風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【芝生の中に】

6月20日(金) 曇り

暗いですね~。
湿っぽい風が強く吹いています。


ネジバナが咲き出して来ましたね。
うちの周りにも庭の中にも出て来ました。

毎年のように背景にミヤコグサの黄色を入れて。
先日草刈りされて、カーペットのように広がっていたミヤコグサも刈られてしまいました。
その後に、また少しずつ咲き出して来ました。
その黄色が上手く入る位置にネジバナが無くて(笑)




同じ花を少し引いて。
2008-06-20-02.jpg



後ろに入ってる黄色は、こんな花です。「ミヤコグサ」マメ科のころんとした花です。
2008-06-20-03.jpg



ネジバナは色の濃さもいろいろですね。
これは薄いピンク。
2008-06-20-04.jpg



すっと立ち上がってくれません(笑)
2008-06-20-05.jpg



規則正しく捩れてる、正統派のネジバナ(笑)
2008-06-20-06.jpg



ちょっと色が濃いでしょうか。
いろんな色、いろんな形、「みんな違ってみんな良い」な~♪
2008-06-20-07.jpg



そうそう、昨日も風が強く花を写していても画面からはみ出ます。
疲れてベンチでぼぉ~っとしていたら、ベニシジミが飛んで来ました。
足元の花に止まったのでみると、ネジバナでした。
急いで一枚。
ちょっと翅を傷めてる紅ちゃんでした。
2008-06-20-08.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/20(金) 14 38:43 | 野の花 | コメント 16
<<【パッと派手に】 | ホーム | 【チョウゲンボウの雛】>>

コメント

こんにちは。今日は蒸し暑いです。

もうネジバナですか。お得意中のお得意ですね。
例のトップにも確かみぃこさんのネジバナが・・
やはり1枚目の黄色をバックに暈した1枚目が好きです。
ネジバナもしっかり、更に1本を暈して並べられて・・

こちらは相変らず似たようなものの紫陽花です。


  1. 2008/06/20(金) 15:25:04 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

暗い日ですね。雨が降りそうで降らずでね…。

ネジバナ、優しく美しく写されて素敵です。(゚▽゚*)♪
薄い色のもあるのですね。
ベニシジミちゃんが、また、良いところに止まってくれましたですね。
やっぱし、みぃこさんに、撮ってもらいたい気持ちわかります。
  1. 2008/06/20(金) 16:11:36 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

今日は湿度が高かったですね、
すごく湿っぽい風でした。

もうかなり咲き出していますが、まだ草丈は伸びていません。
はい、あの写真も背景はこのミヤコグサなんです。
あの時は黄色の花もいっぱいで、ネジバナも2本が綺麗に咲いていました。
今年もたくさん広がって咲いていたのですが、先日草刈されて、
また少しずつ咲き始めてるところです。
ネジバナも一緒にいっぱい咲いてくれると良いのですが。

紫陽花も今いっぱい写して置きたい花ですね。
  1. 2008/06/20(金) 19:16:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

暗かったですね~、風が強く吹いて大きな木もざわざわ揺れていました。

ネジバナ、咲き始めていますよ~、ぜひ見つけて下さいね。
色の濃さもかなり違いますね。
ピンクもいいし、濃い紅色もいいし、みんな好き(笑)
紅ちゃんが来てくれたのですが、翅を傷めていました。
ちょっと残念だけど、またいつかこんなの見られると良いな♪
  1. 2008/06/20(金) 19:17:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
今にも降りそうで湿った風が吹いてきます。

ねじばなすきなお花なのですがこの頃なかなか見られません。
昨年やっと見られたのですが今年は駄目みたいです。
二枚目がいいですね。
ミヤコグサも綺麗な色でかわいいです。
素敵なねじばな見られて嬉しいです。
  1. 2008/06/20(金) 19:23:27 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

一口にネジバナと言ってもいろいろあるのですね。
この花は姉が好きで育てています。
間近で見たことはないので「ほ~、こうなっているんだ」って感じです。
小さなベニシジミが大きく見えます。
  1. 2008/06/20(金) 20:37:29 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

