風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【モノクロ・ツバメの給餌】

6月7日(土) 晴れ

先日、公園の脇で野の花を写していましたが、上が賑やかなので見ると電線でツバメの給餌が始まっていました。

親鳥は尾の両側に長い羽が有ります。
子ツバメは大きな口を開けて餌を待っています。
そんな姿が可愛くて、夢中で写しましたが、曇りの日で逆光で、、、、
こんなモノクロ写真になってしまいましたが、可愛いシーンを見て下さいね。
2008-06-07-01_20080607211806.jpg


パパ~、こっちこっち、僕に頂戴! 右のちびちゃんは、、、僕にもね、と気弱そう(笑)
2008-06-07-02.jpg



さぁ、持って来たよ!
2008-06-07-04.jpg



う~ん、、、おいちい♪
2008-06-07-06.jpg



僕たち、兄弟! とおにいちゃんたら、肩を組んできました。
2008-06-07-08.jpg



あっ、、、、お兄ちゃんもらってる、羨ましいな。
2008-06-07-09.jpg


2008-06-07-10.jpg


2008-06-07-11.jpg



また晴れた日にそこに行ったら、同じシーンが見られました。
何とか空に色を出したいと思ったのですが、フェンスが有り、順光の位置には立てません。
少し斜めから写しましたので、電線がうるさくなってこっちの方が見難いですね~(^^ゞ
2008-06-07-12.jpg


2008-06-07-13.jpg


2008-06-07-14.jpg


2008-06-07-15.jpg


親は休む暇もなく、飛びながら餌を与えて、またすぐに飛んで行きます。
もっと綺麗に写せると良かったのですが。。。。
載せるのもためらいましたが、思い切ってアップします(^^ゞ

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/06/07(土) 16 39:25 | 野鳥 | コメント 20
<<【ドクダミの花】 | ホーム | 【道端の花・マンテマ】>>

コメント

こんにちは。みぃこさん。

ツバメさんの給餌、素晴らしいですね。
みぃこさんが、ためらっていらっしゃるなんてとんでもございませんわ。
素敵!素敵!です。(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^ 
こんな、シーン、そんなに見られるものではありません。
私は、ウン十年もツバメさんを見てなく、こんなシーンを見ますと実際見てみたいです。
みぃこさん、キレイに写されてますです。
ミニ物語を読みながら、楽しく拝見させて頂きました。
  1. 2008/06/07(土) 18:10:08 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは~♪ ご無沙汰いたしておりました!
いつも綺麗なお写真拝見させていただいてありがとうございます♪

今日のお写真も綺麗ですよ~。
空に向けて撮るのは思い切りプラスにしないと撮れないですよね。空の色も綺麗に出ていますし
可愛いツバメの親子の様子もよくわかります。

それにしてもツバメの子供ちゃんは大きなお口をあきますよね! それだけ嬉しいのでしょうね~。

アイガモの田圃はまだ見られませんか?
今アイガモ農法に興味がありまして一度見て見たいな~・・・と思っています。
  1. 2008/06/07(土) 20:33:21 |
  2. URL |
  3. ふーこ #EBUSheBA
  4. [ 編集]

こんばんは、

みぃこさん今日のツバメの家族のドラマ
とっても良かったです

親って大変なんですね?
最近の私など家族が時間に戻らないと
お先に一人で食べてしまいますわ・・・

ですから、ツバメに 愛を学ばせていただきました。

とってもよい写真でした、

逆光で写すと又味があるのでは?・・・
と思います。



  1. 2008/06/07(土) 20:33:30 |
  2. URL |
  3. 白蝶-chie #-
  4. [ 編集]

すごく生き生きとした表情が撮れてますね。モノトーン調が少し幻想的なイメージになってると思います。

このようなシーンはまだ見たことが無いのですが、親は大変です。
  1. 2008/06/07(土) 20:53:56 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ありがとうございます。
こんなに色は悪いし、はっきりしない写真なのに見て下さって、
温かいコメント嬉しいです。
見てるときはとても楽しくて夢中で写したのですが、やっぱり色が無いとね(^^ゞ
こんなの見てると飽きません。
3羽止まっていましたが、親が来るとみんなでばたばたして口を開けます。
どの子に届くのかな、と面白くて。
最近ご覧になっていませんか?
電線で多く見ます、もっといい場所に止まってくれるといいのですが、
思うようになりません。
  1. 2008/06/07(土) 21:06:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ふーこさん、こんばんは。

ありがとうございます。
お忙しそう、と思っていました♪
曇り空で逆光で写しても綺麗にはならないと分かっていても、
こんなシーンを見るとワクワクして(^^ゞ
可愛かったんです♪
親を飲み込むほどの口を開けちゃうのよ~(笑)

