風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【花壇の花】

4月30日(水) 晴れ

花壇の花と言ってもうちのじゃなくて、道端で見つけた花です(笑)

これはフクロナデシコ、シレネと言う名で売られてる花ですね。
可愛い花です。




これ、何でしょうか、名前が分からないのですが、とても綺麗な赤でした。
そしてよく見ると、アカツメクサに似てる葉です。

お花の名前、教えていただきました。
ストロベリーキャンドル・ベニバナツメクサでした。
はなちゃん、ありがとうございました。
2008-04-30-2.jpg


2008-04-30-3.jpg



野の花のアカツメクサです。よく似ていますね。
これが元なんでしょうか。
2008-04-30-4.jpg


2008-04-30-5.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/30(水) 16 18:52 | | コメント 26
<<【近くでツバメを】 | ホーム | 【チョウゲンボウ】>>

コメント

こんにちは~。

二枚目と三枚目はストロベリーキャンドルという名前で栽培されて別名ベニバナツメグサですね。
野の花のアカツメグサの仲間のようです。
みぃこさんにも分からない花があったのですね~(´▽`) ホッ♪
  1. 2008/04/30(水) 16:54:31 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

ありがとう~♪
ストロベリーキャンドル、綺麗な名前ですね。
なるほどアカツメクサに似てるわけですね、紅花つめ草ですか。
可愛い花でした、いいな~、欲しいな、買いたいな(笑)
私、園芸種はあまり知らないの。
最近のおしゃれな花、知らないのが多いわ~。
お店にちょこちょこ行ってみないとね。
  1. 2008/04/30(水) 17:04:35 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。

何時もながら、こんな小さな道端に咲く花をくっきりと、しかもバックの暈しも素晴らしく見惚れます。
1枚目、2輪をくっきりと巧く並べましたね。
2枚目の交差する組み合わせ構図、巧いもですね。

今日はもう被写体探しに疲れて一休みです。
アップは霧島ツツジの咲く風景、兎に角真っ赤かです。
  1. 2008/04/30(水) 17:07:27 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

フクロナデシコ、ピンクがキレイなんですね。
そうなんですか、シレネといって園芸店で売られているのですか。
あまり、園芸店に行かないものですから、全然分かりませんわ。
二枚目、三枚めも変わっていますね。
↑のコメントを読ませていただきましたが、
園芸種で、ストロベリーキャンドルというのですね。素敵な名前がついていて、なんか、
美味しそうな名前ですこと。イチゴの香りがしそうなですね。
  1. 2008/04/30(水) 17:15:20 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんにちは。

道端の花壇など見て歩くのが好きです(笑)
ここも広場のようになって丸く花壇にして有りました。
初めて見るお花も有って、ついつい撮影(笑)
誰も居ないから良いんですけどね、道端では恥ずかしいですよね(^^ゞ

2枚目は背景がうるさいのでちょっとアップになりました。
こんな風に葉に包まれてとても可愛い穂でした。

makoさんは花風景ですから季節が大事ですね。
うちの方では絶対撮れないです、良い場所が有りません。
  1. 2008/04/30(水) 17:17:02 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんにちは。

今、私もパソコンの前です~♪
早速見て下さって、ありがとうございます。
私も最近はたまにしかお店に行かないので、新種など知らないのがいっぱい。
でもこのフクロナデシコは最近あちこちで見るようになりました。
まだ買った事は有りません(笑)
この赤い穂は綺麗でしたよ~、欲しくなりました(笑)
名前も素敵ですね、イチゴの形ですね。
  1. 2008/04/30(水) 17:19:53 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、こんにちは。

今日は暑くなりました
もう初夏の陽気でしたね
ツツジ巡りをして来ましたけど暑かったです

寄り添うキャンドル・・可愛いですね(⌒∇⌒)
このお花 名前が可愛いので直ぐに覚えました
見掛けたら写したくなりますよね
でもね~
交差したり寄り添ったり・・・素敵な被写体が見付からないの(^^ゞ

何時も素敵な作品に見惚れてます
  1. 2008/04/30(水) 17:39:58 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

みいこさん
こんばんわ

アカツメクサのみ知っていました。
野鳥と違って花は多いから覚えるのが
大変・・・
昨日、日立海浜公園で見てきた青い花の
名前をもう忘れているくらいです。
  1. 2008/04/30(水) 18:16:23 |
  2. URL |
  3. shin9n #RuBj8cxQ
  4. [ 編集]

今日は汗ばむくらいの陽気でしたね。
フクロナデシコがシレネだと言うのを最近に
なって知りました。可愛い花ですね~。
ベニバナツメクサ。これも綺麗に撮れてますね~。
我が家でも沢山咲いてます。そこだけ灯りがついた
ようです。
  1. 2008/04/30(水) 19:07:30 |
  2. URL |
  3. ひろりん #dDm6s.8Q
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんばんは。

今日は気温が上がりましたね、暑かったです。
ツツジ巡りですか、名所が有るのでしょうか。
楽しそう~。

もこちゃんはこのお花をご存知だったんですね。
おしゃれな名前ですね。
写しやすいのが有ればいいけれど、どう見ても駄目な時、有りますね。
そんな時は諦めて眺めるだけにしています。
  1. 2008/04/30(水) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆shin9nさん、こんばんは。

