風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ホバのアニメーション】

5月8日(木) 晴れ

今日も良い天気、気持ちの良い一日でした。
早朝から翡翠の撮影に。
土手は少し寒いくらいでした。
あれやこれや悩んで、カメラを変えたりテレコン着けたり外したり、
撮影に集中して無かったと思います(^^ゞ


ホバを撮ろうとがんばってるのですが、カメラとレンズの相性が悪いのか(腕のせいに決まってるでしょ、なんて声も聞こえて来ますが(笑))ホバにピントが来ません。
やっとなんとか写せたもの7枚でアニメーションにしてみました。
背景もあまり良くないし、動きもぎこちないですが(^^ゞ

http://park12.wakwak.com/~breeze/animation.htm


こんなにかわいい顔していますが、パパです。
子育て真っ最中、餌運びをがんばっています。
2008-05-08-1.jpg


2008-05-08-2.jpg



ツバメもまたここに止まって羽繕いです。
2008-05-08-3.jpg

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真


2008/05/08(木) 17 16:29 | 野鳥 | コメント 28
<<【あ~~ん】 | ホーム | 【やっぱり、、ぬか喜び】>>

コメント

こんにちは。みぃこさん。

アニメ、素敵に作られてビックリです。
とっても楽しく拝見させて頂きましたです。(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ☆ヾ(゚ー゚ヾ)^ 

カワセミちゃんのパパさん、まだ、あどけなさがあるような…
ホント★(人∀`)♡ヵヮイイ♡(´∀人)★ですね。
ツバメちゃんも、みぃこさんに応援に来たのでしょうかね。\(o⌒∇⌒o)/
  1. 2008/05/08(木) 17:35:24 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

お世話になりました。相変わらず素晴らしいですね、ホバのアニメーション違う角度で見る事が出来まして改めてホバの良さを実感です。明日は朝からホバ撮ろうかな?撮れない。
  1. 2008/05/08(木) 17:42:37 |
  2. URL |
  3. nnori #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

今度は翡翠にツバメでしたか。
ツバメのシーン、実に格好良いです。
7枚のホバのアニメ、ばっちりですね。
7カット重ねても、頭は殆ど動かず、舌を巻くばかりです。
  1. 2008/05/08(木) 17:52:05 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは。
アニメーション楽しく拝見しました♪
カワセミの動きと美しさがよくわかって
おお~っ!です。

パパ、本当にあどけない(笑)
子育て頑張ってねって応援したいです。
  1. 2008/05/08(木) 18:29:22 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
アニメいいですね~(*^_^*)
カワセミさんは近所の河原で見かけるのですが、撮影できたのは1度だけです^^;
木に止まったのにピンあまで・・・(T_T)
ホバなんていつ撮れる事やらです。
  1. 2008/05/08(木) 18:52:59 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
アニメーション楽しく拝見しました。
上手に作られるのですね。
翡翠さんのパパ可愛いですね
あどけないのに餌運びに頑張ってるのですね。
良いお父さんする様に応援してます。
  1. 2008/05/08(木) 19:30:16 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。ひゃ~です。
こんな事も出来るのね~凄いです。
とても綺麗に撮れてます。
楽しみが広がって行きますね。
  1. 2008/05/08(木) 20:10:11 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

お久しぶりです~。
カワセミは子育ての時期なんですね。
ホバのアニメ見せて貰いました。実物はまだ見たこと無いので興味深かったです。
ホバの最中もカメラ目線で目は動いていないんですね~。
  1. 2008/05/08(木) 20:49:53 |
  2. URL |
  3. さーこ #Gsjs5sEg
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ホバは同じ形の繰り返しなのでつないで見ました(^^ゞ
写せる人って何枚でも写されます。
でも、ピントが来ない私には貴重な7枚でした。
背景がちょっとねぇ(^^ゞ
まだかわいい感じのカワちゃんでしょう?
でも、一家の柱、がんばってるようです(笑)

  1. 2008/05/08(木) 20:52:40 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆nnoriさん、こんばんは。

今日もありがとうございました。
楽しかったですね。
出は昨日の方が面白かったような気がします。
ホバがやっとこれだけ~(笑)
nnoriさんはもう要らないほど写されてますね♪

  1. 2008/05/08(木) 20:53:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

ツバメは昨日もここに止まって羽繕いです。
目の下に止まりますが、写すのは私ぐらいでしょうか(笑)
7枚の画像の目に印を合わせてトリミングしています。
それでも厳密には行かないので、画面が揺れています。
見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/05/08(木) 20:53:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
もっと早い羽の動きなのですが、アニメを早くすると、
あまりにせわしない感じになるので(笑)
このかわいい顔でパパですよ、でもがんばっています。
  1. 2008/05/08(木) 20:53:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

ありがとうございます。
ホバは何枚載せても同じ形の繰り返しなので、
ちょっと動かしてみました。
ぎこちなく動いていますね(笑)
分かりますよ~、木に止まってると思うと焦るのね。
ドキドキして飛ばれないうちに写そうと、そんな時にぶれますね。
何度か会えるチャンスが来れば良いですね。
  1. 2008/05/08(木) 20:53:50 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

アニメはHPビルダーで画像を選ぶだけで作ってくれます(笑)
ただその前の画像処理がね、なかなかぴったりにあわせられません。
背景が動いてるでしょ、船酔いしませんか?(笑)
今年もペアが出来て、子育てしてるようです。
池の翡翠もきっと子供連れで復帰かも知れませんね。
そうなって欲しいですね。
  1. 2008/05/08(木) 20:54:10 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひろりんさん、こんばんは。

