風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【水浴びシジュウカラ】

7月20日(日) 曇り、のち晴れ

朝のうちは曇りでしたが、晴れて来て暑くなりました。
でも、気持ち良い風が吹いています。

庭の水皿に水浴びに来たシジュウカラに気づきました。
羽がくしゃくしゃです。



暑いから、もう一回入って行こう、、、なんて(笑)
2008-07-20-09.jpg


先日から写して置いた蝶たち。

蕎麦の花のような小さな地味な花にも蝶は来ていました。
2008-07-20-02.jpg


蜂もたくさん来ていました。
2008-07-20-03.jpg


ハーブにも蜂が多いですね。
2008-07-20-04.jpg


ガウラにはヒメウラナミジャノメ、目玉模様の蝶です。
2008-07-20-01.jpg


このハーブにもヒメウラナミジャノメが、後ろは壁でしたが、水が流れてるようにも見えますね(笑)
2008-07-20-06.jpg


同じハーブには、ベニシジミも。
ハーブは蝶が集まりますね。
2008-07-20-05.jpg


これは林縁に居た蝶です。 ヒメジャノメかな~?
2008-07-20-07.jpg




2008/07/20(日) 15 46:16 | 未分類 | コメント 22
<<【お知らせ】 | ホーム | 【蓮の花】>>

コメント

こんにちは。
シジュウカラも水浴びですか。暑いですからね。
濡れてしまうとこんなになるんですか。
それにしても環境の良いお庭ですね。
ヒヨドリの雛がやってきたりもして・・
ヒメウラナミジャノらしいのを私も撮りました。
こんな格好良くは撮れませんけど、今年初めて休んでいる蝶に出会いました。
  1. 2008/07/20(日) 16:30:43 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは。

毎日暑いですものね~
シジュウカラと一緒に水浴びしたいです(笑)

お花にモンシロチョウさん、涼しげな写真ですね
ヒメウラナミジャノメも素敵~♪
何時も( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪好いなぁ~こんな風に撮りたいなぁ~と思いながら拝見してます
今度は 少し離れて撮ろうかな~

最後はヒメジャノメみたいですよね
私 まだお目にかかっていませんわ

  1. 2008/07/20(日) 17:41:15 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

あらあら、シジュウカラちゃんの水浴び楽しいですね。
きょうは、暑かったですものね。
シジュウカラちゃんも何回でも水浴びしたいのですね。

それにしても、蝶さん、キレイに写されてますですね。いつもことですけれど、とても真似出来ませんです。

>このハーブにもヒメウラナミジャノメが…
 ホント、涼しそうで素敵ですわぁ。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/07/20(日) 18:01:57 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは~。

シジュウカラさんたら、私のハートを鷲掴み!
なんて可愛いんでしょう。
暑くて暑くて、水浴びでもしなくちゃやっていられないよ~って言っているみたい。
羽がずいぶん濡れていて、たくさん水浴びを楽しんだのがわかります。
縮んじゃって(笑)ヒガラさんみたいにも見えますね(*^_^*)
  1. 2008/07/20(日) 19:46:24 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
シジュウカラさんの水浴び、気持ちがよかったのでしょうね。
暑いですもの水浴びもしたいですね。
ビショビショになって可愛い。

ヒメウラナミジャノメは綺麗な蝶ですね。
格好よいところをしっかり撮られて見事です。
  1. 2008/07/20(日) 19:47:07 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

うちは何も無いのですが、周りに大きな木が有りますので、
そこにシジュウカラやメジロが来ます。
今日はメジロも水浴びしてたのですが、気づくのが遅れました。

今、拝見してきましたが、同じ蝶ですね。
萩の葉がすっきりと素敵なシーンを写されていました。
蝶もこれからたくさん目になさるのではないでしょうか。
  1. 2008/07/20(日) 19:54:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんばんは。

暑いですね~、でもこちらは気持ちよい風が吹き抜けています。
鳥も羽を何枚も重ねて暑いでしょうね。
今日はメジロもきていました。

もこちゃんのマクロにはいつも感嘆しています。
あそこまで近づいてもピントが合うのですね!
私のは近づきすぎると、もう駄目なの(><)

ヒメジャノメで良いのね、ありがとう~。
私もこの蝶にはたまにしか会えません、わりと警戒心が強くすぐに飛びますね。
  1. 2008/07/20(日) 19:55:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

水浴びして気持ちよさそうにぶるぶるしていました。
垣根に止まって羽繕いですが、逆光になるので写せません。

花が有ると蝶が来ますね。
うちにも、クロアゲハ、アオスジアゲハと来ましたが、
止まってくれません~、ただお通りになっただけみたい(笑)
ハーブには蜂も多いですよ。
  1. 2008/07/20(日) 19:55:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

あら、こんなこちらでは普通すぎるシジュウカラも
binbirdさんに喜んで頂けて、嬉しいです。
ヒガラならいいのに~、こちらでは山の鳥だと思います、
まだ見たことの無いヒガラです。
こちら、暑いんですよ~、30度を超えています。
鳥もきっと気持ち良いと思います。
毎朝、お皿を洗って新しい水を満たして置きますが、
夕方にはずいぶん減っています。
ヒヨドリなどが飛び散らかすからかも。
  1. 2008/07/20(日) 20:00:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

