風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【大好きなセッカ】

8月21日(木) 晴れ

私、「セッカ」と言う鳥が大好きなんです。
昨年、知り合いの方が逆光でふわふわのセッカを写されていました。
それにすっかり魅せられてしまいました。
昨年が初見初撮り、でも思うように近づけなくて豆粒ばかりでした。
今年も何度か写しましたが近づけないのでじりじりしていました(笑)

先日、チャンスが来ました!
トウモロコシの枝に止まってるのを見つけたのですが、奥の方で少ししか見えない(><)
うろうろしていたら、鳩が3羽飛び込んで来て、驚いたセッカが私の前に飛び出して来たのです。
しかも、逃げないで、のんびりと羽繕いしたり、黒い口の中を見せて鳴いたり。
ドキドキしながら、逃げないで。。。と祈るような気持ちで写しました(笑)
今までで一番近くで写せました。

(1)  



          (2) 
          2008-08-21-02.jpg


          (3) 
          2008-08-21-03.jpg


          (4) 
          2008-08-21-04.jpg


          (5) 
          2008-08-21-05.jpg


          (6) 
          2008-08-21-06.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/08/21(木) 14 05:07 | 野鳥 | コメント 16
<<【鹿の子百合】 | ホーム | 【小さな生き物たち】>>

コメント

こんにちは。みぃこさん。

わぁ~、セッカちゃんですね。ホント、素敵に写されてますわ。(゚▽゚*)♪
まだ、お目にはかかってませんが、益々
みぃこさんのセッカちゃんを見て魅了し私も早く見てみたいです。
声だけは聞きに行ったことはありますが…ずいぶん昔のことです。
お口の中って真っ黒なんですね。
ここは畑でしょうか、よく、トウモロコシの穂に止まりましたですね。
川辺にいるものとばかり思ってました。
  1. 2008/08/21(木) 16:55:05 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

セッカさん本当に可愛いのですね~
みぃこさんがドキドキしながら映されているご様子?・・・
トウモロコシに止まっているなんて考えられないことばかりです、
とっても自然に映されていてなんだか絵画の世界のようです・・・
1枚目は選りすぐりの写真なのでは?
と思います・・・

  1. 2008/08/21(木) 17:16:09 |
  2. URL |
  3.  白蝶 #-
  4. [ 編集]

わ!いいな、いいな~。
ドキドキしながら写した気持ち、よーく分かります。

私もセッカ大好きです。でも、いつも振られっ放し。
声はすれども姿は見えずです。
ずいぶん足が長いのですね。スマートで素敵!
お口の中も初めて見ました。
  1. 2008/08/21(木) 17:21:23 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

セッカって地味なのでスズメに似てると言う人も居ますが、
それでも大好き、可愛いですよね。
そうそう、あすみさんはT川でしたね。
鳴き声ですぐに分かるので私でも探せます、これは助かりますね。
オオヨシキリは口の中が真っ赤、セッカは黒なのね。
分かるほど近づけたのは嬉しかったです。
ここは畑とか田んぼのある場所です、今までは私も河原の葦が繁る場所でした。
  1. 2008/08/21(木) 18:11:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんにちは。

可愛いんですよ~(笑)
このトウモロコシの畑、昨日見たらもう刈り取られていました。
この日に写せたのはラッキーでしたね。
向日葵の花に止まるセッカとか写されてる方もいらっしゃるんですよ。
素敵でしょうね、花に止まったら。。。ねぇ。
でもトウモロコシでも近づけたので充分嬉しかったです。
一枚目のポーズ、キュートでしょ?(笑)
タイトルを入れる場所もちょうど有ったので(^^ゞ
  1. 2008/08/21(木) 18:12:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

わぁ、カラーさんもお好きですか、可愛いですよね。
地味なんだけど愛らしさ満点です。
そうなのね、鳴き声がすると耳を澄まして姿を探すのだけど、
だんだん鳴き声が遠ざかったりして、がっかりすること多いのです。
この鳥さんの止まり方、独特ですね、足が長いからかしらね~。
口の中、真っ黒でした、面白いですね。
  1. 2008/08/21(木) 18:12:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

セッカ、いいですね。
この尾羽を一度撮りたいです。

セッカは声はすれど、姿は見えずで降られっぱなしですので。
  1. 2008/08/21(木) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

ナイスなセッカばかりですね!3羽の鳩に感謝です。

セッカの口の中が真っ黒なところも,見事にキャッチされているし,
こんなにいろいろなポーズをとっているセッカを見るのも初めてでした!

