風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【チョウゲンボウの雛】

6月19日(木) 曇り、時々晴れ


先日、チョウゲンボウの様子を見に行って来ました。
3羽の雛が仲良く顔を出してくれました。
まだ産毛が残っていて、可愛いです。




向かいの穴に飛び出して飛ぶ練習を繰り返していましたが、そのうち、「落ちた!」
私の写真にはその瞬間は尾だけが、、、、(><)
でも、下まで落ちないで飛んだらしく、どこどこ?と見ると、丸い橋に摑まっています。
つるつるすべるようで、歩くというよりしがみついてる感じで上へ上へと。
2008-06-19-02.jpg



下ではみんながハラハラ見守っています。
2008-06-19-03.jpg



どうにかこうにか上に上がって行きました。
きっとこの子には大冒険だったと思います(笑)
2008-06-19-04.jpg



次の日に行って見ると、もう3羽とも外に出ていました。
一番幼い子でしょうか、橋げたの下に止まって、キョロキョロと。
背景の黒い点々は橋の汚れです、カメラのでは有りません。
まだ産毛が残っていますが、顔はしっかりしていますね。
2008-06-19-05.jpg



下の田んぼでは、カルガモの親子がのんびりと。
2008-06-19-06.jpg



田んぼに居るカルガモ親子を見たのは初めてでした(いつも池や川なので)
2008-06-19-07.jpg



でもお母さんと一緒だとやっぱりお散歩に見えます。
労働してる合鴨とはちがいますね。
2008-06-19-08.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/06/19(木) 16 29:36 | 野鳥 | コメント 23
<<【芝生の中に】 | ホーム | 【合歓の葉陰で】>>

コメント

こんにちは。みぃこさん。

わぁ~、チョウゲンボウさんのヒナちゃん、また、これは凄いですね。
それも、三羽も。★(人∀`)♡ヵヮイイ♡(´∀人)★です。\(o⌒∇⌒o)/
橋にしがみついている所など、読んで私まで力が入ってしまいました。

カルガモの親子ちゃんが、田植えの終ったところにいるなんてビックリです。
微笑ましいですね。(゚▽゚*)♪
川とか、池とかにいるのはあたり前ですが、田んぼはねぇ。見たことがありませんわ。
微笑ましい、ナイスショットばかりで和みました。
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ですぅ。
  1. 2008/06/19(木) 17:00:07 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

3羽並ぶと可愛いでしょ。
産毛をつけていてもしっかりした顔でした。
橋が丸くてすべるので苦労していました。

田んぼの中でカルガモ親子、私も初めてなの。
でもお母さんと一緒だとなんか幸せそうに見えますね。
アイガモは雛たちだけでいじらしいな。
  1. 2008/06/19(木) 17:55:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
チョウゲンボウの雛可愛い~
嘴はなかなか鋭いですね。
親鳥は餌運びが大変ですね。
先日ツバメを見ていてつくづく感じました。

カルガモさんもお母さんと一緒で幸せそうですね。
田んぼをこんなに泳ぐのね。
  1. 2008/06/19(木) 19:46:03 |
  2. URL |
  3. t_mai #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
チョウゲンボウの雛は、目がクリクリして可愛らしいですね♪

雛が巣立つところって見ててハラハラ!ドキドキ!ですよね~。
無地巣立ち出来そうで何よりです。

カルガモの雛も元気にすい~い♪すい♪と泳いでいますね。
水に顔を付けている子は、餌を食べているのでしょうか?
二羽仲良く同じポーズでこれもまた可愛らしいですね~。

今日はみぃこさんのブログは雛(ひな)祭りですね。(笑)(^▽^)/
  1. 2008/06/19(木) 19:52:40 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

