風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【コアジサシ・青空】

5月26日(月) 晴れ

先日、青空が綺麗な日にコアジサシと言う鳥を写しに行きました。
初めて見る鳥です。
止まってるのは遠かったので、上空を飛んでる写真ばかりです。
飛びながら水面に一直線に飛び込み、魚を捕りますが、
そのシーンはぜんぜん写せませんでした(><)

頭が黒いので目に光が出ません。



チラッと目が光ってるかな?(笑)
2008-05-26-02.jpg


2008-05-26-03.jpg



何羽も飛んでいるのですが、近すぎて一羽ずつしか写せませんでした。
2008-05-26-04.jpg


2008-05-26-05.jpg


2008-05-26-06.jpg


2008-05-26-07.jpg


2008-05-26-08.jpg


2008-05-26-09.jpg



この形から飛び込む!と解っていても、次のシーンは写せませんでした(^^ゞ
2008-05-26-11.jpg


2008-05-26-12.jpg



あら、上を向きながら飛んでいます。
2008-05-26-10.jpg



似たようなのをいっぱい見て頂いて、ありがとうございました。
明日はペアの給餌シーンを載せます。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/05/26(月) 14 03:04 | 野鳥 | コメント 20
<<【コアジサシ・給餌】 | ホーム | 【水のカーテン・翡翠】>>

コメント

こんにちは。
コアジサシって珍しいのでしょう。
絶滅の危機にある渡り鳥の一種とか・・
これらのショット、空中を舞い飛び込む姿を全部捉えているみたいです。
真っ逆さまに急降下の姿も素晴らしいですけど、
最後の上を向いた姿、宙返りでしょうか、よくこんな場面も捉えられたものかと・・

昨日の9連写にも驚きました。
僅か1.5秒ぐらいと思いますけど、その間、あれだけ追いかける敏捷なカメラさばきには参りました。
  1. 2008/05/26(月) 14:59:01 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

コアジサシ、大好きな鳥の一つです。
スマートでカッコイイ姿がばっちり。
しかも、黒い頭の中のキラリとした目。よーく分かります。
「似たようなもの」とおっしゃいますが、
尾が開いたり、閉じたり、いろいろなパターンがあります。
凄いです!!
  1. 2008/05/26(月) 15:37:56 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんにちは。

コアジサシ、今年初めて写しました。
ここには何羽も飛んでいましたが。。。
青空に白い鳥が飛ぶのって見てると気持ちが良かったです。
頭の上にまで来て大きすぎて画面からはみ出るほどでした。
2羽でもつれたりもしたのですが、写せませんでした、残念(^^ゞ
飛び込むところがカッコ良いんですよ、ダイナミックです。
まだまだ私には難しいシーンです。
これは空に向かってカメラを手持ち、手振れ補正の無いレンズですが、
明るい日なら写るものですね(笑)
  1. 2008/05/26(月) 16:40:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんにちは。

この鳥さんをご存知なんですね。
カッコいいですよね、飛び込みが写したいな~、難しいですね。
黒い頭の鳥は目が難しくて、明るい日差しの日でも角度によりますね。
ちょっとだけ光が入ってるのも有っただけラッキーです(^^ゞ
飛んでる姿、写してると楽しいですすね、夢中になりました。
ありがとう~♪
  1. 2008/05/26(月) 16:40:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

「コアジサシ さん」というのですか。
みぃこさんが、初めて写すされる、と、いうことは珍しいのでしょうねぇ。
よく写されてますですよ。似たような、と、おっしゃいますが、
全然、別です。ワンカットワンカットが青空に活き活きと映えてます。
最後のは珍しいシーンですね。良く写されていて(@_ビックリ(@_@)です。
  1. 2008/05/26(月) 16:45:02 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

そうなの、名前を聞くと鳥と思えないでしょう?
鯵のお刺身みたいよね~(笑)
私は知らない鳥がいっぱいです。
身近な鳥ばかり写してるのですが、これは近くに居ると聞いて写しに行きました。
コアジサシ、大好きになりました。
青空に似合う鳥さんでしょう? 飛んでるとカッコいいんですよ、飛び込むともっとカッコいいのだけど、そこが写せなくて(^^ゞ
最後、どうしたのかしら、上を警戒してるのかな?
私も画像処理してみてびっくり(笑)
  1. 2008/05/26(月) 16:53:14 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
みぃこさんらしい、素晴らしい飛翔写真ですね(*^_^*)
楽しませて頂きました。
海の近くに住んでいながら見たことがありません^^;

自由自在に飛び回ってる感じが伝わってきます。
翼の形を見てると高性能って感じですね^^;
カモメ+ツバメX1/2=コアジサシ?(笑)
  1. 2008/05/26(月) 17:03:47 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんにちは。

