風花日記

野の花や蝶・虫を写しています、たまに身近な鳥も。



--/--/--(--) -- --:-- | スポンサー広告

【庭の花たち】

4月26日(土) 曇り、のち雨:::

午後は雨になってしまいました。
ちょっと寒いくらいです。

この花たちは先日の撮影から。
勿忘草がいっぱい咲いています。
ピンクとブルーですが、青いほうが勿忘草のイメージが強いと思います。
でも、意外にピンクが良い感じでした(笑)



2008-04-26-2.jpg


2008-04-26-3.jpg




青はもう少し背丈が伸びたら写しやすくなると思います。
2008-04-26-4.jpg


2008-04-26-5.jpg


2008-04-26-6.jpg




これはオーニソガラムと言うお花。
白い花びらと星型の中心が魅力です。
大きなプランターに植えた球根なので、横から写せずに真上からばかりです~(^^ゞ
2008-04-26-7.jpg



この花は雨の日は閉じているようです。
今日はぜんぜん開いていません。
2008-04-26-8.jpg

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真


2008/04/26(土) 15 58:34 | | コメント 22
<<【せっかくのツマキチョウが・・・】 | ホーム | 【燕、飛ぶ】>>

コメント

こんにちは。
今日は雨が降り出して寒いです。
勿忘草可愛いですね。
好きなお花です。
いっぱい咲いているのと感じが違いますが
良くお花が解って、こんなに素敵なのだと改めて好きになりました。
オーニンガラムは初めてです。
星型の中心が本当に魅力的です。
  1. 2008/04/26(土) 16:12:44 |
  2. URL |
  3. 舞のおかあさん #-
  4. [ 編集]

こんにちは。
そちらは曇りのち雨でしたか。こちらは陽射しも時折ある曇りでした。

勿忘草、ピンク色もあるんですね。
1枚目、対称的に花の暈しをもってきた写し方素敵です。
2枚目も2本が交差して、上で左右に分けた構図が好いですね。バックもピンクに統一して美しいです。
やはり、この花は青いのが良いようですね。
1,2枚目がピンクも混じって好い感じです。
オーニソガラムって見たことないですが、最後の右から左に流れる感じがダイナミックです。

  1. 2008/04/26(土) 16:56:28 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

こんばんは。みぃこさん。

きょうは、あいにくのお天気でしたですね。
でも、なんとか、夕方までは降らず良かったです。

ピンクの勿忘草もあるのですね。勿忘草といったら
ブルーばかりを想像します。可愛らしくって好きなお花です。名前も素敵ですよね。
ピンクの背景、サクラ草でしょうか、温かみがあって素敵です。

そうそう、このオーニソガラムも名前を良く忘れます。
白が眩しいくらい素敵に写されていますわ。(^◇^)~♪
  1. 2008/04/26(土) 17:35:30 |
  2. URL |
  3. あすみ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

◆舞のおかあさん、こんばんは。

午後から本降りになりましたね。
寒かったです。
明日はうんと気温がが上がるようです、変化について行くのが大変。
勿忘草を今年も買いました。
その後で、去年のこぼれ種からも出て来て、いっぱい咲いています。
ピンクも白も有るんですよね。
伸びてる枝先を写しています、プランターの縁が写らないように(笑)
オーニソガラムは球根です。
  1. 2008/04/26(土) 19:23:19 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんばんは。

そちらは雨にならなかったのですね。
明るめの曇りは小さな花の撮影に私は好きなんです。
ピンクも有るんですよ、白花も。
でも、やっぱり青い花が勿忘草って感じがしますね。
伸びて来たら、もっと引いて写したいと思います。
鉢植えにすればいいのですが、大きなプランターに植えてしまったので、
写すのが難しくなりました(^^ゞ
ありがとうございます。
  1. 2008/04/26(土) 19:23:55 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆あすみさん、こんばんは。

夕方まで降らなかったのですか。
こちらは早めに2時前から雨になりました。
午後は家にいましたが、肌寒く感じました。

勿忘草はお店で買ったのですが、3色有りました。
白は買わなかったのですが、青が強いのかしら。
去年のこぼれ種から青が出て来ています、まだ小さいのですが。
そうそう、またさくら草を背景色に(笑)
オーニソガラムも咲いてまた名前を調べて(笑)
  1. 2008/04/26(土) 19:24:12 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

