風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【小さな蜂とアブ】

5月31日(土) 雨::: のち曇り
雨ですね~、今日も寒いです。
家でのんびりしています。


先日、家庭菜園の傍を通ったら、葱坊主に蜂がいっぱい来ていました。
道端から写させてもらいました。



2008-05-31-02.jpg



こちらは近くの谷戸で、小さなハコベに小さなアブ。
2008-05-31-03.jpg



このハコベの形が良かったので、きっとここにも止まると待ちました(笑)
暇ですね~、私は(^^ゞ
2008-05-31-04.jpg



この花の名前をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。
家の周りでたくさん見かけるようになりました。
草丈は10~20センチぐらい、細い葉にこの鮮やかな朱色の花が咲いています。
一緒に写ってる葉は別のものです、傍に有ったものです。
可愛いなと思っていたら、昨日とうとう我が家の庭にも一輪出て来ていました。
嬉しい~、もっと増えてくれると良いのですが。

お花の名前が解りました♪
「ヒメヒオウギ」です、りっきーさん、ありがとう~♪
2008-05-31-05.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/05/31(土) 11 23:45 | | コメント 18
<<【カルガモの親子】 | ホーム | 【天辺のホオジロ】>>

コメント

蜂に刺されないように撮って下さい。!(^^)!。
蜂と花・・・良いですね。

リンクして頂いて、ありがとうございました。
早速私もリンクさせて頂きました。
雨続きで引き篭もる事が多いです。
これからも宜しくお願い致します。
  1. 2008/05/31(土) 12:05:29 |
  2. URL |
  3. musamatsu #eFktVeRs
  4. [ 編集]

こんにちは。
寒い雨の初夏ですね。昨日今日は暖房してます。

蜂、全体構図を決めてピンがしっかりですね。
待っただけあって4枚目が一番のように思います。
私が撮ると蜂は何時も真ん中です(滅多に撮れませんが・・)
フォーカスエリアの設定換えをしている暇がありません。
  1. 2008/05/31(土) 12:25:02 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんにちは。
やっと雨が上がった様です。
梅雨が近いのでしょうか

蜂もお花もしっかりピントがあって綺麗ですね。
最後のお花は私も撮りましたが
名前をみぃこさんにお聞きしようかと思っていました。
アッツザクラかしらと思ったのですが少し違うみたいですし・・・

  1. 2008/05/31(土) 13:14:50 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

◆musamatsuさん、こんにちは。

ありがとうございます、気をつけますね。
まだ刺されたことが無いので怖いもの知らずで近づいています(笑)

リンクの件ですが、、、
もうずっと前にmusamtsuさんの方からリンク申し込みがありまして、
それでこちらにもリンクさせて頂いたのですが。。。
無断でした訳ではないんですよ。
リンクの色が違って居るけれど?とお問い合わせも有り、クリックすると文字色が変わることもお知らせしたと思います。
相互リンクはご面倒ならよろしゅうございます、お気になさらないで下さい。
雨が多いですね、撮影に出られないと退屈でしょうね。
  1. 2008/05/31(土) 13:31:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんにちは。

寒いですね~。
もう6月になる頃ですが、梅雨寒と言う言葉も有りましたね。

蜂はマクロですから、マニュアルフォーカスだったかも。
オートもたまに使いますが、被写体が真中になりますね、
そんな時はトリミングで整えています。
ハコベの一枚、まだ花も新鮮でしたし、花の散らばりがいいなと
待ったのですが、アブの翅の写りが物足りません(^^ゞ
生き物相手ですから、上手く行かないことが多いですね。
  1. 2008/05/31(土) 13:31:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんにちは。

雨がやっと上がったようですね、でも油断できない空の色です。
今日も寒いですね。

葱坊主は蜂に人気でしたよ、虫が居なくても写して面白いと思います。
でも、人の家庭菜園に入るわけにも行かず、諦めました。
あら、このお花を写されたのですね、名前知りたいですね。
今年、急に目に付き始めました。
アッツザクラの花びらは全部同じ形だったような?
これは下の2枚の花びらの形に特徴が有りますね。
  1. 2008/05/31(土) 13:32:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こちらも寒い雨です、この時期のあいさつとは思えませんね、どうかしてしまったのでしょうかね-----
鳥の次は花ですか・・・・・!!
私は生き物は、花ぐらいしか撮らないので、(たまに人を撮るかな)-----(^^)
写真は殆ど山へ行って撮るのが多いので、山の写真と花の写真になってしまいます、
何でも挑戦している みぃこさんがうらやましい~~~。
  1. 2008/05/31(土) 16:08:36 |
  2. URL |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

