風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【アマサギ増えて来ました】

6月2日(月) 曇り、のち雨

午前中は曇りでしたが、とうとう雨になって来ました。
近所の花を写したり、画像処理して過ごしています。


先日、曇りの寒い日でしたが、アマサギの様子を見に行きました。
この時は15、6羽の小さな群れが来ていました。
昨日は20羽ぐらいに増えていました。

緑の草の中に隠れていたのが飛び出して来ました。




農道ですが、車も通るのに、こんなところに集まって来ました。
2008-06-02-2.jpg


2008-06-02-3.jpg



暗い背景の前を横切ります。
ダイヤルを回して適当にマイナス補正しましたが、色飛びしますね(^^ゞ
2008-06-02-4.jpg


2008-06-02-8.jpg



田んぼにやっと水が入りました。
2008-06-02-5.jpg



結構深いのですね、アマサギの腿の辺りまで埋まっています。
2008-06-02-6.jpg



羽を広げると大きい~!
2008-06-02-7.jpg



あぜ道をお散歩。
2008-06-02-9.jpg



この2羽は特に色が濃いですね、亜麻色のアマサギです。
2008-06-02-10.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/06/02(月) 14 36:44 | 野鳥 | コメント 24
<<【青空にチョウゲンボウ】 | ホーム | 【カルガモの親子】>>

コメント

アマサギ 初めて知りました
サギはシラサギしか見たことがありませんでしたが
これだけ動きを捉えるのに大変な時間を費やされるのでは?
鳥を撮る人のご苦労と楽しみが伝わってきます
サギが田んぼの深さまで教えてくれるのですもの・・・
それを写真で伝えてくれる みぃこさんは素晴らしい
いつも驚きと感動をありがとうございます。
でも風邪などひかれませんようにね・・・
  1. 2008/06/02(月) 15:28:12 |
  2. URL |
  3. 白蝶-chie #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
昼前から降ってきましたがそちらも雨模様のようですね、この後の予想?を聞くとパットしませんね
入梅も近いようですね

アマサギ沢山集まってますね
5羽以上見たこと無いわ~
亜麻色の~♪・・・鷺は滅多に撮らないけどこのアマサギは特別です、渡って来るのですね。
今日も素適な一種をありがとう
  1. 2008/06/02(月) 16:58:46 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

いつ見ても、キレイなアマサギさんですね。
ホント、亜麻色のね…自然の色ってキレイですね。
一度でいいですから、見てみたいです。まだ、一度も見たことがありません。
お水を張った田んぼに、アマサギさんにはチョット深いような…。なんか、不安なお顔してません?
そう思うのは私だけかしら…優雅にお散歩いいですね。(^◇^)~♪
  1. 2008/06/02(月) 17:25:58 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆白蝶-chieさん、こんにちは。

とうとう雨になりましたね。

白鷺も綺麗でしょう、私も良く見かけます。
このアマサギは田植えの今頃やって来ます。
ゆったりと優雅に歩いています。
飛んでるとこを写すのって面白いのです。
時間はぜんぜん、掛りません。
今、たくさん来ていますから。
たまには花も載せますね、鳥ばかりでごめんなさいね。
見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/06/02(月) 17:55:58 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんにちは。

意外に早くから降りだしたんですね、こちらもそうでした。
近畿も関東も梅雨入りのようです、これからうっとうしい日が多くなりますね。

アマサギが増えて来ました。
毎年、田んぼに水が入る今頃です。
日曜日は青空を写してる田んぼにアマサギを写したのですが、
一客で手抜きしたら、ぶれてるのが多かった(><)
良い天気なのに、ぶれてるなんてホールドが下手すぎますね(^^ゞ
見て下さってありがとう~♪
  1. 2008/06/02(月) 17:56:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

