風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【小さな花に小さな蝶】

9月1日(月) 晴れ、時々曇り

横浜のCanonサービスセンターでカメラのセンサーを掃除してもらって来ました。
自動クリーニングでは落ちない汚れが付いてしまったのですが、綺麗にしてもらって、すっきり。


昨日、林縁で写したものです。

カタバミの花が可愛く咲いていました。
花も大好き、葉の形も好き♪
(1) 



(2) 
2008-09-01-02.jpg


このカタバミにはヤマトシジミですね。
やっぱり止まってくれました。
(3) 
2008-09-01-03.jpg


ツバメシジミも出ていました、2,3頭でもつれて飛んでいましたが、
この蝶はゲンノショウコに止まりました。
こうやって見ると蝶が大きく見えます、ゲンノショウコがもっと小さいのですね。
(4) 
2008-09-01-04.jpg


キマダラセセリはなぜか花に止まりませんね~。
いつも葉の上です。
(5) 
2008-09-01-05.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/09/01(月) 14 38:00 | | コメント 20
<<【小さな虫たち】 | ホーム | 【ハーブレストラン】>>

コメント

みぃこさん、もうため息が出るほど素晴らしいです!
ツバメシジミも初めて知りましたし・・・
なんと綺麗な蝶なのでしょう!
2枚目のカタバミにもうっとり!
3,4枚目の蝶にも・・・
とっても勉強になります・・・
  1. 2008/09/01(月) 16:18:11 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

カタバミ、探せばまだキレイに咲いているのですね。
私は、ボーット歩いているものですからダメです。

ツバメシジミちゃん、表、いうのでしょうか、ブルーの色をしているのですね。
よく、みぃこさん、いろいろな小っちゃい蝶さんに目が止まりますですね。
私は、ようやく、ヤマトシジミちゃんが目に止まるようになりました。
素晴らしい蝶さん、拝見させていただき☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ですぅ。
  1. 2008/09/01(月) 16:31:57 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちは~。
昨日は思いがけずお会いできてチョー嬉しかったです(笑)
カメラ、綺麗になって良かったですね~。
私もヒマなときだったらご一緒してカメラを綺麗にしたかったけど、残念でした。
AFがなんかバシッと決まらないような気がしているんですよ。
気のせいかもしれませんが・・・・(笑)

いろんなシジミ蝶、よく出会えますね!
私は出会いはあってもなかなか交際にまでは発展しません(爆)
今度蝶が好きな花ばかり集めて植えてみようかなぁ?^^
ツバメシジミの色合い、綺麗ですね♪
ヤマトシジミとは目が違うんですね~
  1. 2008/09/01(月) 16:35:41 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

カタバミの花、綺麗ですね!
あんなに小さな花をこんなに大きく撮れるなんでサスガです。

ツバメシジミも可愛い。素敵!いつか見てみたいです。
お蔭様で蝶に興味が出て、今まで無視(?)していた
セセリにも目が向くようになりました。
  1. 2008/09/01(月) 16:46:15 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんにちは。

ありがとうございます。
ツバメシジミは大好きな蝶です。
これは翅にオレンジの点々が有ります、それに尻尾も(笑)
表翅が青い色だと飛んでいても目立ちますね。
少しだけ見せてくれました。
カタバミ、好きですが小さくて、ね。
花の高さが揃ってるところを探して、上から見下ろして写すのが好きなんですよ。
  1. 2008/09/01(月) 17:51:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

またツバメシジミが出て来ていますよ。
ヤマトと似ていますが、ちょっと白っぽいかな?
オレンジの斑点が一番の目印ですね。
ヤマトはカタバミで多く見かけます。
お散歩のとき、探してみてね。
でも、まだまだ日中は暑いですね。
  1. 2008/09/01(月) 17:51:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビ♪さん、こんにちは。

は~い、主人のカメラを綺麗にして来ました。
私も使わせてもらいたいしね(^^ゞ
ラビ♪さんのも預かって行ってあげたかったけれど。。。
オートフォーカスが気になりますか?
レンズかな? カメラかな? 鳥には絶対にオートですものね。
昨日は主人が電池を忘れなかったら、私はお昼寝時間でした~(笑)
思いがけずお会い出来て、嬉しかったです。
いろんな蝶を写されていたのでびっくり!
私の前ではあんなに綺麗なアゲハ類は踊ってくれません。

あはは、出会いを発展させたらおおごとだわ(笑)
そうそう、蝶が来る花って有るのよね。
私も海野さんのHPで蝶を呼ぶ庭、と言うのを見たの。
それで三尺バーベナを知りました。
今でも蝶が来てると思うけれど、あんなに広いお庭だから一目で見つけられないのかもね(笑)
ヤマトは目が灰色で、ツバメシジミは黒いのよ。
  1. 2008/09/01(月) 17:52:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

カタバミもなかなかでしょう?
好きなんですよ、でもオキザリスと違って野の花は小さいですね。
マクロレンズで上から写しました。
葉の形も好きなんです。
カラーさんが蝶にも興味を持って下さって嬉しいです。
身近にあれほど居るんですから、いい被写体になってくれると思います。
秋にはセセリがいっぱい出ますね。
セセリの斑点を見分けると珍しいのも居るようです。
あの釦のようなお目目が可愛いですよね。
  1. 2008/09/01(月) 17:52:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん 溜め息が出ます うつくしい!

