風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【争うコサギ】

7月17日(木) 曇り、のち晴れ

先日、川のコサギを写して来ました。
いつもは順光側から見ていた鷺の群れ、遠いので反対側に行ってみました。
高い場所から良く見えます(フェンス越しですが)
でも、鷺には近いけれど、逆光で、痛し痒し。
色も冴えませんが、動きがとても面白く写して来ました。


これはコサギかなと思います。
白い鷺は優雅で白鳥にも負けない美しさが有ると思うのですが。。。



でも、ここでは争いばかりでした~(笑)
餌を捕っていても他の鳥の動きを見てるようです。
近づいてくるとすぐに追いかけたり。
2008-07-17-01.jpg


飛び蹴りのような激しい動きも(笑)
2008-07-17-02.jpg


2008-07-17-03.jpg


2008-07-17-04.jpg


たくさん居ますので、あっちでもこっちでも追いかけっこ。
2008-07-17-05.jpg


2008-07-17-06.jpg


2008-07-17-07.jpg

飛んだり跳ねたり、写すにはとても面白いですね(笑)

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/07/17(木) 14 15:09 | 野鳥 | コメント 24
<<【道端で】 | ホーム | 【雫と虫たち】>>

コメント

コサギさんたちの動きがよくわかって楽しいです。
跳び蹴り(笑)する姿さえ美しいなんて、優雅な鳥はお得ですね。
1枚目の写真は、水墨画のような趣。
素敵ですね♪
  1. 2008/07/17(木) 16:24:39 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは。
毎日暑いですね~
暑いですね~が挨拶になっちゃいました(^^ゞ

コサギの動きが面白いですね~
何だか楽しそう~(笑)
でも遊んでいるわけではないですよね~
餌を捕っているんだから真剣なんだと思うけど・・・

飛び跳ねてるコサギも可愛いけど 真っ白な一枚目が素敵です
広くて綺麗な川のようですね
  1. 2008/07/17(木) 16:26:08 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

コサギさん、ホント、白鳥さんのようで優雅ですね。
一枚目、優しい感じで素敵ですわ。(゚▽゚*)♪

飛び蹴り、いつもの事ながらキレイに写されてますね。

きょうも、暑く家に居ました。(´ヘ`;)
写真も写しませんので、夏休みに入りたいくらいです。
  1. 2008/07/17(木) 18:31:08 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは~逆光の煌き綺麗ですね
羽を通した白さも際立って居ますねキラキラ感がたまらなく好きです。

関西は昨日梅雨が明けました
これから当分暑い日が続くことでしょう
お互いに熱中タイプのようですから厚さにも気をつけて乗り切りましょうね(*^_^*)
  1. 2008/07/17(木) 19:50:13 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

今晩は、暑いですねー、コサギのジャンプ、面白い動作を良く撮られていますね。
  1. 2008/07/17(木) 20:08:31 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

こんばんは。逆光がきれいですね。

それ以外にもコサギたちが言い争っている感じが、見ていてなんかユーモラスな感じですね。
私が住んでいるところはまだ梅雨明けしないみたいで……。暑い日は当面お預けですね。
  1. 2008/07/17(木) 20:20:06 |
  2. URL |
  3. マツタケ名人 #-
  4. [ 編集]

皆さんが言われているように1枚目は素晴らしいですね。白い水面にもかかわらずコサギの白がはっきり出ています。

コサギのこんな争いは見たことがありません。群れているのに縄張り意識があるのか、それとも別の要因があるのかな。
  1. 2008/07/17(木) 20:34:22 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

コサギは良く動きますね。
特に他の鳥が来ると神経質に追い払います。
餌を捕るときに踊ったりしてるのも楽しいです。
逆光の上に、曇りで水が真っ白になっちゃいました(笑)
  1. 2008/07/17(木) 20:41:23 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんばんは。

ほんとね~、暑いって言うのが挨拶代わりです。
まだこれから暑くなりますね~、大丈夫かしら、乗り切れるかしら(笑)

コサギって良く動きますよ。
鳥は羽を広げると大きくて綺麗なのね。
争いを見てると飽きないわ(笑)
一枚目、色が無い(><)
ここは広い川ですから、対岸からでは鷺が写せません。
そちらが順光になるのだけど。
  1. 2008/07/17(木) 20:41:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

コサギも羽を広げるとほんとに綺麗です。
でも、すごいポーズでしょ、蹴ってるもの(笑)
写すには面白いですね、激しい動きばかりを追いかけてしまいました。

暑いから何もしたくないですね。
私は早朝ちょっと間だけ撮影しています。
今日は「露草を写す」と決めて探し回りました。
いっぱい有ると思ったのに今は草刈りされて意外に少なかったです。
  1. 2008/07/17(木) 20:42:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

京都はお祭りですね、すごい人出でしょう?
梅雨明けして暑さも本番ですね、これからがきついですね。
りっきーさんも私も熱中タイプ?
そうかもしれませんね~、でも私の撮影は楽なものです。
近くの空き地や道ばたでほんの少しの時間ですから。
でも、気をつけましょうね、りっきさんもお大事になさってね。
  1. 2008/07/17(木) 20:42:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