昨日、ちょうどアイガモの田んぼを見てきたところでした。
あぜ道にやっと苗の箱が置いて有りました。
昨日今日で田植えされたかも知れません。
その後にネットで囲ってアイガモが入ります。
きっと今年もアイガモ農法をされるのだと思います。
また近いうちに見て来ますね。
ぜひ、お出で下さいね、これもまた微笑ましく可愛いですから。
  1. 2008/06/07(土) 21:07:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶-chieさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございました。
色が無くて、ぼんやりの写真ですが、可愛いかったんですよ。
子育て中の親は一生懸命ですね。
休み無く飛んでは虫を捕って子供の口へ、すぐにまた捕りに行きます。
子供は無防備に大きな口を開けて待っています。
花や蝶などは逆光がドラマチックかな、と思うのですが、鳥の場合は
やっぱり順光で目に光を入れたいですね。
  1. 2008/06/07(土) 21:08:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

こんな写真なのに、皆様にコメント頂けて、嬉しいです。
vivi_kotaさんも、ありがとうございます。
鳥には目の光が必要ですね。
そんなところで給餌シーンを撮りたいです。
まだご覧になっていませんか?
もっと兄弟がいっぱい並ぶともっと可愛いかも(笑)
  1. 2008/06/07(土) 21:08:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

素晴らしい写真だと思います(*^_^*)
ツバメさんからするとホントに日常のことですよね。
とってもリアルに写ってると思います(*^_^*)
  1. 2008/06/07(土) 21:33:20 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ツバメも巣立って電線に出て来ていました。
お兄ちゃんと思える鳥は元気いっぱいで、親が来るのを待たないで飛んで来る親を迎えに飛んで行ったりして、見てると可愛くて♪
  1. 2008/06/07(土) 21:45:21 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~
見せていただきましたぁ~
親子も子供同士も微笑ましい描写ですね
見ていて飽きません。
チャンとカラーになってますよ、今年も燕の親子狙っていますこんな写真撮りたいです。

今日は好天で滋賀県に行ってきました
ミソサザイしか撮れませんでした。
でも何か撮れたらその日はとても満足充実の一日が送れます。
  1. 2008/06/07(土) 22:34:48 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

こんばんは。
空抜けで・・・・なんて言ってられたけど、やっぱり素晴らしいですね!
子供たちの表情もイキイキ可愛らしく、親鳥の流れるような流線美が躍動感を感じさせます。
これを載せるのをためらうなんて!!!(笑)

肩を組んで僕たち兄弟! サイコーーー♪
  1. 2008/06/07(土) 23:38:10 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、おはようございます。

ありがとう~♪
こんな色なのに、暖かいコメント嬉しいです。
逆光でも撮らずには居られませんでした、とにかく子供が可愛くて(^^ゞ

りっきーさんは鳥見でしたか?
ミソサザイしか、 って、そのミソサザイが私には高嶺の花(鳥)よ~♪
自然の中でミソっちに会えるなんて、良いな。
そうね、お目当ての鳥でなくても、今日はあの子に会えた、この子に会えた、と喜ぶと、きっと福が来ますよね。
私もいつも、可愛いな~、綺麗だな~、と自分で喜びながら写しています。
たとえ平凡な身近なものでも。
これ、基本の姿勢よね、とえらそうな事を言うのは恥ずかしいのですが(^^ゞ
  1. 2008/06/08(日) 05:35:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

ありがとう~♪
動きはとっても面白くて可愛くて、給餌シーンを何度も撮れたの。
飛びながらの給餌は激しい動きで何が何やら分からないので、
とにかく写しまくってしまいました~(笑)
親鳥は尾羽が長くてやっぱりカッコいいわね。
ワハハ、兄弟!は楽しいでしょう? お兄ちゃんの得意そうな顔!(笑)
  1. 2008/06/08(日) 05:36:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます♪
可愛らしくて、しかもリアルな写真が撮れたのですね。給餌シーンには心を動かされます。
私も最近ツバメの姿をよく見かけますけれど、もの
すごい早さで飛んでいるので、じっくり見ることが
出来ずにいます。

肩を組んでる兄弟写真、可愛いすぎて身悶え(笑)
  1. 2008/06/08(日) 07:58:07 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

餌をやる場面、何時もの事ですが良く撮れてますねー。
  1. 2008/06/08(日) 11:47:03 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

モノクロだなんて、とんでもない。
とても落ち着いていて、今の梅雨時期のまさしく‘旬の写真’です。
ツバメの給餌シーンは、このように撮るという、お手本になります。
いつか、みぃこさんのように羽までくっきり撮ってみたいです。
  1. 2008/06/08(日) 11:49:27 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんにちは。

ありがとうございます。
色も無く、ぼやけた写真なのですが、給餌シーンは見てると可愛くて。
親子の情愛にぐっと来ます(笑)
ツバメの速さはすごいですよね、給餌の時もしっかり目では見えません。
後で写真で口の中に押し込んでると分かってびっくり(笑)
兄弟の一枚、可愛いでしょ、ありがとうございます。
  1. 2008/06/08(日) 13:16:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんにちは。

ありがとうございます♪
綺麗じゃないのですが被写体の可愛さに撮りまくりました(^^ゞ
  1. 2008/06/08(日) 13:17:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

ありがとうございます。
色の無い目に光に無い写真なのですが、こんなシーンを見ると可愛くて♪
ぜんぜん、くっきりなんか撮れてなくて、恥ずかしいです。
  1. 2008/06/08(日) 13:17:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
