風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【蓮の花】

8月11日(月) 曇り、のち晴れ

夕べは嬉しい雨が降りましたので、今朝は庭の水遣りもパス出来て助かりました。
今日も暑い一日になりました。

在庫からです。

鳥を写しに行く途中の田んぼには蓮田も有りました。
前に植物園で蓮のために早朝開園してくれて写しに行きましたが、この蓮田なら何時でもOK(笑)
何度か行って来ました。

(1) 花びらを落とし始めている花。



(2) 緑の浮き草が水面をびっしり埋めつくし、そこに倒れてる葉。
2008-08-11-02.jpg


(3) 盛りを過ぎて。。。
2008-08-11-03.jpg


(4) これから咲こうとする蕾も有り。。。
2008-08-11-04.jpg

(5) 桃のような可憐な蕾も有り。。。
2008-08-11-05.jpg


(6) 今を盛りにあでやかな花も有り。。。
2008-08-11-06.jpg


(7) 暑い日差しに黄緑に燃える葉も有り。。。
2008-08-11-08.jpg


(8) そして、ひとひら、浮き草の上に落ちた花びらも。。。
2008-08-11-07.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/08/11(月) 14 16:00 | | コメント 8
<<【蓮にトンボと蜂】 | ホーム | 【暑いですね】>>

コメント

みぃこさん こんにちは 毎日暑いですね。
お休み中もしっかり撮られていたのですね。
私はこんなに暑いと、交通の便が良い、自動販売機が沢山あって、日陰が多い公園や動物園だけと決めました。
~ということで、今年は「花火」も撮らずじまいでいます。
早く涼しくなればよいですね。
お互いに体に気をつけて、秋を待ちましょう。
  1. 2008/08/11(月) 19:16:51 |
  2. URL |
  3. けん坊 #nzqcKcq6
  4. [ 編集]

こんにちは。
細かいぷちぷちは浮き草ですか!
最後の写真は初めなにか分かりませんでした^^;
びっしり詰まっているとすぐ下が水面とは思えませんね~。
綺麗です(*^_^*)
  1. 2008/08/11(月) 19:29:45 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

こちらのも蓮田がありますが、こんな感じで写真を撮ろうと思ったことがありません。
つい、バンの親子はいないかなと探してしまいます(笑)。

2枚目は、緑一色で綺麗です。蓮と言われないと全くわかりませんね。
  1. 2008/08/11(月) 20:38:59 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆けん坊さん、こんばんは。

暑いですね~、毎日暑いので早朝撮影を少しだけ。
やっぱり写すのが好きなんですね、下手の横好きタイプです~(^^ゞ
あはは、そうですね、そういう場所で楽しみたいですね。
花火も見たいのですが、行き帰りの渋滞を思うとイヤです。
私なんか超ご近所photoなんです。
近くで、人が居なくて、日陰が有って、と、そんな場所です(笑)
ほんと、気をつけて撮影しましょうね。
少しのつもりでも夢中になってると意外に長い時間陽を浴びてることになります。
けん坊さんもお大事に~。
  1. 2008/08/11(月) 20:43:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

そうなんですよ、浮き草がびっしりと。
ちょうど小粒のところでしたね。
大きさが混じってると浮き草と良く分かるのですが。
田んぼのそばで浮き草が渦巻いてるところをスローシャッターで挑戦してみましたが、上手く行きませんでした~(^^ゞ
蓮にはトンボも止まりますし、蜂も良く来ていますね。
  1. 2008/08/11(月) 20:44:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

こちらにもありがとうございます。
あら、バンが居たら良いのに~。
もしバンでも居たら、私は花どころではなくなりますが(笑)
ここには何も鳥は居ませんでした。
遠くで雉は鳴いていましたが、水には入りませんよねぇ?
トンボと蜂はいっぱいです。
  1. 2008/08/11(月) 20:49:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
毎日暑いですね~・・・でもお元気そうでよかったです^^

ハス、素敵ですね。
花にばかり目が行きがちですが、浮き草にからませた画像がみぃこさんらしく素敵です。
やっぱり目の付け所が違うなぁ~と感心するばかりです^^
田んぼのハスはいくらでもOKですよね^^
私もそういえば以前まだ咲いていなかった蓮田に行きたかったんだっけ・・・忘れてました(笑)
今日は一日あいたので山中湖の水場に行って来ました。
そこそこ鳥さんにも会えたのですが暗い~~><
画像処理をいつできるか不明です(笑)
もう眠い。。。おやすみなさい^^;
  1. 2008/08/11(月) 23:07:18 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

今、雨が降っています、嬉しいな(笑)
水遣りしなくて済みますね。
毎日暑くて、撮影も休むつもりだったのだけど、
あちこちで写したいものが見つかりました。
蓮も今年はいくつかの蓮田で見事に咲いています。
今、真っ盛りかもね、植物園より咲くのは遅かったのですが、すごい数でトンボも来るし、今年は堪能しました。

あら、良いな~。
山中湖は涼しかったでしょう?
一度だけ行った事が有るのですが、木々に囲まれてるので暗いのかしら。
今は得に葉が繁ってる季節だし。
でも、いろんな鳥が見られたのでは?
鳥のように山中湖や五合目で過ごしたいわね(笑)
いっぱい撮れて画像処理が大変なのね、そういうのを嬉しい悲鳴って言うのよね♪
アップを楽しみに待っていますね。
長距離ドライブでお疲れなのに、見て下さって、ありがとうm( _ _ )m
  1. 2008/08/12(火) 05:26:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