◆t_mai さん、こんばんは。

どなたかと思いました、了解です♪
雛はみんな可愛いですね。
でもやっぱり猛禽ですね、しっかりした顔でした。
ツバメも雛が多いから、親は大変よね~。
子育てに一生懸命な姿を見てるとぐっと来ますね(笑)
田んぼに居るカルガモは良く見ますが、親子連れは初めてでした。
可愛いかったですよ、あの公園で見て以来なので、まだ今年は二組目です。
  1. 2008/06/19(木) 20:29:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆jamさん、こんばんは。

チョウゲンボウは目が大きいですね。
まだ産毛がいっぱいで顔はしっかりしてても幼いのですね。
上手く飛べないし、歩けないし、高いところなのでハラハラ(笑)
日に日にしっかりして行くのでしょう。
カルガモの雛が苗の間を泳ぐのは初めて見ました。
池で見ることが多いので、自然の中もいいな~と。
もっといろんな鳥の雛を見たいのですが、私の周りには珍しいのは居ません(笑)
  1. 2008/06/19(木) 20:30:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

産毛の残っている雛達、可愛い!!
バランスをとりながら、用心深く歩いている様子がよく分かります。
最近チョウゲンボウに会っていないのでいいな~です。
カルガモの親子も今の時期にふさわしいショットですね。
どちらも、おチビちゃん達無事に育っていってほしいです。
  1. 2008/06/19(木) 21:03:50 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

3羽並んでると可愛いかったです。
カラーさんのところでは見かけなくなりましたか?
どこかへ移動したのかしら。
それとも今子育てなんでしょうか。
チョウゲンボウの飛ぶところはカッコいいので写せるチャンスが来ると良いですね。
ほんとね~、小さい雛たちが元気に育ってくれると良いですね。
  1. 2008/06/19(木) 21:21:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~。
私の翌日の確認画像ですね?(笑)
ちゃんと巣に戻れてよかった~^^
やんちゃ坊主はどの子だったんだろ?
3羽並び、かわいいですね!
それぞれの表情がとってもいいです♪
下で見てるとハラハラしちゃいますよね。
やっぱり順光はいいなぁ~

カルガモ親子、下の田んぼですか?
私は親しか確認できませんでした。
チョウゲンボウの真下で子供を連れてるなんて考えても見なかった!
大丈夫なのかしら?
この親、すごい心臓だなぁ(笑)
  1. 2008/06/19(木) 21:43:26 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

これは可愛いです。
猛禽でもヒナは愛くるしい顔をしてますね。こんな写真を撮ってみたいです。

カルガモの親子連れ、まだ見ていません。いつも田んぼのカルガモを見ては、「ヒナがいないなぁ」といつも言ってます(笑)
  1. 2008/06/19(木) 22:24:23 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

 こんばんは~
チョウゲンボウの3羽のヒナちゃんたち可愛い!!
まん丸お目々も。それでもやはり猛禽類、可愛さの中にも鋭さが感じられますね~。このヒナちゃんたちは生まれてどれくらいになるのでしょう?
落っこちたヒナちゃん上手く戻れてよかった~C=(^◇^ ; ホッ!滑りながらも必死で頑張っているのが伝わってきます。

 カルガモ親子さん、田んぼの中ですか?
なんとも微笑ましい姿に思わず(*^.^*)、上のお写真でハラハラした分しっかり和ませて頂きました。
  1. 2008/06/19(木) 22:45:21 |
  2. URL |
  3. けい #BR/hs8.I
  4. [ 編集]

こんばんは~。

す、すごーい!!チョウゲンボウの雛ちゃん可愛いですね~(* ̄。 ̄*)ウットリ
産毛と幼さが残っていて凄く可愛いですね。
お洒落なマンションで生まれたんですね(笑)
落ちた1羽は本当に大冒険だったと思います。
ハラハラドキドキ感が伝わってきます。

それに下を見ればカルガモの雛ちゃんがぁ~散歩をしているなんて・・・ヨダレが出てきそう。
  1. 2008/06/19(木) 22:55:33 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんわ!みいこさん!
いつも、いつも感動をありがとうございます。
可愛い~!と思いました。
チョウゲンボウの雛でも巣立ちをしたら
もう一人前の顔をしてますね!
凛々しい顔立ちです。
感動作品を有難うございました。
  1. 2008/06/20(金) 02:21:47 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

