風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【海岸で】

8月29日(金) 曇り、時々晴れ

一日中、雨の予報でしたが、晴れたり曇ったり。
少し蒸し暑くなっています。


先日、アオバトを写した海岸に居た鳥たち。
カモメの種類でしょうか?
ちゃんとした名前が分かりませんが、街路灯に止まったりして
わりと近くを飛んでいました。

この顔を見てください!
思わず「ぷっ」と吹き出したでしょう?
真正面から写してみると、面白い表情が見える時が有りますね。

これは「ウミネコ」でした、教えて頂いたひねもぐらさん、ありがとうございます。
(1)  



この鳥って目つきが悪い~(笑)
(2) 
2008-08-29-02.jpg



ぎゃっ、近づき過ぎ、ちょっと怖い(笑)
両羽が入りません。
(3) 
2008-08-29-03.jpg



とことこと歩いて来たのは鳩です。
海辺をお散歩、誰も目を向けてくれません。
綺麗なアオバトにカメラマンの目は向いていますから(笑)
2008-08-29-04.jpg


テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/08/29(金) 11 55:59 | 野鳥 | コメント 22
<<【暑かった日のコサギ】 | ホーム | 【緑鳩(アオバト)】>>

コメント

みぃこさん すごい!

飛んでる鳥をこんなにはっきりと,こんなに大きく撮れるのですね。
すごい迫力です!
鳥の正面顔っておもしろいですよね。
イメージが変わってしまう鳥もいます。
鳥の名前は,黄色い嘴の先端に赤と黒の斑紋があり,
尾羽に黒帯があるので,ウミネコに間違いないと思います。
おまけにあしも黄色く,初列風切りの先が黒いです。
ドバト(カワラバト)は確かに写す対象から外されてしまっていますね。
みぃこさんから写してもらったこのドバトは幸せ者です。
このときばかりはポーズをとって,立派な行進をしているような感じです。
  1. 2008/08/29(金) 13:44:00 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

こんにちは、
すご~い!なんて素的な鳥なんでしょうか?
同じ鳥でも器量の良し悪しがあるのですね・・・
ウミネコなのですか?
とっても魅力的な雄大な鳥、しばらく見惚れてしまいました。
正面から見た顔の素的なこと・・・
どれも好きです。
  1. 2008/08/29(金) 13:57:25 |
  2. URL |
  3. 白蝶 #-
  4. [ 編集]

(3)のウミネコ、ほんとに迫力があります。
羽の一つ一つが分かり、さすが!!
触ってみたくなるような写真です。
我家は山里にあるので海鳥にあこがれます。

最後のドバト、可愛い!
そういえば私、もしかしたらドバトは写した事はないかもしれません。反省デス。
この写真をお手本にします。
  1. 2008/08/29(金) 16:21:40 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

わぁ~、凄いお顔ですね。真正面からというのはあまり見たことがありません。
3枚目のおメメは優しいですわ。
ハトさん、みぃこさんの写し方がまた素晴らしいですね。
こんなに近くで写しても逃げないのですね。
やっぱし、馴れているのでしょうかね。
  1. 2008/08/29(金) 16:31:36 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、こんにちは。

ありがとうございます、これはウミネコですか。
嘴の先が赤と黒で、尾羽に黒い線、足が黄色、などですね。
しっかり覚えたいと思います、ありがとうございます。

頭の上を飛んでいましたので、ぐるっと追いかけるとひっくり返りそうで怖かったです。
膝を突いて、空を仰ぎました(笑)
飛んでる鳥を写すのが楽しいのですが、これぐらいの大きさが有れば、私でも追いかけられます(^^ゞ
土鳩を写す人って居ませんね~、そばに綺麗なアオバトが居る場所ならなおさらですが、この時はちょうど水際だったので、背景が海面になるし、シャッターを押しました。
  1. 2008/08/29(金) 17:35:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんにちは。

ウミネコなんですって。
カモメかな~、なんて思っていました(笑)
これぐらいの大きさなら、ピントも掴まえ易いですよ、飛んでる所の練習になります。
正面の顔、メ!としてるような、べ~!としてるような、面白い顔でした。
鳥はやっぱり横顔で勝負でしょうか(笑)
ありがとうございます。
  1. 2008/08/29(金) 17:35:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

あっ、そうですね、カラーさんのところは海鳥はあまり見るチャンスが無いでしょうね。
その分、他の鳥を見られるフィールドが多いと思います。
ウミネコってちょっと目つきが悪いけれど、近くを飛んでくれるので写しやすいです。
私は、スズメや土鳩で鳥を写し始めたのでした(^^ゞ
でも、やっぱりあまりカメラを向ける人は居ませんね~(笑)
  1. 2008/08/29(金) 17:36:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

面白いでしょう?
一枚目の顔、プッと吹き出してしまいます。
翡翠も正面では面白い顔になってしまいます。
鳥は横顔が一番魅力的ですね。
そうそう、鳩と言えば、通る道に鳩舎のあるおうちが有って、
白い鳩が周りを旋回していました。
そんな鳩なら写しても綺麗でしょうね。
公園の鳩は人なれしていますね、なれ過ぎって感じも(笑)
  1. 2008/08/29(金) 17:37:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

吹き出しました~(笑)
鳥さんの正面顔って、とても楽しいですよね♪
それにしても迫力ある写真ですね。
こんなにくっきり表情を捕らえられていて、さすが
みぃこさん! 

