風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ネジバナにベニシジミ】

6月22日(日) 曇り、のち雨:::

お昼前から本降りの雨です。
ずっと降り続いています。


昨日、撮影したベニシジミです。

昨日も雨でしたが、ちょっと止み間も有りました。
その時に草むらで虫でも探そうと出かけましたが、見事に草刈りされて居ました(><)
きれいさっぱり、何も有りません。
仕方なく近くの公園に行くと、ここの芝生は伸び放題(笑)
しかも目につく黄色の花にベニシジミが止まっています♪
周りには点々とネジバナが。。。




きっとネジバナに止まると思ってじっと蝶を目で追います。
草に埋もれたネジバナや背丈の低いネジバナに止まったりしています。
でも、とうとう伸びてる花に止まってくれました~、ラッキー♪
蝶の翅に平行にピントを合わせると後ろは緑、残念(笑)
2008-06-22-02.jpg



でも、ベニシジミは花の周りを回ってくれます。
今度は右にネジバナが入りました。
2008-06-22-03.jpg



左にネジバナが入る位置に。
でも、蝶の位置がだんだん下がってきています。
やっぱり高い位置に止まってる蝶がいいですよね。
今度また粘ってみようっと。
2008-06-22-04.jpg


ちょうど斜面でした、そんなに苦しい姿勢でなくても写せました。

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/06/22(日) 17 21:29 | | コメント 16
<<【雨上がりに】 | ホーム | 【パッと派手に】>>

コメント

こんばんは。みぃこさん。

お出かけされたのですか。さすがですね。私は、家で何をするでもなく過ごしてました。(≧∇≦)

ネジバナに、ベニシジミちゃん、いつ見てもキレイですね。
ベニシジミちゃんは、今が良く見られるのでしょうか。
ベニバナはキレイに伸びてますですね。私が見るのは
低く貧弱なのです。(¬_¬)
  1. 2008/06/22(日) 17:51:21 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは~良く降りますネェ~
緑、オレンジ、ピンク、なーんて綺麗な組み合わせなんでしょうね。
梅雨の鬱陶しさも吹っ飛ぶ明るいカラーですね

まだネジばな見かけてないんですよ
  1. 2008/06/22(日) 18:00:51 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

こんばんは。
やっと梅雨らしく雨ですね。涼しくて過ごしやすい一日でした。

今度はネジバナに蝶ですか。斜面で撮り易いとのことですが、凄いと思います。
どれもピンがバッチリ、確かに2枚目が好いですね。

こちらはさっぱりですけど、先日西山荘へ行ったら、
クロアゲハが2匹、皐月の蜜を吸ってました。
撮るには撮りましたが、ピンが目に合いません。
  1. 2008/06/22(日) 18:08:41 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

わぁ~ネジバナにベニちゃんが・・好いなぁ~
もうネジバナが咲いているんですよね~
探しに行かなくちゃです!
でも ネジバナに蝶々さん 撮ったことがありません
ベニちゃん 止まってくれないのですよね~
なんでかなぁ・・・・(_ _。)・・・シュン
  1. 2008/06/22(日) 18:21:37 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんばんは。
ベニシジミって、ほんとに可愛いですね。
真横から撮ると、羽がすごくきれい~~。
ネジバナとの組合せで、さらに可愛さが増してます。

蝶々の撮影は、粘るといいんですね。
私もみぃこさんみたいに撮りたいな~。
うーん、でも・・・無理だろうな~。(笑)
  1. 2008/06/22(日) 19:46:57 |
  2. URL |
  3. 小夏 #Q02d7fDQ
  4. [ 編集]

この蝶がベニシジミというのですね。
一つ覚えました。
羽の表と裏、ベニ色がちょっと違うのですね。
撮影は私にはとても無理なので、
今の所は鳥撮りを粘ってみます。
  1. 2008/06/22(日) 19:55:03 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

