風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【描いたようでしょ】

6月24日(火) 晴れ

やっと晴れました、l気温も上がりました。
雨が続いていたので晴れが嬉しいです~♪


昨日、「ストケシア」の花を切花にしました。
花が重くて雨に打たれて倒れていたので、全部切って花瓶に。

そんな花を少しだけ写しました。
白い壁の前だったので、画用紙に描いたようでしょ。




隣に一本描き足して(笑)
2008-06-24-02.jpg



2、3本、纏めて。
2008-06-24-03.jpg



手抜きばかりしないで、背景にも色を塗りましょうか(笑)
2008-06-24-04.jpg


ストケシアは萼の辺りのイガイガが写して面白い花ですね。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/24(火) 17 14:23 | | コメント 32
<<【緑鳩(アオバト)】 | ホーム | 【雨上がりに】>>

コメント

こんにちは。
今日は暑かったですね。梅雨はどうしてしまったのか。

切花だと自由が効きますね。
でも生け花のセンスと技術が必要、そのレベルも高く感じられます。
白壁、我が家と同じみたいです。色紙のように見え、綺麗です。
でも、やはり最後が見応えあります。
  1. 2008/06/24(火) 17:57:59 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

久しぶりいいお天気でどこへお出かけで、どんな
お写真を写されたのかしらぁ…と、思ってました。

背景が白で、ホント、描いたみたいでキレイです。
とても切花とは思えません。最後の素敵ですわ。(^◇^)~♪
お家のお花なんですね。
青紫色はみたことがあるようなです。薄いピンクもあるのですね。

私は、きょうもどこへも撮りに行かずでした。
  1. 2008/06/24(火) 18:21:25 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。
今日はやっと晴れましたね。
やはり太陽はいいです。

ストケシア、切花とは思えません。
曲線が何ともいいですね。
背景を変えたり切花はいろいろ出来て楽しいですね。
みぃこさんのセンスの良さがよく解ります。
  1. 2008/06/24(火) 19:18:37 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんにちは~みぃこさん
晴れましたねぇ~久しぶりの日差しで気持ちよかったです。
何を撮影されたのかしら?
明日の楽しみですね(*^_^*)
私はいつもの里山でした、色が出ないオオルリだけ撮れました
でも高らかな声を聞きながら木陰で雑談も楽しかったです。



  1. 2008/06/24(火) 19:55:46 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

わ~、綺麗!ほんとに描いたようですね。
背景が白というのも面白いです。
とても参考になります。
でも最後の緑の背景、なんとなく落ち着くのは何故でしょう?
  1. 2008/06/24(火) 20:26:39 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

暑かったですね、午後外に居たらぼぉ~っとしてしまいました。

これは昨日、雨で暗い時にベランダで写しました。
外壁の白を背景に、ちょっとお遊びです~(^^ゞ
プラス補正いっぱいにして写してやっとこの色です。
緑にいがいがが見えてると面白いなと(笑)
でも、自然の背景が一番ですね(^^ゞ
  1. 2008/06/24(火) 21:24:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

良いお天気になりましたね。
だから、家事が山ほど(笑)
大物を洗ったり寝具を干したり、それに買い物も。
午後少しだけ、蝶を探しに行きました。
この花も雨に打たれて寝ちゃったので、思い切り良く切りました。
ストケシアの色、何色か有りますね。
ちょっとだけ壁の前で写したりして遊びました(^^ゞ

あすみさん、今日はおうちだったの?
  1. 2008/06/24(火) 21:24:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

やっと晴れましたね、風が強かったけど、
洗濯物も乾いたし、梅雨の晴れ間は有効に使わないと(笑)

ストケシアの花も昔から有りますね。
いがいがが面白いでしょ、写してみて気づきました。
t_mai さんは今日はお散歩されましたか?
  1. 2008/06/24(火) 21:25:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

晴れました~、やっと良いお天気に。
でも風が強かったんですよ。
午後、少しだけ蝶を探しに行きました。
オハグロトンボももう出ていました。
りっきーさんは鳥ですね。
オオルリに会えるのがすごいですよ~♪
  1. 2008/06/24(火) 21:25:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

白い壁で写すと、描いたみたいでしょ。
絵が描けたらいいな~、と思いますね。
これはお遊びです~(^^ゞ
やっぱり自然の背景が良いですね。
  1. 2008/06/24(火) 21:26:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんこんばんは、白い壁をバックに撮ると本当に画用紙に絵を描いたようですね・・・

