風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【コフキトンボ】

8月16日(土) 晴れ

昨日はこのFC2のblog29がアクセス障害で開けませんでした。
何度も試したのですが、とうとう諦めて休みにしました。
見に来て下さった皆様、ご迷惑をおかけしましたm( _ _ )m


先日、暑い中で写して来たトンボ「コフキトンボ」です。
私には初見で珍しいのですが、図鑑によるとがまの穂などが有る場所ではよく見られるとのこと。
まさにそんな場所でした。


この翅にこげ茶の線が有るのは♀。
教えて頂いて出かけましたので、雌雄を撮ろうと頑張りました。
でも、暑かったです、河原で日陰もなく、何度も麦茶を飲みながらの撮影(笑)



この♀はゆったり止まっていましたが、たまに飛び立ち、また戻って来ます。
2008-08-16-02.jpg

2008-08-16-03.jpg

2008-08-16-04.jpg


こちら、特徴が無いのが♂(笑)
2008-08-16-05.jpg


♂は同じ枯れ草の天辺を取っこして争います。
2008-08-16-06.jpg

動きが有って、写して楽しかったです。
2008-08-16-07.jpg


実はここには蝶トンボも居たのです!
遠くの公園に出かけて写した事も有りましたが、こんな近くに意外でした。
でも、止まってくれないんですよね~、辛抱強く待ちましたが、飛びっぱなし。
それではと、仕方なく飛んでるシーンに挑戦。
なんとか蝶トンボに見えているでしょうか(^^ゞ
2008-08-16-08.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/08/16(土) 08 14:02 | | コメント 12
<<【虫たち】 | ホーム | 【向日葵】>>

コメント

おはようございます

朝から素敵なトンボさんを拝見出来て 今日は嬉しい一日になるかなぁ~(笑)
トンボさんを撮りに出かけたくなりました
でも 頑張ったってこの様には撮れないのが悲しい・・・・

チョウトンボさん、何とかどころかハッキリとチョウトンボさんですよ
素晴らしいですね~

最近 ブログを始めました
リンクさせて頂きますね
  1. 2008/08/16(土) 09:20:42 |
  2. URL |
  3. ひろ♪ #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんにちは。
暑いと云わない様にと思いながら
どうしても云ってしまいます。
涼しい日がぜんぜん無いですね。

コフキトンボと言ふのですね。
綺麗なトンボさん、背景の色が変わると感じが変わって良いですね。
私には、♀の方が綺麗に見えます。
珍しいですね。
雌雄しっかり見せて戴いて勉強になりました。
チョウトンボが飛んでるところは素晴らしいです。
私もぜひ一度見たいと思ってます。
  1. 2008/08/16(土) 10:17:18 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

昨日は、ホント、
みぃこさんちの、ブログが開きませんでした。
でも、きょうは、大丈夫でしたですね。よかったです。

コフキトンボさんの♂♀の見分け方ありがとうですぅ。
蝶トンボさん、ハッキリ分かりますですよ。
こんなにキレイに、素敵に写されていいですね。
蝶トンボさんを教えて頂きました昭和記念公園に行ってみようと思うのですが、
この暑さで行かずです。
日本庭園まで歩くのがね…チト、遠いですものね。
31日まで、お休みしますので、それをいいことに家にばいてメタボになるばかりです。(´ヘ`;)トホホ

こうして、みぃこさんちをお訪ねするのが楽しみです。
みぃこさんは、大変な思いをして撮影していらっしゃるのにね。ありがとうですぅ。
  1. 2008/08/16(土) 11:22:00 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆ひろ♪さん、こんにちは。

いらっしゃいませ、はじめましてですね?
つたないブログにたどりついて下さって、ありがとうございます。
何でも写しています、花も虫も大好きです。
でも、ただ写してるだけなんです(^^ゞ
蝶トンボに見えていますか、良かったです。
何しろ止まらないのでじれてしまいました(笑)

リンク、ありがとうございます。
後でお伺いさせていただきます。
  1. 2008/08/16(土) 15:38:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