 こんばんは~。
今日は今まで降らなかったのを取り戻すかのような大雨でした。

 ネジバナが咲き出したのですか?うちにも毎年どういうわけか1本だけ咲いてくれます。今年はまだみたいですけど。
 薄いピンクのものもあるのですね。
正統派のネジバナが好きです私(*^.^*)エヘッ
それにしてもやっぱりみぃこさんは上手いなぁ・・・
このお花を撮るのはとっても難しいです、私には。

 
  1. 2008/06/20(金) 22:27:09 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんばんは。

ネジバナ沢山咲いているのですね~
私も 探してみたけど まだ姿がなかったです
ネジバナ可愛いですよね~
絶対撮りたい花ですけど 難しいんだなぁ~これが・・・(^^ゞ

ずっと雨の予報で ネジバナ探しも無理かもですね
  1. 2008/06/20(金) 23:11:42 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、おはようございます。

雨ですね、かなり本降りです。
あの写された合歓の花、この雨で残念ですね。

ネジバナ、出ていませんか?
うちの周りにはいっぱい!
庭の芝生にも、鉢の中にも。
ミヤコグサと一緒のところにもっと出て来るといいのですが、
今年は上手くかみ合わないかも~(><)
見て頂いて、ありがとう~♪
  1. 2008/06/21(土) 05:50:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、おはようございます。

そうですね、色の濃さ、捩れ方もちょっと変化が有りますね。
まっすぐになってるのも有りますよ、不思議ですね。
お姉さんが育てていらっしゃるのですか。
こちらでは勝手に出て来ます(笑)
これは蘭なのね、一番身近な蘭の花だとか。
  1. 2008/06/21(土) 05:51:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

大雨、大丈夫ですか?
一気に降らないで欲しいですね、心配になります。
こちらも今朝は雨、これからず~っと傘マークが付いてるので、
梅雨真っ最中のようです。

ネジバナ、もっと増えてくると良いですね!
うちも最初は少しだったのですが、今年は踏んでしまいそうなほど出ました。
でも、まだ丈も低く、花も貧弱です。
それに植木鉢の中にあちこち出ています。
これは何で増えるのでしょうか、種? 球根? なんでしょうね。
正統派、これが一番ネジバナらしいですね。
背景に他の花の色が入ればいいのですが、芝生なので、緑ばかり(笑)
いいえ、ぜんぜん上手く写せません、ただ咲いていました~っと言う報告で(^^ゞ
  1. 2008/06/21(土) 05:51:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、おはようございます。

は~い、どんどん咲き出しています。
でも庭のは貧弱です~、土が悪いのかしらね(^^ゞ
これからの花なので、きっと写せるチャンスが有ると思います。
私には難しくて、どうやって写していいのかさっぱり分かりません、ただ見たままに(笑)
もこちゃん、写してぜひ見せて下さいね。
雨の予報が続いていますね~、撮影に出られない日が多くなりそうです(><)
  1. 2008/06/21(土) 05:52:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは、ミヤコグサ良いですね!初めてみました
ネジバナってみぃこさんが撮るとこんなにもきれい?
しみじみとうっとりしてしいました。
今日はどれも素的でどれも好みで選べないのですが
あえて
ベニ蜆とねじ花に1票で~す。
  1. 2008/06/21(土) 15:25:36 |
  2. URL |
  3. 白蝶-chie #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

◆白蝶-chieさん、こんにちは。

ミヤコグサもコロンと可愛い花です。
いつもここには広がって咲きます。
ネジバナの背景に色を借りて写せるんですよ。
今日は何度もネジバナに止まるベニシジミが撮れました、ラッキー&ハッピー♪(笑)
いつも見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/06/21(土) 17:10:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ネジ花、お庭にも咲いているんですか、ミヤコ草をバック流石だなー、公園にもネジ花咲き出してはいるんですが、ミヤコ草は刈られてしまって出てきません、ツメ草はあっというまに、又生えてきましたが。
  1. 2008/06/22(日) 12:31:19 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

いっぱい感想をありがとうございます。
ネジバナが庭にいっぱい出て来ています。
植木鉢の中にも出たりしています。
ミヤコグサは外です、まだ庭には出てきませんが、今に侵食されてしまうかも(笑)
刈られたミヤコグサも、またしばらくすると咲き出すと思います。
これもそうなんです。
  1. 2008/06/22(日) 17:32:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
