風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【緑鳩(アオバト)】

8月28日(木)  雨:::

また雨になりました。
最近は良く降りますね。


先日、久しぶりに緑鳩(アオバト)を写しに行きました。
夏の間は岩場で遊ぶ人も居ると聞いていたので、敬遠していましたが、
そろそろ人も少なくなって静かさを取り戻してる頃かと。。

この日は空も青く、緑鳩(アオバト)も良く飛びました。
大きな群れが旋回していく様は見事です。
岩場にも群れでびっしり降り立ちました。

でも、毎回のようにピント合わせに苦労しています。
背景の明るい海、波、ボートなどにピントが取られ、シャッターを押す寸前に鳩がボケてがっかり。
何回写しても上手くなれません(^^ゞ


水平が傾いていますね~、手抜きして直していません(^^ゞ
(1)  



少しの角度違いで、空の色も青くなったり水色になったり。
(2) 
2008-08-28-02.jpg


大きな群れのほんの一部しか画面に入りません。
(3) 
2008-08-28-03.jpg


水面低く飛ぶ緑鳩(アオバト)、綺麗ですよ~。
(4) 
2008-08-28-04.jpg


結構飛び去るのが早いので、ピント合わせも焦ります。
(5) 
2008-08-28-05.jpg


          岩場に打ち寄せる波が砕けて。
          これで鳩が飛び上がってくれたら良いのに~(笑)
          (6) 
          2008-08-28-06.jpg


波間を飛ぶ緑鳩(アオバト)の群れ、見るとワクワクします。
(7) 
2008-08-28-07.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/08/28(木) 13 27:00 | 野鳥 | コメント 24
<<【海岸で】 | ホーム | 【庭に来た蝶-2】>>

コメント

アオバト(緑鳩)っていうんですか。綺麗ですねー。海の色や空の色と違って背や首から上の部分の緑が映えますよね。本当に気持ち良さそうにとんでいますね。
  1. 2008/08/28(木) 15:59:35 |
  2. URL |
  3. CHIBI #-
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

7月の優秀賞3個受賞
(゜∀゜)ノ【∴∵+祝+∵∴】ヽ(゜∀゜)おめでとうございます。
毎回毎回凄いです。さすが
みぃこさんです。  あの、2羽の鳥さんカワユイですね。(゚▽゚*)♪

きょうの、アオバトさんも何回みても素晴らしいです。
キレイに写されて、青い空に、青い海に悠々と飛んでいる姿は癒されます。\(o⌒∇⌒o)/
  1. 2008/08/28(木) 16:45:09 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆CHIBIさん、こんにちは。

綺麗な鳩でしょう? 山に住む鳩です。
この海岸に海水を飲みに来ます。
この日は大きな群れが何度も来て、楽しかったです。
羽に赤い色が有るのが♂なんですよ。
  1. 2008/08/28(木) 16:51:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

久しぶりに緑鳩(アオバト)です~。
でも、もう今シーズン何度目かになりますね(^^ゞ
いつも見て下さって、ありがとう。

お祝いをありがとうございます。
毎回自分でびっくり!(笑)
ほんとにラッキーです。
そうそう、あのヒヨちゃんの雛たち。
写した日の夕方のこと、思い出しています。
  1. 2008/08/28(木) 16:51:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは♪

こちらではじめてアオバトを見せていただいて
以来、アオバトの美しい色合いや、優しい雰囲気が
好きになりました♪
海の風景にとっても合う鳥ですよね。
波しぶきと一緒のとか…。
アオバトシリーズを見ると、いつも波の音とか
磯の香りがしてくるような気持ちになります。
  1. 2008/08/28(木) 18:06:16 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ハト好きにとってはたまらない写真ですね^^;
海水を飲みに来るのですか???しょっぱくないのかな?
みぃこさんの写真を見てると一眼が欲しくなります(>_<)
こっちにも居るのなら会いたいですね~!
  1. 2008/08/28(木) 18:51:00 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

迫力があって、その場その場の色に溶け込んでいますね
本当に綺麗です。

そうですよね、ゆっくり飛んでいるように見えますがいざ撮るとなると直ぐフレームアウトですよね
でも良くピンがきてますね
飛び物もカメラ設定などを考えて撮影されているのが良く分かります