チャンスをしっかりものにし,すばらしい作品に仕上げられているのは,
みぃこさんならではのことですね。
  1. 2008/08/21(木) 23:13:06 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。

写真でしか見たことがありませんが、とても
可愛い鳥さんですよね♪
1番と6番の姿が特に可愛いくって、ハートを
鷲掴みにされましたよ(#^.^#)
足が意外なほど長くて、ちょっと驚きです。
竹馬に乗っているような感じ…かな(笑)
そのままポストカードになりそうな素敵な写真
には脱帽です。



  1. 2008/08/22(金) 06:37:35 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

かわいい~(*^_^*)
まだ見れたこと無いです(>_<)
足長いんですね~!
3番はサギ族みたいですね^^;
口を開けてるとこはヨシキリっぽいですね。
私も1番と6番に萌えました・・・(*^_^*)
  1. 2008/08/22(金) 10:53:48 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんにちは。

セッカ、地味だけど可愛い鳥ですよね。
尾羽の縞が良い感じです。
持ち上げて、羽繕いしてくれて、可愛いポーズでした。
今日も声だけはしょっちゅう聞こえましたが、姿が見えませんでした。
皆さんも方、多いです。
特徴のある声でよく響きますね。
  1. 2008/08/22(金) 11:32:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、こんにちは。

ありがとうございます、ほんとにラッキーでした。
鳩、さまさまです~(笑)
口の中が黒いところもやっとはっきり見ることが出来ました。
尾羽を持ち上げてるポーズもキュートでしょ(笑)
私もこんな動きをしてくれるとは思いませんでした。
ただ止まってくれて嬉しい、逃げないで。。と欲張らなかったのに(笑)
  1. 2008/08/22(金) 11:33:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんにちは。

セッカはまだご覧になった事が有りませんか。
とても可愛い鳥ですよ、大好きなんです。
binbirdさんもお好きになってくださって、嬉しいです~♪
足が長いですよね、それに大胆なポーズで止まります(笑)
今までは止まってる、鳴いてる、そんなところを見るのがやっとでしたが、
羽繕いまで見られて、尾羽を上げてるポーズがほんとに可愛くて、
写しながら、幸せでした♪
  1. 2008/08/22(金) 11:34:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんにちは。

可愛いでしょ~。
大好きなんです。
まだご覧になっていませんか?
きっと会える日が来ると思います。
鳴き声が特徴的で、一度聞いたらすぐに覚えます。
口の中が赤い鳥も居るし、こんな黒い鳥も居て、
なんだか面白いですね。
1と6番、実は一連のシーンなのです。
もっと体を曲げてるのから伸ばして行くのを連写しました。
  1. 2008/08/22(金) 11:35:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

素晴らしい

こんなに綺麗で動きのあるセッカの写真は見たことがありません。
運も見方につけてしまうのも実力の内ですね。
いやー、いいもの見せてもらいました。
でも、羨ましい。
  1. 2008/08/24(日) 01:35:38 |
  2. URL |
  3. Toshi #POLd2uQw
  4. [ 編集]

◆Toshiさん、おはようございます。

ラッキーでした。
私もこんな動きを写せたのは初めてなんです。
尾羽の模様が可愛いなと思っていたので、それも見えたのが嬉しいです。
今度はToshiさんの前で良いポーズしてくれますように。
  1. 2008/08/24(日) 07:52:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
