風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【銭葵=ゼニアオイ】

6月28日(土) 曇り、のち時々薄日

朝は暗かったですね。
やっぱり明日からまた雨になるのでしょうか。

先日、雨上がりに近所をデジカメ散歩しました。
ゼニアオイがよそのうちの花壇で倒れていましたので写して来ました。

ちょうどここの家の方が出て来られて撮影許可を頂き、
しかも花がらを摘んで良いですよとOKが出て、
盛りを過ぎた花でも、まだまだ綺麗でした。



2008-06-28-02.jpg


2008-06-28-03.jpg


2008-06-28-04.jpg



また次の日に行って来ました(^^ゞ
薄日だったのに写そうとするとカッと太陽が照り付けましたので、ソフトフィルターを使いました。
私の持ってるのは効果が強すぎます、もっとソフトなソフトフィルター(笑)が欲しいです。
2008-06-28-05.jpg


2008-06-28-06.jpg


………………………………………………………………
今日の緑鳩(アオバト)です。
早朝から出かけて来ましたが、今日も雲が厚く広がり、暗い海でした。
でも、不思議ですね、カメラの設定を「風景」にしたら青空になりました。
今日も波が無かったので迫力不足です(笑)

ご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました。
2008-06-28-07.jpg


2008-06-28-08.jpg


2008-06-28-10.jpg


2008-06-28-09.jpg


テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/28(土) 17 35:19 | | コメント 28
<<【この花、なぁに?】 | ホーム | 【姫女菀=ヒメジョオンには・・】>>

コメント

こんばんは。
今日は曇りでしたか。こちらは朝は結構青空が出ました。

ゼニアオイ、こんなに綺麗に撮らせて貰えて良かったですね。
4枚目、バックをピンクに暈して綺麗です。
ソフトフィルター使ったことないですけど、優しい感じに写りますね。
特に4枚目が形も美しく素晴らしいと思います。

今日もアオバトだったんですか。
キャノンは風景モードにすると、ブルーが強調されますね。
ボートを適度に暈した光景、好い感じです。



  1. 2008/06/28(土) 18:25:26 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

ゼニアオイ、キレイですね。
みぃこさんが、写されますとまた一段と美しい被写体になるのが不思議ですわ。
ソフトフィルター使用のお花、また、変わった感じで好きです。(゚▽゚*)♪

きょうのアオバトさん、2枚目、ドキッとするほど素晴らしく写されてますわね。
みぃこさんの腕はどうなっているのでしょう。魔法の腕なのですね。(゚▽゚*)♪
  1. 2008/06/28(土) 19:01:10 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

ゼニアオイ、みぃこさんが撮るとこんなに素敵になるのですね。
ここのゼニアオイは幸せです。

今日の記事で2つ教えてもらいました。
ソフトフィルターと風景モード。
初心者には、とても参考になります。
ありがとうございました。

  1. 2008/06/28(土) 19:39:38 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんばんは、お久しぶりです。花も美しいし、アオバトも美しいし、何を写されても素晴らしいです。
アオバト4枚目が、楽しくて、良い感じです。
最近、アオバト通いが続いてるとのことですね。
今日はmiさんもいかれたと思います。シグマレンズも使い心地もよろしいようで・・・(^^♪
  1. 2008/06/28(土) 19:49:44 |
  2. URL |
  3. OSADA #-
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

そちらは晴れ間も有ったのですね、
有効に撮影にお出かけなさったのでしょうか。

ソフトフィルターは日差しが強い時に使ったりします。
いつもはレフ板で日陰にするのですが、これは手が届かなかったので。

このところ、緑鳩(アオバト)に通っています。
今、私が一番熱くなってる被写体です。
Canonはそうなんですか!
今日は特に青くなりました。
  1. 2008/06/28(土) 20:10:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ゼニアオイの色、日陰で写したら濃くなって、
もう一度行きましたが、今度は日差しが強くて(笑)
ちょうど良い具合に行きませんね。
たまにソフトフィルターも使いますが私のは効果が強すぎるので困ります(^^ゞ

緑鳩(アオバト)ばかり写しています。
みんな同じになってしまいます(^^ゞ
ありがとうございます。
  1. 2008/06/28(土) 20:10:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ゼニアオイは昔からありますね。
カラーさんのおうちにも咲いてるのでは無いでしょうか?
こんな何気ない花が好きなんです(^^ゞ
ありがとうございます。

ソフトフィルターも印象が変わってたまに使います。
風景モードでこんなにグレーの海が青くなるとは驚きでしょう?
使い道で活かす事も出来るのですね。
  1. 2008/06/28(土) 20:11:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆OSADAさん、こんばんは。

お久しぶりです~。
川にも行きたいのです。
オハグロトンボも気になるし、道の花も気になります。
もちろんカワちゃんに会えたら、なお良いのですが。

今日も緑鳩(アオバト)に行きました。
主人がゴーヨンの運び人になってくれて、ずっと使わせてくれました。
やっぱり、これですね、ぜんぜん違います。
  1. 2008/06/28(土) 20:11:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

