風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ハーブレストラン】

8月31日(日) 晴れ、時々曇り

8月も終わりですね。
暑い日が続いていたのに、急に涼しくなって、下旬は雨ばかりでした。
9月はどんな月になるでしょうか。
どんな花や蝶、虫たちが見られるでしょうか。


ハーブが道端で野生化して広がっていました。
そこにはいろんな蝶や蜂が来ていました。

          (1) ヤマトシジミです。
          


          (2) セセリチョウもたくさん出て来ました。イチモンジセセリです。
          2008-08-31-02.jpg


          (3) ベニシジミも居ました。
          2008-08-31-03.jpg


          (4) モンキチョウも。
          2008-08-31-04.jpg


          (5) モンキチョウの目は緑なんですね。
          2008-08-31-05.jpg


          (6) 蜂もぶんぶん♪
          2008-08-31-06.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/08/31(日) 13 59:03 | | コメント 17
<<【小さな花に小さな蝶】 | ホーム | 【暑かった日のコサギ】>>

コメント

毎回,蝶や昆虫の世界をじっくり見させてもらってありがとうございます。蝶や蜂は何年くらいの歴史を持っているんでしょうね。緑の目に黒い瞳、よーく見えます。2000万年以上前に出来た南アルプスの山とか、富士山のように10万年以内に出来た山とか皆、延々たるルーツを持っているんでしょうね。考えさせるようなクリアーな写真です。
  1. 2008/08/31(日) 14:53:38 |
  2. URL |
  3. CHIBI #-
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

おおぉ~、きょうは、ハーブレストランですか。
素敵なレストランで、蝶さんたちも満足して、しっかり食べているようですね。
ホント、みぃこさんの一言メッセージも素晴らしいです。\(o⌒∇⌒o)/
きょうも、素敵な蝶さんたちを拝見をさせていただき ☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ですぅ。
  1. 2008/08/31(日) 16:01:19 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/31(日) 17:10:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

◆CHIBIさん、こんばんは。

いつも見て下さって、ありがとうございます。
そうですね、蝶はどれぐらい前から居たものなのでしょうか。
でも、これは気軽に写してるスナップですから。
  1. 2008/08/31(日) 19:51:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

道端にハーブが溢れていました。
野生化してるのをたまに見かけますね。
ハーブは蝶も蜂も、それに虫も来ます。
写してると目移りして困るわ~(^^ゞ
こちらこそ、見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/08/31(日) 19:51:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆鍵コメさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
大変申し訳ないのですが、いろいろの事情から、
載せておりません。
どうか、ご了承下さいませm( _ _ )m
  1. 2008/08/31(日) 19:52:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/31(日) 20:09:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

◆鍵コメさん、こんばんは。

今朝ほどはありがとうございました。
お近くの方で野草が好きな方とお話し出来て嬉しかったです。
ブログにたどりついて下さって良かった、ほっ。
野蒜の花、お好きですか、嬉しいです。
そんな前まで見て下さって、ありがとうございます。

あの後、ゲンノショウコに止まった蝶など写せました。
  1. 2008/08/31(日) 20:37:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/31(日) 23:27:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/09/01(月) 00:24:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

◆鍵コメさん、おはようございます。

申し訳ありません。
やっとお返事いたしました、遅くなってごめんなさいね。
  1. 2008/09/01(月) 05:48:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ゲンノショウコに蝶、、、見たいです。
今年は白の花しか見てないのよね、ピンクの花はどうしたのかしら?まだ早いのかな、、、


  1. 2008/09/01(月) 06:43:16 |
  2. URL |
  3. wacaba #-
  4. [ 編集]

こんにちは、
ハーブにはこんなにも蝶が集まってくるのですね!
レストランに食事をしに来るみたいなのですね・・・
モンキチョウの眼が緑色だったなんて知りませんでした。
我が家も来年はミント類を増やしてみようかな?
でも翌年は出てこないのよ、蝶でなくて虫にやられてしまうのですもの・・・
ハーブと蝶の素的な写真に会えて嬉しかったです。
  1. 2008/09/01(月) 12:22:57 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

お久しぶりです。
綺麗な色合いですね~。
みぃこさんの写真のような柔らかい色合い出せたらなぁ~といつも思います。

子供の頃の話しですが、セセリ蝶は、ケイトの花によく来ていたような気がします。
  1. 2008/09/01(月) 13:00:50 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

◆wacabaさん、こんにちは。

先ほど、昨日写したものを見たのですが、
蝶が大きくて、花が何だか分からない感じに写ってしまいました~(^^ゞ
まだ花も伸びてないので、写し難いです。
こちらでは白いのがほとんどですね。
たまに赤も有りますが、まだ今年は見てないんです。
  1. 2008/09/01(月) 13:58:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんにちは。

そうなんですよ、ハーブには蜂も何種類か来ていました。
なにか惹きつけるんでしょうね。
ハーブを多く植えておくと良いかもね。
うちもすぐに虫に食われて葉っぱが汚くなるし、上手く広がりません。
道端で広がってるのが羨ましくなります(笑)
  1. 2008/09/01(月) 13:59:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆jamさん、こんにちは。

ありがとうございます。
急に蝶がいっぱいであちこちで写しています。
時期があるようです。

あら、鶏頭の花にセセリですか。
鶏頭や、ダリア、ヒャクニチソウ、カンナ、など懐かしい花です。
私子供の頃には蝶にも鳥にも興味を持ってなかったようで、
記憶にないんです。
ただ、トンボは両羽を揃えてもらって、持たせてもらったことが有りました。
  1. 2008/09/01(月) 13:59:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
