風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【千日紅に止まる蝶】

8月23日(土) 曇り

今日は、雲が多く、時々小雨もぱらつきましたが、涼しい一日でした。
このまま夏が終わってしまったりしないでしょうね(笑)


先日、道端の花壇で千日紅を見つけました。
この可愛いボンボンのお花、大好きです。
花の中にまた小さな☆の花が有ります。

そこに蝶が来ました♪
何回目の羽化でしょうか、生まれたてのような綺麗な「ウラナミシジミ」です。
紅色やピンクの花に点々と止まってくれました。


          (1)  
          


          (2) 
          2008-08-23-02.jpg


          (3) 
          2008-08-23-03.jpg


          (4) 
          2008-08-23-04.jpg


          (5) 
          2008-08-23-05.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/08/23(土) 15 43:02 | | コメント 18
<<【かがり火】 | ホーム | 【鹿の子百合】>>

コメント

みぃこさん こんばんは。
暦の上でも「処暑」だそうですが、数日前の暑さは
何だったのかと思うほど涼しさを通り越して肌寒く
身体がついていけません。

「千日紅に止まる蝶」、ちょうど横を向いた千日紅に
ウラナミシジミが止まったところ、風車を回しているようにも
見えますし、可愛らしさ満点!!です。

昨日の「鹿の子百合」も淡い背景と二輪の百合が
軽やかそして爽やかな感じに撮られ素敵ですね。



  1. 2008/08/23(土) 16:45:30 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

一枚目の写真、お花といい、蝶といい
絶妙のバランスです。素敵です!
みぃこさんのお陰で、蝶の苦手な私が可愛いなと思えるようになりました。
この蝶は、羽の後ろに何か飛び出しているものがあるのですね~。
初めて知りました。
  1. 2008/08/23(土) 17:39:36 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

道端で、こんなに素敵な素材があるなんて、良く、見つけられますですね。
ウラナミシジミちゃん、見たことがありません。キレイですね。

先日の、イトトンボさんですが、見慣れないと探されませんですよね。
昨日、昭和記念公園に行ってきましたが、とても、私には無理でした。
蝶トンボさんも、側にいらっしたお方に教えていただきましたが、
♀ということであまりキレイではありませんでした。
この、♀だけ1匹いただけでした。でも見られてラッキーでした。

ホント、みぃこさんは、なんでも素敵に写されて感心するばかりです。
  1. 2008/08/23(土) 17:45:05 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは!
今日は肌寒い一日でしたね
雨が降らなかっただけ良かったかな~

ウラナミシジミちゃん、可愛いですよね~
この蝶も大好きです(⌒∇⌒)
これから沢山撮れるかなぁ~と思っているのだけど 今年は居るかな~?

こっちを向いた千日紅も可愛いです
  1. 2008/08/23(土) 17:57:01 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんばんは。

涼しいですね。
ひんやりしています。
このまま、夏が終わってしまうとなると、ちょっと寂しいような(笑)
悠 々さんが高知へ行かれたころ、暑かったでしょう?

ほんとですね、千日紅がなぜかこっち向いてる!
まさか蝶の重みではないでしょうけど(笑)
他のは上を向いてる花にとまってるのに。
昨日の鹿の子百合も見て頂いて、ありがとうございます。
どうにか傷み始める前にあえて、ラッキーでした。
  1. 2008/08/23(土) 19:26:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ちょっと千日紅がいっぱい咲いていて、なかなかすっきりしたところで写せなくて、じりじりしながら待ちました。
逃げないで、次々に止まってくれて、良い子でした(笑)
あら、カラーさんは蝶は苦手でしたか。
翅は綺麗ですが、胴体が苦手とおっしゃる方もいらっしゃいますね(笑)
この尾のようなのは「尾錠突起」と言うそうです。
これが付いてる蝶が私は大好き♪
足のようでしょう?(笑)
  1. 2008/08/23(土) 19:26:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

私が通る道端は人は居ないし、車もたまにだし、
気にしないでしゃがんで写せます(笑)
この蝶はこれから出てくるので、きっと見かけられるかも。
紅ちゃんぐらいの大きさですよ。

あっ、行かれましたか?
昨日も涼しかったですね、でもちょっと雲が広がって暗かったかしら。
チョウトンボ、♀の方に会えたのですか、♀の方があまり居ないで珍しかったのですが。。。。
翅の色は♂が綺麗かもね。
でも、涼しくて数が少なかったのでしょうか、もっと飛んでると良かったのに、
ちょっと残念でしたね。
  1. 2008/08/23(土) 19:27:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんばんは。

涼しい~、楽ですね。
窓を閉めてるのに、エアコンが要りません。
こちらは小雨がぱらついたり、今は雨になっています。
嬉しい雨です(笑)

