風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【雨上がりの朝】

4月28日(月) 晴れ

先日の雨上がりに、カリフォルニアポピーの畑に行きました。
個人のお宅が畑いっぱいに咲かせていらっしゃいます。

雨が上がるとうっかりしそうですが、傘を忘れないでね。
お遊びで逆さまにしています(笑)




春雨じゃ、濡れて行こう♪
2008-04-28-2.jpg



近所でマツバウンランがいっぱい咲いていました。
この花を初めて見たのは何年前だったでしょうか。
探してやっと見つかる花でしたが、今はあちこちに。
どんどん増えて行ってるようです。
2008-04-28-3.jpg


2008-04-28-4.jpg


2008-04-28-5.jpg


2008-04-28-6.jpg


2008-04-28-7.jpg


2008-04-28-8.jpg



傍にはナガミヒナゲシもいっぱい。
道端もなかなかカラフルで楽しいです。
2008-04-28-9.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/28(月) 14 44:12 | | コメント 30
<<【チョウゲンボウ】 | ホーム | 【せっかくのツマキチョウが・・・】>>

コメント

こんにちは。

1枚目、素敵な描写ですね。逆さにして正解に感じます。バックの同色から黒へ実に素晴らしい配色ですね。
マツバウンランの最後6枚目も2輪の配置とバックが好いですね。
ナガミヒナゲシ、花の淡い橙と咲き終わりの緑、それにライトグレーのバックとのハーモニーが何とも奇麗です。

  1. 2008/04/28(月) 15:23:12 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

どの写真も素敵です!
みぃこさんの感性の素晴らしさを感じます。
1枚目の一つ一つの雫も綺麗。
マツバウンランは2枚目と3枚目が好きです。
ナガミヒナゲシはポスターのよう。
これが道端だなんて信じられません。
  1. 2008/04/28(月) 16:32:45 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

こんにちは。
実際に見るより写真の方が綺麗に感じるのでしょうね!
柔らかな色の写真って癒されますね~(*^_^*)
  1. 2008/04/28(月) 17:01:12 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

こんばんは、みぃこさん。

カリフォルニアポピー、雫のキレイなこと。
一つ一つがシッカリま~るく可愛いですね。
マツバウンランの薄紫がまたまたキレイな色で心洗われますわ。素敵!!(^◇^)~♪
ナガミヒナゲシ、よく見かけますが、
名前がなんだったかなぁ~、と思ってました。
確か、人の名前がついていたような~と…
みぃこさん、良く名前を憶えておられていつも感謝してます。
☆ありがとう☆ヽ(#^ー°#)ございます。
  1. 2008/04/28(月) 18:01:55 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

これを普通に見た時、雨のしずくをつけてる傘のようだと思い、
お遊びで逆さまにしてみました。
しずくが普通に見えるのがおかしいですね(笑)
マツバウンランは大群生していて、かえって写すのが難しくて。
群生も撮りましたが、ごちゃごちゃしてるだけになってしまいました。
難しいですね(^^ゞ
マクロでもどれを写そうかと迷うばかり。
みんなまっすぐの茎なので、変化がつけられませんでした。
でも、いっぱい咲いて揺れてると、とても綺麗なんです♪
  1. 2008/04/28(月) 19:28:45 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、こんばんは。

ありがとうございます。
いっぱい咲いてるよ~と友達が教えてくれました。
近所なのに、今まで気づきませんでした。
いつも地元再発見と友達と話して居ます。
ナガミヒナゲシもあちこちに有りますね。
背景のグレーはアスファルトの道の色です(笑)
  1. 2008/04/28(月) 19:29:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんばんは。

ファインダーで覗くととても綺麗に見えるんです。
あ~、綺麗だな、素敵だな、と独り言を良いながらの撮影です。
でも、それを思うように写せないんですよね(^^ゞ
私もハイキーに写すのが好きなんです、ありがとうございます。
  1. 2008/04/28(月) 19:29:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

雨上がりに飛んで行きました。
この花は陽が出ると開く花ですね。
しずくが残ってるうちはとんがり帽子でした。
逆さまにしたら雨傘よ~♪
ナガミヒナゲシはうちの庭にも出て来ます。
でも、道端はのびのびと草丈も延びて花もいっぱい。
道端で写してる私、変な人です(笑)
  1. 2008/04/28(月) 19:29:37 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん♪こんばんわ(^▽^笑)
「春雨じゃ、濡れて行こう♪」何と可愛いでしょう
流石!みぃこさん♪目の付けようが違いますよね。
毎日、みぃこさんのブログを楽しみにしてますよ。

