って大きいです(笑)
地味な虫が緑の中なのでなお地味に(^^ゞ
花と虫で撮りたいですね~(笑)
5番のカメムシ、「ホソハリカメムシ」ですか、
ありがとう~♪
書き加えておきますね、助かります。
  1. 2008/09/03(水) 05:16:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
また暑さが戻ってきてしまいました。

小さな虫さん達バッチリ撮られて凄いです。
私は小さいものはピントがあまくなって駄目です。
この位小さいと虫も大丈夫ですが
先夜、何かかさかさ云うと思ったら
手のひら位の蜘蛛が障子を這っていて
年甲斐もなく騒いでしまいました。
恥ずかしいですね。
  1. 2008/09/03(水) 10:23:25 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

今、私もパソコンの前です(笑)
あはは、部屋の中で見る虫は私も大騒ぎしてしまいます。
早く、早く掴まえて~、って。
ほら、と掴んで見せられると、逃げ回ります。
それが空き地では探してしまうのですから、変ですね(笑)

昨日Nへ行って来ました。
残念ですがミソハギは終わっていました。
来年はt_mai さんのように綺麗に撮りたいです♪
  1. 2008/09/03(水) 10:29:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます

三兄弟・・消されてしまったんですね~
可愛かったのに~ちょっと残念!
私も毛虫は嫌いなんだけど ちょこっと顔だけ出した三兄弟は凄く可愛かったです

マクロで覗かないとあの顔は見れないでしょう?
写されたみぃこさんって凄いなぁ~って思いました
此処では見れなくなっちゃいましたけど あちらの方には出されているのかな?
  1. 2008/09/03(水) 11:15:32 |
  2. URL |
  3. ひろ♪ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/03(水) 17:21:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

◆ひろさん、こんにちは。

そうなのよ~、毛虫っぽいところがやっぱりね(笑)
葉の裏にはいっぱい居るのですが、あんな風に顔だけ出して葉を齧ってるところを写したくて、やっと撮れたのですが、マニアックでしたね。
でも、もこちゃんもwakabaさんにも可愛い!と言ってもらえて、良かった(笑)
あちら?
ううん、どこにも出してないのだけど。
  1. 2008/09/03(水) 17:58:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆鍵コメさん、こんにちは。

ありがとう~♪
すっごく嬉しいお話でした。
私のがそんな風に受け入れてもらえるなんて、幸せです~。
素晴らしい環境にいらっしゃるのですから、いろんなものを見せて下さいね。
楽しみに伺いますね♪
ほんとうにありがとうございました。
  1. 2008/09/03(水) 17:59:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
