風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【かがり火】

8月24日(日)  雨:::::

よく降っていますね~。
雨が本降りになって来ました。
ひんやりしています。

「キツネノカミソリ」と言う花が近くの公園にたくさん咲きます。
ヒガンバナ科の花だそうで、花の時には葉が有りません。
今年も咲くのを待ちかねていました。
何度か様子を見に行っていたのですが、22日はもう咲き乱れて遅いくらいでした。
花の盛りを見逃さないって難しいですね(^^ゞ

林の下の小暗いところに燃えるかがり火のようです。
花がもっとくっついて咲いてくれたらいいのですが、なかなか2株入りませんし、
背景にオレンジを入れるのがやっとでした(^^ゞ
藪蚊の攻撃を受けながらの撮影でした(笑)

(1)  



(2) 
2008-08-24-01.jpg


(3) 
2008-08-24-02.jpg


(4) 
2008-08-24-03.jpg


(5) 
2008-08-24-04.jpg

          (6) 
          2008-08-24-05.jpg


(7) 
2008-08-24-06.jpg


(8) 
2008-08-24-07.jpg


(9) 
2008-08-24-08.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/08/24(日) 13 07:38 | 野の花 | コメント 20
<<【空 蝉】 | ホーム | 【千日紅に止まる蝶】>>

コメント

こんにちは あの暑さが嘘のようですね。
よく降って寒いくらいの陽気になりました。
キツネモカミソリ名前はよく聞きますが
まだ見たことがありません。オレンジ色の
かわいい花ですね、今展覧会の準備で忙しいです。
  1. 2008/08/24(日) 13:20:22 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

みぃこさん、ご無沙汰しております。

キツネノカミソリが咲き始めましたか。
もう、晩夏ですね。
晩夏には何か特別の寂寥感がありますね。
若い日々のことを思い出します。
夏ばてをこらえて野を歩いてみます。

  1. 2008/08/24(日) 13:25:45 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

キツネのカミソリ、綺麗なオレンジですね野草を綺麗に撮られるので拝見するのが楽しみです。
  1. 2008/08/24(日) 14:28:12 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

キツネノカミソリ、見頃は過ぎていたのでしょうか。
でも、素敵なお花を逃さず写される
みぃこさんに乾杯♪.☆.+:^ヽ(∇^*)o(*^∇)ノ^;+.☆.
オレンジ色が鮮やかですこと。(゚▽゚*)♪
藪蚊には大変でしたですね。
  1. 2008/08/24(日) 16:15:11 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちは!

狐の剃刀・・綺麗ですね~
此方では 沢山咲いてるところがなくてあまり写せません

そう言えば タヌキのカミソリってのがありましたよ
まだ蕾で咲いたところは見ることが出来ませんでしたけど・・・・
キツネはあったけどタヌキもあるんだぁ~と笑っちゃいました
  1. 2008/08/24(日) 16:31:43 |
  2. URL |
  3. ひろ♪ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

タイトルに‘かがり火’とあったので何かな~と思いました。
そしたら、キツネノカミソリだったのですね。
写真もさる事ながら、ネーミングも素晴らしいです。
最後の写真、今まさに燃えているよう!幻想的です。
  1. 2008/08/24(日) 16:36:52 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆masakoさん、こんばんは。

涼しいですね、肌寒いくらいです。
こんなに急に涼しくなって、体調を崩されませんように。
何かとお忙しくご用事が多いようですね、頑張って下さいね。
これもヒガンバナ科だそうで、ヒガンバナに似ていますね。
オレンジですが、意外に派手でも無いんですよ。
  1. 2008/08/24(日) 17:27:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆kawakitaさん、こんばんは。

お久しぶりです。
今年の夏は暑くて大変でした。
それでも一気に涼しくなって夏の終わりを感じると
寂しいものですね。
キツネノカミソリが木下闇を明るく染めていました。
ちょっと風情の有る花ですね。
  1. 2008/08/24(日) 17:27:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
めもてるさんのフィールドJ山公園の斜面にも咲きそうですね。
ここはちょっと似たようなところです。
  1. 2008/08/24(日) 17:28:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

2回も様子を見に行って、まだだわ、ちらほらだから、もう少しと思っていたら、
一気にすごいことになっていました。
いったい何本咲いてのか。
でも誰も見に来る人は居ません、写してるのは毎年私だけ。
もったいないでしょう?
薮蚊に(もちろん長袖で完全防備ですが)しつこく付きまとわれました(笑)
  1. 2008/08/24(日) 17:29:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひろ♪さん、こんばんは。

