風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【季節の花たち】

6月16日(月) 曇り、のち晴れ

今日も暑くなりましたね。


先日から目に付いて花たちを写していました。
花壇(うちのじゃないのですが(^^ゞ)や、公園の植え込み、家庭菜園の端っこなどに、
いろんなお花が有ります。
名前の分からない花も増えて来ました。
新種が続々育てられてるようです。


(1)
これは「錦糸梅=キンシバイ」です。
咲いたばかりの一輪です。




(2)
昔ながらの花、「松葉菊=マツバギク」
石垣などに垂れ下がって広がってると見事です。
珍しくぐ~っとアップで(笑)
2008-06-16-02.jpg



(3)
これは名前が分かりません。
2008-06-16-03.jpg



(4)
これも良く見かける花ですが、名前は何でしたっけ?
2008-06-16-04.jpg



(5)
これは先日名前を知ったばかりです、「ヒメヒオウギ」です。
物置の前で写したので背景の色が・・・(><)
2008-06-16-05.jpg



(6)
初めて見る花です、薄紫が涼しげでした。
2008-06-16-06.jpg



(7)
「突き抜き忍冬=ツキヌキニンドウ」です。
葉に特徴が有ります、葉の中心を茎が通っています。
パラリ、と咲く花が好きです。
2008-06-16-07.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/06/16(月) 16 51:09 | | コメント 19
<<【テノール歌手】 | ホーム | 【この花、大好き♪】>>

コメント

こんばんは。
今日も好い天気でしたね。

野草ばかりでなく、花壇の花も上手にこなされますね。
5枚目、バックがお気に召さないようですが、私は好きですね。
そして最後の一枚が何とも美しく感じます。

そこへいくと私のは・・・
  1. 2008/06/16(月) 17:57:38 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

あらら、きょうは、珍しく花壇のいろいろなお花なんですね。とってもキレイです。(゚▽゚*)♪
ホント、最近、珍しいお花が出回っていて、私は名前も分かりません。
4枚目、6枚目、薄紫の色が優雅でホント涼しそうです。(゚▽゚*)♪
7枚目、舌を噛みそうな名前ですね。それに私はすぐ忘れそうです。
  1. 2008/06/16(月) 19:00:11 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みぃこさんため息がでるほど素的で引き込まれてしまいます・・・
4,6,7 番の花は私も初めて見る花です。
ツキヌキニンドウ 忍者みたいな名前ですね?
本日のコンテスト投票は7番に1票投じます。
あくまで好きな色と形で選びました。
  1. 2008/06/16(月) 19:04:53 |
  2. URL |
  3. 白蝶-chie #-
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

こちらもだんだん天気になり、暑かったです。

花壇にも花が溢れていますね。
紫陽花や花ショウブほど目を惹きませんが、良く見ると良いのが有ります。
5枚目の背景、もっと白くしたかったのですが、花の色が薄くなって難しかったです(^^ゞ
最後の花の形、いいでしょう?
私も好きな形です。
ありがとうございます。
  1. 2008/06/16(月) 20:00:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

いろんなお花が有りますね。
最近はお花やさんにもあまり行かなくなってるので、
名前が分からないのが多いです(^^ゞ
青や紫系のお花、涼しげに見えてこれからの花壇に良いですね。
突き抜き忍冬はスイカズラに似ていますね。
葉がとても特徴的です。
  1. 2008/06/16(月) 20:00:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆白蝶-chieさん、こんばんは。

4番は家にも咲いてるのですが、名前を度忘れ(^^ゞ
最近は新しい花の名前も頭に入らなくなりました。
もう記憶の容量がいっぱいなのね(笑)
昔ながらの花の名前って忘れないのに。
最後の花、忍冬って変わった名前ですね。
白蝶-chieさんの印象に残ったものが一枚でも有れば嬉しいです。
ありがとうございます。
  1. 2008/06/16(月) 20:01:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

我家のキンシバイは、まだ硬い蕾です。
花の名前、私も3,4,6番は分かりません。
最近はカタカナの名前が多くでなかなか覚えられません。
‘錦糸’とか‘突き抜き’とか和名っぽいほうが分かりやすいです。
写真は2番の迫力に一票です。
  1. 2008/06/16(月) 20:25:51 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

みぃこさん
はじめまして。
いつもきれいな写真をありがとうございます。

4番目の花は"アルペンブルー"ですよ。
我が家にも一鉢ありますが 毎年きれいに咲いてくれます。
  1. 2008/06/16(月) 23:16:06 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #-
  4. [ 編集]

みぃこさ、、こんばんは~。

ホント花の品種が沢山増えて覚えられないですね~。
3枚目以降はまったく分かりませ~ん(汗)
いつも思うのですが・・・鳥さんの名前や花の名前ってどのようにして付けるのでしょうね(笑)
7枚目の突き抜き忍冬っておもしろい名前ですね。

↑ありゃ?はなちゃんが二人(笑)
  1. 2008/06/17(火) 00:47:42 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

まだ咲いていませんか?
こちらのキンシバイはもう終わりになりそうです。
ビヨウヤナギが咲いています。
漢字の名前だと感じが掴めますね(笑)
マツバギク、画面いっぱいに写しました(^^ゞ
  1. 2008/06/17(火) 15:10:05 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

いらっしゃいませ。
初めてのはなちゃんですか、
もう一人、はなちゃんと友達なので、びっくりしました。
お花の名前、ありがとうございます。
そうでした、アルペンブルーですね。
うちのは貧弱なんです、いつも道ばたの花が綺麗なので
そこで写させてもらいます。
はなちゃんは上手に育てていらっしゃるのですね。
  1. 2008/06/17(火) 15:11:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

びっくりしましたね、もう一人のはなちゃんが来て下さって、
あれれ?と思いました。
園芸種はどんどん新しい花が出ていますね。
昔ながらの花も良いんだけどな~、流行が有りますね。
突き抜き忍冬って葉の形状そのものが名前の一部分なので、
覚えやすいかと思います。
  1. 2008/06/17(火) 15:11:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん・「はなちゃん」さん、こんばんは。
初めてのはなちゃんです。

名前がかぶってしまってごめんなさい。
紛らわしいので ハナコに改名します。

またおじゃまさせてくださいね。


  1. 2008/06/17(火) 21:46:04 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #-
  4. [ 編集]

あっ、はなちゃん(ハナコ)さん、気を使わせてしまいましたね~。ゴメンなさい!
私は元々このHNじゃなかったのですが~数年前にお友達から頂きました(笑)
よろしくお願いします。
  1. 2008/06/17(火) 23:33:35 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

お気遣い頂いて、ありがとうございます。
それでは今度からは「ハナコちゃん」と呼ばせて頂きますね♪
はなちゃんは鳥もお花も大好きな方です、
お友達になってね♪
  1. 2008/06/18(水) 05:10:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

ハナコちゃんと、不思議なご縁が出来ましたね。
どうぞお友達になってね♪
  1. 2008/06/18(水) 05:10:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、はなちゃんさん 
ありがとうございます。

お友達になって頂けたらうれしいです。
よろしくお願いします。
  1. 2008/06/18(水) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. ハナコ #-
  4. [ 編集]

◆ハナコちゃん、おはようございます。

こちらこそ嬉しいです、よろしくね。
ハナコちゃんは写真は撮らないのですか?
育てていらっしゃる花たち、写したら楽しいですよ~。
ブログも始めたら楽しいですよ~♪
  1. 2008/06/19(木) 05:03:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2008/06/19(木) 23:04:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