こんばんは~
有名な歌があってあの頃からこの花の存在を知りました
やはりブルーのイメージが強いです
背景の選択が上手いです、同色は優しく反対色はシャープに見えます、どちらもいいねぇ~
私は山で大まかに撮影なのでこの丁寧さを見習いたいです。
  1. 2008/04/26(土) 20:21:40 |
  2. URL |
  3. りっきー #ouBwuego
  4. [ 編集]

ピンクもブルーもそれぞれ素敵ですね。
それに背景の色が違うと印象も違います。
オーニソガラムという花は初めて見ました。
ほんとに中心の星型が可愛いです。
こちらは雨が小降りでした。
  1. 2008/04/26(土) 20:31:26 |
  2. URL |
  3. カラー #4vsPLkTA
  4. [ 編集]

春の花たち清らかで素敵ですね。
ピンク、ブルー、ホワイト、----
どれも、みぃこさんならではの写真。
ため息がでます。

私は、古い10代からの友人達と伊吹山
3合目に行ってきました。
カタクリ、ヒトリシヅカ、スハマソウ、
エンレイソウ、ヤマエンコサク、---
と沢山の山草に出合うことができました。

帰りは、美容と健康をかねて薬草風呂で汗を流しました。

花は、CFに入ったまま。
明日、UPの予定です。

もう10時、そろそろ夢路を巡るつもりです。
では、good night
  1. 2008/04/26(土) 22:06:47 |
  2. URL |
  3. kawakita #ZQ9X46mo
  4. [ 編集]

こんばんは~。

勿忘草と言えば青色が代表ですがピンクもあるのですね~。
とても可愛い花ですね♪
みぃこさんは私と違ってしっかりと写されているので安らぎを感じます。
バックの色でそれぞれ趣きが違って素敵です。
  1. 2008/04/27(日) 00:14:28 |
  2. URL |
  3. はなちゃん #ERf.w/B.
  4. [ 編集]

こんばんわ!みいこさん!
ワスレナグサ!1、2度しか見た記しか
ありません。確か青だったような記憶が・・・
ピンクもあるんですね!
みいこさん独特のバックが上手くボケているので
花がすごく映えますね!流石です。
オーニソガラム・・・初めてです。
花の中に花が咲いているようですね!
素敵な、可愛い、勿忘草をありがとうございました。
  1. 2008/04/27(日) 00:32:39 |
  2. URL |
  3. makira #-
  4. [ 編集]

◆りっきーさん、おはようございます。

そうそう、忘れな草をあなたに~、あなたに、、、♪
素敵な歌詞でしたね。
今は園芸店にいっぱい並んでいますね。
家の花なので、自由に撮れます。
やっぱり山の花を素敵に撮ってすごいことです。
見るだけになってしまうことも多いと思います。
  1. 2008/04/27(日) 06:21:03 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆カラーさん、おはようございます。

勿忘草の小さな花は可愛くて、同じようになるのですが、
いっぱい写してしまいました(^^ゞ
背景ってちょっと角度を変えたり、立ったり座ったりで色が変わりますね。
そんなのを面白く撮っています。
オーニソガラムは去年球根で植えたらしいのですが(忘れていたの(笑))
こんなに清楚で整ったお花でした。
今年も咲いてくれました、嬉しい♪

今朝も雨なのですが、カラーさんの方はどうでしょうか。
休日なのに。。。
  1. 2008/04/27(日) 06:21:24 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆kawakitaさん、おはようございます。

見て頂いて、ありがとうございます。
伊吹山へお出かけですか、良いですね。
憧れの山なのに、何十年も憧れだけに終わってる山です(笑)
山の花にいっぱい会えて楽しかったことでしょう。
エンレイソウも好きです。
大きな3枚の葉の中心に小さく咲いてる花ですね。
まだパソコンに取り込んでいらっしゃらないのですね。
私なら、帰宅して何はともあれ取り込みです(笑)
アップされるのを楽しみにしています。
  1. 2008/04/27(日) 06:21:44 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆はなちゃん、おはようございます。