他のみなさんも書いておられますけど、
みぃこさんが写すと、ゼニアオイのようなお花でも、
とてもきれいに見えますね。
どんなお花でも、いいところはありますね。

アオバトさんは、形は鳩なのに、
ほんとに変った色をしているのですね~。
私はまだ見たことがありません。

最後のボートがぼーっと(笑)写っているアオバトさん、
ピントくっきりだし、こんな情景と絡めて写してしまうなんて、さすがです。
  1. 2008/06/28(土) 21:16:29 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

こんばんは~。

こっちも午後から雨が降り出しました。
ゼニアオイ綺麗に撮れていますね~!
みぃこさんらしくバックも工夫されていて素敵です。
私はやっぱりこういうところがダメなんですよね~(汗)
ソフトフィルターおしいですね~みぃこさんが言われるようにもう少し弱いソフトフィルターがよかったかも(辛口でゴメン)

私は設定を変えたことが無いのですが「風景」でこんなに青い空になるのですね~びっくりです!
勉強になりました!ぺこ <(_ _)>
  1. 2008/06/28(土) 21:43:46 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
銭葵は大きからず、小さからずの
撮るには手ごろな花ですよね!
綺麗に撮れていますね!
緑鳩(アオバト)ってきれいな鳩
ですね。海岸と言うか海に近い所に
住んでいるのでしょうか?
素晴らしい写真をありがとうございます。
  1. 2008/06/29(日) 01:00:12 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆小夏さん、おはようございます。

また雨になりましたね。
軒下の鉢を外に出して、天然で水遣りしています(笑)

ゼニアオイがびっしり咲いてると写しにくいですね。
花の周りをぐるぐる回っても良いアングルを見つけられずに、
今ごろになってちょっとすっきりして来たようです。
こんな平凡な花を写すのが私は好きなんです(^^ゞ

あはは、ボーットうつってるボートに釣り人がちょうどオールを手にされました。
こういうシーンは後ろのボーットしたボートに(しつこい(笑))ピントを取られて、
鳩がボケるのが多くて苦労します。
  1. 2008/06/29(日) 07:27:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

また雨です~、今日は朝寝坊に昼寝も予定しています(笑)

ありがとう~♪ 辛口コメントを書いて下さって、ほんとに嬉しいわ。
なかなか書けないものよね。
ソフトね、これ一枚しかないの。
もっと品良く淡い効果のを買いたいな~。
それにこんな風に太陽ギラギラで絞り解放で使うと、なお効果が強くでるとか。

私もピクチャースタイルでこんなに違いが出たのはびっくりです。
風景はメリハリがはっきりした方が良いのでしょうね。
でも、花を写すとき、これではくどい感じになるかもね。
設定をもどしておかなくちゃ(^^ゞ
  1. 2008/06/29(日) 07:28:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

ゼニアオイの色も葉の形も好きなんですが、
茎の周りにびっしり咲くと写しにくいですね。
咲きあがってきて、まばらになると良いかも(笑)

アオバトは山に住む鳩だそうです。
今の時期に海水を飲みに来る習性が有るとか。
荒れた日にも命がけで来るんですって。
荒波が岩に打ち寄せて、波しぶきに舞うアオバトが迫力有るようですが、
なかなか良いシーンが写せません。
こちらこそ、見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/06/29(日) 07:28:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
ゼニアオイですか~。
ほんとみぃこさんは、花もお詳しいですね!
勉強になります。
花の形と花弁の色が模様のように分かれているところがいいですね♪

アオバトシリーズ続きますね~。
羨ましさが募ります。
一番下の写真がいいですね~。
最近こういう写真が撮りたいと思っているのですよね~。
人の生活と、野鳥の生活のズレが妙にいいなぁ~と感じます。素敵な写真ですね(^▽^)/
  1. 2008/06/29(日) 09:09:21 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます、ソフトフィルターを最初から弱いのばかり使っている私には、ソフト効果が強い、の意味がよく理解できないのですが?
とっても素的で、さすがぁ!みぃこさんの撮られる写真は”最高!”と羨望の眼差しでみておりますので
こんな風に撮りたいなぁ!・・・の願望しかありません。3枚目、4枚目が強いと言うことですか?・・・
ゼニアオイ3枚目が好きです・・・
アオバトさんも3枚目・・・私も青い空を飛べたらいいなぁ・・と思ってしまったからです。
感じ方だけで選んでいる私でした。・・・
いつも海を眺めることが出来て気持ち良いです。
アオバトさんのお陰で今朝も良い気分になれました。・・・
ありがとうございます。
  1. 2008/06/29(日) 09:26:12 |
  2. URL |
  3. 白蝶-chie #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
朝から雨ですね。早く梅雨が明けてくれるといいですね。
植物の為には降った方が良いのかしら。

ゼニアオイ綺麗ですね、四枚目のバックがピンクにボケて素敵です。
さすがみぃこさんどれも素晴らしいです。

アオバトさん、羽が少し茶色になっていて本当に綺麗な鳩ですね。
モードを風景にすると青空になるなんて凄いです。
最後のはボートが写っていて格好いいですね。
  1. 2008/06/29(日) 11:03:03 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