今日も暑いですね、昨日も暑くて何度暑いと言ったことか(笑)
この暑さでレディちゃんの様子はいかがですか?
化膿しないと良いのですが。。。

コフキトンボ、私も知りませんでした。
これは断然♀の方が写して綺麗ですね。
でも、♀が少なくて、見つけられて良かった♪
♂は争って動いていますので、目に入りやすいんです。
蝶トンボ、翅が独特でしょう?
花に止まればいいのですが、花も無い場所でした(笑)
  1. 2008/08/16(土) 15:39:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

昨日はず^っと開かなくて、とうとう諦めました。
見に来て下さったのですね、ありがとうございます。
29が不具合だったようです。

そうそうあの公園は日本庭園までが遠いです。
行きは歩きましたが、帰りはトラクターバスに乗りました。
でも、このバスが遠回りで30分ぐらいかかってしまい、しかもプールの時期は西立川口を経由しないので途中の橋で降りて、歩いたんですよ。
今の時期、疲れますね、また来年の暑くなる前ぐらいが良いかもね~。
この暑さではぼぉ~っとしてしまいますから。

あすみさんはブログの夏休なのに、いつも見て下さって、
ほんとにありがとうね♪
  1. 2008/08/16(土) 15:40:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは~
コフキトンボですか?
初めて見るかもです(^^ゞ
飛んでるところを撮れちゃうなんて・・・羨ましいですぅ
私なんでまぐれでしか撮れませんわ
みんなボケボケですよ~(笑)

チョウトンボも素敵です
私も練習しに行こうかな~
でも 水元は入り口におじさんが居るんですよ
暑いのに暇な奥さんだと思われちゃいますよね
おじさんが居なけりゃ毎日でも行くんだけど・・アハハ
  1. 2008/08/16(土) 17:45:15 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは、
暑い中お疲れ様でした。
トンボがこんなに美しいとは気が付きませんでした
名前もコフキトンボにチョウトンボ・・・
チョウトンボはホントに蝶さんのようですね?
青い空とトンボが別世界みたい・・・
いつも1枚目がフレーム・サイン入りでとっても素的です。
なんだかホットします。
最近トンボさん見ていませんです・・・・
  1. 2008/08/16(土) 19:50:17 |
  2. URL |
  3.  白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんばんは。

はい、コフキトンボと教わりました。
普通に見るシオカラトンボに似てました。
♀の方が翅が綺麗でしたね、生き物は♂が派手な場合が多いのに。
飛んでる所と言ってもトンボは飛び立っても戻ってきますから。
もちろん私のだって、まぐれまぐれ(^^ゞ
でも、連写していま~す(笑)

私、暇な奥さんと思われても平気ですよ~(笑)
ただ摑まってお話し相手させられるのがねぇ。
長くなると撮影に集中出来ないのが辛いです(^^ゞ
  1. 2008/08/16(土) 20:20:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんばんは。

この日、ほんとに暑かったわ~。
歩かなくても立ってるだけでクラクラ(笑)
トンボも写すと楽しいですよ。
逃げちゃいますが、また同じ枝に戻ったりします。
もし見かけられたら、写してみて下さいね。

フレームとサイン、ちょっと楽しくて、あれこれやっています。
全部につけると重くなるかな、と一枚目だけ(^^ゞ
白蝶さんのサインは優雅な書体で素敵ですね♪
  1. 2008/08/16(土) 20:20:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
「コフキトンボ」ですか?
初見です。胴体はムギワラに似た
感じですが、綺麗なトンボですね。
暑いところご苦労様でした。

チョウトンボ・・・ちゃんと撮れてますよ♪
私もチャレンジして苦労しましたが
ホントに止まってくれないトンボですよね!
さすが、みいこさん!しっかり撮れています。
  1. 2008/08/17(日) 00:19:55 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

やっぱりコフキトンボは初めてですか?
珍しいというほどでも無いらしいですが、環境の違いで
あまり目にする事が無かったのかもね。
似ていますね、シオカラトンボに♪
暑い日でしたが、いっぱい飛んでいたので写せました。

あはは、ありがとうございます。
チョウトンボが花に止まったら素敵でしょうね。
でも、ここには花は無いし、全然止まってくれず(><)
もう飛んでる所を写すより仕方なかったので(^^ゞ
  1. 2008/08/17(日) 08:45:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
