風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【空 蝉】

8月25日(月) 雨::: 時々曇り

すっかり涼しくなってしまいました。
こちらは金曜日ごろまで雨と曇りのマークが続いています。
夏も終わってしまうのでしょうか。


キツネノカミソリを写した斜面には蝉の抜け殻もいっぱいでした。
斜面を昇りながら、ロープを掴もうとしたら、そこにも抜け殻が点々と・・・(笑)

          草に止まってる抜け殻を写しました。
          2匹が入りました。
          (1)  
          


葉の裏に摑まって。
(2) 
2008-08-25-02.jpg


こちらも名前に「キツネ」が入っています。
「キツネノマゴ」と言うピンクの小さな花、この花にはヤマトシジミがよく止まります。
(3) 
2008-08-25-03.jpg


(4) 
2008-08-25-04.jpg


(5) 
2008-08-25-05.jpg


これは別のフィールドですが、やっぱりキツネノマゴにはヤマトシジミが止まっていました。
(6) 
2008-08-25-06.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/08/25(月) 13 13:49 | | コメント 12
<<【庭に来た蝶-1】 | ホーム | 【かがり火】>>

コメント

(4)のヤマトシジミの足の踏ん張り方が面白いですね。
目も見えますが体や顔からくるボディーランゲージで何か
働き具合がわかる様な気がします。綺麗な写真という以上に
蝶の気持ちがわかる様な写真ですね。
  1. 2008/08/25(月) 13:42:34 |
  2. URL |
  3. CHIBI #-
  4. [ 編集]

蝉の抜け殻も、絵になるのですね!
目からウロコ状態です・・・
我家の畑にはた~くさんあるのですが、
みぃこさんのように素敵に撮れないので、ここで見させてもらうだけにします。

(4)と(5)の雰囲気、何か童話にでてくる蝶みたいです。
  1. 2008/08/25(月) 14:20:29 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

蝉の抜殻、みぃこさんの手にかかると別物ですね。
素敵に写されてますですね。

ヤマトシジミちゃん、小さいお花に
夢のように美しいです。


  1. 2008/08/25(月) 16:05:14 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆CHIBIさん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとうございます。
蝶の止まり方、目に留まったのでしょうか。
逆さにぶら下がる時も有りますし、葉の上に乗ったり、
ただ蝶の目にピントを合わせて写しています。
  1. 2008/08/25(月) 17:19:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

蝉の抜け殻、毎年写してしまいます。
ススキの葉の裏などにも下がっていますね。
ただちょっと怖いように見える時も有りますよね(^^ゞ
カラーさんちで生まれた蝉も多かったようですね、
あれほど賑やかに鳴いていたのに、涼しくなったので静かになりました。
ヤマトシジミって地味な蝶なんですけれど、花に止まってくれるとやっぱり嬉しいです。
  1. 2008/08/25(月) 17:20:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

今日も雨で、降るとなると降り続いてしまいますね。
抜け殻も良い場所に止まってくれると写したくなりますよ。
でも、ちょっと怖いような目の時も有りますね。
このキツネノマゴの花はほんとに小さく目立ちません。
それなのに蝶はちゃんと見つけて来ていました。
  1. 2008/08/25(月) 17:20:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは!

蝉の抜け殻だってモチーフになる!
抜け殻の茶色がすごくきれいです!
ヤマトシジミも空蝉も,柔らかい光に包まれて,
画面に溶け込みつつも,しっかり浮かび上がってきています。
キツネノマゴも小さいけれど,淡いピンクが上品ですね。
  1. 2008/08/25(月) 23:17:39 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、おはようございます。

はい、抜け殻も写して面白いと思います(笑)
でも、嫌いな方もいらっしゃるでしょうね。
ヤマトシジミは毎年この花に来ています。
小さな花なのに、蝶には魅力が有るのでしょうね。
そうそう、セセリもこの花に止まりますから。
  1. 2008/08/26(火) 07:40:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます

雨も続くと嫌になりますね
お日様が恋しくなります(^^ゞ

蝉の抜け殻 凄く綺麗ですね~
私も写しますがこんなに素敵には写せないですもん
抜け殻にうっとり見惚れてる私って・・・o(*^▽^*)oあはっ♪

ヤマトシジミも可愛いですよね
・・・( ̄  ̄;) うーん・・こんな風に捕りたいなぁ~と思うのだけど いざ撮るとなるとどうしても寄り過ぎちゃうのよね
帰って来て何時も後悔してますε=( ̄。 ̄;A フゥ…

  1. 2008/08/26(火) 11:03:11 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんにちわ、みいこさん!
夏休み中で少しのご無沙汰でした。
今までの見れなかった前の作品も
ゆっくりと見させて頂きました♪
鹿の子百合、狐の剃刀、カエルや虫さん・・・
みいこワールドでは美しくそして生き生きと
撮れていました。流石です。

夏休みで旅行から帰ってきたら雨ばかり・・・
どこにも出かけられません 泣)
このまま、秋になってしまうのでしょうか?

素敵な感動をありがとうございました。
また、お邪魔しますネ!
  1. 2008/08/26(火) 13:33:52 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんにちは。

青空が懐かしくなって来ますね。

蝉は生きてるのは怖いので抜け殻を写しました~(笑)
勢い良く飛んでくると、思わずのけぞってしまいます。
抜け殻なら私でも写せます~です(笑)
もこちゃんのように迫って写せたら迫力が出て良いと思います。
でも私のレンズではピントの位置があまり近づけませんので、
こんな撮り方しています。
私なんか何度写しても自己流から抜け出せません(><)
  1. 2008/08/26(火) 14:18:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

お久しぶりです~。
お休みでしたね。
ご旅行からお帰りになってお疲れなのに、前のまで見て下さったなんて、
申し訳ないです、ありがとうございます。
makiraさんも写されてるもの有りましたね。
makiraさんのようにたくさんの花は見つけられないのですが、
綺麗な時期に写せたものも有ってラッキーでした。

なんでしょうね~、急にこんなに涼しくなって、
これから週末辺りまで雨と曇りのマークが続いています。
  1. 2008/08/26(火) 14:19:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
