風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【カイツブリの親子】

7月1日(火) 曇り、のち晴れ

久しぶりに出かけた先で、カイツブリの親子に会えました。
可愛い~♪

池に行って見ると、ちょうどお散歩から巣に戻ったところでした。
子供たち4羽が居ます。




一羽がぴゅ~っと巣から飛び出して行きました。
2008-07-01-02.jpg



親鳥が餌を持って来たようです。
2008-07-01-03.jpg



またぐいぐい泳いで魚を探す親鳥です。
2008-07-01-04.jpg



大きな餌です、ザリガニかな?エビかな?
2008-07-01-05.jpg



大きすぎて重いのでしょうか、どの子に与えても落としてしまいます。
その度に拾ってくる親。
2008-07-01-06.jpg



巣の上に残ってる一番小さな子にも与えますが、お兄ちゃんたちで無理なのですから、
飲み込めません。
2008-07-01-07.jpg



こんなシーンが10分間続きました。
ちょっと大きくしてみますね。
2008-07-01-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/07/01(火) 19 11:52 | 野鳥 | コメント 22
<<【カイツブリの親子-2】 | ホーム | 【この花、なぁに?】>>

コメント

こんばんは。

カイツブリの子どもたち、ぬいぐるみのよう…
可愛いですね~(*^。^*)
2枚目のエサを親から貰っている子の表情が
とても好きです。

それにしても大きなエサを親は与えていますね。
私も最近、ホシムクドリの親が、子が食べられない
ような大きいエサを与えようとしているのをみて
うーん…と思ってしまったことがあるのですが
親としては『たくさん食べて大きくなるのよ』という
気持ちなのでしょうね。
  1. 2008/07/01(火) 19:24:13 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日は晴れて良かったですね。

カイツブリの雛可愛いですね。
二枚目の親子の表情幸せそうで私も好きです。
大き過ぎる餌はこのくらいは食べなさいと云うのでしょうか。
素敵なお写真を見せて戴きました。
  1. 2008/07/01(火) 19:32:00 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

やったね~。カイツブリの親子。
こんな仕草を見てみたいです。

みぃこさんの所は親子が見れた楽しいですね。

最後の写真、雛たちがシンクロして可愛いです。
  1. 2008/07/01(火) 19:36:40 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

カイツムリさんの親子、カワユイですね。
大きなザリガニ?ヒナちゃんには無理なようで可哀想ですね。
どうしたのでしょうか、食べのでしょうかね。
親子ちゃん、素敵に写されてカワユク和みます。(゚▽゚*)♪
いつまで、眺めていても飽きませんですよね。
  1. 2008/07/01(火) 20:06:27 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

可愛い!
てんこ盛りの巣にてんこ盛りの雛達。
たくさん食べて元気に育ってほしいです。
カイツブリの給餌シーンは、まだ見た事はないので、
今年こそ見られるといいな~です。
  1. 2008/07/01(火) 20:21:12 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんは、カイツブリの親子、微笑ましくてとってもかわいいです、・・・
どれも可愛くて難しい中、最後の写真に1票
ほほえましい親子愛に溢れている写真なので・・・
小学校の教科書、いえ地方新聞とかに掲載されても良いのでは?
家族の模範写真として?
きっとヒットするかもしれませんです・・・
  1. 2008/07/01(火) 21:16:57 |
  2. URL |
  3. 白蝶-chie #-
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

可愛かったです。
去年だったでしょうか、やっぱりこんな大きな魚を与えて、
子供は飲み込めなくて何度も落としていました。
捕れたのをとにかく与えてるのでしょうか。
ちょうど良い大きさの餌が無いのかも知れませんね。
他の鳥でもそんな事が有るのですね。
ちぎって食べられたら良いのですが、丸飲みする鳥ですから(笑)
  1. 2008/07/01(火) 21:20:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

また今日も午後から晴れましたね。
朝のうち、どんどん暗くなってしまいました。
でも、今日は鳥の後に花や虫を写したので、曇りで良かったのですが。

可愛いですよ~、4羽元気でしたが体の大きさに差が出来ていますね。
大きい子はさ~っと親の傍に行って餌をもらうし、ますます大きくなれるのかも。
小さい子にも頑張って欲しいです。
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/07/01(火) 21:21:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

可愛いでしょう?
私は親子連れに弱いのです(笑)
見てるだけで可愛くて。
隣で撮影されていた男性の方も、感情移入して
「無理だよ~」とか、「もっと小さいの見つからないの}とか(笑)
思わず声が出ちゃうんですよね。
  1. 2008/07/01(火) 21:21:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

