風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【蓮にトンボと蜂】

8月12日(火) 雨、のち晴れ

朝、激しい雨が降りました。
嬉しい雨でした(笑)
それでも今はもう乾いて暑くなっています。


先日の撮影から。。。
蓮の花にはトンボも止まります。
あっ、花じゃなくて蕾ですね。
花に止まったらいいのに、蝶トンボだったら最高なのに。
ここには蝶トンボは居ないんですよね~、残念(笑)


オオシオカラトンボでしょうか。
トンボは飛び立っても同じところに戻って来る確率が高いですね。
羽を下げてしまわないうちに、戻って来たらすぐに写しました。



強い日差しの中、蓮の桃色を見てると、とろ~っと眠くなってしまうのです(笑)
2008-08-12-02.jpg


大きな蓮の葉の前にいるトンボですが、羽を閉じて休んでいます。
飛び立ってくれませんでした。
2008-08-12-03.jpg


正面からのトンボ。
背景をパステルカラーにしました。
2008-08-12-04.jpg


ショウジョウトンボの♂、真っ赤ですね。
これを見て、「赤とんぼがいるよ、赤とんぼがほらそこに!」とおっしゃる方が多いですね~(笑)
ちょっと種類が違うらしいですよ。
水溜りがキラキラと。
2008-08-12-07.jpg


蜂は花の中にもぐりこみます。
ふわっと浮いて移動するところを写しました。
2008-08-12-05.jpg


花粉団子を重そうに、せっせと花から花へ。
2008-08-12-06.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/08/12(火) 13 32:50 | | コメント 14
<<【露 草】 | ホーム | 【蓮の花】>>

コメント

こんにちは。みぃこさん。

すっかり、ご無沙汰しました。
再開されていたのですね。ゴメンナサイね。てっきり、
お盆までは、お休みかな~、と、勝手に思ってました。

10日、ケリちゃん、朝焼けに舞って素敵ですね。
テリちゃんも、名前も初めてです。

11日、ハスのお花、素晴らしいですね。やっぱし、
みぃこさんの写されるのは、一味違いますわ。
ホント、キレイです。

12日、ハスにトンボちゃん、私も上野公園に行って狙いましたが、全然、ダメでした。
益々、みぃこさんの腕の凄さにビックリです。
蜂さんの飛んでいるところバッチリですね。
うらやましい。。です。ナガナガ カキコすみません。
  1. 2008/08/12(火) 16:35:44 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ありがとう~♪
お休みなのでどうぞ気を遣わないで下さいね。
のんびりしていらっしゃいますか?
暑くて暑くて何もしたくない日々ですね。
でも、今日はちょっと楽かも?

ケリは私も初見です、いろんな鳥が居ますね。
近くにポイントが有ると教えてもらってやっと写せました。
やっぱり写せるものが有ると暑さも忘れてしまうかな(笑)

あら、上野の不忍池ですね。
蓮の花の時期に行った事が無いのだけど、いっぱい咲いていましたか?
トンボも居たでしょう?
なぜか尖った蕾に止まるね、開いた花では掴まれないのかしら。
あすみさんはいつも謙虚にそんな事をおっしゃいますが、きっと写されてるはず♪
夏休が終わったら見せて下さいね。
お休みのなのに、ほんとにありがとうm( _ _ )m
  1. 2008/08/12(火) 18:20:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
ハスの花と葉っぱをバックにうまく取り入れられていますね~。
シオカラトンボの色とマッチしてとても綺麗ですね♪

そして最後のミツバチの顔がとても可愛らしくてビックリです。
こんなに可愛かったのですね♪
いつも刺されると思って逃げてばかりですが(←特にクマバチ、向かってくるんですよね。)今度撮ってみようかなぁ。(^▽^)/
  1. 2008/08/12(火) 22:53:44 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、まだこんなに蕾があるんですか!?

蓮と蝶トンボ確かに似合いますね(笑)
私が蓮を撮りに行った時、超トンボが飛んでいたのですがまったく止まってくれませんでした(涙)
やっぱりシオカラだったかな~。

ケリで思い出しました(笑)
警戒心が強いというか自分のテリトリーに入ってきたカラスやトビなどを大声(キッ!キッ!キッー!)を上げながら追い払うんですよ。
あのカラスでさえ逃げるという(笑)
普段はおとなしいのですがね~。
  1. 2008/08/12(火) 23:20:23 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
ほんのちょっとチェックを欠いたら
更新してました。ごめんなさい!
毎日のチェックを欠いたらダメですね 笑)
さすがにきれいな蓮の花です。
最後の蓮の花と蜜蜂が最高にいいです。
私も今日撮ってきましたが、まだ確かめていません。
また、みいこさんの作品が楽しめると思うと
嬉しいですよ♪
また、おじゃましますネ!
  1. 2008/08/13(水) 00:48:09 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆jamさん、おはようございます。