暑いですね~、これからが思いやられます。
コサギは良く動きます、楽しいです。
  1. 2008/07/17(木) 20:42:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆マツタケ名人さん、こんばんは。

鳥の場合は逆光撮影は辛いですね。
輪郭がボケます(><)
コサギは動くので面白いのですが、アオサギってぼぉ~っと立ってるだけ(笑)
ええ~? 暑くないのですか、それは羨ましいです。
こちらも梅雨明けはまだなのですが、日中は30度を越えました。
  1. 2008/07/17(木) 20:43:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

ありがとうございます。
一枚目、草が有るところに来たら写そうと待っていました(笑)
水だけだと殺風景なのです、草が水の中でも流されないで育っていました。
コサギが何羽も居て、あっちでもこっちでも争っていました。
餌を捕るのにじっと立っていて、急に歩き出して、どうしたのかと思うと
追いかけ始めるのです。
縄張りなのでしょうか、広い場所なのですが。
  1. 2008/07/17(木) 20:46:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

一枚目素晴らしいですね!
ああ~こんな写真撮れたらいいなぁ~と溜息がでるほど
ですね。

少しハイキー気味に撮られてらっしゃると思いますが、水面が綺麗に抜けている中でうっすら見える草の前の水の淀みとサギ水面に写った歪んだサギの姿がとても美しいです。

画面に無駄のないいい作品ですね~♪(^▽^)/
  1. 2008/07/17(木) 21:12:21 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

◆jamさん、こちらにもありがとうございます。

曇りだし、逆光だし、水の色が無くて。
で、せめて草の有るところに来たら、と待っていました。
白い鷺ですので白く写したいのですが、露出が良く分かりませんので適当に(^^ゞ
作品と言って頂けて、びっくりしてます(^^ゞ
jamさんのように雰囲気を盛り込むように写したいのですが、難しいですね。
  1. 2008/07/17(木) 21:42:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

黄色い足先ですからコサギですね、
でも画に迫力がありますね~~ほんと凄いです、
素晴らしいです、

私も季節的にコサギの群れを見かけますが、
ここまでの争いは初めて見ました、

光の加減もありますが、
身体が白いだけに白トビもし易い被写体ですね(笑)
  1. 2008/07/17(木) 22:34:05 |
  2. URL |
  3. モケーレ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

いつも遅くからお邪魔してゴメンなさい。
こっちは連日、真夏日・猛暑日です。
そちらはいかがですか?

コサギさん、田んぼで見かけるのですが動きがあまりありません。
川で群れているところもあるのですが近寄れないところです(涙)
これだけ動きがあると楽しいですね~!

久しぶりに鷺さんを撮りたくなりました(笑)
  1. 2008/07/17(木) 23:06:46 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

お早う御座います。
今日は雨が降ったり止んだりの変なお天気です。
午後は雨になるみたいです。

1の写真は日本画の様な趣のある素敵なお写真です。
こんなに飛んだり跳ねたりすると撮るのは大変ですが
楽しいでしょうね。
この様な写真が撮れたらいいなーと思います。
  1. 2008/07/18(金) 09:31:08 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆モケーレさん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとうございます。
コサギで良いのですね、良かった~♪
冠羽の有る鳥と無い鳥が居ますね。
私も一羽で漁するときに踊ってるのは見ましたが、
他の鳥が居るとこんな争いをするのですね。
動きが有って面白かったですよ。
色がね~、白い鳥は難しいですね。
これで青空で濃い色だったらもう真っ白ですね(^^ゞ
露出が良く分かってないので、悩みます~(><)
  1. 2008/07/18(金) 10:39:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

ありがとうございます。
眠いでしょう?
お仕事して家事して、頑張っていらっしゃいますね。
疲れていらっしゃると思うのに、交流して下さって、ありがとうね。

そうそう、田んぼにも鷺が居ますね。
川の方が全身が見えるので写しやすいかも。
ここはたくさんの鷺が集まっていて、アオサギや、ササゴイも居たのよ。
カルガモちゃんもね。
私は会えたらどんな鳥でも写してしまいます~(^^ゞ
  1. 2008/07/18(金) 10:40:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

変なお天気ですね。
今、お日様が出てるのに雨音がしています。
天気雨、降ったり止んだりですね。
いっそざ~っと降って涼しくなるといいな(笑)

一枚目、動きが無いのですが、ありがとうございます。
飛んだり跳ねたりについカメラが向いてしまいます。
これ、シャッターを思い切り押してるだけなんです。
t_mai さんも会えたら、撮れるのにね~。
  1. 2008/07/18(金) 10:40:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コサギの格闘技(?)に元気が出ました。
私もサギを撮りに行きたくなりました。

ご心配をおかけしました。
やっとブログにお邪魔する気持ちになりました。
  1. 2008/07/18(金) 13:56:36 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

コサギの争い、結構激しいでしょう?
自分の領域に入ってくるな!と言う感じでしょうか。
見て頂いて、ありがとうございます。

カラーさんは今はまだお気持ちが沈んでると思います。
無理しないで下さいね。
  1. 2008/07/18(金) 14:56:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