今日のではないんですよ。
でも、今日もちょっとだけ公園にアガパンサスの様子を見に行きました。
すぐ傍の公園なのです、お花はまだでした、蕾がほころび始めたところです。

ネジバナに止まってくれてラッキーでした。
今まで写せたことが無かったので、嬉しかったです。
伸びてないのも多いです、草に埋もれてるのも多いし、
これがちょうど伸びていて蝶に似合いました(笑)
  1. 2008/06/22(日) 20:25:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

良く降りますね~、かなり強く降りました。
緑の中にネジバナの色が目立っていました。
今は草も伸びて来てるので、埋もれてるネジバナも多いですが、
ちょうどいいところにベニシジミが♪
ラッキーでした。
りっきーさんの所はこれから出てくるのでしょうか。
  1. 2008/06/22(日) 20:26:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

良く降りました、暗かったです。

斜面で向こうに下がってるところでした。
背景を抜くのに、楽でした。
蝶の目にピントを。。。と思うと目が痛くなります。
しっかり合ってるでしょうか。
花の上の方がいいですよね、だんだん回って降りてきました。
螺旋にそって蜜を吸っていたのかも知れません。
クロアゲハは赤い花に良く来ると聞きました。
つつじやアザミなどに良く止まってるのを見たことがあります。
ピントが合いませんでしたか? 惜しかったですね。
  1. 2008/06/22(日) 20:26:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんばんは。

私も今年初めて写しました。
今までこの花に止まったところを写せたことが有りませんでした。
でも、ふっとチャンスって来るんですね。
もこちゃんの所も咲きだしたら、ちょっと気に留めてみてね。
思いがけなく写せるかも知れません。
この時は気温が低くて、翅を開いてくれませんでした。
パッと広げてくれたらリボンのようだったかも。
  1. 2008/06/22(日) 20:26:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆小夏さん、こんばんは。

可愛いでしょう?
紅ちゃん大好きな蝶なんです。
それに写し易い種類なんですよ。
止まったところにそっと近づいたら、割と逃げません。
この時も蝶に平行になるようにと、三脚ごとごそごそ動いたのですが、
それでもこの花で蜜を吸っていました。
あの花に止まって欲しいと、粘ったと言う意味なんです、
そんなに時間は要りません、ただ蝶に会えるかどうかなのね~(^^ゞ
  1. 2008/06/22(日) 20:27:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
カラーさんは鳥さんがお好きですね。
鳥の素晴らしい写真を写されていますね。
お好きなものを写すのが一番です、楽しさが違いますものね。
頑張って下さいね。
  1. 2008/06/22(日) 20:28:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、お久しぶりです~。
ネットが使えない状態だったので、ご無沙汰して
おりましたが、やっと再開できました(嬉)

蝶の名前と姿が、今日初めて一致しました。
名前は知っていたけれど、どんな蝶なのかは
知らなかったんです。
ネジバナも蝶々もふんわりとした優しい感じですね。

またみぃこさんの素敵な写真が見られて嬉しいです。
  1. 2008/06/22(日) 23:01:45 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんばんわ、みいこさん!
もうネジバナの季節なんですね!
去年のことが昨日のことのようです。
休みに天気に恵まれず・・・泣)
まだ咲いているか心配です。
今度の休みに探してみますね!
  1. 2008/06/23(月) 00:56:02 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、おはようございます。

良かったです、心配していました。
ご病気じゃなくて、ほんとに良かったです。
また、スコットランドの可愛い鳥たちを見せて下さいね。

蝶もそちらでは違ったものが見られるでしょうね。
ベニシジミは小さくて、愛らしい蝶です、それに身近に居ますので、写すことが多いです。
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/06/23(月) 05:04:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

はい、咲いています。
でも、咲き始めたばかりなので、まだまだ大丈夫だと思います。
この週末も雨で残念でしたね。
来週こそ、晴れて欲しいですね。
探してみて下さいね。
  1. 2008/06/23(月) 05:05:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
