風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【庭に来た蝶-2】

8月27日(水) 晴れ

久しぶりに晴れました。
日差しは暑いのですが、日陰に入るとひんやり。
ひところの暑さではなくなっていますね。


また蝶です(笑)
晩夏は蝶が多くなる時期なのでしょうか、急に写せるチャンスが増えて来ました。

庭には小さな蝶も来ています。

これは色鮮やかな「キチョウ」です。
紋は有りませんし、翅の形もモンキチョウとはちょっと違います。
プランターにひょろひょろと出てきた三尺バーベナに止まりました。
(1)  



良く見ると「ヤマトシジミも何頭か居ました。
2頭でユリオプスデージーの花に。
(2) 
2008-08-27-01.jpg


小さな花に。
(3) 
2008-08-27-02.jpg


これはコミカンソウの葉です。
右の方に少しオレンジの実が見えるでしょうか?
今年もたくさん出て来ましたので、今度はこの草だけで写してみます。
(4) 
2008-08-27-03.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/08/27(水) 11 55:55 | | コメント 14
<<【緑鳩(アオバト)】 | ホーム | 【庭に来た蝶-1】>>

コメント

こんにちは。
久し振りに晴れました。
陽が出たぶん暑いですが木陰は涼しいです。

綺麗な蝶ですね。
「キチョウ」はよく見ますがぜんぜん止まってくれません。
みぃこさんは蝶も上手に撮ってくれると解るのね。
本当に綺麗です。
  1. 2008/08/27(水) 16:04:10 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

キチョウさん、ホント黄色が鮮やかでキレイですね。(゚▽゚*)♪
シジミチョウさんも一つのお花に2頭も凄いです。(゚▽゚*)♪

4枚目、コミカンソウというのですが、オレンジ色が見えてますですよ。
アップされるのを楽しみにしてま~す。\(o⌒∇⌒o)/
  1. 2008/08/27(水) 16:25:09 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

久しぶりの晴れ間でした。
洗濯物がパリッと乾くのは気持ち良いですね。

キチョウは飛びっぱなしですね。
この時はヤマトシジミを写そうとしゃがんでいたら、
そこに来て止まったのです。
だから写せたのね、いつも写そうとすると逃げられているんですよ。
うちには紅シジミが来ないんですよね~。
  1. 2008/08/27(水) 16:40:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

夏休みも後一週間ですね(笑)
ゆっくりなさりたい時なのに、いつも覗いて下さって、
本当嬉しくありがたいわ♪

この蝶は目立ちますね、でもあまり止まってくれないの。
なんだかこの時は目の前の花に。
たまにそんなラッキーが有るんです(笑)
ヤマトちゃんは地味な子ね~。
コミカンソウって葉の裏に一列にみかんがなります(笑)
そうね~、5ミリぐらいかな、小さいのですが面白い形なので、
今度赤くなってるのを写してみますね。
  1. 2008/08/27(水) 16:40:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは~。

こっちは今週いっぱい天気がぐずつくようです。
三尺バーベナにはよく蝶が来るんですね知らなかったです。
最近、シジミチョウが多く見られますね。
キチョウは見なくなりました。

どれもしっとりと落ち着いた感じでいいです。
  1. 2008/08/27(水) 22:24:01 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

今日はこちらでは時折雨が降り,肌寒さも感じました。
My garden の「キチョウ」も名前の通り,鮮やかな黄色が目に飛び込んできました。
三尺バーベナもピンクの小さな花が集まってかわいらしいです。
ヤマトシジミも初めて目にしました。
鳥もそうですが,チョウの仲間も身近なところに結構やってくるのでしょうね。
  1. 2008/08/28(木) 00:31:30 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
最後のコミカンソウにヤマトシジミがお気に入りです。
去年初めてコミカンソウを見ました。
可愛くて、感動モノでした!
今年もあるか探してみますネ!
活発に動き回るキチョウを捉えるなんて、流石!
素晴らしい写真をありがとうございました。
  1. 2008/08/28(木) 02:41:36 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