たくさん咲いています、誰も居ないので毎年私の独り占め~。
勿体ないです(笑)
林の斜面です。

えぇ~、変なの、タヌキノカミソリがあるのですか!
どんな形、どんな色なんでしょうね。
蕾ですか、咲いたらぜひ見せて下さいね。
名前も知りませんでした、とても珍しいのでは?
  1. 2008/08/24(日) 17:29:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

林の中の斜面に広がって咲いています。
見るといつも燃えてるよう、と思います。
そしていつも木下闇と言う言葉が浮かぶのです。
もっと花が密集して咲くといいのですが、、、
去年はもっと暗く写してみたのですが、今年はちょっと明るめかも(笑)
  1. 2008/08/24(日) 17:30:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~
涼しくなりましたネェ~PC作業も楽になってやりやすくなりましたね。

キツネノカミソリ」近いところで見られるようですね
初秋の山野を彩る燃える色素適です。
私は今年は見れないので出してくださってありがとう。

  1. 2008/08/24(日) 19:32:31 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

急に涼しくなりましたね、そうなると勝手なもので夏が終わってしまうのが寂しく感じられます(^^ゞ
りっきーさんはもう少しお休みですか?
8月いっぱいかしら、再開を待っていますね。

は~い、これは近くなんです、こんな近くにこれほどの群生が見られるとは驚きです。
しかも写すの私だけ、誰も来ません、勿体無いことです(笑)
りっきーさんはいつもは山での撮影でしたか?
今年は田んぼで良い出会いが有って楽しそうですね。
セイタカシギ、かっこよく素敵でした。
  1. 2008/08/24(日) 20:29:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

またまたきれいです!確かに炎の色!
ヒガンバナ科といっても感じがずいぶん違いますね。
「カミソリ」というのは葉がカミソリの形に似ていることからついたのですね。
と,インターネットで調べてみました。
でも,そこで紹介されていた花は,
みぃこさんが写された写真と同じ花だとは,とても思えませんでした。

ところで「篝火花」という言葉があってシクラメンの和名と説明がありました。
そりかえった花弁の形をたとえたとのことですが,
キツネノカミソリのほうが「篝火花」の名によりふさわしいように,
みぃこさんの写真を見て思いました。
  1. 2008/08/24(日) 23:53:21 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

おはようございます
キツネノカミソリ ってこんなに沢山花をつけるのですね?
彼岸花科なのですね・・・
1番目はやはりかがり火のようなボケがとっても素晴らしいです。
どれも素的に撮られているのですが
1番、5番 が特に印象的で好みで~す。
  1. 2008/08/25(月) 04:16:07 |
  2. URL |
  3.  白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、おはようございます。

オレンジが暗い林の下で燃えてるようでした。
花びらの形がまたそれを想像させますね。
ヒガンバナ科の花って不思議ですね、花の時には葉が消えてしまって、
春には葉が出てるようなんですが。
そうらしいですね、葉が薄くて鋭いのでしょうか。
名前って不思議なのが多いですね。

シクラメンの花の名前もぶたのまんじゅうとか?(笑)
今のシクラメンは色がいっぱいでかがり火らしい色が少なくなってるかも。
  1. 2008/08/25(月) 09:34:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、おはようございます。

パラリと放射状に花を広げるようです。
だから画面に入らなくて、困ります(笑)
目に留めていただけたのが有って、嬉しいです~、
ありがとうございます。
この花に葉が有ったら、もう少しなんとか変化をつけて写せるのにと思います。
ヒガンバナも同じように地面からいきなり茎が伸びて来ますね。
  1. 2008/08/25(月) 09:35:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
涼しい日が続いています。
このまま涼しくなることは無いでしょうが・・・

キツネノカミソリ、名前は聞いたことがありますが
見るのははじめてです。
オレンジ色がしっとりと素敵です。
お近くで沢山咲いているなんて良いですね。
最後のお写真は特に素晴らしいです。
  1. 2008/08/25(月) 11:12:21 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

涼しくなりましたね。
あんなに暑かったのに、急に。
またぶり返す日が来るでしょうか、それもきついですね。

オレンジで派手に見えるかも知れませんが意外に落ち着いた色なんですよ。
斜面にいっぱい、見事に咲きます。
蘂が目立つのは曼珠沙華と同じですね。
  1. 2008/08/25(月) 13:21:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
