風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【白蝶草に黒リボン】

7月8日(火) 曇り、時々雨、のち晴れ

先日、写した蝶です。
「ジャコウアゲハ」の♂でした。
こんなに近くでしっかり撮影できたのは初めてです。

(1) 白蝶草(ガウラ)がいっぱい咲いてる花壇になにやらひらひら~♪
   近づいてみると黒い蝶でした。
   とにかく写してみて、クロアゲハとは違うと気づきました。




(2) 体の横にも赤い点々が。これが特徴のようです。
2008-07-08-02.jpg



(3) いい形で飛んでくれたのですが、ピントが甘いですね~(^^ゞ
2008-07-08-05.jpg



(4) 黒いリボンですね(笑)
2008-07-08-06.jpg



(5) 
2008-07-08-08.jpg



(6)
2008-07-08-10.jpg



(7) ちょっと落ち着いて、逆光にも回ってみました。
2008-07-08-11.jpg



(8)
2008-07-08-12.jpg



(9)
2008-07-08-07.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/07/08(火) 14 14:04 | | コメント 18
<<【涼しげに・紫色の花】 | ホーム | 【ツバメ・叫ぶ、叫ぶ】>>

コメント

みぃこさんこんにちは、

早速番号が付いてコメント入れるのにわかりやすいです
ありがとうございます。
1枚目で蝶の美しさに見とれてしまいました。
みぃこさんに映し出されると蝶々も気持ち悪くなくて
な~んて美しいのぉ~!・・・
こんな蝶々見たことないよ!
となってしまいます。
9番が夢見心地なのでポチ
1番で目を見張ったのでこれもポチ
感激しました。!
  1. 2008/07/08(火) 16:05:28 |
  2. URL |
  3.  白蝶 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちは。

「白蝶草に黒リボン」を見せていただきました。

名前が「白蝶草」というだけに蝶にも好かれる花のようですね。

蝶のような形の白い花と黒いジャコウアゲハとの組み合わせ、

グリーンの背景も良いですが、#9はファンタジックで素敵です。
  1. 2008/07/08(火) 16:32:57 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

こんにちは~。

優しい色合いに黒いリボン素敵ですね~♪
ジャコウアゲハはまだ見た事ないです。
後ろ翅が大きくてとても立派なアゲハですね。

どれもすっきりしていて(* ̄。 ̄*)ウットリしています。
白蝶草の優しい花とジャコウアゲハとてもいい組み合わせですね。
  1. 2008/07/08(火) 17:29:21 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

わぁ~~~~~、なんて、キレイ♪綺麗♪きれい♪
ジャコウアゲハさんというのですか、名前も素敵ですね、いい香りが漂ってきそうなです。
良く、素晴らしい蝶さんに出会いましたですね。
やっぱし、みぃこさんの力ですわ。
羽はシースルなんでしょうかね。透けて見えるようなです。
素敵に写されていて、ホント、・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・です。
お花、良く見かけるのですが、どうしても名前がわかりませんでした。
白蝶草ですね。☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)です。
  1. 2008/07/08(火) 18:45:36 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんにちは。

ジャコウアゲハですか、初耳です(いつも初耳の私…(^_^;))
名前もシックですが、見た目がきれいで、うっとりです。3枚目、繊細で美しい~~!
うっすら透けて見えるところは、なんだかレースのようにも見えますね。
優しい色のお花とぴったりマッチしているなと思いました。

  1. 2008/07/08(火) 18:50:40 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日は有難うございました。
あれからすぐ雨が上げってしまってちょっと残念でした。
翡翠に会われて良かったですね。
また機会がありましたらお会いしたいです。

白蝶草にジャコウアゲハは素晴らしい絵になりますね。
ジャコウアゲハは見た事ありませんが綺麗な蝶ですね。
三枚目がちょっとピントが甘いと書いてありますが
私、好きです、蝶がなんとも良いです。
素敵なお写真に見惚れています。
  1. 2008/07/08(火) 19:48:13 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

なんて素晴しい蝶でしょう・・・

白いお花に^黒い蝶・・

とても素敵ですね・・・・
よく映えていますね・・

私も蝶~挑戦しますが中々止まってくれません・・

素晴しい蝶~ありがとう♪(#^ー゜)vです

ちなみに望遠何ミリでしょうか??
教えてくださいね~(  ̄ー ̄)

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/07/08(火) 20:03:32 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

