風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【シシリンチューム】

5月5日(月) こどもの日  曇り

はっきりしないお天気です。
雲が多く湿っぽい空気です。

先日、お花やさんに寄ってみました。
私の大好きな「シシリンチューム」の鉢が並んでいました。
昨年も買って、ちゃんと今年も咲きそうになっています。
それなのに~(^^ゞ
つい3つも衝動買いしてしまいました。
一週間後の今日は去年のも咲き出しています(笑)

ニワゼキショウに似ています。
園芸種なので華やかです、すごく良いお花ですよ♪

先日から写して置いたものです。
たくさん写してみましたが、どれも似たようなものになってしまいました(^^ゞ



2008-05-05-2.jpg


2008-05-05-3.jpg


2008-05-05-4.jpg


2008-05-05-5.jpg



2008-05-05-7.jpg


2008-05-05-8.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/05/05(月) 16 16:42 | | コメント 16
<<【浜ひるがお】 | ホーム | 【田んぼで鷺と蝶】>>

コメント

こんにちは。

ニワゼキショウ、素晴らしいのを撮られていたんですね。
何れも素敵ですけど、2枚目と最後がお気に入りです。
特に2枚目、3輪が揃ってダンスをしながら楽しく歌っているように見えて素晴らしいと思います。

私の方は相変らず庭園のアップです。
  1. 2008/05/05(月) 16:48:32 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんにちは。

早速見て頂いて、ありがとうございます。
これは園芸種の「シシリンチューム」と言うお花です。
私の書き方が変でしたね、今タイトルにして置きました、済みません。
ニワゼキショウも大好きなお花です。
今朝、芝生の中に咲き出していました、これからが楽しみです。
2枚目は、もっと花が寄ってくれると良いのですが少し画面にぱらつき過ぎたかも知れませんね(^^ゞ
最後のオレンジ色は庭の鉢のレンガ色なんですよ~、種明かしするとなぁ~んだ、ですね(笑)

makoさんのフィールドは立派な建物は庭園が有って花と一緒に写せますね。
  1. 2008/05/05(月) 17:10:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こちらこそ済みません。そそっかしい私です。
シシリンチュームでしたね。
  1. 2008/05/05(月) 17:16:16 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、済みません。

私の書き方が変でしたね~。
気を使わせて済みません(^^ゞ
  1. 2008/05/05(月) 17:21:32 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは~。

こっちは雨が降りました!
鳥も蝶も雨宿りでしょうか?

シシリンチュームと言うんですね。
面白い咲き方をしますね~蕾も可愛くで表情がいいですね。
  1. 2008/05/05(月) 17:31:25 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

シシリンチュームというのですか。ホント、
ニワゼキショウに似ていますね。
それにしても、素敵に写されて、美しさ可愛さアップです。
最後のは、上の方がポッと明るく凄い写し方ですね。(^◇^)~♪
  1. 2008/05/05(月) 18:45:24 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。
夢太郎は二枚目ですけど^^;
お花の写真は4枚目がバツグンにgoodですね。
背景処理・フォルムの取り方・・・。デザインか写真のお仕事とかされているのでしょうね。女性らしさが上手に表現出来ているようにお見受けします。
あっ、気になっていたストロベリーキャンドル畑へ行って来ました。アップしましたので見に来て下さいね。よろしければ^^;
  1. 2008/05/05(月) 22:59:55 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

いつ見ても、みぃこさんの写真はうっとりしますね。
光の加減がちょうど良くて、色もすごくスッキリしていて、
自分の部屋に飾っておきたくなります。
この花は通勤途中で見かけて、写真撮るのは難しいだろうなって思っていました。
薄紫が薄紫のまま表現されていてとても綺麗です。
すべて淡い色で構成されているのに、芯があると言うのか、艶があると言えばいいのか。
  1. 2008/05/05(月) 23:37:03 |
  2. URL |
  3. ながれ星 #-
  4. [ 編集]

なんてきれいな花そして写真。
なんだか忙しかった春は終わって、もう初夏、なんですね。
藤の写真を撮ったくらいでこの春は終わりそうです。
  1. 2008/05/06(火) 00:11:07 |
  2. URL |
  3. T・A・M・A #-
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

今日は良い天気ですよ、空も真っ青海も真っ青です(当たり前ですね(笑))
鳥も蝶も喜んでるでしょうか。
今日はどこかへ撮影ですか?

シシリンチュームの花、良い色なんです。
でも雨の日は閉じています、今日はお日様を浴びて満開♪
  1. 2008/05/06(火) 12:49:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

久しぶりに気持ちの良い青空ですね。
お店で見ると、つい買っちゃいました。
去年のも咲き出しています。
綺麗な色でしょう、ニワゼキショウに似ていますね。
最後のオレンジは庭に有るレンガ色の鉢です(笑)
  1. 2008/05/06(火) 13:12:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆夢太郎さん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとうございます。
自分ではアングルとか変えてるつもりですが、
後で見ると、み~んな同じ(笑)
頭が固いのですね、上手く撮れません。
ストロベリーキャンドルが畑になってるんですか、
それはすごいですね。
後で伺いますね。
  1. 2008/05/06(火) 13:12:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ながれ星さん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとうございます。
いつも同じに写ってほんとに工夫が有りません。
マンネリもいいところです(><)
この花、見かけられたんですね。
花のあとが残って、それも面白いかなと思います。
薄紫がもう少し青いかも知れませんが、
忠実は色とかにはこだわらないので適当です(^^ゞ

  1. 2008/05/06(火) 13:12:47 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆T・A・M・Aさん、こんにちは。

久しぶりに良いお天気ですね。
今日はもう暑いくらいですね。

お忙しいのですか、大変ですね。
でも無理なさらないで下さいね。
藤の花も綺麗だったでしょう、良い香りも有りますね。
  1. 2008/05/06(火) 13:13:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん おはようございます。
GWも終わりましたが、期間中はいかがお過ごしでしたか。
「シシリンチューム」を見せていただきました。
初め見たときは、そそっかしいので、ニワゼキショウかと
思いましたが、シシリンチュームと言うようですね。
4番目がダンスをしている姿に見えて面白いですね。
  1. 2008/05/07(水) 10:04:52 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんにちは。

GWはどこへ行かず、主人は川へ翡翠撮りに(笑)
私も結局家の周りをうろうろでした。
悠 々さんはいろいろお出かけでしょう。
また見せて頂くのが楽しみです。
そうなんです、ニワゼキショウによく似ています。
でも園芸種なので花も少し大きく、色が冴えています。
野の花好きの私も、この花は大好きなんです。
見て頂いて、ありがとうございました。
  1. 2008/05/07(水) 12:52:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