青が一般的ですね。
でも園芸種なので、ピンクも白も売られています。
青が早く売れてしまうようですよ、やっぱり(笑)
いいえ、いいえ、しっかりなんか写せてないです~(^^ゞ
ただ見たまま、なんの工夫も無いの。
  1. 2008/04/27(日) 06:22:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makiraさん、おはようございます。

このお花はお店屋さんにいっぱい売っています、
安い草花です。
園芸種ですから、3色見かけました。
今、狭い庭ですが、いろいろ咲き出して来ました。
季節をちゃんと感じ取って咲き出す花たち、可愛くて♪
こちらこそ、見て頂いて、ありがとうございます。
  1. 2008/04/27(日) 06:22:29 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

みぃこさん、おはようございます。

ピンクのわすれな草は知りませんでした。
青い方はずっと昔から大好きで色々思い出のある花です。可憐ですよね。
オーニソガラムはこちらで初めて見ましたよ♪
清楚で着物をきた和風美人さんみたいな印象です。

きのうのツバメですが、こちらでも春から秋にかけて見られるそうなのですが、まだ見ていません。
日本で前に住んでいたマンションの駐車場で、ツバメが作った巣を住民みんなで見守った楽しい思い出があります。


  1. 2008/04/27(日) 08:18:50 |
  2. URL |
  3. binbird #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
お天気も回復、連休はどう過ごそうかワクワク(笑)
でもその前に、2日家を空けるととんでもなくなる家の掃除です(笑)

勿忘草、可愛いですね!
うちのもチラホラ咲き始めましたがブルーだけなんですよ。
背景でいろんな表情を見られますね^^
芝のバックが私は好きかな~(笑)
まだ少し背が低いので、もう少ししたら写しやすくなりますね^^
私もみぃこさんをお手本に頑張ってみよぉ~っと^^
  1. 2008/04/27(日) 11:03:31 |
  2. URL |
  3. ラビ♪ #mxdmXl.w
  4. [ 編集]

こんにちは。

「旬」今朝拝見しました。
連続、しかも今回はトリプル賞ですね。
更新に更新を重ね、ほんとにおめでとうございます。
21点中3点ですから凄いです。
  1. 2008/04/27(日) 11:47:26 |
  2. URL |
  3. mako #uU9uWdts
  4. [ 編集]

◆binbirdさん、こんにちは。

青の勿忘草は誰からも好かれますね。
皆様のイメージしていらっしゃる色だと思います。
オーニソガラムの花びらの裏は緑なんですよ。
それも綺麗なのですが、プランターに植えたのでどうにも写せなくて(笑)

ツバメはそちらでも見られるのですね。
毎年巣を作ってくれる所は決まっていますね。
うちの傍のガソリンスタンドでは可愛い雛が見られます。
でも、綺麗に写せないところなので観察だけ(笑)
  1. 2008/04/27(日) 14:24:25 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆ラビさん、こんにちは。

晴れて来ましたね、明るくなって来ました。
お仕事でお出かけお疲れ様でした。
遠いところまで一人で運転、さすがラビさんです。
帰宅すると、そうなのよね~、もうっ(笑)

ラビさんちにも勿忘草咲きますか。
種がこぼれて出て来ますね。
うちも昨年のが小さく出て来ました。
今年もつい買っちゃいましたが(笑)
わはは、お手本にならないよね、自己流だもん(^^ゞ
  1. 2008/04/27(日) 14:24:46 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

◆makoさん、こんにちは。

朝には発表になっていましたか。
午前中に投稿したのですが、その時には気づきませんでした。
やっぱりまた更新ボタンを押したら見ることが出来ました。
お祝いをありがとうございます。
信じられないことでした、でもマンサクの黄色のリボンが一番嬉しいです。
  1. 2008/04/27(日) 14:25:09 |
  2. URL |
  3. みぃこ #Ar7ENGMc
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みぃこ

Author:みぃこ

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー


Copyright ©風花日記 All Rights Reserved アフィリエイト Powered By FC2ブログ.