ストケシアの花も綺麗ですね・・・
とっても優雅に撮られてて
1枚目で、あらぁ~素的、と感じましたので1枚目に投じます。
とっても勉強になりました。
  1. 2008/06/24(火) 22:03:19 |
  2. URL |
  3. 白蝶-chie #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。
おもしろい視点ですね^^
切花にしたからでしたか。
花びらでなくガクにピントを?と思って見ていたら、やはりみぃこさんの視線はガクにあったのですね^^
いろんな視点、楽しいです^^
  1. 2008/06/24(火) 23:29:52 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

わぁ~本当ですね、絵に描いたような素敵な作品・・・
白背景で遊んでみるのも面白いですね
スケトシアのお花も良いのかしら?(⌒∇⌒)

今日はネジバナ探しに行って来ました
天気良すぎて暑かったです
風があったので気持ちは良かったけど もう直ぐ夏本番!
暑いの苦手~嫌ですね~
  1. 2008/06/25(水) 00:00:39 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは~。

やっと晴れましたね~(笑)
でも晴れると暑いです!
ストケシアは初めて見る?花です。
たまにはお遊びを~みぃこさん絵を描くのがお上手ですね(笑)
萼の辺りのイガイガ本当に面白いですね。

やっぱりバックが緑が合いますね(笑)
真ん中の黒いところに花を持ってくるのは流石ですね!
素晴らしいです。
  1. 2008/06/25(水) 00:02:14 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

みいこさん、こんばんわ!
今日はよく晴れましたね!
また、暑くて暑くて・・・
スケトシアっていうんですか?
知りませんでしたよ!
背景が白でもピンクの色が飛ばずに
しっかりと撮っているところは流石です。
ホントに画用紙に描いたようです。
綺麗です。ほれぼれ・・・です!
  1. 2008/06/25(水) 00:31:01 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

ストケシアですか・・・

とても素敵なお花ですね・・・・

色も濃いのと薄いのがあるのですね

本当に可愛いお花ですね・・・

センスが いい(≧∇≦)b ですね

ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/06/25(水) 10:02:01 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

◆白蝶-chieさん、こんにちは。

ちょっと遊びで写してみました。
この日は暗くて外に撮影に出なかったものですから。
写すのが楽しいですね~、庭に有る花でも写しています。
もうカメラは一生の趣味ですね(^^ゞ
  1. 2008/06/25(水) 15:13:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、こんにちは。

あはは、感想の書きようが無いでしょう?
それでも見て下さって、ありがとうね。
どれぐらいまでプラスにすると緑が出るかな、と
試してみたり、そんな事してるのも楽しかったです。
  1. 2008/06/25(水) 15:14:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんにちは。

あはは、暗くて外で撮影できない日も、ちょっと家で遊んでみたり。
ストケシアのお花は正面は平らで写しようが無いけれど、
萼のところが面白いでしょう?

ネジバナ、見つかりましたか?
風が有ると撮影は辛いですね。
私も昨日もまたあのネジバナに紅ちゃんを見たのですが、
風がちょっとひんやりしていて、花の高いところには上がりませんでした。
蝶は気温も大事ね。
  1. 2008/06/25(水) 15:14:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

晴れると家事が忙しかったりして~(笑)
でも、洗濯物が片付くとほっとしますね。
ストケシアも昔から有るかもね。
きっとご覧になってると思います。
カメラで絵を描くのも楽しかったわ~(^^ゞ
あはは、背景も芝生の緑一色に出来たのだけど、
植木鉢の黒いところを入れてみました、ありがとうね。
  1. 2008/06/25(水) 15:14:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

昨日は気持ちよく晴れましたね。
たまの晴れ間は主婦は忙しかったです(笑)
このお花、何色か有りまして、うちにもピンクと、
ブルーの濃淡が。
白い背景だと緑が沈みますね、思いっきりプラスだったと思います。
ちょっと補正の練習です(笑)
ありがとうございます。
  1. 2008/06/25(水) 15:15:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんにちは。

茎が曲がって来ちゃったので切り取りました。
そうなの、花の色、うちには3色有ります。
株分けで増えて来ました、あまり育てるのが上手くないのですが(^^ゞ
こちらこそ見て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2008/06/25(水) 15:15:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

