風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【雫と虫たち】

7月16日(水) 朝のうち霧雨、後晴れ

朝は霧雨が降っていました。
こんな優しい雨ならきっと蜘蛛の巣に雫が付いてるはず、と近所で探してみました。
有りましたけど、、、、、
けど、けど、いい形は無いものですね(笑)


ぐっと暗くしてみました。


後ろの葉の色が少し出ましたが。。。
2008-07-16-02.jpg



ここからは先日から写していた、虫や、蛙などを載せます。
お嫌いな方いらっしゃると思いますので、スクロールにご注意を(笑)


大好きな「ササキリ」の子供が見つかりました。
去年はいっぱい居たんですよ。今年はこれからでしょうか。
2008-07-16-04.jpg


可愛いでしょう?  小さいのに触覚はすごく長いのです。
2008-07-16-05.jpg


笹舟に寝そべってるのは、バッタの種類?
名前は分かりませんが、面白い姿です。
2008-07-16-06.jpg


林縁の水路の傍の草むらには、小さな蛙がいっぱい。
葉の上に点々と止まってるのが見つかります。
2008-07-16-07.jpg


覗き込むと、すぐに向こうを向いてしまいます。
でも、逃げないのです。
2008-07-16-08.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/07/16(水) 13 46:57 | | コメント 22
<<【争うコサギ】 | ホーム | 【だぁれ?】>>

コメント

こんにちは。
霧雨でしたか。こちらは雨は全然です。
だから、蓮の葉にも水玉が見られません。

蜘蛛の巣の上の水玉でしょうか。実に綺麗で見事なショットですね。
沢山色々の虫が居て羨ましいです。
こちらは何故か庭先でも見られません。
以前池があった時は見られたんですが・・

当方撮れば撮るほど絵にもならない蓮ばかりです。

  1. 2008/07/16(水) 14:52:37 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

雫の玉・・・

素的ですね~綺麗に撮れていますね・・・

素晴しいです・・・・

昆虫さんも可愛いですね~ウフ

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/16(水) 18:05:33 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

わぁ~、シャボン玉のような水玉、キレイな…です。
なんだろうかしら、と、目を見張りました。蜘蛛の巣ですか。ホント、キレイです。

「ササキリさん」の子どもですか、触覚が長いですね。
カエルさんも、みぃこさんが写されるととってもカワユイですね。
  1. 2008/07/16(水) 19:05:54 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは、お久しぶりです。(何時も見て足跡残してますが・・(^_^;))
何時見ても何を見てもセンスを感じるカットが並んで真似したくとも出来ないです。
蜘蛛の糸に水玉は格別綺麗です、こんな写し方も有るんですね。φ(..)メモメモ
はの上の蛙は、涼しげな色が沢山出てますね。
  1. 2008/07/16(水) 19:49:00 |
  2. URL |
  3. OSADA #-
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

雨が降ると少し涼しいのですが、すぐに陽がでて暑くなりました。
蓮の花を写されているのですね。
今の旬の花ですから、撮影されるのも楽しいと思います。

私は相変わらず身近なところでの撮影です。
蜘蛛の巣を綺麗に撮りたいのですが、なかなかいい形が見つかりません。
虫があまり居ませんね、これからかなと待ってるのですが。
  1. 2008/07/16(水) 20:31:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんばんは。

雫、うんと暗くしました。
明るいと目立たなくて(^^ゞ
どうやったらいいのか悩み中です~(^^ゞ
でも、自分の好きにしていいのよね(笑)
畑ちゃんは虫は大丈夫ですか?
  1. 2008/07/16(水) 20:32:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ありがとう~♪
シャボン玉のよう、って嬉しいわ。
普通に写したらぜんぜん目立たないので、思い切って暗くしました(笑)
もっと背景に花でも入ると華やかな雫になるのでしょうが、
こういう植え込みの蜘蛛の巣は緑ばかりです。

ササキリの子、可愛いでしょ。
ちいさ~いの。それで居て触覚は長くて、これが面白いなと思いました。
蛙がいっぱいです、あすみさんは大丈夫だったでしょうか(笑)
  1. 2008/07/16(水) 20:32:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆OSADAさん、こんばんは。

いつもありがとうございます。
最近は足跡を残される設定になさったのですね。
主人のパソコンで一緒に見せてもらっていますので、
私の足跡が無くても拝見しています♪
今日は相当長時間の撮影だったようですが、大丈夫ですか?
お疲れになったでしょう。
日差しも強いし、どうぞ気をつけて下さいね。

こんなの見て下さって、嬉しいです、ありがとうございました。
  1. 2008/07/16(水) 20:33:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん
こんばんは。
おひさしぶりです。

きれいな水玉ですね。
水玉たちが私をみんなで見ている様です。(笑)
こんな世界もあるんですね。

蛙さんもかわいい!
みぃこさんワールドにうっとりです。


  1. 2008/07/16(水) 21:43:55 |
  2. URL |
  3. ハナコ #-
  4. [ 編集]