蓮に来るトンボはこればかりでした。
蓮の花びらに蝶トンボを写されてる方(大阪)いらっしゃって、
夢のような写真でしたよ。
蜂に怖い思いをしたことが無いので、いつも可愛く思っています(笑)
でも、大きな蜂は危ないですよね、充分気をつけないと。
蜂を写すのも大好きです、ハーブには群れていますよ。
  1. 2008/08/13(水) 05:40:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

お休みなのに、またありがとうね~♪
この蓮は一週間前ぐらいかな?
もう蕾も少なくなってるかもね。
あら~、蝶トンボが居たのね、それでは写したかったでしょう。
私が他のところで見た時も全然止まらないの。
蓮の花(蕾じゃないのよ!)に止まってる蝶トンボを写されてる方がいらっしゃいますので、止まる時も有るのね。
そんな写真が撮れたら良いですね。

ケリ、カラスにも向かって行く勇気が有るのね、やっぱり子供のためには
強くなれますね。
私がみた時は穏やかに寛いでいました。
今度激しい所も見たいな~。
  1. 2008/08/13(水) 05:43:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

いいえいいえ、とんでもないです。
勝手に休んで勝手に始めています(^^ゞ
休むつもりが意外に元気に撮影に出たものですから、
しばらくは在庫を載せて行きますね。

蓮の中に蜂が潜っています。
でも、花びらと中心の台の周りに隠れてしまうので、
浮き上がって移動する時しか写せませんでした。
もっと手元に有ったら覗き込めたかも知れませんね。
makiraさんの蓮、楽しみにしていますね。
見て頂いて、本当にありがとうございます。
  1. 2008/08/13(水) 05:43:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん おはようございます。
20日間お休みなられていたようですが、
その間も着々と取材を重ねられていたようですね。

「蓮の花」と言うと、「蓮の花」に主題を置いて直球勝負、
何とも味気のない図鑑的な画像しか撮れませんが、
トンボやハチをさり気なく取り入れて、しかも
パステルカラーや水面のボカシを背景にファンタジックな
作品にされていますね。
  1. 2008/08/13(水) 08:11:29 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

こんにちは。
蓮の蕾にトンボ、見事に捉えて素敵です。
やはりみぃこさんですね。
ショウジョウトンボはアカトンボとは違うのですね。
私では見分けがつかないと思います。
背景をいろいろに変えて素敵なお写真です。
  1. 2008/08/13(水) 10:40:32 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとうございます。
お休みしようと思っていたのですが、あれこれ情報を頂くと、
張り切ってしまいました(笑)
やっぱり目的が有ると、熱くてもなんのそのです(^^ゞ
蓮の花が今年は見事で、花を写そうと思うのに、私はつい生き物に目が行ってしまいます。
花だけで魅力有る写真に出来ないので、小さな生き物に登場してもらいました。
熱い陽ざしに、クラクラしながら、眠くなりながらの撮影でした~(笑)
  1. 2008/08/13(水) 12:03:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

今日もやっぱり日差しが強くなりましたね。
蓮の田んぼがわりと近くにいくつか有りました。
植物園のように珍しい品種は無いようですが、堪能しました。
そうなんですよ~、赤とんぼとは別の種類らしいです。
私も知ったのはつい2,3年前なんです。
トンボはトンボ、としか知らなかったのです(笑)
  1. 2008/08/13(水) 12:04:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ミツバチの写真、とっても綺麗です。

最近、TAMRON 90mm マクロの写真を見たのですが、被写界深度が浅い
ようでトンボなんかは目と羽根のいずれもピントが合うようにするには大変
そうでした。

みぃこさんの作品はピントの範囲が適切で見ていて違和感がありません。
もしよければ、みぃこさんのお使いのレンズを教えていただけますか。
  1. 2008/08/15(金) 11:19:27 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんにちは。

見て下さって、ありがとうございます。
しばらくは鳥じゃないのでお気遣いなくね。
タムロンの90ミリってとても良いそうですね。
マクロといえばほとんどの方がお使いのようですが、
私もタムロンなんです。
180ミリの大きい方ですから、ちょっと持ち歩きには大変ですが、背景は色になってボケてくれます。
F3・5が解放なのですが、これも被写界深度は浅いです。
でも私は少し引いて写しますし、ほとんど三脚使用なんですよ。
こういう蜂の時に三脚は機動性に欠けますね(^^ゞ
  1. 2008/08/15(金) 13:16:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
