風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【姫女菀=ヒメジョオンには・・】

6月27日(金) 曇り、のち晴れ

先日の撮影分から。

ヒメジョオンにはいろんな蝶やアブ、蜂が来ますね。
この花がいっぱい咲いてると素通り出来ません。

まず、「ベニシジミ」




ベニシジミは色が可愛いです。
2008-06-27-02.jpg



そして、今季初撮りの「キマダラセセリ」です。
2008-06-27-04.jpg



正面から見ると面白いでしょ?
2008-06-27-05.jpg



こんなポーズもします。
2008-06-27-06.jpg



そして目が黒いから、ルリシジミかな?と思いましたが、
良く見ると、尾の辺りにオレンジ色が見えます。
傷ついていますが、少し残っていますので、「ツバメシジミ」でしょうか。

ルリシジミ、と教えていただきました。
「蝶鳥ウォッチング」のyoda-1 さん、ありがとうございましたm( _ _ )m
2008-06-27-07.jpg



目が灰色の「ヤマトシジミ」です。
2008-06-27-08.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/06/27(金) 15 45:06 | | コメント 19
<<【銭葵=ゼニアオイ】 | ホーム | 【緑鳩(アオバト)】>>

コメント

こんにちは。
こちらも曇りのち昼過ぎ一時陽射しの一日中曇りでした。

好いですね。蝶が色々撮れて・・こちらは相変らずです。
構図的には6枚目でしょうか。蝶に傷が惜しいですね。
蝶と花のバランスも考えると7枚目が好いように見えました。
  1. 2008/06/27(金) 16:51:34 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

シジミにセセリ 可愛いですね~
ベニちゃんは可愛くて大好きです
セセリのお目目もクリクリで可愛いのよね~
私 どうしても寄って撮っちゃうのよね
大きく撮れば良いってもんじゃないですよね
こんな風に少し離れて撮るようにしようかな~(^^ゞ
  1. 2008/06/27(金) 18:28:15 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

5月、2点も入賞゜・:,。★\('ー'*)♪オメデト¬♪(*'ー')/★,。・:・゜ ございます。
毎月毎月凄いですね!!(゚▽゚*)♪
やっぱし、みぃこさんです。

きょうの、ベニシジミちゃん存在感がありますですね。とっても素敵です。
あらら、キマダラセセリさん、真正面から私を見てます。ポッ(#^.^#)
シジミちゃんもいろいろ種類があるのですね。
ヤマトシジミちゃんキレイです。
  1. 2008/06/27(金) 19:10:27 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日は晴れて良かったですね。
やはり太陽はいいですね。

シジミにセセリいいな~。
シジミは綺麗ですね。
ヤマトシジミは本当に綺麗、セセリは目が特徴かしら。
家の薔薇にもセセリが止まったのですが
羽がすごく痛んでいて可哀相でした。
  1. 2008/06/27(金) 19:56:26 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

こちらも午後は晴れて来ました。
朝のうちに晴れて欲しいのですが。。。

ここに載せた蝶はあまり逃げませんでした。
ゆっくりしていたので、慌てないで写せました。
それに花丈が高く楽な姿勢で(笑)
蝶の翅は鳥にでもつつかれたのでしょうか。
花に蝶の位置、なかなかいいのが有りませんが、
ありがとうございます。
  1. 2008/06/27(金) 20:53:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんばんは。

セセリちゃんの目は釦のようね~。
真正面からだと動物みたいだし、可愛いです。
でも蛾のようと、嫌いな方もいらっしゃるけれど(笑)
もこちゃんのように綺麗に撮れたら良いんじゃない?
私は小さすぎて迫力ないわ(^^ゞ
背景次第ですね、抜けてる時は引いて写しても楽しいですよ、ねっ♪
  1. 2008/06/27(金) 20:53:54 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
コツコツ参加しています、もう何を出そうかと悩みますが(^^ゞ