あはは、見苦しいアニメです、ぐらぐら揺れています(^^ゞ
見て下さって、ありがとう~♪
ソフトで簡単に作れるのよ(^^ゞ
これからいろんな鳥が雛を連れて出て来ますね。
カルガモが一番かわいいかもね~♪
  1. 2008/05/08(木) 20:54:26 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆さーこさん、こんばんは。

お久しぶりです~、お変わりございませんか?
そうなんですよ、ペアになって巣作りして、これから雛の誕生ではないでしょうか?
3回ぐらい雛が孵りますよ、一番子、二番子、9月ごろに3番子らしいです。
翡翠に会っていらっしゃいますので、今度ホバシーンを見れるかも。
ホバの時、水面を見てるんだと思います、魚を上から探してるようです。
この姿勢から水面に急降下!
カメラで追いかけられません(^^ゞ
  1. 2008/05/08(木) 20:57:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは
今朝は、どうもでした。
上質なホバリング写真ですねぇ♪

毎回撮れるに越したことはないが
バチっと決まった写真があった方が幸せかもぉ~♪

マーク3、決まると爽快なんですけどねぇ・・・
自分も手を焼いてますが、好きなカメラです(笑)
  1. 2008/05/08(木) 21:05:24 |
  2. URL |
  3. しのぴ #SFo5/nok
  4. [ 編集]

こんばんは♪ みいこさん

すごい!!アニメーションにするなんて、感動です。
ずっと見てると、きっと疲れる??と思うので、やめましたが、とっても綺麗でした。

あっ、ご無沙汰で~す♪〔笑)

可愛いカワちゃんパパも素敵だね。
ツバメも可愛いな。
うちの近くの軒下にも、巣を作ってて、ときどきサッっと飛んで行きます。最近では滅多に見られないので、嬉しいよ。

ちょっとPCをお休みしたりしていましたが、また時々遊びに来させてくださいね。
  1. 2008/05/08(木) 21:23:41 |
  2. URL |
  3. hani #-
  4. [ 編集]

◆しのびさん、こんばんは。

今朝はお世話様でした。
同じセットなのでいつも設定など聞いて済みません。
腕も同じならね~(有り得ないです(><))
あっ、もうすぐ同じレンズじゃなくなりますね、困ったな、聞けなくなります(笑)
ホバのピントが合わないと泣きたくなります(^^ゞ
要らないという人はすぐにピントが来るのにね~(笑)
私もこのカメラが好きなんです、花の時もこれを使ったらこっちが良いです(笑)
もう少しわかってくると楽しくなると思うのですが。。。
また教えて下さいね~。
  1. 2008/05/08(木) 21:24:43 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆haniさん、こんばんは。

見て下さって、ありがとうございます。
アニメにするにはHPビルダーで簡単にやってくれます。
難しかったら私には出来ません(^^ゞ

ツバメが街中にも増えてきましたね。
人が居る場所が安全なのね、巣作りしていますか。
きっと今にかわいい雛が大きな口を並べるでしょう。

お忙しい所、ありがとうございました。
またお待ちしております。
  1. 2008/05/08(木) 21:27:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~。

翡翠のアニメーションすごーーーい!!
かっこいいです。
みぃこさんは翡翠ポイントがあって羨ましすぃ
(笑)
私なんか目の前の弾丸飛翔を指を銜えて見送るだけ(涙)
なんだか清々しくなる写真ですね。
  1. 2008/05/08(木) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんは。
カワセミは、繁殖中であまりお目にかかれない時期に、よく撮られましたね。

しかもホバも撮られていてお見事です。

カワセミはいつ見ても背中のブルーが美しいですね♪
(^▽^)/
  1. 2008/05/09(金) 01:07:26 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

みいこさん、こんばんわ!
アニメ最高!見とれてしまいました。
腹側のオレンジ色が鮮やかです。
パチ、パチ、パチ・・・お見事です。
  1. 2008/05/09(金) 02:16:57 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

アニメにして見ましたが、動きががくがく(笑)
こちらには3箇所、心当たりの翡翠ポイントが有ります。
そうね~、そんな形で飛んでいく翡翠もみますね。
小さくてもこの青い色でとっても目立ちます。
綺麗ですよね。
  1. 2008/05/09(金) 14:31:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆jamさん、こんにちは。

今、出が悪いようですが、それでも餌運びをしますので、
川に飛び込みます。
なんと贅沢な鮎なんですよ、ここのカワちゃんは(笑)
ホバ、いつも何度もしますが、どうも私のカメラでピントが掴めません。
苦労しています(^^ゞ
ほんと、この色に魅せられてる方、多いようです。
  1. 2008/05/09(金) 14:31:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、こんにちは。

ありがとうございます。
ホバは羽を上げたり下げたりなのでアニメの方が
面白いかと思いました。
でも、動きがね、もう少し上手く出きると良いのですが(^^ゞ
真っ赤な足もかわいいでしょう?
  1. 2008/05/09(金) 14:31:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

アニメーション、感心しました。カワセミ最近出会えません。
  1. 2008/05/10(土) 11:00:01 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こちらにもありがとうございます。

ホバがやっと撮れました。
皆様は毎回ちゃんとピントを合わせていらっしゃいます。
私はどうして合わないのか、焦ってるから、なお写りません(笑)
翡翠は子育て中で出が悪い時期なのでしょうか。
  1. 2008/05/10(土) 11:56:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
