風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【カイツブリの親子-2】

7月2日(水) 晴れ


昨日のカイツブリの親子の続きです。

大きすぎる餌騒動の後、親鳥も巣に上がって一休み。
子供たちは羽の中に隠れてお昼寝ですが、一番大きい子は隠れきれずに、覆いかぶさっています(笑)
この時は4羽を巣に上げていました。




一休みの後、親鳥が起きだしました。
結構派手に伸びをして、羽の中に潜っていた子供を払い落とします。
みんな後を追って泳ぎだしました。
2008-07-02-02.jpg



一番小さな子も、「待って~、置いてかないで・・」と必死に追いかけます。
カイツブリって足が大きいですね!
2008-07-02-03.jpg



しばらく待つと戻って来ました。
真ん中に座り込む親鳥の羽に小さい子が2羽入ります。
2008-07-02-04.jpg



でも、でも、大きくなった子は入れてもらえません。
「おかあさ~ん、僕もそこに行きたいよ」と叫んでるのかな(推測(笑))
2008-07-02-05.jpg



「だめよ、お兄ちゃんは大きくなったでしょ、しっかりしなくちゃ」と言い聞かせてるような(推測(笑))
2008-07-02-06.jpg



でも、でも、やっぱりお母さんが好き、傍に行きたいのね。
2008-07-02-07.jpg



弟たちはしっかり抱かれて幸せそう♪
大きくなるって辛いね。
2008-07-02-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/07/02(水) 16 39:33 | 野鳥 | コメント 26
<<【オカトラノオ】 | ホーム | 【カイツブリの親子】>>

コメント

こんにちは。

みぃこさん、こちらは1日が始まったばかりですが
朝から素敵な写真を見せていただき和みました。

みぃこさんの優しい目線が感じられる画像はどれも
好きですが、最後の2枚じーんとしましたよ。
ちょっと涙が出そう…。
  1. 2008/07/02(水) 18:03:14 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
親鳥がとっても優しそうです(*^_^*)
親鳥に抱かれるヒナの写真、たまりませんね~。
見てるだけで安らぎます(*^_^*)
  1. 2008/07/02(水) 18:31:48 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

何回みても、★(人∀`)♡ヵヮイイ♡(´∀人)★ですね。
みぃこさんのお話が微笑ましく、
童話を読んでいるみたいで楽しいですわ。
お兄ちゃんは大変ですね。人間と同じですかね。

昨日も、思ったのですが、親子ちゃんが居る巣は、
人の手で作ってあるのでしょうかね。そこなら安心なのでしょうね。
全員、元気で巣立ってくれればいいですわね。
  1. 2008/07/02(水) 18:35:05 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、おはようございます。

朝ですか、晴れていますか?
良い一日を過ごされますように。

鳥も大きくなったら親から離れて自立しなくてはならないので、
親も心を鬼にしてるんだと思います。
それが子供のためなんですものね。
この子が巣の周りをうろうろしてるのを見るとぐっと来ますね(^^ゞ
  1. 2008/07/02(水) 20:04:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

親鳥は小さいうちはみんなを羽の下に抱え込みますね。
良く入るものですね。
でも、どんどん成長してるようです、足がはみ出たりしています(笑)
こんな親子を見れて嬉しかったです。
  1. 2008/07/02(水) 20:04:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ありがとう~♪
可愛いでしょう?
かってに吹き替えして置きましたが、なんとなくそんな情景でした。
お兄ちゃんだから、、、と我慢させられること、人間と一緒ですね。

この巣はカイツブリが作るんだと思います。
枯葉を集めて積み上げて、ここまでにするには大変だったでしょう。
それも大雨で流されたりして、一から作り直したり。
前に、葉を寄せ集めて補強してるのを見たことがあります。
この巣はかなりしっかり出来てるようですが。
ほんとね、4羽とも元気に大きくなってくれるのを願うばかりです。
  1. 2008/07/02(水) 20:05:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

