風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【ぶんぶんぶん 蜂が飛ぶ】

5月3日(土) 祝日 雨、時々曇り

雨が降ってるような止んでるような。。。
明るいのですが、道はしっとり濡れています。

先日、蝶を写しに出かけた場所ですが、諸葛菜がまだ綺麗に咲いていました。
蝶は止まらず、仕方なく蜂でも、、、と写して来ました。


ところがこの蜂を写すのも面白く夢中になりました(笑)




丸々とした重そうな花粉団子を下げて、せっせと。
2008-05-03-3.jpg



今までは、マクロレンズはマニュアルフォーカスで写していました。
でも、蜂の動きが早いので、オートフォーカスを試してみました。
最初はレンズが前後にジーコ。。ジーコ。。と動いていましたが、
合ってみると、これは便利ですね。
AIサーボにしておいたので連続で写っていた中から3枚を。
2008-05-03-4.jpg


2008-05-03-5.jpg


2008-05-03-6.jpg



花の中に立っていて、振り向くとこちらは日陰です。
色が違って写りました。
2008-05-03-8.jpg



小さなアブだって、突進して来ます(笑)
2008-05-03-9.jpg



羽が光って綺麗でしたよ~。
2008-05-03-10.jpg



飛び回ってるのを写すのがとても楽しかったです。
2008-05-03-11.jpg

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真


2008/05/03(土) 12 21:03 | | コメント 18
<<【田んぼで鷺と蝶】 | ホーム | 【散り行くさくら草】>>

コメント

こんにちは。
今日は早いですね。

ミツバチ、蜜を吸う姿、ホバの姿、何れもピンがばっちりですね。
こういう姿、格好も良いし、撮り甲斐がありますね。
こちらは一時居たミツバチも蝶もすっかり姿を消し、
代わりにスズメバチらしいのがうろちょろ、
黒いカメラを持って歩くのが怖いです。

今日のこちらは朝から雨、今頃やっと止みかけてます。
  1. 2008/05/03(土) 13:02:06 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんにちは。

やっぱり雨でしたか。
こちらもやっと明るくなって来たようです。

ミツバチは菜の花の頃にいっぱい居ましたね。
私も久しぶりに写しました。
今頃だったら藤の花にいっぱい居るそうですが、
私はまだ見ていません。
ここには蝶も居るのですが止まってくれず、蜂でも充分楽しかったです。
クマバチも居るのですが、重そうな蜂で姿もいまいちですね~(笑)
スズメ蜂は怖いですね、逃げるが一番です。
帽子も黒より白いほうがいいらしいですね。
  1. 2008/05/03(土) 13:27:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ずいぶん明るくなってきましたがイマイチなお天気でしたね。
お見舞いありがとうございました^^

大きな花粉団子つけてますね~!
やはり動きのあるものは楽しいですよね^^
私もマクロのときはMFでしたが、AFでもいけますか!
ジーコジーコとね~・・・^^;
でもやっぱりピントのおき場所など微妙なぶぶんがあるのでMFなんでしょうね~。

いつもみぃこさんの昆虫シリーズ、楽しいですね!
風も収まってきたから、少し庭にでも出てみようかな?(笑)
  1. 2008/05/03(土) 14:22:16 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

きょうは、朝のうち小雨でしたが、今この時間、日差しがあります。

蜂さん、素晴らしいですね。みぃこさんに写されれば
怖い蜂さんもおとなしくしているのでは…
ご機嫌でみぃこさんにポーズ取っていたりして。

きょうも、素晴らしい画像を拝見させて頂き☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)です。
  1. 2008/05/03(土) 17:00:42 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

みいこさん
||ヽ(*・∀・*)ノミ|Ю こんにちわぁー

花を撮るとき、やはりやってくる昆虫に
目がいきますね。こんなに美しく撮られて
蜂も本望ですね。
撮る人も美しいのでしょうね・・きっと。

明日は晴れそう・・・僕もやってみようかな。
  1. 2008/05/03(土) 17:05:09 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

良く撮れますねー。 流石ですマクロ普段はマニュアルとは知りませんでした。
  1. 2008/05/03(土) 20:35:26 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆ラビさん、こんばんは。

