風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【虫たち】

8月17日(日) 曇り

曇りの朝、久しぶりに涼しい朝です。
エアコンを止めて、窓を開けています。

在庫からです。

ゲンノショウコの花が咲き出していました。
うちの方はほとんどが白花です。
(1)  


ワカメのような(笑)羊歯に乗っていたのは、「ベッコウハゴロモ」
蝉の仲間らしいですよ。
(2) 2008-08-17-02.jpg


カメラをしまおうとしたら、「アミガサハゴロモ」がリュックに止まっていました。
(3) 2008-08-17-03.jpg


ぶら下がってるイトトンボ見っけ!
「オオアオイトトンボ」だそうです♪
青緑に光っていました。
(4) 2008-08-17-04.jpg


これは「トウキョウヒメハンミョウ」 2匹居ました(ほら、奥にボケてるのもそうなんです(笑))
(5) 2008-08-17-05.jpg


ススキの葉の裏に居るのはだぁ~れ?
去年初めて見た虫、今年は友達が見つけて教えてくれました。
「アカハネナガウンカ」です。
(6) 2008-08-17-06.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/08/17(日) 10 03:53 | | コメント 12
<<【休耕田の鳥たち】 | ホーム | 【コフキトンボ】>>

コメント

(*゜ー゜)vオハヨ♪ございます

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!
白いゲンノショウコですね・・
綺麗に撮れていますね・・

珍しい蝶さんや虫さん~ウフ
とてもピンとばっちりと素適ですね・・・
さすがです・・・

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/08/17(日) 10:28:55 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
今日は涼しくて良いですね。
久し振りにエアコンのお世話にならなくてすみそうです。

ゲンノショウコ綺麗ですね。
「ベッコウハゴロモ」「アミガサハゴロモ」みんな初めてお目にかかります。
トンボも玉虫の様な色で綺麗です。
素敵なお写真で目の保養になります。
  1. 2008/08/17(日) 11:03:39 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
涼しくって体が楽ですね~♪
でも撮影にはちょっと暗いのかな?^^;
みぃこさんの虫シリーズ、大好きです^^
よくこんなにたくさんの小さな虫を見つけるなぁといつも感心します。
一番最後のアカハネナガウンカ・・ですか?
かわいい!
きっと小さな小さな昆虫なんでしょうね^^

  1. 2008/08/17(日) 12:39:55 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

きょうは、涼しく、エアコンもお休みしてます。
でも、今にも雨が降りそうでどこへも行きませんでした。

ゲンノショウコ、白色はあまり見ません。ピンクばかりです。
それにしても、いつもながら素敵に写されていて、とってもキレイ!!!(^◇^)~♪

虫さんたち、小さいと思うのですが探し出して写されるみぃこさんに感心します。

アオイトトンボさん、キレイですね。黒いのは見たことがありますけれど。あれも、イトトンボさんでしょうかしらね。

それにしても、
みぃこさん、虫さんの名前もよくご存知なんでビックリ(@_@)です。
  1. 2008/08/17(日) 15:32:07 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんにちは。

こちらのゲンノショウコは白花がほとんどです。
たまに赤も有りますが、西の方では赤が普通だとか。
不思議ですね。
畑ちゃんは虫たち、平気でしょうか。
こちらこそ見て頂いて、ありがとうございます♪
  1. 2008/08/17(日) 16:17:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

涼しいですね~、ほっとしますね。
うちもエアコンをやめて窓を開けています。
廊下に出ても温度差が無くて良いですね。

ゲンノショウコが咲き始めていました。
これからいっぱい目にする花ですね。
ハゴロモは蝉の仲間だそうですよ、面白い虫です。
もう一種類、透けてる「スケバハゴロモ」が居るそうですが、
これは近くでは見たことが有りません。
虫たちも縁ですね、見つからないときもあるのに、
リュックについていたりして(笑)
  1. 2008/08/17(日) 16:17:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、こんにちは。

涼しいわね~、楽ですね。
先ほどちょっと霧雨が降りました。
優しい雨でしたが、本当はもっと強く降って欲しかった(笑)
虫たち、そういっていただけると嬉しいわ。
嫌いな方もいらっしゃるしね、なるべく感じ悪くないようにと思っていますが。
アカハネナガウンカって、なんとなく子豚ちゃんって感じよ~(笑)
小さいの、もう少し大きく写すとはっきり分かると思いますが、この程度にしておきます(笑)
  1. 2008/08/17(日) 16:18:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん今日は久しぶりの涼しさですね。
なんとなくホットした日になりました。
ゲンノショウコの花かわいいですね。
イトトンボも素敵ですね。
涼しい日が続くといいですね。

  1. 2008/08/17(日) 16:18:28 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

今日は楽ですね~、動いても汗が出ません。
エアコン漬けから、今日だけは解放されました。
そうそう、暗いんですよね、こちらは先ほどは霧雨が降りました。
私も今日は日曜日だし、家に居ました。

ゲンノショウコ、野原や空き地ではほとんど白花です。
あすみさんは植物園などでご覧になるからでしょうか。
赤は西の地方に多いとか。
赤は可憐ですね。
イトトンボ、綺麗でしょう?
こうやって翅を開いて止まる種類が好きです。
黒いのは多分ンハグロトンボだと思います。
ハグロトンボも綺麗ね~、今年も写したけど止まってる場所が悪くて載せられません(^^ゞ
イトトンボの方が繊細で細くて、目が慣れないと目に入って来ません。

虫たちの名前、何度も見てるとやっと覚えて来ました。
友達に自然観察の達人が居るので、教えてもらっています。
いろんな情報を貰うのだけど、私の目では見つけられないのも多くて(^^ゞ
  1. 2008/08/17(日) 16:18:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆masakoさん、こんにちは。

今日は涼しいですね、ほんと楽です。
こんな日が続くといいのですが、やっぱりまだ暑い日が来るのでしょうか。
暑いというだけで疲れてしまいます。
お客様が帰られて、のんびりなさっていますか?
  1. 2008/08/17(日) 16:21:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは!

ゲンノショウコ・・大好きな花です
綺麗に撮られますね~うっとり見惚れちゃいます
ワッ!ハゴロモも見たことないです~好いなぁ~羨ましいです
私は 多分出会えないと思うし・・・

イトトンボも此方はアオモンしか居ないようですし 可愛い虫さんにも会うのは大変です
アカハネナガウンカ?小さいのでしょうね~
顔が見たいわぁ(笑)
  1. 2008/08/17(日) 22:55:16 |
  2. URL |
  3. ひろ♪ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆ひろ♪さん、おはようございます。

涼しい朝です、ひんやり気持ちよいです。
でも、日中は暑くなってしまうのでしょうか。

ゲンノショウコはこれからいっぱい咲きますね。
私も大好きな花なんです。
これは草むらに埋もれていましたので、上からしか写せませんでした。
今、急いで写さなくても、、、と思いながらの一枚です(^^ゞ
ひろ♪さんは、ハゴロモの中で一番素敵な「スケバハゴロモ」を写されていたでは有りませんか!
あれを見たくて見たくてあこがれてるのですが、私の近所には居ないよううです。

ひろさんのフィールドは花も生き物も楽しそうですね、良いですね。
  1. 2008/08/18(月) 05:19:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