背景が白いと押し花みたいな錯覚に陥りました。
こんな写し方もあるのですね。
  1. 2008/06/25(水) 20:21:22 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

 (^o^)コ(^-^)ン(^0^)バ(^-^)ン(^0^)ハ、みぃこさん。
ストケシアのお花素敵!とても切花とは思えないくらい活き活きとしていますね~=^-^=♪~♪

 白い壁を画用紙に見立てられるなんて、さすがみぃこさん。写真を撮る時、露出など設定を色々変えて撮ってみるのも必要なことですね。お勉強させていただきました。ありがとうございます。

 今日は一日中くもり、気温もさほど上がらず
すごし易い一日でした。
 
  1. 2008/06/25(水) 23:04:03 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

また雨になりました(><)

押し花、そうですね、そんな感じですね。
雨の暗い日だったので遊びで写してみました。
絵が描けたら良いな~、と思います(^^ゞ
  1. 2008/06/26(木) 05:49:20 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

梅雨の中休みは主婦にとって忙しい日になりますね。
また今日は雨なので、のんびりしようかな(笑)

ちょっと遊びで写してみました。
どこまでプラスにしたら緑になるかと。
暗い日なのに明るくも写せるってカメラって不思議ですね。
思うように操れたら楽しいかも知れませんね。
ただ写してるだけの私です~(^^ゞ
  1. 2008/06/26(木) 05:52:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

しばらくのご無沙汰でした。(旧)みず保です。

ストケシアというのは、はじめて目にしました。検索し
たら、別名「ルリギク」というのだそうですね。私も
欲しくなりました^^;

ところで、このところ事情あってブログを休止してい
ましたが、また再開しました。ハンドルも変え、URLも
変えました。今後ともよろしくお願いします。
  1. 2008/06/26(木) 10:13:19 |
  2. URL |
  3. Tatsuru #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんにちは~
関東は雨ですか?
こっちまだ曇っていますが今日は自宅で主婦です
時間があったので投稿いただいた画像アルバムにアップしました
素適な画像が満載です。
http://kyoto.cool.ne.jp/ricky_36b/miiko2/miiko2.htm です。
勝手ですみません
皆さんにも見ていただけると嬉しいです
  1. 2008/06/26(木) 11:03:31 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆Tatsuruさん、こんにちは。

復活、おめでとうございます。
ご連絡頂いて、ほんとに嬉しいです。
先ほど足跡からお邪魔したのですが、分かりませんでした。
これからもどうぞよろしくお願いしますm( _ _ )m

ルリギクですか、綺麗な名前ですね。
これは友達に頂いたり、お店で見つけて買ったりして、
株分けしたら増えて来ました。
ただお花が咲くと重さで倒れちゃうの(笑)


◆追伸
リンク、ありがとうございます。
こちらにもリンクさせて頂きました。
  1. 2008/06/26(木) 12:26:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんにちは。

今日もまた雨になりました。
昨日は午前も午後も頑張って出かけて置きました、
でもやっぱり一日中は疲れますね、ブログを更新できませんでした(^^ゞ

まぁ、ありがとう!
今、早速見せて頂いたら、懐かしくて、写した時のことを思い出しました。
ノビタキの黒い頭、見たことが無いと思っていたら、、、
そうでした、一回だけこちらの遊水地で写せたのでした!
嬉しいあの瞬間を思い出します、こんな風に画像を保存してくださってありがとうね♪
時間を使わせてごめんね、すごく嬉しかったです。
  1. 2008/06/26(木) 12:26:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みいこさん
今日は雨 ストケシアの花がとても綺麗ですね
家のは春に植え替えをしましたら今年は花が付きません。ご無沙汰しました。18日に瞼の手術をして抜糸もしました,まだ少し腫れていますが。
もう少し時間が掛かるようです。pCはぼちぼちしています。
  1. 2008/06/26(木) 13:24:01 |
  2. URL |
  3. masako #Lx03s14c
  4. [ 編集]

◆masakoさん、こんにちは。

ストケシアの花、咲きませんでしたか?
私も春先に株分けをして増やしましたが、たくさんの花を付けてくれました。
masakoさんちの株は残ってるのですね。
もしなくなったらお分けしますね。
手術が無事に終わってよかったですね。
でも後を大事にしないとね。。。。
パソコンもぼちぼちにしてお疲れの無いように。。。
お大事になさって下さいね。
  1. 2008/06/26(木) 13:31:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