こうやって毎日水浴びしています。
今日はメジロを撮るのが間に合わなかったのですが、
シジュウカラは写せました。
びしょびしょでしょ、羽がぼろ雑巾みたいになるのよね(笑)
ヒメウラナミジャノメ、目玉模様がシックな蝶ですよね。
  1. 2008/07/20(日) 20:00:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

シジュウカラ、水浸しですね。
ここまで濡れてしまうと、飛べるのか心配になります。

最近、シジュウカラに会っていません。必ず会える場所は私の方には無いので、うらやましいです。
  1. 2008/07/21(月) 00:31:26 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

こちらで会えるのはシジュウカラが多いです。
珍しいのはぜんぜん居ませんから(笑)
こんなに羽がよれよれになっても近くの枝でぶるぶるっと振るって
後は高い木に上がり、ゆっくり羽繕いです。
幼鳥も飛び回っていましたが、葉が多くて写せなくて残念です。
  1. 2008/07/21(月) 06:23:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
夏休みに入られたのですね。
ゆっくり休んで暑い夏乗り切ってくださいね。
また涼しくなったら素敵な写真見せてください♪

ミツバチとハーブの写真が色合いが綺麗でとても素敵な写真です。

蓮は、やはり暑すぎていいのが撮れませんでした....
早朝に行かないとダメなようですね~。
道草し過ぎました。(^▽^)/
  1. 2008/07/21(月) 23:02:47 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
お休みに入られたのにごめんなさい。
すっかりご無沙汰してしまいましたが毎日拝見していました。
暑い中での撮影はきついですよね。
なかなか出て行く勇気が出ませんよね^^
また更新を楽しみにお待ちしています。
私も次はいつになるやら???状態ですが~(笑)
  1. 2008/07/22(火) 00:07:38 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは~。

暑中お見舞い申し上げます。
夏休みに入られたのですね~。
今年の夏も猛暑が続くような気配です。
くれぐれもお体に気をつけてゆっくり休んでくださいね。
また涼しくなったら素敵な写真を待っています。
  1. 2008/07/22(火) 00:26:35 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆jamさん、おはようございます。

は~い、少しのんびりしようかと思います。
また始めたらよろしくお願いしますm( _ _ )m

紫のハーブの背景は陽の当たる芝生でした。
こんな黄緑色になるのですね。

あら、蓮は早い時間が良いみたいですよ。
それでこちらの植物園は6時に開園したようです。
すぐに陽が高くなり陰がきつくなりますね。
暑かったでしょう。
  1. 2008/07/22(火) 10:04:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

えへへ、ちょっとのんびりしようかと(笑)
今までだってのんびりなんだけどね~(^^ゞ
ラビさんは忙しいですね、頑張っていらっしゃいますね。
ラビさんも無理しないでね、でも鳥撮りがリフレッシュなんですね。
ここは休みますが、皆様のところは見せてもらいに行きますね。
  1. 2008/07/22(火) 10:04:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

はなちゃんの暑さに比べたら、休みますなんてたるんでるよね~(^^ゞ
でも、ちょっとのんびりしようかな?
皆様のを見せてもらって楽しみますね。
今日も暑いわ~、これが後2ヶ月ぐらい続くのね。
ふぅ~、思うとイヤになりますね(笑)
ご心配頂いて、ありがとうね。
  1. 2008/07/22(火) 10:05:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちは。

「Fotonoma旬の写真館」6月度優秀作品ダブルしかも
開設以来の連続受賞誠におめでとうございます。

花びらにうっすらと紅をさしたようなあじさいの
「紅さして」和風の感じで帯にでもしたいようですし、

対して「ビタミンカラーの花」は情熱的な色彩の花に
ミツバチを添えて、「夏」そのものと言う感じですね。

このところの暑さは尋常ではありませんが、ご自愛の上
引き続きのご健勝をお祈りいたします。

(トップに書き込めませんでしたので、こちらに失礼いたします)
  1. 2008/07/31(木) 14:31:58 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんにちは。

すっかり怠けています。
撮影には出てるのですが、後の画像処理が億劫になっています(^^ゞ

お祝いをありがとうございます。
とっても嬉しいです。
ちょっと自分でも信じられないほどのラッキーです。
これからもコツコツ続けて行きますね。

今年はとっても暑く感じます。
まだまだ夏の入り口ですね(笑)
悠 々さんもお体にどうぞお気をつけられて、
お元気でお過ごし下さいね。
ありがとうございました。
  1. 2008/07/31(木) 18:32:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは~。

お見舞いありがとう御座いました!
毎年何とか乗り切ってきたのですが今年はやっちゃいました(汗)
色んな悪条件が揃ったのでしょうね。
やっぱり過信は禁物です(笑)

みぃこさんもお体に気をつけてくださいね。
無理しないでくださいよ。
  1. 2008/08/06(水) 00:05:27 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

今日も暑い~!
すごく湿度も高く日差しがジリジリ照りつけています。
花もぐったり、水遣りしても元気が有りません。

はなちゃん、大変でしたね。
びっくりしました、役員やってると休めなくて、
日陰に入ってるわけにも行かなかったのでしょうね。でも、回復なさって良かったです、ほんとに気をつけないとね。
今年の暑さは厳しいですね、無理しないでね。
私も気をつけて過ごします。
お疲れのところ、コメントありがとうね。
  1. 2008/08/06(水) 13:25:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