この蝶はこれからも出て来ますね。
センダングサの枯れた花にも止まってるのを写した記憶が有りますので、
晩秋まで写せるチャンスが有りますね。
もこちゃんなら、素敵に写されますよ~、楽しみにしていますね。
  1. 2008/08/23(土) 19:27:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは
この蝶はウラナミシジミですか・・・
尾錠突起  初めて聞く言葉です。
時々みかけますがなかなか映せませんです。
みぃこさんが撮るとどうしてこんなに可愛いのでしょうね!
蝶をみる眼が違うのでしょうか?
1枚目のセンニチコウの花芯がとっても素的です
そこへこのウラナミシジミでしょう・・・
花も昆虫仲間のようで、長閑で幸せそうな雰囲気 ♪
を感じます。
  1. 2008/08/23(土) 23:10:09 |
  2. URL |
  3.  白蝶 #-
  4. [ 編集]

いつも背景が主役をきれいに浮き立たせていて,
ちょうどうまい具合に蝶がやってきて,
そこにみぃこさんがいて,
自然の一部を見事に切り抜く。
瞬間を最高の美しさで永久保存。
どうしたらこんな風に撮れるのだろう。
みぃこさんワールドがいつも花開いている。
  1. 2008/08/24(日) 01:14:16 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

いいですねー

1枚目はなかなか撮れない構図ですよね。
しかも羽化して間もない綺麗な個体だし。
今年はまだ見てないので早く会いたいなー。
  1. 2008/08/24(日) 01:40:27 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、おはようございます。

寒いぐらいの朝ですね。
急にこんなに涼しくなってどうしたのでしょうか。

この尻尾の有る蝶が大好きなんですよ~。
ツバメシジミも可愛いのです、白蝶さんも会って下さいね。
私も蝶を撮り始めた時は何も分かりませんでしたが、
何度も会ってると名前も覚えるし、近づけるようにもなりました。
生き物を写すのは楽しいです♪
  1. 2008/08/24(日) 07:53:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、おはようございます。

ありがとうございます。
背景が悪いところ、どんな向きでも綺麗に撮れない時が有りますね。
そんな時は写さないで待っています。
気が長いというか暇人と言うか(笑)
これも、もう少し花が少なくても良かったのですが、いっぱい咲いていました。
ここでは三脚を持ってあっちからがいいかな、この向きではどうかな、と
結構ごそごそ動いてるのですが、逃げませんでした。
運がいい方でもないのですが、悪くも無いのかしら(笑)
  1. 2008/08/24(日) 07:54:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆Toshiさん、おはようございます。

一枚目の花がこちら向きが不思議ですね。
上を向いて咲く花なのに?
やっぱりこの子は生まれたてですよね。
ふちまで輝いていました。
またこれから出てくる蝶ですね、ほら、Toshiさんの前にひらひら~(笑)
  1. 2008/08/24(日) 07:54:34 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

いつものように ”みぃこワールド” に浸らせていただきました。すっきりしていて生き物の呼吸が聞こえてきます。かのファーブル先生も100年前にいいました。観察につぐ観察、考えて又観察、、。彼らの声が聞こえてきそうです。去年、ピンクや橙色の百日草の蜜をあげは蝶が一生懸命すっている所を撮りました。時間を忘れますよね。
  1. 2008/08/24(日) 08:29:34 |
  2. URL |
  3. CHIBI #-
  4. [ 編集]

(* ^ー゚)ノコンニチハ

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

素晴しいベストショットですね・・・・・

本当に何時も素的なお写真・・・・・・

いい(≧∇≦)b ですね~さすがですね・・・・

蝶って中々止まってくれないので~困りますが・・・
とても素晴しいです・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/08/24(日) 12:00:41 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

◆CHIBIさん、こんにちは。

見て下さって、ありがとうございます。
何でも写しちゃうのでまとまりの無いブログです(^^ゞ
ファーブル先生はやっぱりいい事おっしゃっていますね、観察が大事。
ただ漫然と見てるだけじゃなくて考えての観察、なるほどですね。
私は何も知らないで写していますね~、もっと良く見る目を養いたいですね。
ヒャクニチソウにも蝶が来てくれますね。
アゲハのストローは綺麗にくるくると巻いていますよね。
  1. 2008/08/24(日) 12:26:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんにちは。

このところ涼しいですよ、畑ちゃんの方はどうですか。

蝶はなかなか止まってくれないで、じれったくなりますが、
蜜を吸い始めると夢中になるようで、そばにそっとしゃがむと写せるチャンスが来ます。
私は三脚を抱えこんでうろうろするのですが、この時は逃げませんでした。

こちらこそ見て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2008/08/24(日) 12:27:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