どのシーンも可愛いです!
野生の姿は、皆ドラマになりますね。
私も今年は雛を間近で撮りたいです。
でも、ウチの近くのカイツブリは、
人を見つけるとすぐに巣から離れてしまいます。
これらは、遠くから写したのですか?
  1. 2008/07/02(水) 21:01:12 |
  2. URL |
  3. カラー #Uin8Ym2g
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
こうやって皆様と「可愛いね」「大きく育って欲しいね」とお話し出来るのも生き物の魅力ですね。
カイツブリは警戒心が強いのでしょうか。
ここはフェンスに囲まれていますので怖がって無いように見えました。
こちら側にまで餌捕りに来ていました。
カラーさんも雛を写せると良いですね。
  1. 2008/07/02(水) 21:21:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

 こんばんは~みぃこさん。
ここへお邪魔すると名前は聞いたことはあっても
見たこともない鳥さんたちに出会えて嬉しいです。
みぃこさんの鳥達に対する愛情が伝わってきます。

 カイツブリはこんな水上に巣を作るのですね。
親鳥の羽に包まれたヒナちゃんたち微笑ましいですね。一番大きなお兄ちゃん?ちょっぴり切ない・・・
大きいといってもまだまだ同じヒナちゃんですものね。
  1. 2008/07/02(水) 21:22:59 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

◆けいさん、こんばんは。

私も今、パソコンの前です。
見て下さって、ありがとうございます。
私も鳥の名前を覚え始めたのは最近なんです。
私が見ることの出来るのは割りと身近な鳥なんですけれどね(^^ゞ
カイツブリの巣は浮き巣なんですって。
枯葉などを集めて積み上げるようです。
これはかなりしっかり作って有るように見えました。
親にぴったりくっついてる子の安心しきった顔、
それに比べてお兄ちゃんは不安がいっぱいでしょうね。
でも自立させるために、親は厳しくしなくてはならず辛いですね、きっと。
  1. 2008/07/02(水) 21:33:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
少しご無沙汰でした^^;
一連のカイツブリの親子、なんて可愛いの~~!
羽の中に入るんですね。
初めて見ました^^
お母さんの羽の中からちょこんと出した首がサイコーです♪
Iではまだ抱卵中のようでしたが、そろそろかなぁ?
まるでカメの甲羅のような巣、よく見えていいですね^^
  1. 2008/07/02(水) 22:20:11 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

こんばんは~。

一枚目の親の羽の中に隠れてるシーンは初めて見ました。
カイツブリは沢山見るのですがこういうシーンは初めてです。(憧)
親子っていつ見てもいいですね~可愛いですね~♪
本当に心和みますね。

大きくなるのって本当に辛いですね~お母さんもしっかり言い聞かせてるようでお兄ちゃんも聞き訳がいいですね。
立派に育ってくれる事を願っています。
  1. 2008/07/02(水) 23:14:59 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

続きがあったのですね!
本当に綺麗に撮れてます。

最後の写真、お母さんの羽の中から顔を出している子供達が何とも言えません。

カンムリカイツブリの親子を見たことがあるのですが、子供達はピーピーと言う声を出していました。
この子供達はどんな声で鳴いていました?同じような声なのかな?つい、気になりました。
  1. 2008/07/03(木) 01:10:50 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

足跡から伺いました。
なんとも微笑ましいシーンを収めましたね♪
私も先日カイツブリの親子を撮りましたが、ここまでもものはありませんでした。
元気に育って欲しいものですね(@^_^)ゞ
  1. 2008/07/03(木) 01:44:45 |
  2. URL |
  3. freeman #JalddpaA
  4. [ 編集]

みいこさん、こんばんわ!
親に抱かれているヒナの顔が
とっても幸せそうです。
感動ものです!
ありがとうございます。
  1. 2008/07/03(木) 02:08:29 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

みぃこさんおはようございます。
カイツブリの親子子育て童話とっても素的です。
今回はどれも感動もので選べませんでした。
みぃこさんのお人柄が伝わってくる素的なドラマと写真に心癒されました。
  1. 2008/07/03(木) 04:44:53 |
  2. URL |
  3. 白蝶-chie #-
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

お忙しいのに、見て下さって、ありがとう~♪
カイツブリは今までIでしか見たことが有りませんでした。
そこでも親子で泳いで餌撮りして、大きすぎて飲み込めないのを見ましたよ。
まだまだ小さいうちならこの様に背中に乗せて泳ぐらしいです。
そのシーンを見たいものですね!
今、抱卵中なら、見られるチャンスが有りますね、ラビさんは近いからいいな~。
  1. 2008/07/03(木) 05:40:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