◆ハナコちゃん、おはようございます。

お久しぶりです。
先日はお返事をありがとうございました。

見て頂いて、ありがとうございます。
昨日のような細かい雨なら蜘蛛の巣に綺麗な水玉がついていました。
でも、昔よく見た円形状に張られた蜘蛛のをを見かけることが少なくなりました。
見ても破れていたり(笑)
マクロで見ると楽しい世界です。
蛙、嫌いじゃ有りませんか?
時々虫たちも載せますので、ちょっと心配していますが、、、
  1. 2008/07/17(木) 05:26:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

蛙が泣き始めましたね、可愛いな~雨蛙でしょうか?
霧雨がクモの巣にとどまって、水玉になっています。
写真でこうしてみると、立体感があってキレイですね~
  1. 2008/07/17(木) 08:10:10 |
  2. URL |
  3. サーモン #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

素晴らしい雫、蜘蛛の糸がキャンパスですね。
みぃこさんのセンスの良さに脱帽です。
蛙さんは小さいですね。
こんなに小さいと可愛いです。
手のひらに乗せても大丈夫みたいですね。
何時も何時も
センスの光るお写真を見せて戴いて嬉しいです。
  1. 2008/07/17(木) 11:18:46 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆サーモンさん、こんにちは。

小さい蛙は可愛いですね。
これって大きくなってしまうのでしょうか。
水玉をもっと爽やかに写したいのに、暗くて地味になっちゃいました~。
見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/07/17(木) 14:19:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

また暑くなって来ましたね。
朝のうちだけは曇りなので涼しいうちにちょっとの時間でもデジカメ散歩しています。
くもの巣、何年か前には円形の綺麗なのに雫がびっしりで
まるで真珠のようなのを写しましたが、今は目に付きません。
植え込みに平たい雫です。
今度探してみてね~、面白い被写体です。
いつも、ありがとうございます。
  1. 2008/07/17(木) 14:20:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

蜘蛛の巣と雫とてもおもしろいですね~!
普通の雨ではこうはなりませんね。
ササキリの子供は初めて見るかも(見逃してるかも)です。
小さいのに触角が長いですね~すごく可愛いです♪

このバッタさん、ショウリョウバッタじゃないかな~?
正面から見る顔がすごくユニークですよ~)笑)
可愛いカエルさんですね~!とてもいい顔をしおています。隣にいるのは蟻さん?
  1. 2008/07/17(木) 14:24:36 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

今日も暑いですね。
これショウリョウバッタかしら。
ショウリョウバッタは触覚がまっすぐで太い感じですね。
ちょっとそこのところの印象が違ってるような気がして。
よく分からないので、そんな時は名前を書かないようにしています(笑)
蛙もたくさん出て来ていました。
小さいのは可愛いですね。
  1. 2008/07/17(木) 15:56:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

雫の玉、見事です、着想が素晴らしい!
  1. 2008/07/17(木) 20:10:30 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

ありがとうございます。
毎年写していますが、毎年暗く写ります。
爽やか系に写したいです~(笑)
  1. 2008/07/17(木) 20:40:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

霧雨ってこんな風に写せるんだって思ってしましました(笑)
人を引き付けます。面白いですね。

1枚目の「ササキリ」の子供、雰囲気がいいです。

アマガエルと思います。小さなカエルで、足が吸盤になっていて手なんかにもピタッとくっ付いてきます。梅雨のころには庭に現れるんですが、今年は雨が降らずカラカラなので会えていません。
可愛いカエルです。
  1. 2008/07/17(木) 20:53:43 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こちらにも!

ありがとうございます。
蜘蛛の巣の雫は面白いですね。
本当は円形に張られた巣に付く真珠を写したいです。
ずっと前に写せたきり、最近はそんな綺麗な糸を見たことが有りません。
ササキリの子、可愛いですよ~、やっと出て来ました。
あら~、蛙に触ったりできるんですね。
私は見るだけなんです、触るのは苦手で(^^ゞ
小さくて可愛い蛙、見てると、ぷいと背中を向けられてしまいました(笑)
  1. 2008/07/17(木) 20:59:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
下から2番目のアマガエルの写真がいいですね~!
葉っぱの流れがとても綺麗でそこにちょこんとアマガエルがいい感じで乗っかってくれてますよね~。(相棒でしょうか蟻も横に乗っかってますね♪)

カエルも今撮りたい被写体の一つですが、街中ではほとんど見られなくて残念です。
子供の頃は、よく捕まえて遊んでもらっていたのですが....(^▽^)/
  1. 2008/07/17(木) 21:03:28 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

◆jamさん、こんばんは。

ありがとうございます。
これは葉の間に居て、可愛くて♪
小さいので軽いのですね、葉の上にちょこんと座っています。
なかなか正面が撮れません、気配を感じるのでしょうか、背中を向けますので。
蟻も傍に居たんですね(笑)
蛙、触れるんですね~、私はちょっと、、、、です(笑)
蛙は田んぼ傍や小さな水路の辺りならたくさん居ましたが、
jamさんは街中にお住まいですか。
  1. 2008/07/17(木) 21:41:39 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