可愛いでしょ。親子連れは見てるだけで嬉しくなりますね。
こんな大きいのを無理やり食べさせてるようなのですが、
子供には重いのかしら、すぐに落としてしまいます。
子供たちみんなでちぎって食べられたらいいのに、と思ってしまいました(笑)
いっぱい写してしまいました(^^ゞ
いつも見て頂いて、ほんとうにありがとうございます。
  1. 2008/07/01(火) 21:22:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

久しぶりに鳥です(笑)
こんな見通しの良いところに巣を作って危険ですよね~。
でも雛が4羽育っています、かなり大きくなっていました。
カラーさんも見られると良いですね。
ほんとに可愛くて鳥好きのカラーさんならたまらないと思います(笑
  1. 2008/07/01(火) 21:22:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶-chieさん、こんばんは。

ありがとうございます。
見ていても可愛くて、楽しく写して来ました。
思わず鳥に話しかけちゃうんですよ(笑)
ええ? 
冗談でしょうけれど、そんな事有りません(笑)
鳥を写されるほかの方、みんな素晴らしいのを写されますよ。
  1. 2008/07/01(火) 21:37:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん こんばんは
カイツブリの雛、うり坊みたいで 可愛いですよね。
4羽とも 元気に育って欲しいですね。
  1. 2008/07/01(火) 22:15:03 |
  2. URL |
  3. gukky #O41bhH7A
  4. [ 編集]

みぃこさん、ご無沙汰してます。
これはあそこかしら。
みぃこさんも見に行かれたんですね。
(違ってたらごめんなさい)

最後の写真がいいなあ。
いっぱい食べて、すくすくと育って欲しいですね。
  1. 2008/07/01(火) 22:34:10 |
  2. URL |
  3. JNZ #JRF4jLPA
  4. [ 編集]

こんばんは~。

今日はいい天気でしたが風が強く撮影向きでは無かったです。
カイツブリの親子に会えたんですね~♪
私も遠くで見る事があるのですが写せません(涙)
子供達本当に可愛いですね~!
大きな餌をちゃんと食べるか見守ってる親が健気ですね。

私も今日はオオバンの親子に会いました。
でも、こんなに近くじゃないです。
  1. 2008/07/01(火) 22:56:21 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
カイツブリ、名前は知っていても初めて見ました。
1枚目でひな鳥が乗っているのは巣でしょうか?
芦の沢山生えているところにあると思ってました。
目が印象的なカイツブリで、ヒナもすごく可愛く撮れています。流石です。あるがとうございました。
  1. 2008/07/01(火) 23:06:26 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆gukkyさん、おはようございます。

そうそう、ウリ坊みたいですよね。
私も昨日そんな事を話していたんです。
gukkyさんと同じ感想を持てて、嬉しいな♪
元気に大きくなって欲しいですね。
  1. 2008/07/02(水) 05:30:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆JNZさん、おはようございます。

あっ、ご存知の場所ですか。
ここは去年も野の花を写しに行ったところなんです。
オカトラノオがいっぱい♪
オオチャバネセセリも居ました。
とてもいい所ですよね?
大きくなって来たので、早く会いに行って下さいね。
最後のはちょっと大きくトリミングです(^^ゞ
ありがとうございます。
  1. 2008/07/02(水) 05:31:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

お天気良かったの。
風が有ると、やっぱり鳥の方ですね!(笑)
カイツブリは前にも見たのですが、やっぱり大きな餌を与えていました。
はなちゃんは見えるのに写せない距離なのは辛いですね(><)
でも、バンに会えたの、それは良いですね。
私ね、前にあすみさんがバンの親子を写されていたの。
それで見たくてね~、でも、まだチャンスが来ません。
はなちゃんのバンを見に行きますね。
  1. 2008/07/02(水) 05:31:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

この鳥さんは潜るの上手ですよ~。
潜ったまま、どこに浮かんでくるか。。。
遠くにぽかりと浮かんで来て驚きます。
枯葉などで浮き巣を作りますが、流されることも多いようです。
こんな真ん中では危険ですよね。
私がほかで見たのは葦の中でやっと見えるところでした。
それでもここで頑張って4羽の子供が居ました。
こちらこそ、見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/07/02(水) 05:31:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
可愛いです~(*^_^*)
ヒナさん、顔の化粧が独特ですね~。
カラスの餌食にならないように頑張って欲しいです!
  1. 2008/07/02(水) 18:28:38 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

こちらも見て下さったんですね、ありがとうございます。
可愛いでしょ。
私も写しながら、可愛いな。。と思わずにんまりでした(笑)
顔や体の縞々模様が楽しいですね。
ウリ坊のよう♪
ほんと、カラスに気をつけて大きく育って欲しいです。
  1. 2008/07/02(水) 20:03:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