マツバウンラン愛らしいお花ですね。
私の近くでは、見つけることが出来ません!
見つけられないと言えば、ヒナギキョウと
ヒメウズなんです。
今年こそは、と毎年おもっています。(笑)

  1. 2008/04/28(月) 19:58:26 |
  2. URL |
  3. ミーシャン #SUtP5XJM
  4. [ 編集]

こんばんは。
カリフォルニアポピーすてき~
一枚目はみぃこさんの感性の豊かさをしみじみ感じました。
背景も素晴らしいです。
マツバウランの柔らかさは和を感じます。
ナガミヒナゲシは今盛りと咲いていますね。
こんなに綺麗に撮られて、勉強になりました。
  1. 2008/04/28(月) 20:02:52 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

◆ミーシャン、こんばんは。

見て頂いて、ありがとう~♪
あはは、二人寄り添ってる様に見えたので、ちょっとふざけてみました(笑)

マツバウンラン、見つかりませんか?
もう埼玉辺りでも見ることができると聞いています。
どんどん進んで行ってるようなので、きっと今に。。。
揺れてるととても素敵な花です。
ヒメウズもこちらでは踏み潰すほど(笑)有るんですけれどねぇ。
私もヒナギキョウは見つかりません。
まだここら辺には出てこないみたい。
あの小さい☆を見たいですね。
  1. 2008/04/28(月) 20:35:31 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

あはは、さかさまにしてみたの、面白いかなと(^^ゞ
ほんとにパラソルのようなんですが、雨上がりだったので雨傘ですね。
マツバウンランもアッと言う間に増えて来ましたね。
最初は何のお花か分かりませんでした。
あの公園のハーブのところね、あの左の奥に一段高くなってるところが有ります。
そこにもぱらぱらと出て来ています。
お時間が有ったら、ちょっと覗いてみて下さいね。
  1. 2008/04/28(月) 20:35:52 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

あけてビックリ
一瞬どき!!でした
カラフルで楽しくなりますね
お遊びも楽しいです
確かにマツバウンランは増えましたね

ナガミヒナゲシは何処にでも出てきて困っています・・・でもみぃこさんの手にかかれば素適に変身ですね。
花を知らなかったら見たいと思う画像です。


  1. 2008/04/28(月) 20:38:03 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、こんばんは。

あはは、上下さかさまにして載せて変よね~。
でも楽しいと思って下さって、嬉しいわ、ありがとう~♪
マツバウンランはそちらにもたくさん出ていますか。
綺麗な花なんですよね、それが細い茎で揺れてるのはほんとに綺麗♪
ナガミヒナゲシもすっかり野生化して雑草扱いになっていますね。
でも、この花も好きなんです、何でも好きって言ってますね、私は(^^ゞ
  1. 2008/04/28(月) 20:52:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~☆
ご無沙汰しております。毎日綺麗な花に蝶に素敵です。

カワトンボの羽は珍しいですね。
自然の喋々はなかなか撮れません。

昆虫館ばかりで~(*^^*)

ポピーの水滴 逆にされたのは、ナイス~v(*'-^*)bですね
  1. 2008/04/28(月) 21:46:56 |
  2. URL |
  3. わこ #guRgTqeo
  4. [ 編集]

みぃこさんとこはコメント一杯で、私が言おうと思うことは誰かが既に感想を述べてますね。
それだけ共感する点のポイントが一致するんでね。

ナガミヒナゲシの写真がこの中では好きです。

  1. 2008/04/28(月) 21:56:18 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

Σ(ノ▼ο▼)ノ オォオォオオオ!!

どれも素晴しいお花ですね・・・

雫つきが素敵ですね・・

マツバウンラン~私もはじめてみた時は感動でしたよ・・・
とても可愛いお花ですよね・・・

素敵なお花~ありがとう♪(#^ー゜)vです
  1. 2008/04/28(月) 22:05:02 |
  2. URL |
  3. 畑ちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~。

カリフォルニアポピーと雫いいですね~♪
暖か~くなるような写真です。
と思ったら、みぃこさんもマツバウンランを撮られたのですね~!
私が撮ったのとは違い特徴がよく出ていますね。
あぁ~望遠も欲しいマクロも欲しい・・・。
  1. 2008/04/28(月) 22:46:22 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんは。
カリフォルニアポピーの△、可愛いですね!^^
逆さま・・・楽しい発想です!(笑)
本当にカップルが寄り添ってるみたいだなぁ。
ナガミヒナゲシの種?も面白いですよね。

