風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【小さな生き物たち】

8月20日(水) 晴れ

今日も晴れ、気温が上がりました。
でも、湿度はそれほどでもないように思いましたが。。。


先日から写していた、小さな生き物たち。

小さな蛙が、葉の高いところにちょこんと乗っていました。
隙間から、「こんにちは」
          (1)  
          


テントウムシは意外に動きが早いです。
茎に止まっていたのですが、どんどん昇って葉の上に。
(2) 
0-2008-08-20-02.jpg


テントウムシの位置と向きがなかなか思うように行きません(笑)
(3) 
0-2008-08-20-03.jpg


朝露に濡れたエノコログサに止まってるのは、バッタの種類だと思いますが、小さかったです。
(4) 
0-2008-08-20-04.jpg


朝露が足に絡んで動きにくそうでした。
(5) 
0-2008-08-20-05.jpg


「カノコガ」を久しぶりに見かけました。
止まってる草が陽に燃えて黄緑です。
(6) 
0-2008-08-20-06.jpg


小さな「クロウリハムシ」 この噛み痕をつけたのは、あなたですか?
(7) 
0-2008-08-20-07.jpg


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/08/20(水) 13 58:05 | | コメント 16
<<【大好きなセッカ】 | ホーム | 【また向日葵です】>>

コメント

ウヒョウ!
可愛い!
どの写真も素的過ぎ!
1枚目の蛙さん可愛くて絵葉書にしたいくらいで~す。
2枚目のてんとう虫さんもそれは可愛くて
童話の世界みたい・・・・

1枚目とってもソフトでしかも強烈な写真、好みで~す。
  1. 2008/08/20(水) 16:21:36 |
  2. URL |
  3.  白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

わぁ~、なんて、カワユイカエルさん。ホント、
(●o´∀`)oこんにちは♪ とニコッとしてますね。
みぃこさんですから写されることが出来るのですね。
テントウ虫さんも種類があるのでしょうね、こちらのテントウ虫さんは、模様が少ないのですね。
バッタさん、なんて素敵に写されているのでしょう。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/08/20(水) 17:15:54 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ブログはいつも見ていたのですが、コメントは久しぶりです。
相変わらず、素敵な写真ばかりですね。
(4)(5)は、もう芸術作品です!
朝露が綺麗。心が洗われます。
  1. 2008/08/20(水) 17:27:55 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

かっ、可愛い~♪
カエルさんがとっても可愛いです。
本当にみぃこさんに挨拶しているみたい。
優しげで、でも楽しい写真ですね♪
  1. 2008/08/20(水) 19:50:22 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんばんは。

わぁ、良かったです、蛙は嫌いじゃないのですね。
これは後ろから見つけて、背中だけだったので、
回り込んでみたら、こちらを見つめて来ました(笑)
ソフトな感じがお好きな白蝶さんですが、これはフィルターじゃなくて、
前に草が被っていたのです、隙間からパチリ(笑)
  1. 2008/08/20(水) 20:26:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ありがとう~♪
こちらを見てるでしょう?
でも、実はね~、この蛙が私に向かって跳んで来たらどうしよう。。。と(笑)
ちょっとおっかなびっくりでの撮影です。
テントウムシもチョコマカ動きますね、追いかけるのが大変(^^ゞ
でも、楽しいですよ~、小さな虫たちを写すのも夢中になります。
  1. 2008/08/20(水) 20:26:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとう~♪
見て下さってほんとに嬉しいです。
鳥も写しに行ったりしていますがあまり居ませんね。
今は田んぼのシギなどが私の周りでは話題になっています。
早起きすると朝露の付いた葉など見ますが、それが綺麗なんですよね。
  1. 2008/08/20(水) 20:27:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

蛙、嫌いじゃないのですね、良かったです~。
正面から見詰め合ってしまいましたが、動かないでモデルになってくれました。
もし、跳んで来たら、、、、、ギャァ~です(笑)
  1. 2008/08/20(水) 20:27:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~。
『こんにちわ~もっと撮ってケロ(*^_^*)』
小さなカエルさんは好きです~(笑)
カノコガって子供の頃、ハンコチョウって呼んでました。
羽をつかむと指にあとが付くんですよね~ハンコ付いたみたいにね(^^;)
懐かしいです~(*^_^*)
いつも素敵な写真ですね~!
  1. 2008/08/20(水) 21:43:45 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

どれも素適に撮れていますね・・・

可愛いですね・・・
小さな虫さんが本当に綺麗に・・・・
さすがですね・・・・

蛙ちゃんも~可愛い・・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/08/20(水) 23:37:48 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは。

Little World もすごくいいですね。
緑が柔らかく,光が透き通っていて,
そしてそこにいるカエルやら,テントウムシやらが,
みんなそこで生きている。
瑞々しさにあふれた素晴らしい写真を堪能しました。
  1. 2008/08/21(木) 00:59:14 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

きゃ~!可愛いカエル君!
こんなのが撮ってみたいです~^^
なかなか会えないんですよね^^;
  1. 2008/08/21(木) 12:41:19 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんにちは。

あはは、小さい蛙なので可愛いでしょ。
重そうに見えるけれど軽いのでしょうね、高いところの葉に乗っても
落ちないですものね。
カノコガの燐粉でもはがれるのでしょうか。
虫を触ったり出来るんですね。
実は私は触れなくて(^^ゞ
  1. 2008/08/21(木) 13:05:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんにちは。

ありがとう~♪
小さい虫を見つけて写すのも楽しいものですよ~。
ただ思うようなところに止まってくれませんけれど(笑)
蛙も一時はたくさん見かけましたね、小さいうちなら可愛いです。
こちらこそ、いつも見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/08/21(木) 13:06:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、こんにちは。

ありがとうございます。
大体逆光で写しますが、日陰に居る虫も居て、
濃い写真になってしまいます~(^^ゞ
小さい虫たちも感情がありますね。
覗き込むと、すぐに隠れる虫、でも離れるとまた出て来てたりして。
あ~、また見っけ!としゃがむと、また隠れるし(笑)
そんな隙にパチリと写したり♪
  1. 2008/08/21(木) 13:06:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビ♪さん、こんにちは。

あはは、蛙君、小さいのは可愛いでしょ。
え~? 会えないの?
私が行く林縁の細い流れのところには点々と居ましたが、
ひところのように多くは有りませんでした。
私のところはやっぱり田舎でしょうか(笑)
  1. 2008/08/21(木) 13:07:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