このハトは私も放置してしまいます…。
モリバトなんかだと写すこともたまにはあるのです
が…(^_^;
みぃこさんにきれいに可愛く撮って貰って、よかった
わね、ハトさん♪
  1. 2008/08/29(金) 18:43:50 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
毎日スッキリしないお天気ですが、そんな中でよくぞここまで素晴らしく表現されるなぁといつもながらにうなってしまいます^^
一枚目、迫力ですね~!
あえて羽を全部いれずに右上をカットされたのは大正解だと思います。
タイトルを入れることでなおさら引き立ちますね♪

7月受賞おめでとうございます。
兄弟は、ブログで拝見したときから大大好きな写真でした^^
審査員の方々も、もうすっかりみぃこさんのファンのようですね^^
もうしばらくサボリが続きそうな私です~^^;
  1. 2008/08/29(金) 19:46:37 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

うふ、面白い顔で撮れました。
鳥はどんなにカッコいい鳥でも正面はいまいちになりますね(笑)
ウミネコがそばの街路灯に止まっていて、移動したので頭の上で撮りました。
大きすぎ~、鳥が大きいので羽は切れるし、すぐファインダーからはみ出るし。
でも、面白いかなと、載せてしまいました。
binbirdさんの方にはモリバトと言うのが居るのですか。
やっぱり公園で見かける鳩とは違うでしょうね。
あまりに回りにいっぱい居る土鳩は誰も写しませんよね(^^ゞ
  1. 2008/08/29(金) 20:26:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビ♪さん、こんばんは。

今日の天気予報、なあに?
大はずれじゃん(笑)
先日、ちょっと晴れた日にアオバトに行きました。
ウミネコは羽を広げると大きいわね、画面に入らないんです。
ユリカモメだって羽を広げると相当な大きさになっていましたね。
羽が入ってなくても良いかと載せました。
一枚目は表紙って感じに仕上げたいので、文字に悩みます(^^ゞ
いくら頭を絞っても良い言葉が浮かばないわ(^^ゞ

お祝いを、ありがとうございます。
あのヒヨちゃんの雛、夕方暗い時に庭から写したのよね。
今年は鳥たちの雛をずいぶん見た気がします。

毎日ラビ♪さんのところを覗いてるんだけど・・・
つぶろぐを見て、お天気の時に庭に出たのかな?と
期待しちゃったのよ(笑)
でも、今に意欲が湧くと思います、潮が満ちて来るのを待ちましょう♪
  1. 2008/08/29(金) 20:27:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~。

あははは!ドバトさん、つまらなさそうに歩いていますね。
足で石ころを蹴っているように見えます。

カモメの識別も難しいですね。
でもこの目付きの悪いのはウミネコだと思います(笑)
鳥の正面顔って面白いんですよね。
迫力あるウミネコとドバトのギャップが面白いです。
  1. 2008/08/29(金) 23:27:25 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

わっ!凄い!
ユリカモメですか?おおっきいなぁ~(笑)
正面の顔が面白いですね~
中々正面って撮れませんよね~
やっぱ みぃこさんは凄い!

今回も入選!入選!入選!Uo・ェ・oU/゜・:*【祝】*:・゜\Uo・ェ・oU
  1. 2008/08/29(金) 23:38:38 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

切れてしまうほどに近いと迫力ありますね。
さすが「飛びもの師」みぃこさん。

ドバトが足を上げて歩いている感じがいいです。
すねているみたいに見えます。

  1. 2008/08/29(金) 23:41:09 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
すごい迫力ですね!
鳥の瞳までバッチリ撮られています。
最後の鳩さん目はなんだかユーモラスですが、
その他の鳥さんの目はなんだか怖い感じが
しますね!
迫力ある鳥さんをありがとうございます。
  1. 2008/08/30(土) 01:57:24 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

ほんとね、誰も目を止めてくれないし、歩いていても邪魔にされてる土鳩、
私には鳥なんですけれどね(笑)
カモメも種類が多いですね。
遠くの漁船に鳥が群れていたけど、カモメかウミネコか。
これほど近くで写せると識別のポイントが分かりますね。
嘴や尾羽、足の色など、覚えなくちゃ、覚えられるかな(^^ゞ
  1. 2008/08/30(土) 07:09:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

すみませ~ん、ユリカモメも羽を広げると大きいなんて話を書いたのですが、
これは「ウミネコ」でしたm( _ _ )m
鳥の正面からの顔ってちょっとユーモラスなんですよ、
横顔がカッコいいからその差にぷっ(笑)

お祝いをありがとうございました。
まぐれ、まぐれ、まぐれ、なんですよ(^^ゞ
  1. 2008/08/30(土) 07:10:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

羽を広げると大きいですね。
とにかく頭の上に来たので、手持ちで連写。
高い場所に居たので、落ちそうで怖かったです。
撮影に夢中になってぐるぐる回って、転落なんて(笑)
膝を突いてないと危険です。
鳩も私には鳥なんですよね。
先日、近くのなぎさを3羽が散歩してて良い感じでしたよ(笑)
  1. 2008/08/30(土) 07:11:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

はい、すごく大きく撮れてしまいました。
顔が入ってるからま、良いかと載せました(笑)
ウミネコの目は上目遣い? 目つきが少々怖いようです。
こちらこそ、こんな鳥を見て下さって、ありがとうございました。
  1. 2008/08/30(土) 07:12:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ウミネコですか。目の玉が上目ずかいになっていてぶさいくなのがいいですね。何かしようと考えている所が見透かされたって感じ。ドバト君、どこかの兵隊の行進のように目一杯腿をあげて見栄を切ってみましたか?すかさず撮られてしまったね。
  1. 2008/08/30(土) 10:09:31 |
  2. URL |
  3. CHIBI #-
  4. [ 編集]

◆CHIBIさん、こんにちは。

ウミネコの目がちょっと怖いですよね、睨んでるような(笑)
飛んでる所を写すのが楽しくて、何でも写してしまいます。
鳩のお散歩です、石ころだらけで歩きにくそうな海岸でした。
  1. 2008/08/30(土) 14:54:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