はーい、よくなられてホッとなさったでしょう。
お大事に。

蜂は働き者ですね、ぶんぶん飛びっぱなしよ。
でも、それを追いかけて写すのがとっても楽しかったです。
マクロでオートを使うとピントが遅いのですが、それでも合うと便利です。
対象が小さいからちょっと大変ですけれどね(^^ゞ
これからは虫も探してみようと思っています、楽しい季節になりましたね。
  1. 2008/05/03(土) 21:13:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

午後は晴れて来ましたね、気温も高かったですね。
私は刺されたことが無いのでそんなに怖いと思わないんですけど、
怖い蜂も居ますから、用心しなくちゃね。
それになかなか良いポーズはしてくれませんが、粘っています。
こちらこそ見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/05/03(土) 21:14:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆sin9nさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
蜂が居たらぜひお試しくださいませ。
晴れると良いですね。
  1. 2008/05/03(土) 21:14:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんばんは。

蜂も花粉集めに夢中のときはちょっと止まっています、
そんな時だけやっと写せています。
オートがもっとピントが早いといいのですが。。。。
  1. 2008/05/03(土) 21:14:48 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

ご無沙汰しました
ミツバチの花粉玉初めて見ました
いつも思ってますが、写真が明るくてとても素敵です
ピンもいいし、お手本にしたいと思ってますが
なかなか上手くいきません、思考錯誤の最中です
いつも奇麗な写真有難うございます。
  1. 2008/05/03(土) 21:44:53 |
  2. URL |
  3. 里山のとっとこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

負けたぁ~(爆)
ミツバチの花粉集めのシーンは初めて見ました。
ありがとう♪
さすがマクロですね~AIサーボもばっちり効いているようだし見事に追従していますね。

↓の子はホソヒラタアブですね。
  1. 2008/05/03(土) 23:37:48 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆里山のとっとこさん、おはようございます。

こちらこそ、ご無沙汰しています。
見せていただいてはいますが。。。
明るいでしょうか。
私はハイキーな写真が好きなんです(^^ゞ
だから忠実な色を出そうとか思わないし、好き勝手に写してる
まったくの自己流なんですよ。
だからお手本になど絶対になれませんから~(><)
とっとこさんは鳥さん見つけられますか?
私はこう葉が増えてくるとぜんぜん分かりません。
  1. 2008/05/04(日) 06:31:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

ええっ?
負けたとは驚きの感想ですね(笑)
同じもの写されていたのでしょうか。
きっとはなちゃんの方がお上手ですよ~♪
ま、私は私なりに(^^ゞ
マクロでオートはじれったいですね、もっとピントが早いといいのに。
はなちゃんはカメラに相当お詳しそうですね!
かわいいアブちゃんはホソヒラタアブですか、ありがとうね~♪
  1. 2008/05/04(日) 06:32:13 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます、みぃこさん。

花粉団子はじめて見ました~!
というより、蜂さんをこんなにじっくり見たのは
初めてです。
こんなに可愛い生き物だったんですね♪
こちらに伺うたび、新しい発見があって、とても
楽しいです。
いつも素敵な写真をみせてくださってありがとう
ございます。
  1. 2008/05/04(日) 08:39:40 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます^^
ミツバチが、花粉を丸めてしっかり脚にくっつけてる様子、こんなに間近に見たのは初めてだったのでとても新鮮な気持ちで見せて頂きました♪
みぃこさんがとっても楽しそうに撮影されている様子も伝わってきて、私も楽しい気持ちになれました。
素敵な時間をありがとうございます^^
  1. 2008/05/04(日) 10:28:19 |
  2. URL |
  3. suzuran #D6D/pxXo
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんにちは。

蜂も写して面白いです。
小さいので動きを追うと後で目が疲れます(^^ゞ
最近は鳥を写される方とお知り合いになっていますが、
鳥じゃなくて花や蝶や虫になってしまって申し訳ないです(笑)
でも、見て頂いて、本当にありがとうございます。
  1. 2008/05/04(日) 17:11:51 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆suzuranさん、こんにちは。

見て頂いて、ありがとうございます。
菜の花でもこんな蜂が見られますが、花が終わってしまいましたね。
忙しく動く蜂なので、なかなか綺麗なところで写せません。
それでも楽しくて夢中になりますが、あとでは疲れますね(笑)
やっぱり動かない花がじっくり撮れます。
  1. 2008/05/04(日) 17:12:16 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