りもふさんはまだですか。
ぜひ会いに行って下さい、きっと魅せられますよ♪
これは川で近すぎる~っと嬉しい悲鳴です。
止まってる所は遠かったですが、飛んでる姿が写せて楽しかったです。
ほんとですね~!尾なんかツバメのようですものね。
スピードと飛び込む形、カッコいい鳥でした。
  1. 2008/05/26(月) 17:22:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

真っ白な体に黒い覆面のコアジサシは美しい限りです。空中を飛ぶのを、パチピンで写される技はカワセミ譲りでしょうか。(^^♪
何を写されても、必ず美しいカットに何時も感心させられます。
  1. 2008/05/26(月) 19:39:50 |
  2. URL |
  3. OSADA #-
  4. [ 編集]

コアジサシ綺麗に撮れましたね。近かったとありますがうらやましいです。
いつも遠くのコアジサシばかりですので。

石川県にもコアジサシの繁殖地があります。
5月の連休過ぎに見に行ったのですが、繁殖地の一部に土が盛られていて数が減っていました。
絶滅危惧種となっているのにこの調子では何時まで見れるのか心配です。

カメラだけではないですね、レンズもよさそう。328ですか。
  1. 2008/05/26(月) 19:51:02 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

◆OSADAさん、こんばんは。

この鳥も面白いですよ。
ホバリングして飛び込むのは翡翠と一緒です、ちょっとこちらが大きい鳥です。
でも、飛び込みシーン撮れませんでした。
先日教わったようにしてもう一回挑戦してみようかと思います。
頑張ってみます(笑)
  1. 2008/05/26(月) 21:21:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんばんは。

コアジサシの止まってるところは遠かったです。
ただ上空を舞ってるときだけ近すぎて(笑)
今は、環境は悪くなるばかり、良くなることは有りませんね。
生き物たちが暮らすには大変ですね。
ここで餌捕りはしていますが、繁殖地ではないのかも知れません。

さ、さ、さんにっぱ?
とんでもな~い、そんな良いレンズ、使ってみたいです。
でも、本体の重さ、家計に与える重さ、そんなの考えたら、やっぱりやめておきます(笑)
私の使ってるのはCanonですが456です。
  1. 2008/05/26(月) 21:21:22 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~
最後のシーン面白いですね。

>私の使ってるのはCanonですが456です。

いやぁ~ビックリです。
クリアな画像なので328だと思ってみてました
私の仲間も456ですがみぃこさんに脱帽です。
レンズじゃないよ~こんなに綺麗に撮れるの証明ですね。素晴らしいです、ますます尊敬だわ。
  1. 2008/05/26(月) 23:46:14 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

こんばんは~。
みぃこさん、お帰り~!

また素敵な写真を沢山撮られたようですね。
コアジサシの飛翔お見事と言うしかないです。
とても近くで見れたのですね~。
私は一度だけ、それも遠くからしか見られませんでした。
最後の上向きコアジサシ最高!!こういうの好きなんですよね。
  1. 2008/05/27(火) 00:04:55 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

コアジサシ綺麗に撮れていますね。さすがです。飛ぶ速度も早いし難しい鳥ですね。
  1. 2008/05/27(火) 11:27:09 |
  2. URL |
  3. kychigasaki3 #160uqTLc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんにちは。

あらら、りっきーさんまで(笑)
そんな高価なレンズ使ってみたいですね。
知り合いの方が使われていますが描写がとても綺麗ですし良いなと思います。
でも、自分なりのレンズで良いかなとも思います。
456を使われてる方、多いでしょう。
ピントもすごく早いのよ♪
良いレンズだと思っています(笑)
  1. 2008/05/27(火) 13:16:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

はなちゃんもコアジサシを見られた事有るんですね。
やっぱり遠かったですか。
私はこの飛んでる時は近くでラッキーでしたが、
今日も行ったら、もう遠くて遠くて(><)
やっぱりいつも近くで見られるわけでもないようです。
上向いて、警戒態勢かしら、変なの(笑)
はなちゃんはユニークなのがお好き?
  1. 2008/05/27(火) 13:18:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆kychigasaki3さん、こんにちは。

ありがとうございます。
今朝も行ってみましたが数がぐんと減っていました。
どこかへ移動したのでしょうか。
今日はほとんど写せませんでした。
早く飛びますね、でもかっこよくて大好きになりました。

  1. 2008/05/27(火) 13:19:42 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

空を向きながら、背面飛行なんて初めて見ました。
  1. 2008/05/27(火) 21:50:11 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんにちは。

私も写してる時はわかりませんでした。
連写の中の一枚です。
  1. 2008/05/28(水) 12:29:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
