風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【せっかくのツマキチョウが・・・】

4月27日(日) 雨、のち晴れ

朝のうち、雨が降っていましたが、止んで良いお天気になりました。
せっかくの日曜日ですから、晴れて良かったですね。


先日写して置いた蝶です。
ここでは春の一時期だけ見られるツマキチョウがたくさん飛んでいます。
でもこの蝶は止まってくれません。
ずっと飛び回っています。
目の前に居るのに、写せないって辛いです~(笑)

もういいわ、とあぜ道のムラサキサギゴケを写したり。




ハルジオンに止まるベニシジミを写したり。
2008-04-27-2.jpg



あっ、スイバにもベニシジミがいる♪
2008-04-27-3.jpg



カワトンボもふわふわ飛んでいます。
そっとしゃがんで写そうとしたら、左手にあのツマキチョウが止まりました。
ええっ、止まってくれたの?
ちょうどしゃがんでるところに来てくれるなんて、信じられない!(笑)
ふちに黄色の有る♂です。
2008-04-27-4.jpg



ハルジオンの白いボケが気になると思いながらもとにかく一枚。
そこへもう一頭が飛んできました。
ちょっかい出して逃げられると思ったのですが。。。。
2008-04-27-5.jpg



不思議ですね~、♂が2頭止まってくれました。
2008-04-27-6.jpg



じりじりと動いて位置を変えて、白いボケははずしたのですが、
左の蝶にはピントが合わせられず、不満足な結果になりました。
なんとか出来なかったのかと、今でも残念でなりません。
もうこんなチャンスは来ないと思います(><)
2008-04-27-7.jpg



やがて2頭とも飛んでいきましたが、ふと見ると先ほど写そうと思っていたカワトンボは
そのままで待っていてくれました。
ハコベに止まってる♀です。翅に白い紋が有るのは♀だそうです。♂は赤だとか。
2008-04-27-8.jpg

テーマ:蝶の写真 - ジャンル:写真


2008/04/27(日) 14 44:48 | | コメント 24
<<【雨上がりの朝】 | ホーム | 【庭の花たち】>>

コメント

わぁ~凄い!ツマキチョウだぁ~
それも二頭も・・・好いなぁ~

みぃこさんには・・・( ̄  ̄;) うーん・・でも 私なら大満足です(笑)

ツマキチョウももう直ぐ居なくなりますよね
今年は姿もあまり見ること出来なくて ちゃんと撮る事も出来なかったです
自然一杯!お花一杯のところへ引越ししたくなりましたo(*^▽^*)oあはっ♪
  1. 2008/04/27(日) 16:16:36 |
  2. URL |
  3. もこちゃん #7SMSw2C6
  4. [ 編集]

こんにちは。
今日もラッキーでしたね。と言うより粘りがちでしょうか。
ツマキチョウって珍しいのでしょうか。特に留まるところは・・私なんか見たこともないです。
それにしても粘り勝ち、しかも2匹も撮れて満足だったでしょう。笑顔がうかがえます。
しかもその間中カワトンボがそのまま、すっきりと綺麗に撮れて粘りとラッキーそのもでしたね。
  1. 2008/04/27(日) 17:36:12 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんにちは。みぃこさん。

わぁ~、ツマキチョウさんですか、これは、珍しいですね。初めて見ます。
しかも、春の一時期だけですか。それも、2頭も写されて凄いですね。溜息…
みぃこさんの粘り勝ちですわね。私は、粘り負けばかりです。
ハコベにトンボさん、キレイ…溜息…
  1. 2008/04/27(日) 17:45:29 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

こんばんは。
ツマキチョウさん珍しいのですか
わたし知りませんでした。
みぃこさんは辛抱強いですよね。
そうでないとこんなに素敵な写真は撮れませんね。
カワトンボも綺麗です。
  1. 2008/04/27(日) 19:01:43 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

◆もこちゃん、こんばんは。

せっかくツマキチョウが止まったのに。。。
しかも傍だったのよ~。
でもどうしても良いポジションが見つかりませんでした。
あまり動くと逃げるしね。
でも、止まってくれたことはラッキーでした、嬉しかった。
もうすぐ居なくなりますね、ほんとに短いわ。
私のところはいっぱいとは言えないけれど、半分かな?(笑)
  1. 2008/04/27(日) 19:21:28 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

この蝶は春に一回だけの羽化なので今だけしか会えません。
何頭も飛んでるのに、止まってくれず、目で追うだけで疲れちゃって(笑)
いつも粘り負けで、他の蝶や花で気を紛らわせています。
それを哀れに思ってくれたのでしょうか(笑)
せっかく止まるならもっと綺麗なハルジオンに止まって欲しかった、と
愚痴ばかり出てしまいます(笑)
また、がんばります。
  1. 2008/04/27(日) 19:21:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

珍しいと言うか、今の時期だけの蝶なんですって。
だから綺麗に写したかったのだけど。。。。
生き物相手ですから、愚痴を言っても仕方ないわねぇ(^^ゞ
今度はトンボの♂の赤い斑点を写してみますね。
  1. 2008/04/27(日) 19:21:59 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

晴れて来て良かったですね。
今日はどんな風に過ごされましたか?
辛抱強いかしら、もっと粘らなくちゃと思ってるんだけど。
生き物を写すって疲れますね、撮れた時はとても嬉しいけれど。
花もいろいろ出て来て、目移りしています。
ありがとうございます。
  1. 2008/04/27(日) 19:22:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさんこんばんは~
こうして「蝶」をアップで見ると綺麗なものですね~
また絵の題材にと考えてしまいました(笑)
止まって蜜を吸っていた花は「ハルジオン」と
いうのですね!・・実は今日日本平という所に
撮影に行ったときに、この花をたくさん見て
気になっていたのです。
トンボも綺麗ですよね~自然の生き物は凄い!
  1. 2008/04/27(日) 20:22:47 |
  2. URL |
  3. サーモン #-
  4. [ 編集]