こちらはちょっと出るとまだまだ田んぼが広がっています。
毎年来てくれるのは嬉しいですね。
この亜麻色のアマサギはいつも居るわけじゃないから、特別ですね♪
お水が深すぎるのでしょうか、この一羽だけ入りましたが、すぐに出ました。
もう少し浅く、草とか泥の塊が見えてるようなところではゆっくり餌捕りしてました。
あすみさんは観察が鋭いで♪、東京ではなかなかこんな田んぼは見られないのでしょうね。
  1. 2008/06/02(月) 17:56:41 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

羽を広げている写真良いですね~。
体の割りにはずいぶん翼が大きいのですね。
まるでグライダーが飛んでいるようです。
この中に、まさしく‘亜麻色の乙女’がいるのでしょう。
年がバレちゃうか(笑)
  1. 2008/06/02(月) 20:49:59 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

アマサギのいい感じの写真ですね。動きのある場面のショットは生き生きしてます。

田植えまだなんですね。こちらは田植えが終わっています。5月の連休あたりが田植えのピークでした。
  1. 2008/06/02(月) 22:25:56 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

現在、私はアマサギに憧れてます
先日逢えなくて近くの河川敷で遊んできました
近い内に再挑戦したいと思ってます
それしにても相変わらず良いショットですね~
こういうの撮れるようになりたいです~
  1. 2008/06/02(月) 22:30:55 |
  2. URL |
  3. 里山のとっとこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
これは前に撮られたものなんですね。
なんで私のは、みぃこさんの写真と違うのかなぁ?(笑)
やっぱりこれくらい大きく撮りたいですね。
テレコン。。。。。><
飛ぶところはいろいろ撮れましたが、なんかパターンが一緒で・・・・
こんなバリエーション豊かな表情をゲットできるなんてさすがです~。
とうとう梅雨入りですね。
これからどうしましょ。。。(笑)
  1. 2008/06/02(月) 23:43:27 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

こんばんわ!みいこさん!
仕事が忙しくて一週間ほどblogからご無沙汰でした。
伺えなくてごめんなさい!
アマサギですか。こんなにたくさん近くにいryのですね!
頭の茶色いものは子供かと思ったら、違うのですね。
最後から3枚目の羽を広げたげた雄姿は素敵なショットです。またまた感動モノでしたよ。ありがとうございます。
  1. 2008/06/03(火) 01:27:47 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
凄い数のアマサギですね~!
僕は、未だに見たことないので羨ましいなぁ~。

白い色のものは、おっしゃる通りアンダーで撮るか、もしくはハイキーで撮るかでしょうね。

曇り空だとどうしても、どんよりしてしまうので難しいでしょうね。
草絡みの最後の写真のように撮るのがベストなのかもしれませんね~(^▽^)/
  1. 2008/06/03(火) 06:21:46 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
とうとう梅雨入りしましたね。

ここは市内ですか。アマサギがこんなに沢山居るんですか。良いですね。
こちらは時折1羽ずつ見かける程度です。

何時もながら巧く撮られますね。
特に1枚目と最後が素敵です。
  1. 2008/06/03(火) 09:43:03 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆カラーさん、おはようございます。

羽を広げると大きい鳥ですね。
前に飛んで来たので特に体と顔が小さく見えてしまっています。
亜麻色の髪の乙女、綺麗な歌詞ですよね。
もちろん私も良く知ってる歌です(^^ゞ
カラーさんはお若いのにね(笑)
  1. 2008/06/03(火) 09:51:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

こちらは田植えが意外に遅いですね。
vivi_kotaさんのところから比べると、あら~、一ヶ月も違いますね。
湘南は暖かいのに、不思議な感じもします。
アマサギはいつも田植えの頃にやって来ます。
  1. 2008/06/03(火) 09:52:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆里山のとっとこさん、おはようございます。

まだアマサギに会えませんか?
こちらの田んぼにはやっと小さな群れが来るようになっていました。
私もずいぶん探しましたが、一羽二羽で見るのはすぐに移動してました。
会えるタイミングも有るのでしょうね。
ぜひ見つけてくださいね。
ありがとうございます。
  1. 2008/06/03(火) 09:52:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、おはようございます。

