風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【鹿の子百合】

8月22日(金) 曇り

昨夜の雨と雷はすごかったですね!
ほんの1,2分でしたが、停電しました。
テレビもパソコンも全部消えて、外も真っ暗。
信号機だけはついていました(笑)
そんな中に道の向こうのおうちには救急車が。。。
何か有ったのかしら、真っ暗な中で大変だったのではと思いました。
すぐに電気は点きましたが、雷が怖くてパソコンのコンセントを抜いて、
テレビを見ていました。
女子ソフトボール、面白かったですね、金メダルを獲って、すごいです♪


先日、うちの周りの、いつも通らないところを通ったら、鹿の子百合が咲いていました。
綺麗な百合ですね、ちょっと華やかさも有ります。
          (1)  
          


右の花には強烈な午後の陽が(笑)
(2) 
2008-08-22-02.jpg


木陰に咲いてる花を
(3) 
2008-08-22-03.jpg


          一枚目と同じ花たち。
          背景をちょっとずらすと木漏れ日が、うるさい感じかも?(^^ゞ
          (4)           
          2008-08-22-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/08/22(金) 13 36:44 | | コメント 16
<<【千日紅に止まる蝶】 | ホーム | 【大好きなセッカ】>>

コメント

こんにちは。みぃこさん。

鹿の子百合、綺麗です。和室にも洋室にもあいます。花鳥風月虫、、どれを見てもすっきりして上品な作風です。参考になります。楽しみながらゆっくり見て行きます。
  1. 2008/08/22(金) 15:11:46 |
  2. URL |
  3. CHIBI #-
  4. [ 編集]

こんにちわ~**
昨日はそちらも停電でしたか
こちらも、真っ暗になりました
回復しましたが、電話が暫く駄目でした
花も鳥も、何時も構図が決まっていていいですね
何処を切り取るかによって、イメ-ジが違ってきますので、参考にしています
1枚目の鹿の子ユリの構図好きですネ(^・^)

  1. 2008/08/22(金) 15:47:30 |
  2. URL |
  3. #UQTtxUE.
  4. [ 編集]

鹿の子百合、華やかさがありますね。
我家のものは、咲き終わりました。
香りが強すぎて、とても部屋の中には生けられません。
写真に撮って楽しむのがベストです!
私も一枚目が好きです。
華やかさの中に、透き通るような美しさがあります。
  1. 2008/08/22(金) 16:31:30 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんにちは、
鹿の子百合ってこんなに素的だったんですね
本物よりも写真の方が素晴らしい!
いつもながら1枚目大好きです・・・
2枚目もこんな撮り方もいいですねぇ
華やかでしっとりしていて、しかもとっても新鮮そうで
この花なら歩く姿は百合の花
がお似合いで~す。
  1. 2008/08/22(金) 16:45:13 |
  2. URL |
  3.  白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

カノコユリですか、キレイですね。
みぃこさんの手にかかれば言うことないですわ。・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・

全部素敵です。\(o⌒∇⌒o)/甲、乙付けがたいです。
  1. 2008/08/22(金) 17:01:14 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/08/22(金) 18:09:22 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

◆CHIBIさん、こんばんは。

鹿の子百合が近くに咲いてるのに気づいて、嬉しくなりました。
もう少しで盛りを過ぎてしまうところでした、間に合いました(笑)
見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/08/22(金) 20:10:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆wakabaさん、こんばんは。

昨日の雨と雷、すごかったですよ~。
wakabaさんのところは時々夕立が有りましたね。
湘南はまったく降らずに、待望の雨だったのですが、
雷付きは怖かったです、停電なんて前はいつだったか記憶に無いくらい昔の事で(笑)

鹿の子百合、色が可愛いですね、初めて写した花かも(^^ゞ
近くだったので、急いでカメラを取りに戻り、午後の日差しで撮りました。
構図はwakabaさんの方がいつも決まっています♪
  1. 2008/08/22(金) 20:11:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

あら、おうちに咲くんですね、いいですね。
花は特に、新鮮なうちに写したいのもです。
これ、香りがありますか、斜面だったので、近づけませんでしたが、
百合は香りが強いのが多いですね。
戸外ならこその花でしょうか。
一枚目、目に留めて頂いて、嬉しいです、ありがとう~♪
  1. 2008/08/22(金) 20:11:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんばんは。

鹿の子百合、初めて写す花かも(^^ゞ
良い感じにまだ綺麗に咲いていました。
百合は大きいから、画面に入れるのが難しいですね。
どちらかと言うと小さな野の花が好きなものですから。
本物の魅力、出せないですが、明るく写しました。
  1. 2008/08/22(金) 20:12:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

すぐ近くに咲いていたんですよ。
ここを通らなければ気づかないで、散ってしまってるところでした。
こういうとき、いつも「一期一会」と思います♪
いつもありがとうございます。
  1. 2008/08/22(金) 20:12:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆鍵コメさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございました。
ご無沙汰しておりますが、いつも主人と拝見しております。
どこででも綺麗に写されていてすごいです。
早くこちらでも一緒に写せるようになると良いですね。
  1. 2008/08/22(金) 20:12:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

百合の花ってとっても存在感がありますね。
鹿の子百合は初めて知りましたが,とってもチャーミングで,
もしも道でバッタリであったら,ドキッとしそうです。
身近な自然の中に,このような世界があることを教えていただきました。
  1. 2008/08/22(金) 21:02:35 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、こんばんは。

この百合を検索してみたら、四国から九州地方の山地に自生してるとか。
私が写したのはもちろん園芸種ですが、これを自然の中で見る事が出来たら素晴らしいでしょうね。

私は小さな花が好きなのですが、最近は結構大きな花も写したりしています。
何でも写してみたい、と思ったりして(笑)
  1. 2008/08/22(金) 21:17:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。

鹿の子百合・・綺麗ですね~
こんな風に写せば良いんだぁ~と勉強になります
背景の明るさも好いですね~
百合の花 上手く切り取れなくて写してもガッカリなんですよ(笑)

鹿の子百合は 赤い鹿の子柄が可愛くて好きなんですけど・・・
  1. 2008/08/22(金) 23:27:27 |
  2. URL |
  3. ひろ♪ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆ひろ♪さん、こんにちは。

今日も涼しくて楽ですね。

鹿の子百合が近くに有ったのに気づいて写せました。
もう少し遅かったらもう駄目だったと思います。
背景は大きな木の陰だったので、少し光が透けました。
斜面だったので、下を見下ろしてる花を写すような位置です。
いつも見たままの何も工夫の無い写真なんです~(^^
  1. 2008/08/23(土) 15:29:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