紅ちゃんが白い花に止まってゆったりと。
花の位置も高くて楽に写せました。
2頭いたんだけど、はなちゃんのように写せませんでした(^^ゞ
複数は難しいわ。
セセリの正面は動物のようでしょ、ぬいぐるみのような♪
こうやって目が合っても逃げませんでした。
  1. 2008/06/27(金) 20:54:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

午後は晴れて来ましたね。
でも、私はいつも午前中が活動時間なの。
明日は朝から晴れて欲しいな~。

この花に止まるのは小さな蝶ばかりですね。
アゲハは止まってくれません(笑)
翅が傷むのが早いですね、蝶の命は短いらしいです。
  1. 2008/06/27(金) 20:54:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

蝶の名前をいろいろ知っているのですね。
ベニシジミ以外は初めて聞いた名前です。
それにヒメジョオンの漢字名、これも初見です。
今日は「ほぉ~」「そうなんだ」の連続です。
  1. 2008/06/27(金) 21:06:38 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

なんて綺麗に撮れているんでしょ。
今日見たヤマトシジミがあまりに綺麗だったのですが
カメラは持ってないし携帯も持ってない。
前に写していたベニシジミを載せて、こちらにお邪魔したら、まあ~綺麗!!

ヒメジョオン庭に沢山咲いちゃいました。
由々しき事でございます。
  1. 2008/06/27(金) 21:21:59 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ここに載せた蝶は普通に見られるのばかりなんです。
だから、「ほぉ~」「そうなんだ」と感心していただくとは、
かえってびっくりしてしまいます(笑)
別に知らなくても良いことですしね(^^ゞ
見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/06/27(金) 21:26:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひろりんさん、こんばんは。

ヤマトちゃん、生まれたてだったのかもね。
翅の縁が輝いてるとほんとに綺麗よね~。
そんな蝶を見かける時に限ってカメラが無いのよね。
そんな事、私も「有る有る」です(笑)

あらら、ヒメジョオンまで庭に出て来たの。
草地化してますね~。
私なら嬉しいけれど(笑)
  1. 2008/06/27(金) 21:27:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~。

今日も梅雨の中休みです。
暑かったです。
本当にヒメジオンには色んな昆虫がやってきますね~。
キマダラセセリちゃんも来てくれたんですね!
セセリちゃんの黒くてまん丸の目が大好きです(笑)
これからセセリちゃんも沢山出てきてくれるでしょうね(期待)
  1. 2008/06/27(金) 21:42:37 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんばんは。

あは、今、はなちゃんのササゴイを見せてもらったところでした。
暑かったですか、お仕事頑張ってね。
はなちゃんもヒメジョオンに紅ちゃんでしたね。
この花には蝶が来てくれて嬉しいですね。
いつもキマダラはススキの葉の上で見つかるのですが花にも止まるのね。
セセリの目は大きいですね、釦のよう、といつも思います(笑)
  1. 2008/06/27(金) 21:50:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

蝶の写真は未だ撮れてなくて、大変参考になります。
  1. 2008/06/27(金) 22:25:28 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
ヒメジョオンはハルジョオンと違ってシャンとしていて好きです。
ルリシジミだったら翅を開いたら綺麗でしょうね!
キマダラセセリは初見です。
花も紫陽花で一段落ですので、去年のように蝶でも撮ろうかなって思いました。
  1. 2008/06/28(土) 01:04:52 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんにちは。

ここに載せてる蝶は割りと逃げないで写しやすいと思います。
チャンスが来ると良いですね。
  1. 2008/06/28(土) 16:25:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

ハルジオンは蕾がうなだれますね。
でも、ピンクも有り、ハルジオンも好きな花です。
キマダラセセリ、わりといますよ。
飛ぶのはびゅんと早いのですが、良く見ると近くに止まっていますのでゆっくり写せると思います。
蝶の撮影も楽しいですよね♪
  1. 2008/06/28(土) 16:28:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2009/12/28(月) 16:23:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
