風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【露 草】

8月13日(水) 晴れ

オリンピックも始まる前はあまり関心が無かったのですが、
意外に面白くテレビを見てる時間が多くなっています(笑)


先日は暑い日だったので、「露草だけ写して来よう」と出かけました。
どこにでも有る、と思っていたのですが、草刈りされてるところが多く、
意外に見つけるのに手間取りました。

ここは広い道(通行量は少ないのですが)の街路樹の下、つつじが植え込まれてるところでした。
そこに丈の伸びた露草がす~っと立ち上がり、写し易そう(笑)
でも、スピード違反を摘発するおまわりさんのようでした。
植え込みにしゃがんでカメラだけ上に出して(笑)
思わずスピード控えめにした方もいらっしゃるのでは?((笑)



2008-08-13-02.jpg

2008-08-13-03.jpg

2008-08-13-04.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/08/13(水) 13 44:34 | 野の花 | コメント 10
<<【向日葵】 | ホーム | 【蓮にトンボと蜂】>>

コメント

みいこさんおかえりなさ~い
10日に通夜とかいろいろが重なってしまって、ブログ訪問が遅くなってしまいました。
でも良かったです~みぃこさんが夏休み終了して。(^_-)-☆
露草は我が町でも夏場の都の刈り込みですっかり姿を消してしまいましたよ・・・
我が家には豊富にありますが
雑草なのに雑草らしくない花で、まるで日本画のようで素的です。
  1. 2008/08/13(水) 15:44:21 |
  2. URL |
  3.  白蝶 #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

いろいろ、お休みに撮影されていたのですね。
とっても、涼しげで しばし、俗世間から逃れました。
刈り込みされていても、素晴らしい素材を見つける
みぃこさんに (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

私は、今は暑くって撮影どころではありません。
家にばかり居て、それこそ、オリンピックや、高校野球をテレビ観戦してます。
  1. 2008/08/13(水) 17:10:34 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんにちは。

お久しぶりです、ご無沙汰してしまいました。
暑いからと思いながらも、写したいものが有ったので結構あちこちに出歩きました。
そうそう、白蝶さんは露草も育てていらっしゃいましたね。
斑入りの葉のも有りましたよね。
もうそれは植物ですね、私は雑草の露草を探して(笑)
いっぱい有る、なんて思っても草刈りと言う大敵が居ました(笑)
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/08/13(水) 17:37:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

休みと決めたら写せなくても良いんだし、と
のんびりのつもりが結構あちこちに出かけて、
写真も賞味期限が切れてしまいそう(笑)
普通の露草もやっと見つけると可愛く見えて(^^ゞ
怪しいおばさんになりながらも写しました。
私もオリンピックを結構見ています。
柔道なんて初めて見たようなもので、ルールも分かりませんでしたが、
あゆみちゃん、応援しちゃいましたよ(笑)
  1. 2008/08/13(水) 17:38:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんわ!みいこさん!
ツユクサ・・・素敵に撮られています。
花びらが透き通っていますね!
きっと撮り方が上手いからそう見えるのでしょうね!
蓮の花、アップしました。
みいこさんには及びませんが、やっぱり蜜蜂が
主人公になっていましたよ♪
  1. 2008/08/14(木) 02:59:11 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

みぃこさんおはようございます
10日から再開でしたか?滅多にPCも開かずきょう気が付きました。

画像に文字が入ってグット雰囲気が変わりましたね
新鮮な印象を受けますよ。

時々撮影に出てますがいつもの里山も8月に入って鳥の姿もめっきり減りました、というより時間帯もあるのでしょうが見かけません。
渡りにはまだ早いように思うのですがチョットさみしいです。

私はもう少し休みます。
  1. 2008/08/14(木) 09:30:04 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

暑中お見舞い申し上げます・・・

露草・・・
 露と落ち露と消えのしわが身かな
   難波のことも夢のまた夢・・・

なんか、この花を見てると秀吉の辞世の句を
思い起こしました。

この花も今が盛りですね。
  1. 2008/08/14(木) 13:39:22 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

ありがとうございます。
朝早くしおれないうちにと、写しました。
あまり強い日差しは好きじゃないのですが、夏の陽はきついですね。
あら、やっぱり蓮にはミツバチが来ましたね。
写すの楽しかったと思います、後で見せて頂きますね。
  1. 2008/08/14(木) 15:07:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんにちは。

は~い、いっぱい写しているので載せ始めました。
パソコンをつけてると熱いから、画像処理が億劫になりますね。
サインを入れてみました、エヘヘ。
文字じゃなくて、刻印のようにしたいと思っていたのですが、
お友達が紹介されていたソフトで出来ました。
でも、一手間かかりますので大変かもね。

りっきーさんの所、覗いております。
花火にも行かれてましたね。
人ごみで大変だったのでは?
そして昨日は翡翠ですね、水面キラキラ~。。。綺麗でした。
鳥は今は少ない時期ですね。
こちらでは田んぼのシギチが賑わってるようです。
もう少しお休みですか、ゆっくりしてね。
でも、待ってるわね~(笑)
  1. 2008/08/14(木) 15:08:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆sin9nさん、こんにちは。

毎日暑いですね、お変わりございませんか?
そうですか、秀吉ですか。
露草は名前からしてはかない感じがしますね。
一日花で早朝が一番活き活きしてるようです。

どうぞお元気に夏を乗り切って下さい、ありがとうございました。
  1. 2008/08/14(木) 15:09:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