こちらでは絶対に見れない沢山のアオバトが飛ぶ風景を見せてくださりありがとうございます

今日はヤツガシラを撮影に堺まで仲間と行ってきました
雨模様でレンズが曇ったのか少々白っぽい写真になりました。
  1. 2008/08/28(木) 19:49:18 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

久しぶりに鳥を載せました。
見て下さって、ありがとうございます。
アオバトは美しい鳩です、たくさんの群れが旋回してると、
思わず、わぁ~っと声が出ます(笑)
海面を飛ぶところを狙って居るのですが、ピントが外れることが多くて、
苦労します。
写せる時期も10月初めぐらいまでとか。
綺麗に写して見たいものです。
  1. 2008/08/28(木) 20:16:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

山に住む鳩なんだそうです。
山に撮影には行けないので、海水を飲みに来てくれる時がチャンスです。
「アオバトの不思議」だそうですよ。
一眼だと飛ぶところも写せますよね、それはとっても楽しいです。
でも、遠くだと豆粒どころか、米粒、砂粒、って感じで。
デジスコと両方使えたら、最高ですね。
荷物が大変ですけれど(笑)
  1. 2008/08/28(木) 20:18:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

空ならすぐに合いますよ、邪魔なものが無いからでしょうか。
でも、向かって来る鳩はピントが難しいですね。
アオバトの撮影のときだけはマニュアル露出です。
露出補正する暇が無いので、マニュアルですが、薄くなったり濃くなったり、
この設定も難しいですね~(^^ゞ

わっ、すごい鳥が来ていますね!
関西の方では前にも出た鳥でしたね。
堺と言うのは遠いでしょう?
でも、会えて写せたんですね、すごい! 良かったですね。
  1. 2008/08/28(木) 20:19:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

アオバト・・綺麗な鳩さんですね
山に居る鳩さんなのですか?
海辺に居るのかと思っていました(^^ゞ
なんだか海がとっても似合っていますもの

凄いですね~こんなソーンを撮れちゃうなんて・・・・
  1. 2008/08/28(木) 23:57:41 |
  2. URL |
  3. ひろ♪ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは~。

こっちも雨が降ったり止んだりでした。
すっきりしない天気が続きます。

いや~アオバトの群れ壮観ですね~!
みぃこさんがワクワクする気持ち伝わってきます(笑)
空の色は難しいですね私もいつも苦労しています。
でも海の青い色が綺麗に出てアオバトが映えますね。

私もワクワクしたいです!(切実)
  1. 2008/08/29(金) 00:39:53 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
「緑鳩」って書いて、「アオバト」って読むんですね!
緑色の美しい鳥ですね。
海にも鳩がいるんですね! 
ん・・・カモメやウミネコも鳩ですか?
群れて飛ぶ緑鳩みんなにピントが合っていて、流石です。
最後の一枚がお気に入りです。
ワクワクの感動が伝わってきます。
ありがとうございました。
  1. 2008/08/29(金) 00:55:15 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

アオバトの素晴らしい飛翔写真ですね。
どれも動きが的確に捉えられていて,すごいです。
比較的近くに,アオバトが海水を飲みに来るところがあるのですが,まだ行ったことがありません。
比較的近くのある山にはこのアオバトが結構いるのですが,遠くてなかなかうまく写せません。
素晴らしい写真を見せていただきました。
  1. 2008/08/29(金) 01:35:59 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

◆ひろ♪さん、おはようございます。

見て下さって、ありがとうございます。
山に住んで木の実を食べてる鳩だそうです。
それが今の時期は海へと飛んで来ます。
山では私なら見つけられないですね(^^ゞ
たくさんの群れですから、どれを写そうかと迷ってるうちに、
さぁ~っと引き上げちゃって焦ります(笑)
  1. 2008/08/29(金) 05:21:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

良く降りますね。
今日も雨です、雷も遠くで。。。

アオバトは群れで来ますから、見てるだけでも楽しいです。
おなかの方を見せたり、背中を見せて飛んだり、
岩場に下りて、海水を飲んでいます。
空の色、ちょっとした向きで変わりますね。
順光だと真っ青になりますが、薄い水色も好きです。