昨日はお世話になりました。M川の皆さんが揃って楽しかったですね、梅雨明けの青い海そして青い空の時に挑戦します。曇りのなのに素晴らしいです、惨敗でした。
  1. 2008/06/29(日) 13:24:19 |
  2. URL |
  3. nnori #-
  4. [ 編集]

こんにちは~**
梅雨らしい1日になりますね
道端のゼニアオイもだいぶ狩りとられてきていますネ
確かに密集しているより、まばらになったほうがとりやすいかもしれませんね
何時も背景がスッキリしていいですよね
アオバトさんの色は本当に綺麗です
土鳩しか見ないので、ペイントしたくなりますよ(^^ゞ
 
  1. 2008/06/29(日) 14:15:55 |
  2. URL |
  3. wakaba #UQTtxUE.
  4. [ 編集]

◆jamさん、こんにちは。

いつも見て頂いて、ありがとうございます。
ぜんぜん詳しく無いんです。
昔から有る普通の花ですから。
今、アオバトがシーズンです、楽しいです。
いっぱい来ますので、必死で写しますが、
いい形で撮れません。
釣り人と鳩、のどかでしょう?(笑)
カメラマンはもっと激しいシーンを写したいのですが(笑)
  1. 2008/06/29(日) 14:52:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶-chieさん、こんにちは。

私のソフトはとってもきつい効果が出ます。
白蝶-chieさんのように優しいソフトが良いですね。
これ一枚しか持ってなかったので、効果の比べ方が出来なかったのですが、
違うものですね!
花の5.6枚目に使っています。
輪郭がぼぉ~っと滲み出してるでしょう?

アオバト見て頂いて、ありがとうございます。
これから海は暑くなるので大変ですが、また行ってみようと思っています。
  1. 2008/06/29(日) 14:53:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんにちは。

朝からの雨で今日はのんびりしています。
こういう暗い日は眠っても眠っても眠くて(笑)

ゼニアオイに似てるマロウがあの公園のハーブのところに咲きますね。
でも、こっちの日本の花の方がなんとなく好きです。
背景のピンクはタチアオイの花でした。

アオバトの臙脂が入ってるのは♂なんですよ。
やっぱりこの鳩も♂が綺麗ですね。
Canonの場合はこんな風にピクチャースタイルで変化が出ました。
不思議ですね、知らない機能がいっぱいです(^^ゞ
  1. 2008/06/29(日) 14:53:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆nnoriさん、こんにちは。

雨ですね~、今日は家でのんびりなさってるでしょうか。
昨日はとうとう晴れませんでしたね、それに出もいつもより悪かったです。
でも、久しぶりにお会い出来て、主人も楽しんでいました。
nnoriさんはもっともっと良いのをと、思われるからですね。
見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/06/29(日) 14:55:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆wakabaさん、こんにちは。

今朝から良く降っていました、雨音してましたものね。
今、やっと上がったかな?
刈られてしまいますか、雨で倒れたりしますからね。
上に咲き進んで、花がらもいっぱい付いていましたので、
おうちの方からOKでて、良かった~。
枯れた花が付いてると写す気にもなれませんね(^^ゞ
アオバトは山の鳩で木の実を食べてるんですって。
この海岸に海水を飲みに来ます。
その時に落とす糞を採取して研究されてる方もいらっしゃいます。
珍しい鳩なんですよね。
  1. 2008/06/29(日) 14:55:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは^^
白蝶さんに紹介をしていただき、初めて訪問させていただきました^^
白蝶さんのおっしゃるとおり、素敵なお写真ばかりでとても癒されます♪
僕は花や風景などいろいろなものを撮っています。
いろいろと参考にさせていただきますm(_ _)m
また遊びに来ます^^

  1. 2008/06/29(日) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. hirokazu0528 #-
  4. [ 編集]

◆hirokazuさん、おはようございます。

いらっしゃいませ。
お訪ねくださいまして、ありがとうございます。
白蝶-chieさんにはお世話になっています。
あんな風に優しい作風になりたいな、、と思っています。
私は花も好き、蝶も好き、虫だって写します(笑)
それに身近な鳥を時々です。
風景を写せないので、hirokazuさんの所で楽しませて頂きますね。
  1. 2008/06/30(月) 05:25:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

隠しページ、気が付きませんでした(笑)
アオバトの群れ、綺麗ですね。

最後の写真、なぜか嬉しくなります。ボートが写っているからでしょうか。
この上の写真もそうですが、普通はアオバトが暗くなってしまうのに、よく色が出ていますね。
  1. 2008/06/30(月) 20:15:54 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
アオバトをいっぱい写しています。
みんな似たようなシーンばかりですが(笑)
ボートが浮かんでるとそっちにピントが取られます。
鳩を追い続けるのが大変です、上手く写せないので
まだまだ何度か行く予定にしています。
  1. 2008/06/30(月) 20:44:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