昨日だけ良いお天気だったようです。
こちらも今朝はまた雨なんです。
撮影に出られませんね。

三尺バーベナにはいろんな蝶が来ますよ。
何年か前に友達から貰って、それから毎年咲いてくれます。
今年はあちこちから小さな苗が育ちましたが、うちのは小さくて弱いので、すぐに倒れてしまいます~。
空き地で見かけるのはすごく逞しい花なのに、うちのは弱虫です。
それでも蝶が来ますので、はなちゃんもこの花を探してみては?
  1. 2008/08/28(木) 05:44:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、おはようございます。

ありがとうございます。
鳥じゃないのに、見て頂いて、嬉しいです。
また今朝は雨になりました。
昨日、海岸で少し鳥を探して、公園で蝶を写して、と、
頑張っておいたので、今日は家でのんびりしようと思います(笑)
三尺バーベナは可愛いお花でしょう?
道端や空き地では野生化して逞しく育っています。
でも、うちのは貧弱なのです~(^^ゞ
  1. 2008/08/28(木) 05:45:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

コミカンソウ、可愛いですよね。
今年もぜひ見つけて下さいね。
うちはプランターにびっしり出て来ます。
葉の裏を返してみるとだいぶ粒も大きくなって赤みが出て来ました。
今年は薔薇の鉢にまで下草のように(笑)
キチョウはたまたま目の前に止まってくれました。
いつも追いかけるだけ無駄。。。(><)と思うほど止まってくれない蝶なのに。
  1. 2008/08/28(木) 05:46:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちは。
処暑を過ぎてからは変わったお天気が続きますね。

Fotonoma旬の写真館 7月度トリプルそして連続の
受賞おめでとうございます。

みぃこさんは、背景にまで細かな心配りをされ作品を
撮られておられますが、「twins」も主題の二輪の花は
もちろんですが、淡い背景とが相まって暖かな雰囲気の
作品にされていますね。

「角 だして」山ゴボウの花とのことですが、初めて
見ますし、「兄弟」二羽の小鳥とともに、やはり背景が
生きていますね。
  1. 2008/08/28(木) 13:30:15 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんにちは。

今、また悠 々さんのところにお邪魔したところでした。
BBSが閉じられたままなので残念です。
やっぱり迷惑カキコが多いのでしょうか?
二作目のよさこいの感想をここで書かせて頂きますね。
今度は踊り手さんの顔の表情に的を絞られて良い瞬間を写されていますね。
これらをプリントして贈ってあげたいですね~。
こんなに素敵に写してもらえたら、どんなにか嬉しく喜ばれると思います。
と言っても大勢の中の方ですから無理なんでしょうね。

お祝いをありがとうございます。
自分で毎回びっくりしています。
いつも近くでばかりの撮影ですが、探せば写せるものって有るんですね。
これからも無理しないでいつものように、楽しみながら続けようと思っています。
いつも温かいお心遣い、本当にありがとうございますm( _ _ )m
  1. 2008/08/28(木) 13:38:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

キチョウ綺麗ですね!

私もみぃこさんのお陰で、蝶に関心が出てきました。
そこで庭に来る蝶の写真に挑戦しました。でも難しいです。
しかも望遠レンズで撮ったのでイマイチ写真。
名前は一応調べたのですがあやふやなので教えて下さい。
師匠よろしくお願いします。
  1. 2008/08/28(木) 16:09:21 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

ありがとうございます。
今日も来ていましたが、止まらずに小雨の中をひらひら~でした(笑)

カラーさんのお住まいの方は珍しい蝶も居るのでは?
こちらから遠征される方も多いようです。
私に分かるかしら。
いつも見慣れた普通の蝶しか分からないのよ~。
だから、まだ師匠になれないわね(^^ゞ
  1. 2008/08/28(木) 16:50:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
