風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【庭に来た蝶-1】

8月26日(火) 曇り


先日から、庭に蝶が来ていたのを何枚か写しておりましたので、それを載せます。

「ツマグロヒョウモン」の♂が来ました。
(1)  



三尺バーベナが倒れてしまって横向きです(笑)
(2) 
2008-08-26-01.jpg


(3) 
2008-08-26-02.jpg



「キアゲハ」も来ました。
全然動きません。
花が終わりになっていますね~(^^ゞ
(4) 
2008-08-26-04.jpg


反対側に回り込んで一枚。
あまりに動かないので、カメラの液晶チェックしていたら、居なくなりました、残念。
羽ばたいての吸蜜シーンを撮りたかったのですが。
(5) 
2008-08-26-05.jpg



これは2週間ぐらい前なのですが、夕方6:30ごろの撮影です。
ここで泊まって行くのかな?
(6) 
2008-08-26-06.jpg


翌朝の撮影、5:30ごろです。
夜のうちに雨が降ったのですが、ここで頑張ったようです。
大きな葉の影に隠れたら良いのに、なぜここで?
(7) 
2008-08-26-07.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/08/26(火) 14 56:26 | | コメント 10
<<【庭に来た蝶-2】 | ホーム | 【空 蝉】>>

コメント

こんにちは。みぃこさん。

あらら、お庭に素晴らしいお客さまですね。

こんな、美しいお客様ならさんなら毎日でもいいです。
ツマグロヒョウモンさんといい、
キアゲハさんといい、いつもながらキレイに写されてますわ。(゚▽゚*)♪
お泊りしたり、いろいろな蝶さんがイッパイいて、
みぃこさんちのお庭は天国なんでしょうね。
蝶さんと言わず、鳥さんもそうですよね。いいなぁ~いいなぁ~!!
  1. 2008/08/26(火) 16:27:01 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

は~い、やっと来てくれました、止まってくれました。
黒いアゲハやアオスジも見るのですが、通過ばかり。
うちはただの通り道なのね(笑)
ツマグロは今日も来ましたが、もう翅の一部が欠けていました、すぐに傷み始めます。
キアゲハは雨の中でもずっと止まっていたみたい。
蝶も強さを持ってるんですね。
珍しいものは何も来ません~(><)
  1. 2008/08/26(火) 17:42:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは~。

長い間、御無沙汰しました。
もうすっかり元気になりぼちぼち再開しようと思います。
いつもお気遣い頂いてありがとう御座います。

庭に蝶さんが来てくれたのですね~♪
ツマグロやキアゲハとも綺麗ですね。
こちらで見る蝶は随分とくたびれています(笑)
最近、雨が多くて撮れません。
  1. 2008/08/26(火) 23:51:53 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

ツマグロヒョウモンって名前も初めて聞きました。
後ろからの光が透けていて,なんだかべっこう飴のような感じです。
その透明感がすてきです!
キアゲハはよく見るのですが,これまた,ここにだけいる特別な蝶のように見えてしまいます。
みぃこさんのところで雨宿りするなんて,なんてお利口なキアゲハなんでしょう!
このように撮る力は私にはありませんが,とても勉強になります!
  1. 2008/08/27(水) 00:11:05 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

はじめまして。

見事な写真ばかりで感服しました。
  1. 2008/08/27(水) 10:22:04 |
  2. URL |
  3. 七里 #Xu8tznmc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

こちら陽が出て来て、ちょっと暑くなりました。
それでも日陰に入るとす~っと涼しくて、あの暑さとは違いますね。
はなちゃんがお元気になられて良かったです。
今年の夏、辛かったでしょう、まだまだお大事にね。

蝶が来てくれるように、三尺バーベナを育てています。
やっと来てくれました。
でも昨日来た蝶は早くも翅が傷んでいて、蝶の命もはかないですね。
今日、公園で夢中で写した蝶も液晶で見たら傷んでいて、残念。
  1. 2008/08/27(水) 11:22:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、こんにちは。

ツマグロヒョウモンは西の方に居た蝶なんですって。
ひねもぐらさんのお住まいの方に多いかも知れませんね。
でも、鳥を撮られるので、蝶に目が留まらないのかも?(笑)
今は温暖化で何年も前からうちの周りでも見かけています。
いつも見て頂いて、ほんとうにありがとうございます。
  1. 2008/08/27(水) 11:23:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆七里さん、こんにちは。

いらっしゃいませ。
初めまして、ようこそ!

とてもそんな風に言って頂ける写真では無いので、
恥ずかしくなります。
ただ、見たまま、こんなのが写せた、と言う感じで載せております。
またお時間がございましたが、来て下さいね。
  1. 2008/08/27(水) 11:23:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

お気に入りに登録

●みぃこさん、やんま工房にコメントをくださってありがとうございます。こちらのブログを再訪させていただくのに手間取りまして、お名前で検索したり…。
 ウェブリブログのアクセス記録の生成を待って(1日の記録は翌朝午前6時過ぎに出るのかしら)、コメントをいただいた時間と照らし合わせ、ようやくこちらに…といった次第です。こんかいはお気に入りに入れておきますので、今後こんなこともなく…。どうぞよろしく。
  1. 2008/08/28(木) 06:46:35 |
  2. URL |
  3. 七里 #Xu8tznmc
  4. [ 編集]

◆七里さん、おはようございます。

あら、申し訳ありません。
URLを残してくるのを忘れたようです。
このFC2はクッキーが残るので、ついうっかりとよそ様のところでは名前も忘れちゃったりして(^^ゞ
またお訪ね下さって、本当にありがとうございます。
お気に入りにして下さって嬉しいです。
私もまたお伺いさせて頂きますね。
  1. 2008/08/28(木) 07:13:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