カタバミのような背丈の低い花とチョウの撮影
レンズは可動式ですか? それとも、、、
私は上からしか撮れないの 
ニワゼキショウの花びらがクルクル巻いてる様子
初めて見ました、来年見る楽しみが増えました。
  1. 2008/09/01(月) 19:08:32 |
  2. URL |
  3. wacaba #-
  4. [ 編集]

◆wacabaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
あそこに一群れ咲いていましたね。
帰ろうとすると蝶が居たのです。
低い花丈なので苦労します、膝を突いてやっと写しました。
私のは液晶で見えないのでファインダーを覗くんですよ。
横から写すのって苦しい~(笑)

あら、ニワゼキショウのページ、見て下さってありがとうございます。
あの花もだ~い好き♪
枯れて行くとき、カールして風車のようになるんですよ。
来年、ぜひ観察してみて下さいね。
  1. 2008/09/01(月) 20:14:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

カタバミもこんな風に大きくなると、また違った感じがします。
花弁は5枚だったのだと改めて認識しました。
結構いい加減に見ていたのだなと再認識したしだいです。
シジミ蝶たちも名前の通り小さいのでしょうが、とても美しいです。
キマダラセセリは葉に留まって何をしているのでしょう。蜜は吸わないのでしょうか。
小さな世界を大きくすると、違った世界がそこにあることを気づかせてくれます。
  1. 2008/09/01(月) 21:15:51 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

みぃこさん ご無沙汰してました^^
カタバミの一枚目 ハッと息をのむ美しさですね。
花や葉のバランスの良さに惹きつけられます。
素晴らしいです。
前ページのコサギが可愛くて何度も見てしまいました。他のコサギを追い払っているのになぜか憎めない子ですね。

  1. 2008/09/01(月) 22:34:33 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

みいこさん、こんばんわ!
カタバミの花、私も大好きです!
葉っぱもハート型ですから・・・
そういえばゲンノショウコは
今年はまだ見てません。
キマダラセセリは初見です。
普通のセセリより小ぶりなんでしょうか?
  1. 2008/09/02(火) 00:14:51 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

何故か私の近くには黄色のカタバミが無いのです。
あるのはピンクの花ばっかり(笑)
キマダラセセリは何故でしょうか?葉っぱにしか止まらないですね。
秋ですね~シジミやセセリが増えてきました。

ゲンノショウコにツバメシジミいいですね~。
  1. 2008/09/02(火) 00:22:25 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

シジミ蝶は結構素早く飛びまわりますよね。
この子たちが止まるのを待っていたら、シャッターチャンスは無いですよね。

みぃこさんは予知能力でこの子たちが止まる花を予見するエスパーですか?
  1. 2008/09/02(火) 00:26:40 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、おはようございます。

見て下さって、ありがとうございます。
花の形などしっかり覚えていないものですね。
私も改めて花弁の数など数えてしまいました(笑)
蝶の中でもシジミ類は小さいですね。
それでも、ひらひら飛んでると目立ちます。
キマダラが花に乗ってくれたら嬉しいのですが、
なぜか私が見るときは葉の上なんですよ。
  1. 2008/09/02(火) 10:43:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆さーこさん、おはようございます。

お久しぶりです、と言ってもいつも見せてもらっています。
今年は暑かったからしばらくお休みでしたね。
でも山では秋のお花が見られるようで、ツルリンドウが素敵でした♪
一度だけ箱根で見たことがあります、いいお花ですよね。
私は山に行かなくなったので、野の花を楽しんでいます。
コサギを見て下さって、ありがとう~♪
動いてると夢中で写してしまいます、なんだかワクワクしちゃうのです(^^ゞ
  1. 2008/09/02(火) 10:44:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

お好きですか、一緒ですね、可愛いですよね。
葉も好きなんです、愛らしいハート型が三つ♪
ゲンノショウコがそろそろ出て来ました、
まだ草丈が伸びてないので、写すのがちょっと苦しいですが。
これから楽しみなお花ですね。
キマダラは小さいですよ、それに飛ぶのが早いです。
びゅっと飛びますので、見失うのですが、意外に近くにいますので、
すぐに見つかりますが。
  1. 2008/09/02(火) 10:44:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

ピンクのカタバミは魅力いっぱいですね。
この黄色はほんとに小さくてより野の花に近い感じです。
道端に見つかると思います。
キマダラ、やっぱり葉の上ですか?
お花に止まったところ、見たいものですね。

ゲンノショウコの花がこんなに小さく見えるほど、ツバメが大きかったかしら、
不思議~、ありがとう~♪
  1. 2008/09/02(火) 10:45:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

シジミ蝶は下の草の高さを飛びまわりますね。
止まらない時って、いくら待ってもダメな時が有ります。
そうかと思うと花を写してるそばに来て止まり、三脚を動かしても逃げなかったり。
写せた時だけ載せているのですが、実はこの何倍も逃げられてるんです(^^ゞ
  1. 2008/09/02(火) 10:45:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