こうやって親の羽にもぐりこみます。
もっと小さい時は、乗せたまま泳ぐそうですね。
そんなのみたいわね~♪
親子を見るとほのぼのしますね。
お兄ちゃんの顔、まだまだ甘えたいのよね、でもお母さんのお許しが出ないから、
巣の周りで寂しさにじっと耐えていて、見てるとぐっと来ますね(^^ゞ
  1. 2008/07/03(木) 05:40:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

実は3部作にしようと作っていたのですが、カイツブリが続いても見て下さる方は飽き飽きなさると思って縮めました(^^ゞ
お母さんの顔と雛の顔、全部が見える瞬間てなかなか無くて、
どっちかがよそ向いていたり(笑)
鳴き声?
どうだったかしら?
こうやって雛が口を開けてるので鳴いてるのかと思うのですが。
聞こえて来なかったような、、、?
  1. 2008/07/03(木) 05:41:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆freemanさん、おはようございます。

お出で頂いて、ありがとうございます。
足跡が有りましたので、私もお伺いさせて頂きました。
カイツブリににお会いになれたんですね、可愛かったでしょう。
私はちょうど、こんなシーンを見られてラッキーだったと思います。
元気に大きくなってくれると良いですね。
  1. 2008/07/03(木) 05:41:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

親に抱かれてるとほんとに安心してるようでしょ?
その分、お兄ちゃんの不安そうな顔が心配です。
でも、こうやって成長して行くのですね。
見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/07/03(木) 05:42:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶-chieさん、おはようございます。

ありがとうございます。
勝手に想像しながら書きました。
きっと人間と同じ感情を持ってるような気がして(^^ゞ
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/07/03(木) 05:43:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
かわいい~。
素晴らしいところをしっかり写されて感激してます。
コメントもピッタリです。
親離れの時期は見ている方も辛いですね。
でもこうしって大きくなるのですね。

私のツバメも一羽居なくなっちゃたし
カラスが狙ってるしで見に行くの如何しようかと
思っちゃいます。
  1. 2008/07/03(木) 10:44:58 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

今日は風が強いですね。

可愛いでしょう、写しながら思わずにんまりしていました。
いつまでも甘えていたいでしょうが、親も辛い思いをして自立を促しているんでしょうね。

ツバメもとうとう巣立ちしましたか。
でも、傍に居るのでは?
昨日見に行った私のツバメ(笑)は近くの電線で餌をもらっていました。
お散歩の人が時々巣に戻るとおっしゃっていましたが、そのシーンは見てないのでなんとも言えないのですが。。。
給餌シーンを見られると良いですね。
外で写すと明るくて可愛いのが良く見えます。
  1. 2008/07/03(木) 14:11:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、カイツブリさんって、おめめがひょうきんですよね。
生き物の赤ちゃんというのは、どれもとっても可愛いですけれど、
こういう風に写真に解説を付けて、並べて下さると、
親子の微笑ましい様子とか、しつけをしている様子とか、
赤ちゃんの危なっかしい様子とかがよくわかって楽しいです。

私は、黒っぽい生き物は、写すのが難しくてちょっと苦手ですが、
みぃこさんは、さすがですね、しっかり写されてますね。

あ、それと、今日のオカトラノオの1枚目、美しいラインを描きながら
咲きあがっていく2つの穂の姿を、絶妙なバランスで、
画面におさめられているなあと思いました。
  1. 2008/07/03(木) 18:13:00 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

◆小夏さん、こんにちは。

ありがとうございます。
可愛いでしょ、親子の魅力で皆様にたくさん見て頂きました。
黒っぽいものも白いのも苦手で、いつもどうやったら良いのかと悩んでいます。
習ったことが無いのでいつも適当に(笑)
こんな写し方でよかったでしょうか。

オカトラノオも見て下さって、ありがとうございます。
たくさん咲いてる中でこれが一番いい形のように思えて写して来ましたが、
目に留めて頂いて、嬉しいです。
  1. 2008/07/03(木) 18:52:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