こんばんは~
飛んでいるチョウを写すのは難しいですね
飛んでいるのはもちろんですがこの季節では飛び回ってばかりです。
このツマキチョウ、今までにたった一度見かけただけです

チョウは殆ど撮ってないので楽しみにしてますね
  1. 2008/04/27(日) 21:11:54 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

ベニシジミは見たことがありますが
ツマキチョウは見たことがありませんでした
あまり生き物は撮りません、動くものは最近は
孫ぐらいですかね---------
  1. 2008/04/27(日) 21:25:14 |
  2. URL |
  3. nobuoosan #-
  4. [ 編集]

珍しい蝶をよく撮れましたね。 蝶でもこれから撮るかとポケット図鑑を購入して、サー撮影、見たこと無い
のを撮って、詳しい人に見てもらったら、蛾だそうで
先が思いやられます。
  1. 2008/04/27(日) 21:31:52 |
  2. URL |
  3. めもてる #-
  4. [ 編集]

見たことはあります。ツマキチョウって言うのですね。春先にしかいない蝶だと知りました。
三脚を使っているんですか。蝶やトンボが逃げないようにそろそろと移動するのは大変そうです。
  1. 2008/04/27(日) 21:47:51 |
  2. URL |
  3. vivi_kota #g1ZuIEBw
  4. [ 編集]

こんばんは~。

ツマキチョウは見た事無いです。
この子も期間限定なのですね~。
私ならカメラに収めるだけで精一杯でしょうね(笑)
バックまで考える余裕はありませ~ん。
  1. 2008/04/27(日) 23:30:38 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんわ!みいこさん!
やっぱりベニシジミは可愛くて綺麗ですね!
ツマキチョウですね。多分、モンシロチョウと
思ってやり過ごしている中にいたかも知れませんね!
一度は撮ってみたい蝶です。
  1. 2008/04/28(月) 01:47:44 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆サーモンさん、おはようございます。

いろんなものを描かれると思いますが、
自分で見たものを、とおっしゃっていましたね。
蝶もじっとしてくれてる種類も居ますし、観察してみて下さいね。
小さな虫たちも可愛い顔しています。
日本平、行った事有ります、東照宮の石段を降りて、
その後はイチゴ狩りでした~(笑)
ハルジオンはつぼみがうなだれています。
この後に咲き出す白っぽく良く似てる花は「ヒメジョオン」です(笑)
  1. 2008/04/28(月) 05:54:07 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、おはようございます。

飛んでる蝶は小さすぎてピントがつかめませんね。
私には撮れません~(><)
止まってるのを写してる時、偶然飛んでくれたら、最高ね(笑)
ツマキチョウは一時期だけなので会うのも大変。
止まらない蝶です、ずっと目で追うだけです。
だからこそ、一度は綺麗に写したいのだけど。。。
また来年に持ち越しです(^^ゞ
  1. 2008/04/28(月) 05:54:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆nobuoosanさん、おはようございます。

ベニシジミは年に何回か羽化しますので秋まで会えます。
紅ちゃんはほんとにいいモデルになってくれます、
愛らしくて大好きな蝶なんですが。
この時期だけのツマキチョウも綺麗ですよ。
私は綺麗に写せなかったのが残念で無念で(笑)
あら、お孫さんがいらっしゃるのですか。
でも、バリバリ登山なさっていますね、すごいです。
お孫さんほど楽しいモデルさんは居ないのでは?
  1. 2008/04/28(月) 05:54:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆めもてるさん、おはようございます。

蝶も楽しい被写体ですね、毎年写しています。
生き物は写すのが大変ですが、楽しみでもあります。
蛾にもとっても綺麗なのが居ますね♪

まためもてるさんの所に入れなくなりました。
後でお伺いさせて頂きますね。
  1. 2008/04/28(月) 06:50:57 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆vivi_kotaさん、おはようございます。

そうそう春先のほんの2ヶ月ぐらいのようです。
会えるのに、写せないのが残念で、気持ちが満たされません(笑)
三脚を縮めて抱え込んで写しています。
しっかり広げたり出来ませんが、少しは頼りになります(^^ゞ
  1. 2008/04/28(月) 06:51:27 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

せっかく止まってくれた、しかも目の前に!
こんなチャンスを生かせない私、情けなくて(笑)
でも、仕方ないわ、来年もがんばります(^^
  1. 2008/04/28(月) 06:51:49 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

紅ちゃんは可愛いですよね~、それに止まってくれる良い子です(笑)
ツマキチョウはモンシロより小さく、飛び方も違います。
スジグロなども一緒にもつれて飛んでいますから、分からなくなりますが、
縁に黄色が見えます、綺麗な蝶ですよ。
makiraさんもぜひ蝶を写してみて下さい。
  1. 2008/04/28(月) 06:52:06 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

おはようございます。
相手は生き物ですからなかなか思ったところに止まってくれません。
だから撮れたときの喜び倍増ですよね!(*^_^*)
  1. 2008/04/28(月) 10:21:05 |
  2. URL |
  3. りもふ #-
  4. [ 編集]

◆りもふさん、こんにちは。

ありがとうございます。
ほんとにそうですね。
これにめげないでまた粘ります♪
きっと撮れる日が来ると思って楽しみにしなくちゃね。
  1. 2008/04/28(月) 14:29:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