きょうも、寒く暗くですね。
みぃこさんちをお訪ねしますと、明るくていいですわ。
蜂さんとアブさん、私は見分けがつきませんわ。
同じように見えて…(´ヘ`;)トホホ
ネギボウズと蜂さん、ハコベとアブさん素敵に写されてますわぁ。やっぱし、
みぃこさん、ジッと、お気に入りの固体が来るのを
待っておられるのですね。凄いです。
  1. 2008/05/31(土) 17:00:51 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

何時見ても素的な写真ばかりですので、毎日お訪ねするのが日課となっております
可愛いお花見かけたことはあるのですが花名がちょっとわかりません
そこで上のURLに花の写真と場所で問い合わせをすると答えてくれますので、お暇な時に如何でしょうか?
ハコベとアブがこんなにもマッチするなんて思いもかけませんでしたわ、アブは刺されると痛い恐いと恐れていましたので・・・では、又伺います。
  1. 2008/05/31(土) 17:18:23 |
  2. URL |
  3. 白蝶-chie #1n9Tsjm2
  4. [ 編集]

こんにちは~
「ヒメヒオウギ」だと思います。
我が家にも咲いてます
種がとても綺麗ですよ、出来立てはルビーの煌きです。
お庭に一株ですか、みぃこさんの思いが花に通じたのかしら?
沢山増えたらいいですね。
  1. 2008/05/31(土) 17:55:24 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆nobuoosanさん、こんにちは。

寒かったですね。
6月になるというのにね~。
梅雨寒と言う言葉も有りますし、風邪を引かないようにしましょう。

山に登りながらの撮影は大変ですね。
途中で撮影に時間がかかったら、、、、と思うと
落ち着きません、私は小心者ですね(^^ゞ
花も蝶も虫も、そして鳥も、写すのがとっても楽しいです。
時々気力がなくなりますが、やっぱり好きなんですね、またいつの間にか撮影を始めています。
  1. 2008/05/31(土) 18:16:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

今日も良く降りましたね。
暗かったし寒かったわ~。
こんな日は私は眠くてしょうが有りません、もちお昼寝しちゃいました(笑)
蜂とアブね、うーん、、、、違うような同じに見えるよな(笑)
見分けなくても良いですね、でも刺されないように。
ハコベの周りにいっぱいアブが居ましたので、きっとここにも来ると。
そんな時って来ないんですよね~(笑)
ほんとは左から2輪目に左向きで止まって欲しかった(注文が多い私(^^ゞ)
  1. 2008/05/31(土) 18:17:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆白蝶-chieさん、こんにちは。

ありがとうございます。
すごいサイトですね。
今、ア行からずっと見ていたら、面白くって。
こんなにいろんな花が有るんですね~。
知らないのがいっぱい、見たこと無いのがいっぱい(笑)
このアブは刺さないと思います、花の花粉を食べています。
蝶と同じように写しています、可愛いですよ。
  1. 2008/05/31(土) 18:17:30 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんにちは。

わぁ、ありがとう~♪
今、検索して来ました、解って嬉しいです。
白っぽいのも有るようですね、うちの周りのはみんなこの朱色でした。
そうなの、たった一株、隣との境に咲いています。
お隣さんからのプレゼントかな♪
増えて欲しいな~。
種がまた綺麗なんですね、これは楽しみです。
その種が散って増えて行くのでしょうね。
  1. 2008/05/31(土) 18:17:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ヒメヒオウギは種があちこち飛ぶので、これからたくさん増えると思います。
ちなみに我家は山里なのでまだ咲いていません。
検索なさった植物図鑑は、私も時々参考にさせてもらっています。
一度見出すと面白くて止まらなくなります・・・


  1. 2008/05/31(土) 20:21:00 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

カラーさんちにも有るんですか。
これから咲くのが楽しみですね。
うちにも飛んで来たんでしょうね、嬉しいわ~♪
ニワゼキショウも出るようになったしネジバナも出て来ます、アカバナユウゲショウも少しね。
芝生がだんだん草地化しつつあります(^^ゞ

あの図鑑、面白いですね。
白蝶-chieさんが教えて下さいました。
後でカ行から見ようと思います。
ア行だけでもいっぱいでした。
  1. 2008/05/31(土) 20:51:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

またもや大失態してしまいました。
申し訳有りません。
最近ボケが異常に進んでおります。
お詫び申し上げます。
  1. 2008/06/02(月) 05:29:05 |
  2. URL |
  3. musamatsu #-
  4. [ 編集]

◆musamatsuさん、おはようございます。

気にしないで下さいね~。
ただ無断でリンクした訳ではないこと、解って下さいね。
あはは、私はうっかりとか物忘れ、進んで来まして、この先が心配になります(^^ゞ
  1. 2008/06/02(月) 07:53:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