そうそう、あの日のです。
ちゃんと3羽居て、安心しました。
まだ産毛がいっぱいね、順番に並んでるような。
そのまた次の日には3羽とも外へ出ていました。
カメラマンがどっと増えていてびっくりしました。
カルガモは2日間とも居ました。
猛禽の傍でのんびりお散歩よ(笑)
田んぼに雛が居るのを見たのは初めてでした。
  1. 2008/06/20(金) 05:07:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

チョウゲンボウは目が可愛いですね。
雛でも体が大きくてびっくり(笑)
羽がピカピカで綺麗でした、親は少し傷んでいたりします。
カルガモにあえると良いですね、親子連れは見られるだけでも嬉しいものです。
雛は池や川で見ていたので、田んぼにつれてきてるのでびっくり。
  1. 2008/06/20(金) 05:07:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆けいさん、おはようございます。

3羽並んでくれると可愛さも増しますね。
可愛いのですが、しっかりした顔にも見えます。
でも、この時点では飛ぶのもおぼつかなくて、可愛かったです。
日に日にしっかりしてるでしょうね。
田んぼに居るカルガモは大きなのばかり見ていました。
あぜ道に居眠りしてるのなども居ましたが、雛を連れてるのを見て、
可愛くて、ラッキー♪
  1. 2008/06/20(金) 05:08:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

チョウゲンボウの雛はまだ頭に産毛がポワポワと。
なんか可愛いでしょう~。
そうなのこんな近代建築の中での誕生です(笑)
落ちた~、と聞いてすぐにファインダーから目を放したのですが、
その瞬間は分かりませんでした。
でも、ちゃんとよじ登って行くので思わず、応援。
みんなの気持ちも一緒だったと思います。
カルガモの親子連れ、これでやっと二組目に会えました~♪
  1. 2008/06/20(金) 05:08:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆鍵コメさん、おはようございます。

いいえ、そんな風には思っておりません。
すぐにサービスセンターに行って綺麗にしてもらって来ました。
でもこれを見ると、まだそのまま、と見えるのでは無いかと思い、書いたまでです。
もっともこれは別のカメラで撮影しています。
どうそお心遣いくださいませんように、ありがとうございました。
  1. 2008/06/20(金) 05:09:01 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

可愛いですか、良かったです。
3羽並んでくれたので、嬉しかったです。
3羽でもう入り口はいっぱいでした(笑)
体も大きくなってるし、顔もしっかりして来てるようです。
どんどん成長してるでしょうね。
こちらこそ、見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/06/20(金) 05:09:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

チョウゲンボウ、橋に住み着いているんですか!
きっちり撮れてますねー。
チョウゲンボウは未だ見たことがありません。
  1. 2008/06/22(日) 12:33:54 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

ここにいつも居るようです。
毎日観察されてる方にいろいろ生態を教えてもらいます。
チョウゲンボウは猛禽の中でも可愛い顔ですし、
羽も綺麗です。
  1. 2008/06/22(日) 17:33:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
チョウゲンボウさんのヒナ可愛いですね~!
1枚目の3羽揃ってる写真にやられました(笑)
無事に巣立ってくれるといいですね!
初狩が田んぼのカルガモさんのヒナでないことを祈ります^^;
亀コメントですいません<(_ _)>
  1. 2008/06/23(月) 19:29:06 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
3羽並んだので、とても可愛かったです。
それでも成長に差が有りますね、観察されてる方はスコープで産毛を数えて区別されてました(笑)
こんな猛禽が何羽も居るすぐ下の田んぼにカルガモが。。。
ほんとに大胆と言うか、心配になりますね。
ここに載せていませんが、獲物にはハクセキレイとかトカゲとか写っていました。
  1. 2008/06/23(月) 19:44:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