◆白蝶さん、こんばんは。

白蝶草に釣られて近づいたら、ジャコウアゲハでした。
しっかり見たのも写せたのも初めてです。
初めはただ逃げられないうちにと焦って写しましたが、
良く見るとクロアゲハじゃないんです。
もしかしたら、、、ジャコウアゲハかもと嬉しくなりました(笑)
9番が私も一番好きなんですが、目に留めて頂いて嬉しいです。
何しろ初撮りと言うだけで嬉しかったんです。
  1. 2008/07/08(火) 20:26:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
初見なのでちょっと焦りながらの撮影でした。
途中でやっと落ち着いて、逆光に回り込みました。
花が白くて、蝶が黒いし、太陽がきついし、困りました。
9番は丸ボケがいっぱい入りましたが、自分でもこれが一番好きです(^^ゞ
  1. 2008/07/08(火) 20:26:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんばんは。

この蝶は羽ばたきながら蜜を吸っていて、突然パタリとぶら下がりました。
その姿はまさに黒いリボンでした。
この姿勢を見て、クロアゲハとは違うと気づいたのです。
初撮りって嬉しいですね。
はなちゃんも会えると良いですね。
  1. 2008/07/08(火) 20:27:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

翅が透けてるようでした、花の前に居る写真では白が見えてるようでしたが。。。
初見なのでとにかく写して置こうと焦ってしまいましたが、
ずいぶんゆっくりしてくれたのでたくさん写せました。
花がびっしり咲いてるところだったので、なかなかいい場所に止まりませんでしたが、何度か上に上がってくれたのです。
ラッキーでした、暑い日でしたが、夢中で撮りました(^^ゞ
  1. 2008/07/08(火) 20:27:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

やっと写せた蝶です。
出会いは突然ですね、びっくりして焦りました(^^ゞ
ただ花が白くて蝶が黒くて、日差しが強くて、写すのが難しくて。
花が色とびしてしまいましたが、こんなチャンスが来ただけでも嬉しかったです。
  1. 2008/07/08(火) 20:28:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

今日はありがとうございました。
雨に降られてしまいましたね。
あれから、かなり降っていましたよ。
翡翠もだいぶ待ちましたが、出てくれました。
暗かったので、止まってるのを写すのがやっとでした。
帰る頃になって明るくなりました。
また行きましょうね~。

この白蝶草もあのハーブ畑に有りますね。
蝶が来る花のようなので、あそこにも寄ってみましょう。
3枚目、ドレスを着た少女のようでしょう?(笑)
ピントが・・・・(><)
でも、ありがとう~♪
  1. 2008/07/08(火) 20:28:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
初めて写せた蝶です。
アゲハ類は大きいのですが、羽ばたきっぱなしで写しにくいと思っていました。
でも、このジャコウアゲハはパタリととまったりします。
これは鳥を写していた時のレンズで400ミリです。
いつも小さな蝶はマクロレンズなんです。
畑ちゃんも写せるチャンスが来ると良いですね。
お花が有れば止まってくれると思います。
  1. 2008/07/08(火) 20:28:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 こんばんは~みぃこさん。
なぁ~んて綺麗なのでしょう・・・
ε=(・ρ・*)・・・ フゥ ~ため息のつきっぱなしです。
ジャコウアゲハっていうのですね。
アゲハにもいろんな種類があるのですね。
私が知っているのはどこにでもいるただのアゲハぐらいです。

 4番目ほんとにリボンみたい。
σ(・・*)アタシこのお写真が一番好きです。
今日も素敵なお写真に出会えて嬉しいです。
(*^o^*) (*^O^*)アリガトォ♪~♪
  1. 2008/07/08(火) 21:36:14 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんにちは。

お返事が送れてごめんなさいね。
朝からばたばたして出かけておりました。
見て下さって、ありがとうございます。
黒いアゲハも何種類か有りますね。
おなかに斑点はちょっと派手すぎるかも知れませんが、初見の蝶でした。
普通のアゲハは綺麗ですね、私も大好きですが、あまり写せるチャンスが来ません(><)
4枚目、リボンみたいでしょ。
翅が丸くならないでちょっととがっています、不思議ですね、同じ蝶なのに。
こちらこそ、ほんとにありがとうございました。
  1. 2008/07/09(水) 17:00:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

ジャコウアゲハ・素敵ですね~♪
白いドレスに可愛い黒のリボン 私も付けたいわ(o^-^o) ウフッ
透けたような翅が綺麗だわ
とてもスタイルの良いアゲハさんなのですね
良い香りがしたでしょう?
  1. 2008/07/09(水) 23:25:11 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

ジャコウアゲハ、初撮りでした~(^^ゞ
つい夢中になって写して、後で逆光に。。と気づきました。
まず落ち着かなくちゃダメですね~(笑)
麝香の香りがするのかしらね、優雅な名前が付いていますね。
  1. 2008/07/10(木) 05:31:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
