風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【休耕田の鳥たち】

8月18日(月) 曇り

涼しい朝でした。
これぐらなら楽なんですけれど。
でも、やっぱり日が出ると暑くなって来ましたね。
蝉もうるさく鳴きだしています。


先日の暑い日に休耕田に鳥たちを見に行きました。
教えてもらった鳥、見つけられるかなと思ったら、バーダーさんが一人観察されていて、
あれですよ、と教えて下さいました。
「コアオアシシギ」と聞きましたが、、、、
こういうシギやチドリの名前はとっても難しいんだそうですね。
私ではとても分かりません。

(1)  



(2) 
2008-08-18-02.jpg


(3) 
2008-08-18-03.jpg


これは「コチドリ」で良いのでしょうか。
座っていた私の近くにピョ~と飛んで来ました。
そして私に気づいたのか、しばらく固まっていました。
(4) 
2008-08-18-04.jpg


恐る恐る振り返るコチドリ、可愛い♪
脅かさないようにと、私もじっと固まったまま(笑)
ゆっくり少しずつ先へ遠ざかって行きました。
(5) 
2008-08-18-05.jpg


これはまた別の田んぼで。
やっぱりピョ~と飛んで来ました。
今まではコチドリを近くで見れたことが有りませんでしたが、ラッキーでした。
(6) 
2008-08-18-06.jpg


コチドリも大好きな鳥です♪
(7) 
2008-08-18-07.jpg


真剣に餌探し。
(8) 
2008-08-18-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/08/18(月) 11 00:00 | 野鳥 | コメント 12
<<【また向日葵です】 | ホーム | 【虫たち】>>

コメント

こんにちは!
ここにも休耕田仲間が・・・^^;
この子の名前、舌を噛みそうですよね。コアオアオみたいな・・・(笑)
さすがに綺麗に撮られてますね~!
コチドリさんは若さんでしょうか。
首を上下にピョコピョコ動かすのが可愛くて大好きです!
  1. 2008/08/18(月) 15:31:24 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

コアオアシシギさん、とても名前は憶えられませんわ。
いつもながら、キレイに写されていますですね。
コチドリさん、振り向いたところは、なんとなく、不安なお顔しているような…。
こちらの鳥さんもカワユイですね。(゚▽゚*)♪
みぃこさんが写されるのは素敵で感動感動です。\(o⌒∇⌒o)/


頑張って撮影されていたのですね。とても、真似はできません。
  1. 2008/08/18(月) 15:51:29 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みいこさん 初めまして。
タイトル通りに,休耕田に鏡を置いているかのように,きれいに像が映っていますね。
とても見事なので驚きました。
その他の写真も拝見させていただき,こんな風にも撮れるのだと感心しました。
マクロレンズもタムロンの90の方を持っています。こちらも持ち歩くと,また違った世界が見えてくるなと,そう思いました。
これからもちょくちょくお邪魔させていただこうと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2008/08/18(月) 18:35:03 |
  2. URL |
  3. ひねもぐら #jEoNSDQ.
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんにちは。

は~い、田んぼ仲間ですね(笑)
vivi_kotaさんのように海辺も良いですね。
私はこの鳥も初見でした。
そうそう、アオアオ。。。。(笑)
実は先ほど、読んだらどうも変なのです。
よ~く見たらコアオアオシギと打っていました~(^^ゞ
すらっとした品の良い鳥さんでした。
コチドリも大好きです、鳴き声も可愛いし。
近々と見れたのは初めてかも。
  1. 2008/08/18(月) 18:35:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

今日はちょっと楽ですね、湿度が低いのね。
お出かけはなさいませんでしたか?
日差しが強いから、おうちが一番ですよね。
今朝、ちょっと谷戸に入ったら、もうすごい草丈で驚きました。
どんどん伸びて、人が歩かないと道もなくなっています。
でも、たくさんの蝶に会えましたよ♪

コチドリはどうしたのかしら、私の方に飛んでくるなんて(笑)
人が居ると思わなかったのね、固まっていたんですよ。
可愛いですね、そんなの見てるとにんまりしてしまいました。
  1. 2008/08/18(月) 18:35:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひねもぐらさん、こんにちは。

いらっしゃいませ、ようこそ。
初めて見るシギでした、それに遠くて小さいのです。
トリミングしてやっと分かる程度なんですよ。
でも、見て頂いて、ありがとうございました。
ひねもぐらさんも、自然を写されているんですね。
マクロレンズもほんと楽しいです。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
後でお伺いさせて頂きますね。
  1. 2008/08/18(月) 18:38:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

呼び慣れていない名前なので私もつっかえてしまいました。
小青足シギならばとっつき安いのですが(汗)。

一瞬、「すごい」と思いました。本当に鏡に写っている見たい
です。こんな写真はなかなか撮れませんね。

コチドリは成鳥でも可愛いのですが、お子様はさらに可愛い
ですね。
目の前に飛ん出来て固まった様子を見てみたいです。
  1. 2008/08/18(月) 20:55:34 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんにちは。

水の張られてるところに来たので映りこみました。
ここは道端なのでビルが映ったり、車の色が派手に映ったり、結構苦労します。
鳥だけ映ったのはラッキーですね(^^ゞ
そうですね、小さい青足シギ、と覚えれば良いですね。
でも言い難い名前ですね。
コチドリ大好きです~。
いつも遠くの小さい姿を見ていたので、嬉しくて私も固まってしまいました(笑)
たまに嬉しいことが有るので鳥撮りもワクワクします。
  1. 2008/08/18(月) 21:37:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
すご~い!すばらしい!です。
水面に映るコアオアシシギの姿。
鏡の上にいるようです。最高すぁう。
5枚目の振り返るコチドリの目が
なんとも言えない可愛さがあります。
本当に素敵な作品をありがとうございました。
  1. 2008/08/19(火) 01:34:27 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。

コアオアシシギ、初耳です。
水面に映る姿は、まるで鏡を覗き込んで
いるかのようで、とても素敵ですね。

コチドリは、会ってみたい憧れの鳥です。
振り返るコチドリさん、可愛らしさ満点です♪
脅かさぬよう息を止めるようにしている
みぃこさんの姿を想像して、嬉しいような楽しい
ような、なんだかその場にいるかのような気持ち
になりました(^^)
  1. 2008/08/19(火) 04:25:00 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

ありがとうございます。
遠くて小さくしか写せてないのでトリミング~ぅ(笑)
水に映りこむのを写すのが好きで、先日は鷺でもこんなシーンを。
好みって偏りますね(^^ゞ
コチドリ、可愛かったです。
小さい鳥なんですよ、わりと多く見られると思うのですが、
今までで一番近くで見ることが出来ました、ラッキー♪
こちらこそ、見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/08/19(火) 06:10:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、おはようございます。

このシギは私も初見だったと思います。
カタカナで書くと読みにくいですね(^^ゞ
漢字はイメージを伝えて素晴らしいですね(笑)
コチドリ、binbirdさんのフィールドでは見られない鳥なんでしょうか。
わりとたくさん居るようです。
この田んぼにもたくさん、でも飛んで来てくれたのはこの一羽。
なおさら可愛くて(笑)
背景がちょっとね~(^^ゞ
でも、ほんとに可愛かったです♪
  1. 2008/08/19(火) 06:11:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