これから冬に向かうと鳥が増えて、はなちゃんのワクワクする季節でしょうか?
  1. 2008/08/29(金) 05:21:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

緑がアオで、青はルリだそうですよ、鳥の名前には良くそんな言葉が付いています。
綺麗でしょう?
山に住んでる鳩で、木の実を食べてるとか。
♂には羽に臙脂色が有ります。
カモメはカモメ~、でしょうか(笑)
空を飛んでる鳩にはすぐにピントが来るのですが、海面ではボケるのが多くて、
がっかりします~(><)
見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/08/29(金) 05:22:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、おはようございます。

ありがとうございます。
たくさん飛んで来ました。
空も青かったし、写すのが楽しいかったです。

ひねもぐらさんの方でもアオバトのポイントが有るんですね!
せっかくのお近くですから、行かれては?
山で木に止まってるのをネットで見たことがあります。
山で見つけるのは大変なんでしょうね。
  1. 2008/08/29(金) 05:22:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん おはよう~ございます。

書き込みはすっかりご無沙汰で申し訳ございません(^^ゞ

Fotonoma 今月もトリプル受賞 おめでとうございます。
ダブル受賞は毎回のことで ついにトリプルも恒例になってきそうですね。
本当に 毎日のブログでもすごいですもの
もうそろそろ プロカメラマンにデビューされたらいかがですか(*^_^*)
出版社さんから お声がかかっているのではないですか(^o^)/

今日の海で遊ぶアオバトもお見事です。
こんなにたくさんの群れが 全員にピントが合っていてただ驚くばかり
こちらでは見たことがありません。
これからも 見逃げですが 楽しませてくださいね。
本当におめでとうございます。
  1. 2008/08/29(金) 09:38:56 |
  2. URL |
  3. ハチミツ #zxv/.Vic
  4. [ 編集]

◆ハチミツさん、こんにちは。

お忙しいのにコメントをありがとう~♪
私もいつも忙しそうなハチミツさんのブログのお客様の多さにそっとただで(笑)見せて頂いております。
なんと言っても海の写真と猫photoが好き♪
いつも楽しませて頂いています。

お祝いをありがとう~♪
まぐれだから今月が終わりだと思います~(^^ゞ
ハチミツさんはメジャーよ~、特派員ね♪
私の写真にそんな事言って下さるのは優しいハチミツさんだけね、ありがとうね~♪

アオバトは群れで来ますから写せるチャンスも多いのです。
見て下さって、ありがとう。
  1. 2008/08/29(金) 10:50:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
お天気が悪く方々で雨による被害が出ています。

アオバトはこんなに群れて飛ぶのですね。
素晴らしい飛翔を見せて戴いてうれしいです。
「6」の波しぶきとアオバトは私のお気に入りです。

  1. 2008/08/29(金) 11:27:59 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

すごい雨のところが有ったようですね。
こちらはそれほど強い雨にはなりませんでしたが、
今年はゲリラ豪雨が多いとか。

アオバトの群れ、100羽以上の時も有るし、
小さい10羽程度の群れで来る時も有って、まちまちです。
撮影した日は次々に大きな群れが来ました。
波はあまり高くなかったのですが、6枚目はちょっとしぶきが上がりましたね。
ありがとうございます。
  1. 2008/08/29(金) 11:58:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

アオバト、いつ見てもいいですね。
みぃこさん、神奈川だったんだ。ここは、有名な場所ですね。一度行っ
てみたいものです。

数年前には横浜に単身赴任してたのですが、その時は鳥さんには全く
興味が無かったのです。おしいことしました。
  1. 2008/08/29(金) 23:18:43 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

はい、アオバトのポイントまで割りと近いです。
6月から7月初めに何度も通いましたが、暑い8月に海岸での撮影は大変そうで、ちょっと足が遠のいていました。
ネットで検索するとこのポイントがヒットしますね。

横浜に来ていらっしゃったのですか。
でも、その時は鳥見されてなかったのですね。
今思うと、ほんとに残念。
私も昔はハイキングで八方尾根や栂池、戸隠など何度も行きましたが、野草ばかり見ていて、鳥の記憶が全然有りません(^^ゞ
  1. 2008/08/30(土) 07:09:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