見て頂いて、ありがとうございます。
別に名前を覚えなくてもいいのでしょうが、私は知ると親しみがもてるし、
可愛い花だと名前を覚えたくなります。
花も好きなので。
  1. 2008/04/30(水) 20:50:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ひろりんさん、こんばんは。

今日は気温が上がりましたね。
この花びらの下が膨らんで、これでフクロなでしこなのね。
花びらはなでしこの特徴が出ていますね。
わ~、やっぱりね、ひろりんさんちにはストロベリーキャンドルも有ると思いました(笑)
可愛い花ですね、葉も素敵でした。
細長い穂なので、章姫二粒かな?(笑)
ひろりんさんは種から? 
  1. 2008/04/30(水) 20:50:36 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは。
ストロベリーキャンドル・ベニバナツメクサ美味しそうですね~♪

イチゴそのものですね。
凄いですね。
アカツメクサから、改良されたのでしようね。
良く似てますよね。

写真もイチゴらしく可愛らしく撮られていますね♪
(^○^)
  1. 2008/04/30(水) 23:50:28 |
  2. URL |
  3. jam #-
  4. [ 編集]

◆jamさん、おはようございます。

見て頂いて、ありがとうございます。
可愛らしい形でした。
少し眺めの円錐形ですから、章姫です(笑)
おいしそうですね、イチゴ大好きです。
アカツメクサからこんなおしゃれなお花が。
新種がいっぱい有って名前を覚えるのが大変かも知れませんね。
  1. 2008/05/01(木) 05:55:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
ストロベリーキャンドル・ベニバナツメクサ可愛いですね~。
普段花にはあまり反応しないのですが^^;、この花には何だか癒されます(*^_^*)
  1. 2008/05/01(木) 11:31:50 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

こんにちは~みぃこさん
アカツメクサいいですね~
連休に足を伸ばして探してみようかな~

フクロナデシコという花も
絵になるいい形をしていますね。
  1. 2008/05/01(木) 12:38:25 |
  2. URL |
  3. サーモン #-
  4. [ 編集]

花の名前は聞いたそばから忘れてますね、最近小さなノートを持ち歩くようになりました。
  1. 2008/05/01(木) 13:55:53 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんにちは。

GW、鳥撮りを楽しんでいらっしゃいますか?
私は花を写すのも大好きなんです。
りもふさんは鳥さんが一番ですね♪
これからはお花が多くなってしまいそうです、なるべく鳥にも会いたいのですが。。。。
  1. 2008/05/01(木) 15:18:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆サーモンさん、こんにちは。

アカツメクサ、大好きなんです。
姿もいろいろです、葉の付き方で感じも変わりますし、
茎が曲がってたりすると良い感じ(笑)
サーモンさんが描かれたら素敵になりますね。
レンゲ、とても素敵でした。
  1. 2008/05/01(木) 15:18:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、こんにちは。

花の名前もしっかり頭の中に入るまでが大変です。
覚えたつもりですが、ずっと見てないとまた思い出せなくて。
でもチューリップを誰でもチューリップとわかるように、
見慣れてくると忘れませんものね。
メモされてるんですか。
  1. 2008/05/01(木) 15:19:11 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

可愛いお花がいっぱいですね。
4枚目の写真には綺麗な雫も添えられていて素敵です。
ストロベリーキャンドルは、色と形で覚えましたが、続きのベニバナツメクサまでは知りませんでした。
  1. 2008/05/01(木) 17:06:03 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

よその花壇なのですが、道端だったので写させてもらいました(笑)
野の花のアカツメクサは雨上がりだったのですが、
風が有ると、しずくもすぐに消えてしまいますね(^^ゞ
ストロベリーキャンドルは和名をベニバナツメクサと言うんでしょうね。
どっちかで良いのじゃないかしら?
  1. 2008/05/01(木) 19:33:18 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは
これは、今日見たのと同じかも。今度撮ってみます。
ストロベリーキャンドル・ベニバナツメクサ。
なんかカミそうです^^;
  1. 2008/05/02(金) 22:53:25 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

◆夢太郎さん、おはようございます。

あら、ご覧になりましたか?
可愛い花だったでしょう?
名前はどっちか一つで良いんだと思います、
私の書き方が悪かったですね、すみません(笑)
  1. 2008/05/03(土) 08:04:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #7b5ftCBA
  4. [ 編集]

こんばんは。
やっばり、3枚目の写真気になって^^;
寄り添うように撮ったんですよね。ベリーグッドです。背景左に白を入れて純粋さを。寄り添うストロベリーキャンドルが思わず赤ら顔に^^;
気を配った撮影術の大切さを改めて感じています。
  1. 2008/05/03(土) 22:59:20 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

◆夢太郎さん、おはようございます。

3枚目ですか、綺麗な咲き始めの花2輪でした。
背景は黄色のアイリスです。
背の高さが違うので、黄色の部分を入れようとかなり下から仰ぎました。
花の黄色と葉の色が山型にぼけているんです。
目に留めて下さって、ありがとうございます。
  1. 2008/05/04(日) 06:31:00 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