雨の朝、寒いですね。
そうそう、ラビさんがお見えになるのに、調べておかなくちゃと、
前々日だったかな?
この日は曇りで北風で寒かったのね、だから農作業の人も少なかったし、
もちろんこんな日に写してるのは私だけよ(笑)
だから、ほら道端にまで出て来て、近くで写せました。
道の方は何もさえぎるものが無くて、鳥からも丸見えだったけど、
怖がりませんでしたね、こっちへ飛んで来たんだもの。
違い? それはラビさんが上手すぎるのよ~、同じもの撮っても、
ほんとにお上手だわ、私はトホホばかり(^^ゞ
ま、いいか、またチャンスも有るかと(笑)
今日はチョウゲンボウの予定ですが、さっきラビさんのを見て来たら、恥ずかしくなるわ。
でも、ま、私は私なりでいいわね。

雨が多くなると撮影できなくなりますね~、お庭の花の多いラビさんが羨ましいな♪
  1. 2008/06/03(火) 09:54:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

お仕事お疲れ様でした。
お体は大丈夫ですか、無理なさらないで下さいね。
アマサギは今時分に見られる鳥なので、毎年楽しみに探しています。
ここには小さな群れ来て、思う存分撮影出来ました。
羽を広げたり動いたり、そんなところを狙っていますが、
鷺はどちらかと言うと動きが無い鳥ですね(笑)
  1. 2008/06/03(火) 09:54:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆jamさん、おはようございます。

あら~、まだご覧になってない鳥ですか?
白い鷺も混じっていましたが、群れで来ました。
田んぼに水が入ってそんな中を歩いてくれると良い感じなのですが、
この日は曇り空でした。
日曜日に写した青空を映した田んぼのは一脚で失敗、ブレが多かったです(><)
空を飛んだのをプラスで追いかけていて、急に暗い森の前を横切ると、
手探りで補正ダイヤルを回しますが、適当なので回し足りなかったりもします。
鳥から目が離せない時ですから難しいです~(><)
  1. 2008/06/03(火) 09:54:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、おはようございます。

梅雨入りしましたね、しっかり降ってる雨の朝です。
ちょっと寒いです。

アマサギも一羽二羽でしたが、やっと群れと呼べるくらいの数が集まっていました。
白い鷺も混じっていますが。
makoさんのお住まいの辺りは広い水田地帯が広がってるのでは、と思いましたが、
あまり来ないのでしょうか。
でもアマサギは一羽でも絵になる鷺ですね。
一枚目の写真は草から飛び出したアマサギを連写した5コマのうちの最後の一枚です、着地するところでした。
この葦の中ではオオヨシキリの声も聞こえていたのですが、私には見つけられず、残念です。

  1. 2008/06/03(火) 10:03:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
アマさんの大集団でしたね~。
田んぼにこれだけ集まってるところ、見たことがありませんよ。
いつ見ても美しい飛翔写真ですね~(*^_^*)
白い子は夏羽に変わる前のアマさんなのでしょうかね?
  1. 2008/06/03(火) 10:26:35 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、おはようございます。

はい、増えていました、やっと群れと呼べるかも(笑)
そちらでは群れでは見かけませんか、これからでしょうか。

亜麻色の濃さが違って居ますね。
白っぽい子もいれば、しっかり亜麻色が有るのまで。
飛んだ、と写して見たら、白い鷺(ダイサギかしら、チュウサギかしら?)だったりして(笑)
  1. 2008/06/03(火) 10:37:17 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

鳥のポイント、流石に良く知っておられますねー。
アマサギ、未だ見たことは有りませんので堪能いたしました。
  1. 2008/06/04(水) 11:55:31 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、コメントありがとうございます。

鳥のポイントと言っても毎年同じ鳥が来るところだけなんです(^^ゞ
アマサギは田んぼに居ます、そちらには田んぼが広がってる所は無いのでしょうか。
  1. 2008/06/04(水) 16:55:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