3月度トリプル受賞おめでとうございます!
やっぱりみぃこさんの感性は素晴らしいです~♪
  1. 2008/04/29(火) 00:19:31 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。
1枚目の写真、滴の揺れる様子が伝わってきます。なんてきれいな写真なんでしょう。逆さまアイディアには唸ってしまいましたよ。春雨じゃ…♪もとってもかわいいです。

本当に和みます(*^_^*) きれいな写真をありがとうございます♪
  1. 2008/04/29(火) 06:47:36 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

◆わこさん、こんにちは。

お忙しい毎日なのに、見て頂いて、ありがとうございます。
お近くに昆虫館が有るんですか、良いですね。
私も一度玉動物園の蝶館に入ったことが有りますが楽しかったです。
近くだったらきっと入り浸りになるかも知れません(笑)
野原も気持ちいいですよ、珍しい蝶は見られませんが、
あれこれ探しています。
  1. 2008/04/29(火) 11:42:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、こんにちは。

ありがとうございます。
さかさまのポピーが面白いようで、私も嬉しいです。
時には愉快なのもいいですね。
みんなと笑って盛り上がると楽しいです。
ナガミヒナゲシ、ほんとに道端です、ほら後ろが道の色(笑)
  1. 2008/04/29(火) 11:43:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆畑ちゃん、こんにちは。

私もマツバウンランを見つけた時、なんて綺麗なんだろうと思いました。
ほんの少しだったのでとても貴重に思いました。
どんどん増えて来ていますね。
うちに庭にも出てこないかな(笑)
いつも見て頂いて、こちころそありがとうございます。
  1. 2008/04/29(火) 11:43:38 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、こんにちは。

カリフォルニアポピーの色、派手なのに、形がすっきりしてるから
好きです。
この色でもし花びらが豪華だったら? うふふ、やっぱりシンプルが一番ですね。
はなちゃんもマツバウンランを写されていましたね。
やっぱりたくさん出て来ていますか?
あれ、レンズ欲しい病ですか、なんかね沼らしいですよ、どんどんいろいろ欲しくなる底なし沼(笑
  1. 2008/04/29(火) 11:44:08 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、こんにちは。

あはは、さかさまで皆様も面白がってくださって、
楽しくなりました♪
この花がいっぱい咲かせて有るのよ、綺麗だった。

お祝いをありがとう~♪
ラビさんの視点をもらいたいな~、マンネリなのよね(^^ゞ
かたらいの選評を読んで、丁寧に写さなくちゃ、と改めて思いました。
  1. 2008/04/29(火) 11:44:33 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんにちは。

ありがとうございます。
しずくが付いて、今、傘を閉じたみたいでしょ?(笑)
二人で歩けば春雨もまた楽し~♪
こちらこそ、ありがとうございます。
  1. 2008/04/29(火) 11:45:04 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんにちは。
逆さカリフォルニアポピー、新種のニンジンのようです。新鮮さがヒシヒシと伝わって来ます。
  1. 2008/04/29(火) 13:04:04 |
  2. URL |
  3. 夢太郎 #-
  4. [ 編集]

みぃこさん こんにちは。

Fotonoma3月度 トリプルそして6ヶ月連続の受賞おめでとうございます。
「もうすぐ旅立ち」、「黄色いリボン」そして「かたらい」
どの作品もみぃこさんの豊かな感性で捉えられていて素晴らしいですね。

カルフォルニアポピーの「春雨じゃ濡れていこう」や
ハイキーな感じで撮られたナガミヒナゲシなどにも相通じていますね。

連続受賞を更新し続けて下さるようご健勝をお祈りいたします。
  1. 2008/04/29(火) 13:29:58 |
  2. URL |
  3. 悠 々 #06uPyeRg
  4. [ 編集]

◆夢太郎さん、こんにちは。

あはは、ほんと、洗い立てですね。
一本いかがですか、ぽりぽりと(笑)
  1. 2008/04/29(火) 17:21:56 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆悠 々さん、こんにちは。

お祝いをありがとうございます。
かたらいはもう少し丁寧に撮らなくて行けなかったですね。
お花が可愛かったので目を留めてもらえたのだと思います。
気長に続けていますがもう出すものが無くなりますね~(^^ゞ
でも、撮影自体には飽きることが有りません。
楽しく続けて行こうと思います。
ほんとにいつも励まして下さって、ありがとうございます。
  1. 2008/04/29(火) 17:24:15 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
